家庭菜園:ナス

2006年11月26日

季節感が今ひとつで

先週後半から今週末にかけて、酷い風邪を引いてしまいました。インフルエンザ以外では、久々のヘビー級。会社も休み、先週末は菜園もお休みしてずっと寝てました。今週やっと徐々に回復です。

先週、夏野菜撤去の記事の続きです。掲載するには時期を逸していますが、折角なので載せることにします。・・・と、思ったらそんな時に限ってライブドア・メンテナンス中(とほほ〜)。

続きを読む

2006年07月20日

ナスのトゲ

夏野菜の代表格のひとつ、ナス。
今年は割りときれいなナスが取れています。今のところ。

思えば、去年はナスにしろ、トマトにしろ、あまり収穫に恵まれてませんでした。
何が違うんだろう?もちろん天候もありますが・・・。
植え付け時期が、今年のほうが早かった、ということでしょうか?

続きを読む

2006年07月10日

ナスのワキ芽欠きに注意

昨日の引き続き、、、のつもりが、三日も更新が開いてしまいました。あっ・・・という間に一週間が過ぎて週末だ・・・と思った次の瞬間、、、月曜日だ〜(泣)、という感じです。毎日、毎日が、早いです。

あ〜と、そんなことをワキにおいて、ナスのワキ芽欠きです。
先々週に見つけたワキ芽は、ワキメ欠きするのを忘れてしまって一週間たってしまいました。

さて、このワキ芽ですが。

続きを読む

2006年07月06日

ナスのワキ芽欠きに注意

トマトの芽欠きは出来るだけ、毎週行っています。でないと、ジャングル化してしまいます。一方、ナスについては、そんなに手間をかけていません。ただ、教科書本には、一番花が咲いた後、一番花の下のワキ芽を2本残して、すべて芽欠きする・・・三本仕立てにするとあります。

で、一応、三本仕立てにしようと考えています。が・・・毎年、考えているのですが、なかなかうまくはいきません(苦笑)。三本仕立てが、四本仕立て、、、五本仕立て、、、それ以上になって(笑)。あまり気にしていないからでしょうね。・・・もう少し、気にしたほうがいいかも、と反省です。

今年も、週末の雨にたたられて、手入れ行き届かず。
ナスの三本仕立ては、早くも崩壊の危機を迎えてます・・・。

続きを読む

2006年06月29日

ナスのかお?

先週末、ナスを収穫しました。今シーズン初です。

紫色の綺麗なナスです。

しかし、よく見ると・・・なんでしょうか?

突起物が。

 
 続きを読む

2006年06月25日

ナス一番花

※一番果を一番花に訂正しました(06/06/26)

梅雨ですね。雨が降っています。
昨日は、幼稚園の父親参観。曇空で雨にあわずに済んでよかったです(嬉)。

今日は、週末のお楽しみの家庭菜園。・・・相当降ってます(哀)。
いや、しかし。

トマトがなってるかもしれないので、収穫に行ってきます(笑)。

ところで、今年のナス、今の所、順調です。
去年は、大不作でした。


もう、花も咲いて、一番花がお目見えしました。

 続きを読む