家庭菜園:キュウリ

2005年08月23日

やばい・キュウリ(3)

毎週毎週、10本くらい、しかも大きめの実をつけていたキュウリ。ここ何日かで、急速に株に元気がなくなってきました。よいよ終わりです。もう来週の週末菜園では実を付けてないでしょうね。

今年のキュウリは良く出来きて、楽しめました。
( ・・・あまりの収穫量に一時的に苦しんでたような気がしますが )

もうそれも、遠い思い出です。
( ・・・って、早っ )

続きを読む

2005年08月05日

やばい・キュウリ(2)

毎週毎週キュウリを収穫して、毎日毎日食べています。
...キリギリスと呼んでください(笑)。

実は、そのキュウリ、調子が多少、おかしくなってきました。

実をつける先から(ウチの場合は実になる前から)人間に刈り取られ・・・
葉っぱは、ウリハ虫にアチコチ食べられ・・・
その上・・・うううっ。



続きを読む

2005年08月03日

やばい・キュウリ(1)

毎週毎週キュウリを収穫しています。

毎週、キュウリの話題をブログに出しています。
キュウリの話題は、尽きないなあ〜。

毎日、食卓にキュウリが出てきます(笑)。
食べても食べても、尽きないなあ〜。とほほ。


続きを読む

2005年07月23日

キュウリの収穫で

先週末までに収穫したキュウリ、残りあと三本!です。
(冷蔵庫の中をみたら、まだ出てくる可能性はアリ)
この調子で、あと二本、、一本、、、無くなったあ、となればいいのですが・・・

もう、週末です。

残り三本のキュウリに、明日、新たに10本近くが追加されることでしょう(笑)。

あ−、嫁さんの顔が曇って行かなければいいんですが〜。




続きを読む

2005年07月08日

普通のキュウリ

やっとこさ、週末です。
サラリーマンの仮面(!?)を脱ぎ捨てて、フィールドに飛び出す時がやってきました〜。今週末も雲行きが今ひとつ・・・ですが、耕すぞぉ−。収穫するぞぉ−。


収穫といえば、まだ、先週の野菜が残ってますね。代表格はキュウリとキャベツ。しかし、キュウリは今のところ、普通サイズです。

普通サイズが嬉しいキュウリ( ̄ー ̄)。
ご紹介しましょう、ウチのキュウリ(って普通なので紹介することもないんですが)。
 続きを読む

2005年06月29日

キュウリ成長中

今ひとつ、成長が遅いと思っていたキュウリですが、ここ数週間で大きくなってきました。

雌花も咲いてなくて、来週は収穫なしかも・・・なんて、と思っていたら、見通しが甘い!!。8本も収穫です(驚)。キュウリの株は、そんなに大きくないのに、果実はホント直ぐに大きくなりますなぁ。

今週、雌花が2つ咲いていましたので、次回の収穫では巨大キュウリが2本程できているでしょうね。

今年、キュウリネットの代わりに試しにワイヤーネットを使っています。今のところ上手く機能していますが、来週の収穫まで、巨大キュウリの重みに耐えられるか、ちょっと心配です・・・。


そのワイヤーネット、現在、三枚利用中です。


続きを読む

2005年06月13日

キュウリの悩み

キュウリの収穫が始まりました。
前回の週末菜園で2本(やや小ぶり)、今週の週末菜園で2本(やや大ぶり)。
上手い具合にとれています。

......タマタマです。
......まったくの偶然。

いろんな方のブログにもあるとおり、キュウリは生長が早いっす。
これが最盛期になると、このキュウリ、悩ましいんです。

 続きを読む

2005年06月08日

ウドンコ病の発病

先週の週末菜園でスナックエンドウ、ソラマメ、キヌサヤなどの豆類が終わりました。もう、十分楽しめましたし、お裾分けもしましたので満足です。

菜園を初めて、豆類を収穫するようになって、ホント、旨いなあって感じるようになりました。毎日、子供もバリバリ、ワイルドに食べてます。

この豆類、まだ、多少ですが花も咲いてましたし、サヤも残っていたんですが撤去しました。


ウドンコ病、、、のせいですね。続きを読む

2005年05月19日

普通&地這いキュウリ

キュウリネットに引き続き、キュウリのネタです。

キュウリとは・・・『支柱やネットでツルを誘引して上に上に成長する野菜』
と疑うことも無く、と思っていました。

初めてキュウリの種を購入した時も何も考えずに手にしたキュウリは『地這いキュウリ』。他の野菜と同様、種が無くなるまで、毎シーズン育てていました。

普通のキュウリとして、支柱仕立てで・・・。

続きを読む