家庭菜園:ニンニク

2008年10月20日

ニンニク生長中

また、久しく、ブログの更新は止まっていますが、家庭菜園は辛うじて、カロウじて、かろうじて、、、続いています。先週末は、サツマイモ堀り行ってきました。これは過去、畑を借りていた貸し農園で行っている楽々コースの家庭菜園です。

植え付け』と『収穫』だけやります。その間のお世話は、貸し農園のスタッフの方が行ってくれます。お手軽過ぎて、家庭菜園と言えるのだろうか・・・との思いはヨぎりつつ、様子はまた、アップします。

とりあえず、ブログタイトルは改めてみました。もう、口が裂けても週末菜園とは言えませんので(笑)。日記も月報にかえようか、と思いましたが、そこは踏みとどまって(??)、ランダムな日記ということで無理に納得させています。


四季報のようにならないように(って、年四回だし)、アップするつもりです。


ところで。我が家のベランダ菜園です。


我が家の【ニンニク】です。

ニンニクの芽(一つ)


当初、なかなか芽が出なくてヤキモキしていましたが、出揃いました。植え付けは、8月末ですから、ここまでで一ヶ月以上かかっています。気長に待たないといけませんね。


ニンニク】全容です。
ニンニクの芽(4つ)


それはそうと、渋い植木鉢です。

嫁さんの見立ててです。・・・まだ30代。



・・・盆栽の装いです(><)。







2006年09月10日

ニンニク植えました

今年のニンニク、全部で30欠片(かけら)くらい、植えつけました。30・・・ちょっと多いいかな。

長期保存が利くし、嵩張らないし、いろいろ使えるし、、、まあ、いいんじゃないでしょうか・・・・・・・・・・・。でも、不安です。・・・何がってさぁ。

続きを読む

2006年09月07日

ニンニク植えました

先週末はニンニクの植え付けもしました。皆さんのブログを拝見しててもニンニク植えられてる方って多いですね。ウチは、去年のジャンボニンニクから普通ニンニクに変更です。

ジャンボニンニクが、駄目だったというわけではありませんので。念のため〜。今年は、大きさでなくて、数で勝負です(←勝負してどうする・・・)。


続きを読む

2006年07月04日

ジャンボニンニクは・・・

天気の悪い中、収穫してきたジャンボニンニク。

ジャンボニンニクって・・・ジャンボです(笑)。

しかし、雨もこれだけ降ると、折角出来た、ニンニクも傷みそうです。
もう、先延ばしできないですね。

 続きを読む

2006年06月09日

ジャンボニンニクの花芽

今年植えているニンニクは、ジャンボニンニク。
どれだけジャンボになるのでしょうか・・・?
収穫まで、もう少し。
楽しみです。

ところで、この時期、ニンニクは花芽をつけます。
教科書本には、地下に眠るニンニクを太らせるため、「花芽が付いたら、直ぐ摘み取ること」とあるのですが・・・。

ジャンボニンニク、どれだけジャンボになるのか、ついつい延ばしてみました(笑)

続きを読む