来月の菜園

2008年06月29日

7月の種まきリスト

7月の種まきリストです。なんとかエクセルファイルでアップロードできないかと思い、何とか無い知恵絞ってみましたが・・・、気がつけば、6月も終わりになってしまいました(笑)。

今年も半年が終わりました。・・・あれ?先月も同じようなこと言ってましたかね。


7月から人参(時無し五寸:紅彩)やブロッコリ(緑積) 〜共にトーホク〜 の種まきも始まります。畑で家庭菜園されている方は、日ごと、野菜たちがグングン成長して(雑草も生長して)、気の抜けないけど成長を体感できる時期になります〜。

う〜ん、畑のレンタルをやめたワタクシとしては、羨ましいような、ホッとしているような(笑)。ベランダにスティックブロッコリでも植えてみましょうかね−っ。


7月の種まきリストはエクセルで作っていますが、ライブドアのブログではエクセルでアップロードできないため、先月は画像(TIF)ファイルに変換してアップロードしました。が、よく見るとTIFファイルもライブドアはサポートしていませんでした(苦笑)。

今月はJPGファイルに変換しました。続きからどうぞ。
 続きを読む

2008年05月18日

6月の種まきリスト

あと、半月で6月です。もう梅雨ですね。ちょっと気が早いですか?でも、そう考えると今年も、もう半分終わりましたね・・・。菜園ライフは順調でしょうか。来月、6月の種まきリストを作ってみました〜。

以前はテキスト(文章)で書いていましたが、一覧表にしてみました。少しずつ見やすい形にできれば、と考えておりまする〜。


6月種まきリストは こちら

今週末、生姜の植え付けを行いました。ベランダ菜園デビューです(笑)。

 続きを読む

2006年04月08日

4月の種蒔きリスト

今日、ホームセンターに行ってきました。ホームセンターに行くのはこの時期楽しいですが・・・。外に出ると春霞ですか?空が全体的に白っぽいです。子供が『太陽が月になっている!!』というので、見上げると、、、そこには月、ではなく、月のような太陽が。不思議な光景でした。

こんな日は、くしゃみ、鼻水で、もう大変です。明日は久々の畑なので楽しみですが・・・花粉症が炸裂しそうで、多少、恐ろしいです(苦笑)。

明日の事を考えて・・・4月の種蒔きリストです。

 続きを読む

2006年03月07日

3月の種蒔き

毎月、種蒔きリストを掲載して、種蒔きが遅くならないように!っと自分に言い聞かせていたんですが。冬の間は植えるものが無いので、スッカリ気が緩んでいました。

三月になって、そろそろ種蒔きの時期。気が引き締まってきます(?)。で、去年の種蒔きリストを引っ張りだしてみたら・・・。えぇッ!!、という感じ。こんなにたくさん種がありましたっけ?

ヤ、ヤバイ、ジャガイモのことしか考えてなかった(笑)。

畑に植えている野菜の整理と準備を進んでいるので、よ〜く考えます。
では、3月の種蒔きリストです。

続きを読む

2005年11月30日

12月の種まき

ぐぐっと寒くなって12月です。早いぃ。もう一年が終りです。もう真冬です。皆さん気がついてました?(笑)

12月は鍋のシーズンです。もともとあまり鍋をしない家でしたが、家庭菜園を始めてからというもの毎年鍋の回数が増えているような・・・ハクサイの収穫量を増やしていっているような・・・・(笑)。会社の忘年会はホドホドにして、お家で鍋をしてホッコリしますです。


しかし、12月になると種蒔き・苗の植付ができる野菜も殆どないですね。
空いた畑は、これから春に備えて天地返しです(← チト気が早い)

では、12月の種蒔きリストです。
 
 

続きを読む

2005年10月31日

11月の種まき

11月ですね。10月っていつの間に過ぎ去ってしまったんですか?

私の10月を返して〜ぇ...(笑)


これから、寒くなるにつれ、種蒔きできる野菜の種が減ってきます。
なんだか、寂しいです。(← 蒔くところ、もうないだろ−って感じですが)

では、11月の種蒔きリストです。

続きを読む

2005年10月03日

10月の種まき

子供の運動会で気がついた。
あれ、もう10月だ!(笑)

ああ、『秋の一日、春の七日』。
もう手遅れ(蒔き送れ)も多くって。
毎年毎年、何やってんだか。

10月は豆類の種蒔きです−!!。

続きを読む

2005年09月02日

9月の種まき

9月になりました。日照時間がだんだんと短くなっています。

農家の方の言葉に『秋の一日、春の七日』というのがあるそうです。
秋の作業の一日遅れは、春の七日遅れと同じだという戒めです。

気をつけましょう。( ...自戒ですが )
9月の種蒔きリストです。
いろいろ種蒔きできるんだな〜って、今月の種蒔きリストも長いっす。
続きを読む

2005年08月01日

8月の種まき

来月の種蒔き・・・ってタイトルなのに、ブログをサボってたら8月に入ってしまった!(汗)

蒸し暑い毎日ですが、これから冬野菜が始まります。
豊作夢見て、ニヤニヤしながら計画しましょう。(楽しみ楽しみ)
空いた畑は、早朝か夕方にボチボチ耕して、汗汗しましょう。(ちょっとイヤ)

では、今月の種蒔きリストの紹介です。

続きを読む

2005年06月30日

7月の種まき

も、もう7月ですか。今年も半年経過してしまいましたね。早いなあ〜。

菜園はこの時期、タマネギが終わり、ジャガが終わりと、空きが出てくる季節です。今から何か種蒔きするか、それとも何も植えずに秋冬野菜用に少し遊ばせておくか、思案の為所です。

