菜園道具:耕し系

2009年04月25日

ホンダ・ピアンタとは

ホンダが3月3日にピアンタ、という小型耕うん機を発売しました。年間発売台数6000台の計画のピアンタですが、四月中旬で既に4000台以上の売り上げだそうです。このピアンタ、初めてニュースで見聞きしたとき、私も驚きました。なんと、このピアンタは、カセットボンベで動きます

【ホンダのピアンタ】

 
そう、冬に鍋をする時に使う、3本セットで売られていることが多い、家庭用ガスボンベです。このカセットボンベ1本で、1時間動いておよそ32坪の畑を耕してくれるのだそうです。


ガソリンだと取扱いが大変だし ・・・、

手に入れる時もガソリンスタンド?でそれなりの容器を準備して ・・・、

匂いも我慢して(ガソリンの臭いが好きって人も結構いますが(笑)) ・・・、

シーズンオフの時に余ったガソリンを抜かないといけないし ・・・、

と、とても、とても敷居が高いですが。
 
 続きを読む

2006年05月04日

スコップ(二代目)

今日もいい天気でした。野菜たちの水遣りが多少、気になりますが、家族揃って出かけました。ピクニックです。も〜、歩いた歩いた。明日が畑でなくて良かったです(笑)。

GW中、もう一度畑に行く予定ですが、畑に行く前に、ウチのスコップについて・・・ええ、地面を掘るスコップです(それ以外にありませんが)・・・スコップについて一言。
 
続きを読む

2006年04月14日

菜園道具(耕し系2)

ウチの貸し農園では、無料で農機具のレンタルを行っています。今でもこの農機具の無料レンタルに100%依存しきっています。自前の道具は今もなし・・・(笑)。

で、レンタル農機具の内、良く使う耕し系の道具を随分昔、『菜園道具(耕し系)』記事で紹介したことがありますが、、、実は、あまり使わない耕し系の農機具の写真も撮っていたので、ご参考までに紹介します。

中には余り見かけない道具、一度も使ったことがない道具もあります(^^;。
続きを読む

2005年07月28日

菜園道具(耕し系)

先週末は、早朝から野良仕事。
空いた畝、朝から無心で耕してました〜。

菜園で耕す道具、ウチの貸し農園ではレンタルできるので、100%、お世話になっています。
自前の道具はなし・・・(楽だけど、チョッと寂しい)。

オーソドックスな、初心者向け道具セットのような感じなんでしょうね。
借りられる道具で全て、まかなえていますから。
ご参考までに紹介します。


 続きを読む

2005年07月01日

ながぐつ

今日はよく雨が降りました。これまでの分をまとめて降らしておきましたから、って感じ。何も週末に降らなくてもいいのに・・・とボヤいてしまいますが、全然降らないより、ずっと良いです。明日の土曜日は畑、ドロドロですね。お子達は喜ぶけど、菜園は日曜ですね。

ところで、菜園では雨の日、晴れの日にかかわらず、長靴です(......皆さん、長靴ですよね?)。菜園を初めて間もなく購入した長靴ですが、つい先日、引退しました。3年くらいの現役生活だったでしょうか?


って、短すぎませんか!?。そんな早く駄目になってしまうモノなのでしょうか?

続きを読む

2005年01月18日

スコップ

野菜の失敗例・よろしくない道具立ての週末菜園‥のお話です 。
※※※

先日、家庭菜園はじめて(3)で自前の道具はスコップだけで今でも現役だ、と紹介したんですが・・・。1月16日の週末菜園で一つ壊れました。

もう、言っている先から...これですから(トホホ)。
続きを読む