ベランダ菜園

2009年05月01日

ベランダ玉ねぎ成長中

時々寒い日がありますが、暖かくなってきました。我が家のベランダ菜園(といえるかどうか)の玉ねぎもだんだんと膨れてきました。

ちっとも大きくならないので、

一時はこのままの大きさで収穫か?

またまた、縮小再生産か?


とも思いましたが、少しずつ大きくなってくれているようなので一安心です。小粒の食べごろサイズにはなってくれそうなので、これからが楽しみです。

上手くとれた写真を掲載します。続きからどうぞ。
 
 続きを読む

2008年12月05日

玉ねぎと言えば

思い通りに大きくならないホームタマネギ。
気長に成長を待つことにしています。

いや、最初はヤキモキしました。
なんせ、ホーム玉ねぎのキャッチコピーは、

『すぐできる不思議な玉ネギ』

なんですから(笑)。

モトモト、セッカチで細かい性格なんです、ワタクシ。
自分でもイヤになることがあります

・・・あ、いや、ソンナ自分の性格の話がしたい訳ではなくて。


セッカチな私でも、ことホーム玉ねぎが大きくならないことに慣れました。

すぐできる、しかも不思議だ、と断言している玉ねぎが、
かつての畑でも、我が家のプランターでも、いつもすぐにできない・・・
それが、まさに不思議です。


【 すぐできる不思議玉ネギのパッケージ(右側です) 】

ホーム玉ねぎのパッケージ


よく見ると下の方に植付時期が書いてあります。
8月から9月に植えつけると、11月から12月末が収穫期なんです。

えぇ。私も8月中旬に植え付けました。
確かに植えました。
植えましたとも・・・。


しかし、実際、我が家のミニ玉ねぎを見ていると,
じぇ〜ん、じぇ〜ん、大きくなっていません。

このままだと、プランターだと3年くらいかかりそうです。

・・・桃栗じゃあるまいしね。来春には大きくなりますよ



しかし、いつまでも大きくならない不思議な不思議玉ねぎ。

(・・・ セッカチで細かくて多少、しつこいワタクシ・・・。いやいや。ソンナ話がしたい訳ではないんです)

実はミニミニサイズでとてもかわいらしいです。
キッチンなんかに転がっててもインテリアみたいで良さげです。

こんな感じです。

(続きを読むからどうぞ)

続きを読む

2008年11月16日

玉ねぎと言えば

菜園で玉ねぎを72本植えてきましたが、我が家のベランダにホーム玉ねぎ(ミニタマネギ)を植えています。

そういえば、ホームタマネギ植えていたんだっけ・・・。そんな感じでブログを見ると、ベランダで植えつけた様子は、な〜んにも書いていませんでした(--;


植えただけで、、、ブログに書いた気になっています。
畑やってるときも、種買ってきただけで、、、収穫した気になってました(笑)。


 ===> ソンナ人は、オランヤロ−

 ===> いやいや、結構いると思いますよ。

 ===> 読んでるあなたも違いますかぁ〜。


すみません。そんなことは、置いといて。

早めに植えると年内収穫も・・・という確か触れ込みだった(...ような気がする)と思い、8月中旬にホームセンターに行って植付準備して、サッサと植えたんでした。今、植えつけた時の写真の日付を見ると、8月15日となっています。

で、これまでの様子と、ホームタマネギって何、家でもタマネギできるのかよ、って方は、続きから、どうぞ。

 続きを読む

2008年10月20日

ニンニク生長中

また、久しく、ブログの更新は止まっていますが、家庭菜園は辛うじて、カロウじて、かろうじて、、、続いています。先週末は、サツマイモ堀り行ってきました。これは過去、畑を借りていた貸し農園で行っている楽々コースの家庭菜園です。

植え付け』と『収穫』だけやります。その間のお世話は、貸し農園のスタッフの方が行ってくれます。お手軽過ぎて、家庭菜園と言えるのだろうか・・・との思いはヨぎりつつ、様子はまた、アップします。

とりあえず、ブログタイトルは改めてみました。もう、口が裂けても週末菜園とは言えませんので(笑)。日記も月報にかえようか、と思いましたが、そこは踏みとどまって(??)、ランダムな日記ということで無理に納得させています。


四季報のようにならないように(って、年四回だし)、アップするつもりです。


ところで。我が家のベランダ菜園です。


我が家の【ニンニク】です。

ニンニクの芽(一つ)


当初、なかなか芽が出なくてヤキモキしていましたが、出揃いました。植え付けは、8月末ですから、ここまでで一ヶ月以上かかっています。気長に待たないといけませんね。


ニンニク】全容です。
ニンニクの芽(4つ)


それはそうと、渋い植木鉢です。

嫁さんの見立ててです。・・・まだ30代。



・・・盆栽の装いです(><)。







2008年06月14日

我が家に田んぼ??

生姜 → ネギ → お米 → 人参

ときた、我が家の家庭菜園の野菜たち・・・ってほどの者でもないんですが(笑)・・・ですが、このうち、お米は無事、発芽して(=稲?)、もう手元にありません。子供が学校に持って行って(持って返って)、学校で用意したバケツに植えた、田植えをしたそうです。

バケツ田んぼ ですね。

最近の都会の学校でもお米を育てたりしています。
そういえば、幼稚園でもお米をつくっていました。
お米を育てる手間なんかを考えると、よい試みだと思います。


で、ウチもあまりにも”しょぼい家庭菜園”を見直すべく、いろいろ情報収集を始めましたが、その中でこんな物、見つめました。

箱たんぼ です(笑)。
続きを読む

2008年06月12日

我が家の畑

どんどん、小さい話になっていく我が家の家庭菜園ですが、新たな仲間が加わりました。

生姜 → ネギ → お米

と、きて、今回はどこまでスケールの小さい話になるでしょうか・・・。
ちなみに発芽したお米(稲?)は、もう手元にありません。
無事、学校に戻っていきました。

で、もったいぶっても仕方ありません。
さくっと紹介すると、今回の仲間は、人参 です。


買ってきた人参のヘタ(頭を切った部分)を水に漬けています・・・それだけ、です。
 
 続きを読む