ウチでは、畑の空きができると後先考えずに、直ぐに何か種を蒔いたりして・・・
 『あれ〜、白菜どこに種蒔きしよう?』

なんて、種蒔きするつもりでいた野菜の種蒔きが遅れるってことになりました。毎年毎年、同じような失敗して、自らの学習能力に疑問符が点灯中です。


そんな人は私くらい......かも?と思いつつ、来月の種まき、植付けを紹介します。

続きを読む

2005年05月31日

6月の種まき

お野菜の作付け計画、順調ですか〜。来月の種まき、植付けを紹介します。

もう直ぐ梅雨の季節です。
週末菜園愛好家には、特に憂鬱な時期です。

週末に雨が降りが続くと、なあ〜んにもできません。

種蒔きの時期を逸して・・・、収穫適期を逃して・・・
雑草伸び放題・・・、虫に食われ放題・・・、病気にかかり放題・・・

そんなこと無いように天気に注意して、晴れ間を見つけては、畑へゴー!!っです。(といいつつ、タダでさえ外出しづらい時期です。畑ばかりにかまけないで、嫁のご機嫌にも細心の注意をしなければなりません・・・)

 続きを読む

2005年05月01日

5月の種まき

お野菜の作付け計画、順調ですか〜。来月の種まき、植付けを紹介します。

ゴールデンウイークに突入です。
菜園に手を入れるには、絶好のタイミングです。
遅れた作業は、ゴールデンウイークに取り戻しましょう!!。
(う〜〜ん、意気込みだけに終わらないように気をつけないと・・・)

しかし、なんでしょうかこの暑さは。た、倒れそうです。
日射病や熱射病、日焼けにも気を気をつけましょう。


 続きを読む

2005年03月31日

4月の種まき

来月の種まき、植付けのお野菜作付け計画
※※※

一月はいぬ。二月はにげる。三月はさる。
いつのまにか選抜高校野球が行われています。
花粉症にもキッチリと、はまっています(笑)
春がやってきましたね。

菜園シーズン到来でこれからは忙しい働かないといけません。
まあ、週末菜園だと出来ることも限られますので、割りきりが必要ですけど。
ついつい、割り切れずに植える空間も無いのにアレコレ種を買ってしまいます。
...自重、自重。

 続きを読む

2005年02月28日

3月の種まき・植え付け

来月の種まき、植付けのお野菜作付け計画
※※※

二月も、あっ!…という間に終わってしまいました。
先日、春一番が吹いたと報道され、先週末は、雪が(一時的に吹雪でした)が降りました。

三寒四温。
忙しくも充実した菜園生活は、もう目と鼻の先です。

とにかく3月、4月にかけての野菜の植え付けに備えて、畑に植えている野菜の整理と準備を進めています。

続きを読む

2005年02月11日

2005年の目標(4)

今年の目標その4は、野菜自給率を上げたい、です。
(間違って、目標その3の前に目標その4を記載してしまいました)

嫁に聞きました。

(私) − ウチの家庭菜園で取れる野菜の自給率ってどのくらい?

(嫁) − 70%ぐらいかな〜

(私) − おぉ!!。すごいじゃない。

(嫁) − 畑で植えている野菜は勿体無くて、買う気にならないの。

(私) − ...それって需要が落ちての、70%って事じゃないの?

(嫁) − 家庭菜園のおかげで70%ってこと。

続きを読む

2005年02月07日

2005年の目標(3)

今年の目標その2は、菜園の訪問回数を増やそう、です。
2004年と同じレベルで通いたい、です。

しかし、家族が負担に感じるほど、のめり込まないように気をつけないといけません。・・・既にその兆候は出ています。

去年はどれだけ通ったのか、ブログするまで記録していたノートを紐解いてみました。...果たして週末菜園と言えるかどうか。続きを読む

2005年01月30日

2月の種まき・植え付け

来月の種まき、植付けのお野菜作付け計画
※※※

あっという間に一月が終わっていしました。
野菜の姿だけ見ると殆ど何も変わってないような気もします。
が、もう少しで春です。
シーズン本格化する前に抜かりなく準備しておきましょう
(って私が、抜けだらけなんですが・・・)。

今週の週末菜園はお休みして、ゆっくり種を眺めました。



続きを読む

2005年01月26日

2005年の目標(2)

今年の目標その1は、野菜の種類を増やそう、です。
野菜を初めて植えて収穫するときは、家族揃って、こんな姿で収穫されるんだ−って喜んでます。

今年は、サトイモと落花生を作ってみようかと思っています。
...思っただけに終わるかもしれませんが。続きを読む

2005年01月02日

2005年の目標(1)

今年の種まき、植付けのお野菜作付け計画 の目標です
※※※

あけましておめでとうございます。
2005年も皆様にとりまして実りの多い年でありますように。


年も変わりましたので今年の週末菜園の目標を考え中です。

続きを読む

2004年12月31日

1月の種まき・植え付け

来月の種まき、植付けのお野菜作付け計画
※※※

週末菜園を始めてからというもの失敗を重ねながら、飽きもせず試行錯誤しています。ただ、目先の作業に没頭してツイツイ種まきや苗の植付けが遅れがち...というか時期を逸してしまっています。フッと他の人の菜園の発芽していたり移植された苗をみて『あ−っ。しまったああああ』なんてことしょっちゅうです。


そう、予めちゃんとスケジュールしておけば良いのですよね。
奇しくも2004年も後数時間で終わり。
来年一年の作付け計画を。
続きを読む