家庭菜園:カリフラワ

2006年06月18日

カリフラワーの花

カリフラワーを収穫していましたが、中に収穫が遅れて、花蕾がバラけた様子を以前、アップしたのですが・・・。 → こちら

花蕾がきれいな紫色に変わってきたので、様子を見ようと撤去せずに残してました。
その続きです。

続きを読む

2006年05月20日

カリフラワーの収穫時期

今年の春は割りと、うまいこと、カリフラワーを収穫することが出来ました。
しかし、その裏で、駄目になったカリフラワーも・・・山ほど!

とは言いませんが(笑)、少なからずあります。
週末菜園だとこんな感じかなあ、なんて思っています。



いえ、週末菜園でも、ホントはもっと巧く収穫できるハズ(^^;;;

じ、実験中ですので(汗)。

続きを読む

2006年03月17日

カリフラワの側花蕾

今週末は、雨です。天気予報通りです。降ったりやんだりしていますが、畑に行けそうもない・・・。ジャガの残り半分の植付は先送りです。

今週、畑に行ったら、またカリフラワを収穫しようと思ってたのですが、こちらもお預けです。お預け中に大きくなってくなっててね、って感じです(^^)。

  続きを読む

2006年03月11日

カリフラワー

カリフラワー、普通は年末までに収穫できるハズなんですが・・・。先週末、今頃になって収穫しました。

種蒔きが遅い・・・コレに尽きます。いえ。種蒔きはもう手遅れだ!と分かってても、つい種蒔きしている。好きなんですね、カリフラワ。←だったら早く、種蒔きしろよって感じなんですが(トホホ)

こんな時期の収穫だからでしょうか、うまく収穫できないものも結構あったりします。
続きを読む

2005年01月09日

カリフラワの苗

本日はカリフラワの苗について。
※※※

自分が子供のとき、カリフラワやブロッコリって苦手な野菜でした。
で、自分の子供には、好きになって欲しいと思い、菜園で育てています。
その甲斐あってか、おいしいと言ってバリバリ食べます。

しかし、今回、発芽して育てている苗は調子が悪いです...。


続きを読む