家庭菜園:もろもろ

2008年06月14日

我が家に田んぼ??

生姜 → ネギ → お米 → 人参

ときた、我が家の家庭菜園の野菜たち・・・ってほどの者でもないんですが(笑)・・・ですが、このうち、お米は無事、発芽して(=稲?)、もう手元にありません。子供が学校に持って行って(持って返って)、学校で用意したバケツに植えた、田植えをしたそうです。

バケツ田んぼ ですね。

最近の都会の学校でもお米を育てたりしています。
そういえば、幼稚園でもお米をつくっていました。
お米を育てる手間なんかを考えると、よい試みだと思います。


で、ウチもあまりにも”しょぼい家庭菜園”を見直すべく、いろいろ情報収集を始めましたが、その中でこんな物、見つめました。

箱たんぼ です(笑)。
続きを読む

2008年06月06日

我が家の畑

我が家の畑の第三弾です。
第三弾と言いながら、話のスケールが小さく、小さく、なってきているような(笑)。
う〜ん、致し方ないでしょう・・・。

しかし、なかなか、これを植えている人はおらんでしょう−。
ウチも子供が小学校から持って帰って来ましたから。

続きを読む

2006年08月19日

立派すぎる・・オクラ

雨が降りましたね〜。畑の野菜も一息できているといいんですが。明日、週末菜園です。

ところで、先週末からオクラの収穫量が増えてきたのですが(…やっとこ、です)、オクラって、はっきり行って、週末菜園には不向きな野菜だと思うんですよね。もう直ぐに大きくなるので収穫適期を逃してしまう!!、からなんですが・・・

続きを読む

2006年08月12日

オクラのムシ

出遅れたオクラですが、コレだけ暑くなると、かえって元気になって大きくなってくれているのではないだろうか、、、と淡い期待を寄せています。

収穫も前回は、マイクロサイズが3つでしたが、今週末はもう少し収穫できると思います。

しかし、週末菜園としてはオクラも収穫が難しいです。大きくなりすぎると硬くて、筋っぽくなって、食べれません。タイミングをうまいこと合わさないとね〜。


続きを読む

2006年08月10日

オクラ成長中

今年、オクラの種まきはオクリャました。

( ...サブ )

トウモロコシとか、いくつかの野菜と同じ時期に種まきしましたが、芽が出たのはオクラとゴーヤぐらいです。豆類は駄目でした。

出遅れたオクラでしたが、先週末、小指の先ほどのオクラを収穫しました。もう少し大きくしたいところでしたが、これを一週間待つと小指のオクラは、魔女の爪のような形になりますので、早めに収穫です。

花も咲いてくれてます。

続きを読む

2006年07月18日

ナスにキュウリ‥:06年7月15日

ナスにキュウリ・・・にジャガイモ、ついでにトウモロコシと。・・・長い(--;

昨日は、嬉しさのあまり、はしゃぎ過ぎました。上出来な収穫は稀なのでツイツイ。で、トマトのことばかりでしたので、その他の野菜の様子を。実は、喜びのトマトの一方で、チョッと悲しげな一コマもあったりしたんですが。

これも家庭菜園なのかなぁ・・・って感じです。


続きを読む

2006年07月13日

トウモロコシの種

トウモロコシ。
二度、三度と種まきしていますが、芽が出ませんね。

トウモロコシの種とは・・・ずばり、トウモロコシ( そんなこと、ずばり言われてもね(笑) )。少し前に、カラスが畑に舞い降りている様子をみて、鳥に食べられていると思ってはいるんですが、、、やはり、食べられているんですねぇ。

ほんと、賢いと思います・・・


 続きを読む

2006年04月06日

雑草について2

今年の花粉症は軽い、と聞きますが、今はヒドイ状態です。鼻ティッシュが幾らあってもたりません。もう、鼻かみすぎで痛いです(苦笑)。体も不調の上、ここ何回かの週末も家庭菜園にでかけていないので、ブログの更新も滞りがちです。シーズンインしたというのに・・・。

と言うわけではありませんが、野菜の様子ではなく、雑草についてのアップです。

続きを読む

2006年03月26日

雑草について

暖かくなると、種蒔きした野菜の芽が出て、虫なども出てきて、畑もニギヤカになります。この時期、ナリを控えていた雑草も復活してきます。抜いても抜いても生えてくる雑草・・・これが、ホウレンソウだったら、なんて考えるのは私だけでしょうか(笑)。

抜いても抜いても生えてくるホウレンソウ ・・・ 多少、不気味かも。と話題を振っていながら言うのもなんですが、雑草のように強いホウレンソウをご紹介!というわけはありませんので〜(^^;
 
続きを読む

2006年02月22日

もうすぐ春ですね

今日は暖かくなりました。いろんな方のブログを拝見していると、お野菜たちのトウ立ちが始まっている様子。春なんだな〜って感じです。ウチの畑で残っているハクサイもトウ立ちを始めたかも?!。先週末までは、トウ立ちの様子はありませんでしたが・・・。

ウチの畑でも、残っている野菜は少ないですが、あ〜春なんだっていう一コマがありましたので、アップします。

続きを読む

2005年07月22日

割れる、割れる

もう週末です。早いです〜。
でも、一週間の時間の経過って、畑の野菜を見ると実感できます。
先週末、収穫しつくした菜園で、野菜たちがまた収穫を待っています。


前回の週末菜園では、旨いトマト&ミニトマト、普通サイズキュウリ、色艶のよいナス、元気の出そうなニラ、などなど、収穫できて嬉しい−!でした。
ブログにも、そんな脳天気な記事をアップしていましたが、実は駄目な野菜も沢山ありました。

前回の出来の良い収穫の影の不出来な野菜の数々・・・です。
続きを読む