家庭菜園:ブロッコリ

2006年02月24日

暖かくなると

春が近づいてきました。暖かくなるにつれ、種蒔きや苗の植付の事を考えるようになります。畑に残っているスティックブロッコリも勢いを取り戻してくれるといいんですが。

しかし、暖かくなると、色んなものがモゾモゾと動き出し始めますよね。虫たちや雑草たちもボチボチ、活動開始のようです。草も虫もユックリしてていいのにね〜(笑)。

あ−今シーズンもこれから虫たちとの戦いも始まるんだ・・・。
  
 続きを読む

2005年03月28日

ブロッコリ(...生き残り)

これはよかったっていう週末菜園の体験‥です(数は少なそうですが)
※※※

春になり気温も暖かくなると、山の木々も芽吹いてきます。
新芽も目立つようになると、冬の間、畑を荒らした鳥さんたちもナリを潜めます。

ピーク時はもう、身ぐるみ剥がす、山賊状態でしたね。
鳥さんたちが突付いていた野菜の後を見ると、根っこしかないんだから・・・。

まさにこんな状態(コマツナ、の残骸!?)です。
【被害の様子(一部)】

可愛いんですけどね・・・。
【犯人はオマエか!!】

そんな中、ブロッコリの花蕾は鳥も食べないんじゃ?って事がありました。
【ブロッコリは!?】

 
続きを読む

2005年01月14日

ブロッコリ

本日はブロッコリについて。
※※※

今週はトリ・シリーズです(笑)。
昨日は、かつてはコマツナだったコマツナの一部を紹介しました。
トリだけが悪いんじゃありません。
目の前に旨そうな野菜があるから仕方ありません。
(と、自分のことでなければ冷静です・・・)

で、同じような鳥害ですがブロッコリーだとどうなるか。

続きを読む