家庭菜園:イチゴ

2006年06月22日

あお?むし

先週末にイチゴの撤去がおわりました。

イチゴ・・・豊作だったのに、収穫量は少しでした(悲)。

イチゴ泥棒の犯人は、アライグマだという貸し農園内のもっぱらの噂ですが、見たこと無いので真実は分かりません。ただ、一度、やられたら、味をしめて、何度もやってくる、ってことだけは、ハッキリしました。

来シーズン、リベンジです(…ど、どうやって?)。

と、まあ、ぼんやり考えながらイチゴたちを撤去しました。イチゴたちに何の罪も無いのですが。


そんななか、目を引いたのが・・・。

 
続きを読む

2006年06月04日

今週のイチゴ

家庭菜園に行きました。
すぐにイチゴの畝に直行です。
なんせ、先週、大被害でしたから。

イチゴの畝を見て・・・

イチゴのネットを見て・・・


今週も、「信じられ〜ん」光景でした。
このまま、今シーズンのイチゴは終了です〜(泣)。

 続きを読む

2006年05月30日

イチゴ大打撃

先週末の家庭菜園。収穫は後回しで、まずはイチゴです。

イチゴは収穫のそろそろピークで、密かに「今週末は300個超えだ〜」と期待してました(...大口叩いてますが)が・・・タイトルにある通り、大打撃を受けてしまいました。

もう、ボーゼンとしてしまいました。
 ・
 ・
 ・
 ・
ちょっと、オーバーかな?(笑)。
いやでも、大きな痛手・・・なことは間違いないっす。

イチゴですが、ウチの畑に行って、まずはイチゴの畝を眺めにいくと、そこに目に飛び込んできたのは・・・

 続きを読む

2006年05月25日

顔グロ・イチゴちゃん

昨日の朝のHNKニュースで日照不足で野菜が値上がりしていると報道されていました。
お〜、家庭菜園やってて良かったね−。と思っていたら・・・。

 「キュウリとピーマンが特に値上がりしている」


まだ、キュウリもピーマンも小さい、小さい苗で〜す(笑)。
キュウリ、ピーマンはありませんが、イチゴはたくさん収穫できました。



でもね、200個近く収穫して3割以上が、イチゴのペースト行き。

原因は・・・。

続きを読む

2006年05月01日

イチゴの様子

菜園に行ってきました〜。GWは、いい天気が続くようですね。

で、畑の様子ですが、今年もイチゴの花がたくさん咲いています。豊作の予感・・・思わずヨダレが、、、でなくて、含み笑いが。ぐふふふ。

ということで、菜園の収穫は後回しにして、イチゴの様子です。不思議だ、と思える光景のオマケ付き−(不思議に思うの私だけかも)
続きを読む

2006年03月24日

イチゴの様子

去年のイチゴは大豊作でした。手ごたえ十分過ぎて(笑)、必死でイチゴの収穫をしてたのを覚えています。思っていた以上に手間がかかるのですが、イチゴ狩りが好評なのでついつい苗を多めに植えてしまいます。今年も二畝分植えています(...やはり、植えすぎ...)。

この冬は寒さが厳しかったので、イチゴのデキは如何でしょうか?イチゴの苗はまだ小さいですが、コレからドンドン大きくなって頂戴、と言う感じです。
続きを読む

2005年06月18日

イチゴの収穫を振り返って

今年はイチゴ、たくさん取れました。(......既に懐かしい)
野菜の収穫が一時期にたくさん取れると持て余してしまいますが、イチゴに限っては、これでもかってくらい収穫しても、あっという間に無くなってしまいます。保管場所や保管方法にアレコレ気を使う必要はありません。

しかも、料理する必要もなく洗うだけ。手間要らずで、良いです。手間なのは、収穫時に傷んだり、チョッと虫喰いのイチゴをジャムにするくらいでしょうか(といってもジャム作りは嫁担当ですが)

先週、殆どの苗は撤去してしました。来シーズンに向け2〜3株だけ残して、ランナーを伸ばし、子苗を育てる予定です。

でも......そうでした。子苗の手入れに手が回らずに、ジャングル状態になるんです。
で、......その後の、育った子苗の移植トンネルも大変だったなぁ。

来シーズンどうしようか・・・と一瞬、躊躇しましたが、今年のイチゴの出来栄えが良かったので来年も育てることにします。

 
続きを読む

2005年06月14日

イチゴ撤去:05年06月12日

菜園まで、車で約1時間。これまで、家族で行くときも一人で行くときも、ずっと私が運転しています(......一人の時は当然ですが)。し、しかし、今週は、嫁が運転してくれました。

いつも、嫁には
 − 助手席の人は寝たら運転してる人も眠くなるだろぉ。
 − 上向いて口あけて寝てるでぇ。

なんて悪態ついてましたが。  ・・・出発すると  ・・・即、寝てしまいました。  ・・・上を向いて。・・・・口を空けて(笑)。

いや、運転に全然問題ありません。助手席はラクでした。次回の菜園訪問時も運転をお願い中です。嫁もマンザラではない様子です。

おぉぉ。帰りの運転もどうですか?  ・・・即、却下されてしまいました。


そんなこんなで菜園に行ってきました〜。


続きを読む

2005年04月20日

イチゴって(3)

野菜の失敗例・よろしくない道具立ての週末菜園‥のお話です 。
※※※

イチゴの花が咲いてきました。
去年は甘いイチゴがたくさん出来て、随分と食卓が華やかになりました。
今年も去年を髣髴させる感じです。

思えば・・・

子苗をつくるランナーが、モツレて・・・ジャングル状態・・・でもてあまし。
子苗のランナーを切っては植え替え、切っては植え替え・・・延々つづいた移植作業とひとり苦闘したマルチ張り・・・

よくやりました。


と、感慨にふけっている場合ではありません
イチゴの実がなる前にネットを張らなくては!!。
 続きを読む

2005年04月09日

イチゴって(2)

これはよかったっていう週末菜園の体験‥です(数は少なそうですが)
※※※

もうすぐイチゴのシーズン。
甘いイチゴが瞬間的に山ほど、できます。
後から後から収穫できますので、何も気にすることなく食べれます!!
楽しみ、楽しみ。

で、イチゴと言えば、苗を購入しています。
それなりの苗の数をそろえるため、自分でも苗を育てています。
育てているといっても、イチゴの苗は夏から冬に掛けてホッタラカシ。
ランナーが伸びて次々小株が増えていき、あっという間にジャングル状態です。
続きを読む

2005年02月02日

イチゴって

野菜の失敗例・よろしくない道具立ての週末菜園‥のお話です 。
※※※

イチゴって家族、特に子供には好評です。
収穫時には、取ってる先から食べられてしまいます。

しかし、イチゴの苗って高いです。
イチゴ自体も高いですが、元が取れているか…は定かではありません。
で、収穫が終わった後、ランナー(ツル)を伸ばして子苗を育てています。
ふふふっ、これで苗がたくさん手に入るという算段です。

そう、確かに苗はたくさんできて、手に入るんですが...。


続きを読む