家庭菜園:シソ

2006年05月03日

今年も出てきましたね〜

暖かくなってきて、ウチの豆類たちの花もやっと咲いてくれました。これで、キヌサヤなどなども、楽しめそうです。よかった、よかった。

で、キヌサヤ眺めていたら、見つけました。今年も種も蒔かずに勝手に生えてきてくれる、シソ(^^)。勝手に生える・・・ずぼらな週末菜園では、これほどありがたいことはありません(笑)。

去年はたくさんの青シソの中に赤シソ一本だけでしたが、意識的に赤シソを撤去せずに最後まで残していたので、赤シソ優勢です。今年のシソジュースは、赤シソジュースで楽しめそうです(嬉)

 続きを読む

2005年08月30日

シソジュース(2)

今週の週末菜園でもシソを大量に収穫しました。
とってもとってもドンドン増える・・・そんな感じです。
最初、遠慮がちに葉をちぎって収穫していたシソも、そのうち勢いが出てきて、枝をそぎ落とすように収穫し、、、いまでは、株元からナギ倒すように収穫しています。

毎週毎週収穫している大量のシソは、そのままシソジュースになって消費しています。今週ではなく、先週のシソジュースです。
続きを読む

2005年08月07日

シソジュース

今年はシソの種蒔きをしませんでした。
ですが、勝手に芽生えて育ってくれています。
すでに、畑の一角を占めている〜。

シソの使い道は、99%ぐらいはシソジュースです。
自生したシソでシソジュース。

なんてお手軽な・・・。
しかも旨い。


続きを読む

2005年06月02日

シソ

菜園を初めたころ、シソの種を蒔いて育ててました。
シソってこんなに大きくなるんだ−って感心したものです。

というか、あまりに巨大化して・・・持て余した、というか。
(蒔きすぎ、育てすぎ、なんですね)


それ以来、種は蒔いていません。
一度植えてから以降、毎年、勝手に生えてくるようになりました。(^^;


続きを読む