家庭菜園:ピーマン

2006年11月16日

季節感が今一つで・・

早いもので、今年ももう直ぐ終わりですね。・・・と、毎年毎年言っています(笑)。

畑もいつの間にか、夏野菜も終わり、冬野菜です。ミニトマトもピーマンもナスも今年も相当粘りましたが、さすがに撤去です。今年も11月の頭まで粘ってましたので、自分でも、いい加減に抜いたら?って感じでした。

でも、花が咲いていたり、実がなっていたりすると、来週まで様子見るか、なんて延ばし延ばしにしてしまうんですよねぇ。ちょっと、季節感ないですけど。(--;


続きを読む

2006年08月31日

831の日:06年8月29日

朝晩は、とても過ごし易く、、、というか肌寒く感じたりするほど、急速に夏から秋に変わりつつあります。週末菜園もそろそろ、早朝畑する必要ありませんね。

今日は野菜の日( ←昨日キイタヨ )。

野菜を食べましょう。ウチの場合は、ピーマンを食べましょう・・・です。


続きを読む

2006年08月30日

ピーマン・・・

ピーマンは・・・トーガラシの仲間で、その名前はフランス語のトーガラシを意味するピマンが由来( そのまんまですが )だそうです。by キューピーのラジオCMから

自分が幼い子供のころ、ピーマンってもっと苦味があって、食べにくい印象がありますが、今のピーマンってとてもマイルド。これも長い年月をかけて品種改良した結果ですね。
 
 続きを読む

2006年06月30日

シシトウ ‥ でなく

先週末、ピーマンを収穫しました。
すでに、チンジャオロースになってありませんが(笑)。

このピーマン、シシトウに見えます。

いえ、ウチの畑では、シシトウは育ててません。
以前、シシトウを育ててましたが、収穫量が多くて、一つ植えただけで持て余す、、、持て余しすぎたので(^^;

 
 続きを読む