畑の準備:種・苗

2005年09月06日

苗の準備中

昨日はスティックブロッコリの姿を掲載しましたが、悲しんでいるバヤイはありません。

これから秋冬野菜のラッシュです。家のベランダで準備を着々(?)と進めています。ベランダの角でイソイソとプラグトレイに種蒔きです。一度に大量に出来ても仕方ないので、これから何度かに分けて種蒔きする予定です。

 − 畑に空きがない・・・
 − 畝の準備ができていない・・・
 − 畑にいけない・・・

って場合には、特に自宅のベランダ種蒔きが重宝します(ダイコンなどの根モノは無理ですが)。種蒔きにはプラグトレイやポリポットが使われますが、ウチでは、もっぱらプラグトレイを利用しています。

続きを読む

2005年05月10日

菜園のお金(夏野菜の苗)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。

ゴールデンウイーク中に夏野菜の苗を植えました。
野菜の苗は農園事務局が販売しているモノを買っていることが多いです。
時々、浮気してホームセンターでも買いますが・・・(^^;

まあ、徒長していない、しっかりした苗ですし、地元の方のお勧めの品種なので。
植えてて安心です。

続きを読む

2005年04月03日

菜園のお金(サトイモと落花生と・・・)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。
※※※

今年の目標にサトイモと落花生を作ってみようと考えました。
→ 今年の目標:野菜の種類を増やしてみよう(少しだけ)。

サトイモは、水遣りが大切なので難しい…と指導員の方から聞いています。
が、サトイモの煮っ転がしが好きなので、チャレンジです。

落花生は、特に好き、という訳ではありません。
隣の畑の方が植えられ収穫している姿を見て興味を惹かれました。
子供が喜びそー!!という理由で、作ってみるつもりです。

 続きを読む

2005年03月04日

菜園のお金(種イモとマルチ)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。
※※※

先週末はホント久々の週末菜園となりました。

ところで、家庭菜園を借りている貸し農園では、農業資材を販売しています。
また、種や苗も売っています。
貸し農園自体でも野菜を作っているので、出来た野菜も販売しています。

続きを読む