菜園道具:水遣り系

2006年08月27日

散水ですが

暑い日が続いていますが、朝夕は多少過ごしやすくなってきました。夏が終わりますね。子供が一生懸命、夏休みの宿題をやっています。いえ、、、追われています(笑)。
週末菜園も前回の収穫報告する前に週末を迎えてしまいました(苦笑)。ま、ボチボチ行きましょう−。

で、散水ですが・・・。

続きを読む

2005年04月23日

水やりホース(3)

野菜の失敗例・よろしくない道具立ての週末菜園‥のお話です 。

以前、購入した散水ホースの散水口がイカれました。
で、散水口だけホームセンターで買って、二代目の散水口として取り替えました。
 
ここ一年ほど、調子よく水やりを続けていてくれましたが、
とうとう、二代目もイカレてしまいました
 
二代目になって一年ちょっと。
もっと持つと期待していたいけどなぁ
 
 
というか、散水ホースの散水口が壊れたって話、周りの方から聞いたことないんですよね。何で?
 続きを読む

2005年03月05日

水やり用ホース(2)

野菜の失敗例・よろしくない道具立ての週末菜園‥のお話です 。
※※※

散水ホースを購入し、ジョーロでの水遣りから散水ホースでの豪快な水遣りにかえました。非常にハッピーな日々が続いていましたが、その後のお話です。

散水ホース、使っているうちに、調子が悪くなってきました。
 続きを読む

2005年03月02日

水やり用ホース(1)

これはよかったっていう週末菜園の体験‥です(数は少なそうですが)
※※※

畑の水遣りは、非常に重要なお仕事の一つです。
といっても週末菜園愛好家なので、水遣りも(多くて・・・)週一回です。。

家庭菜園を始めてた頃は、ジョーロでボチボチと水遣りしていました。
するとお隣の方が『5分ほど水道の蛇口をおかりします』といってゴソゴソ。
水道に散水ホースを繋いで、豪快に水遣りを始めました。


あ〜楽しそ−。


続きを読む