家庭菜園:ニラ

2006年03月22日

ニラの様子

冬の間、枯れ果てて、スッカリ地上部がなくなっていたニラが、復活してきました。ニラは強いです。ズボラな家庭菜園にはモッテコイ野菜です。

何も世話をしていないのにドンドン増えています。もう、既に食べきれない量のニラを育てています。いえ、育っています、勝手に(笑)。

ニラがこんなにタクマシイ野菜だとは。食べると元気になるハズです。アスパラガスもコレくらい元気だといいんですけど〜。

  続きを読む

2005年08月21日

にらの花(2)

ずら−っと並んだニラの花、壮観だったんですが〜。

アッサリとカットとなりました。

理由は、といいますと
 ・ハチやアブが集まって危険だ、ということ
 ・カメムシが集まって気持ち悪い、ということ

です。当初は、このままにでも、と思ったのですが・・・。


続きを読む

2005年08月10日

ニラの花

菜園の畝の共同通路の端には、ニラを植えています。
ここ数週間でトウ立していたニラですが、一斉に花を咲かせ始めました。


ニラは食べきれない程、増えてます。
殆ど観賞用です(?)。

続きを読む

2005年01月25日

ニラの跡

野菜の失敗例・よろしくない道具立ての週末菜園‥のお話です 。
※※※

白サビ病に感染して、葉を全てカットされ、見事、再生したニラ...。
でしたが、その存在をすっかり忘れていました。
気が付くと文字通り、見る影もない、姿になってました。続きを読む

2004年12月03日

ニラ・再生中

これはよかったっていう週末菜園の体験‥です(数は少なそうですが)
本日はニラについて。
※※※


サビ病になってしまった、ニラ。
涙を偲んで葉を全てカットして廃棄しました。


先週、家庭菜園に行ったら再生していました。

【↓おぉっ ニラ、復活の図】

にら・再生中

今週末、また収穫できるといいんですけど。
さて、どうでしょう。

2004年11月17日

にら(の匂いって強力)

今週末の週末菜園で、にらの葉は全てカットして処分です。
また、病気を治して元気に育ってね〜。


そういえば、『にら』や『ねぎ』は、収穫しても次々生えてくるので家庭菜園には欠かせないアイテムですが、収穫した後、他の野菜と同様に籠にいれて車に乗せると、におい(敢えて匂いとします)が強烈なので要注意です。


もともと芳香剤や消臭剤を車においていませんので、週末菜園でついた『にら』や『ねぎ』の匂いは、月曜から金曜にかけて徐々に弱くなりながら、また週末菜園を迎えます。で、『にら』や『ねぎ』を収穫します。

続きを読む

2004年11月13日

にら

前回(11月7日)菜園で収穫した、にらを家に持ち帰りながら結局廃棄しました。
実は菜園のにらの葉に”錆び”のような斑点が。ゲッ

ひどいものは、葉を刈り取り廃棄し、程度のよさそうなものを持ち帰りましたが、やはり所々に錆び色の斑点があり、明らかに病的な感じなのであきらめました。

にらその2

さび病です。続きを読む