家庭菜園:ホウレンソウ

2009年05月09日

ジャガと玉ねぎの様子

先日、サツマイモの植え付けのついでに他の野菜の様子もみてきました。現在、サツマイモのほか、玉ねぎとジャガイモが成長中です。正確に言うと、じゃがいもの種イモを植える時に勝手に植え付けたニンニクもあります。

さて。ニンニク君は元気でしょうか。引き抜かれていないか、ちょっと心配(笑)。

それから。サツマイモの植え付けのときに、ホウレンソウの収穫体験もやっていました。もちろん参加してきました。ビニールの買い物袋いっぱいで200円。超破格です。1000円分ぐらい入りましたから〜。その週はホウレンソウ尽くし、でしたね(笑)。

 続きを読む

2006年05月11日

ホウレンソウにぃぃぃ〜

家庭菜園に先週末行った際、

・・・ 不織布でトンネルされているけど、ちゃんとイチゴの実が出来ている・・・

という、不思議な状態のお隣のイチゴ、覗いてみました。で・・・なんと・・・・・・普通のネットに変わってました(...ホヘ!?)。イチゴの受粉は土の中の小人が受粉してくれたいうことで(^^;


ところで、ウチのスプリングホウレンソウ、同じところに種蒔きしても、偉い差が出ています。そのままの勢いで成長中です。

続きを読む

2006年05月06日

ホウレンソウ・成長中

スプリングホウレンソウを育てています。気温上昇と伴い段々大きくなってきました。大きくなるにつれ、少しずつ間引き収穫をしています。

もう一度くらいは、追加で種蒔きできそうです。このホウレンソウですが、筋蒔きせずに、バラ蒔きしています。結構、成長に差がでてきました。

続きを読む

2005年05月05日

ホウレン草でプラグトレイ

家でも家庭菜園を持ち込みました。ちょっとだけ。相変わらず悪戦苦闘しています。
 
ナスとレタスでのプラグトレイの挑戦しましたは失敗でした。 → プラグトレイ登場
  
で、見事に失敗しました(のでカイワレを作ってみました)。 → プラグトレイ再挑戦
 
保存状態の良くない年代モノの種を利用していたのが、最大の失敗原因とみています。マンションのベランダで日当たりも今ひとつです。(東向きのベランダで日差しは午前中のみ)
 
 
しかし、プラグトレイは捨てがたい・・・。
週末菜園なんで、畑にいけない週末があると、直ぐに2〜3週間空いてしまいます。畑も広くないから、畑の準備が完了するまで、種蒔きする場所がありません。。

蒔き時を逸してしまう・・・慢性化してるんです( ̄〜 ̄;)

で、軟弱野菜を中心にプラグトレイに再々挑戦です。
ホウレン草(スプリングホウレン草:トーホク)で試してみました。

 

続きを読む

2005年02月14日

ホウレン草の収穫 

これはよかったっていう週末菜園の体験‥です(数は少なそうですが)
※※※

ホウレン草は、子供のお弁当など、重宝しますので、収穫すると喜ばれます。
収穫が喜ばれると、こちらも嬉しくなります。

ホウレン草は、代表的な細〜く長〜く愛して…の野菜ですね。
コマツナなんかも同じです。

続きを読む