菜園道具:被覆資材

2005年02月17日

堆肥マルチ

これはよかったっていう週末菜園の体験‥です(数は少なそうですが)
※※※

保温用や除草用の被覆資材として、ビニールマルチは欠かせません。
最近のビニールマルチは(自然に分解される、燃やしてもダイオキシンを出さないなど)環境にやさしいものも多いです。
しかし、まだまだ環境にやさしくないビニールマルチも多いでしょうし、毎シーズン購入するのも結構、負担です(...私は負担に感じるほど買っていませんが)。

で、堆肥マルチ。
続きを読む

2005年01月27日

ペットボトル・キャップ

これはよかったっていう週末菜園の体験‥です(数は少なそうですが)
※※※

冬場の「上出来な菜園」として寒さ除けの被覆資材を紹介します。(皆さんご存知かもしれませんが)ペットボトルを利用したホットキャップです。略してペットキャップ.....。

昔、読んだ「サカタの種の友の会」の雑誌に載っていたコラム(だったと思う)に紹介されてました。その他、教科書的に利用している書籍にも記載されていたペットボトルの利用法です。。
続きを読む

2005年01月20日

ビニールトンネル 

これはよかったっていう週末菜園の体験‥です(数は少なそうですが)
本日はビニールトンネルについて。
※※※

特に寒い冬の間、ビニールトンネルやホットキャップを重宝します。

ビニールトンネル。よく畑で見かけますが、かつてはプロの方の道具と思っていました。しかし、家庭菜園を楽しむようになった今では、当たり前のように利用しています。(完成したトンネルのビニールの貼り具合などプロレベルとは随分と差がありますが・・・)。

被服資材を利用してトンネル作ったりベタ掛けすると、本格的に野菜を育ててるんです!って雰囲気がしていいですよね。(って私だけ?自分に酔ってる?)。

という訳で、トンネル用のビニールを購入して利用しています・・・。続きを読む