菜園道具:プラグトレイ

2005年04月28日

プラグトレイ再挑戦

家でも家庭菜園を持ち込みました。ちょっとだけ。相変わらず悪戦苦闘しています。

ナスとレタスの苗をプラグトレイで作ってみようとチャレンジしました。
【プラグトレイ登場】


結果は全然、ダメでした。惨敗です。
ナスの種は98年生まれだからでしょう・・・。

それでも、去年はナスの芽が出て、実になりましたものね。

 続きを読む

2005年02月20日

プラグトレイ登場

週末に家庭菜園で悪戦苦闘・・・菜園ひと働きです。
※※※

どうもインフルエンザ流行の兆しです。子供の通う幼稚園では35人中、10人ほど欠席しているそうです。(全員がインフルエンザではないようですが)

うちの子も発熱です。熱、高いです。かかりつけの病院に時間外に見てもらい、インフルエンザということでした。

...予防接種したにもかかわらず!(2回も注射しましたよ!!)。ウイルスの種類が違うと予防接種の効き目はないそうです。また、同じ種類のウイルスでも感染することはあるそうです。その場合は予防接種をしていた方が、症状が楽って事です。

皆様もお気をつけください。

元気であれば、感染しないそうです。『わしゃ、毎日何人もインフルエンザの患者を前にしとるが、うつっとらんじゃろ!!』と病院の先生が言ってました。...確かに、お元気そうな先生でした。

そんなこんなで、雨も降ってますし子供の看病をしつつ、自宅でのプチ・農作業です。
続きを読む