菜園のお金

2006年08月16日

ホームタマネギ購入

そろそろ、キュウリもトマトも終わりです。いよいよ畑が空いてきましたので、これから畑の準備が大変です。植え付けるものも、よく考えていかないといけませんね。

で、ホームタマネギを買いに行ってきました。

去年の9月ごろ、ホームタマネギ(ミニタマネギって名前かと思ってました)を購入しようと思ってホームセンターにいったら、8月で売り切れって言われました。それ、忘れずに覚えていました。(←売り切れを根に持ってた?)

続きを読む

2006年05月02日

夏野菜の植付:06年04月30日

GWに入ったところですが、例年この時期、うちでお世話になっている貸し農園では、サツマイモの植え付け大会をやっています。

ですので、駐車場も芝生広場も家族ずれで、もう、、、ごった返す、ごった返す。
イベント開催日と知らなかったので、よりによってこの日を夏野菜の苗を受取日に指定してました。(--;
 

続きを読む

2006年04月17日

今年のサトイモ

先週末は土曜日は大雨、日曜日は快晴と両極端な天気でした。一日は畑、一日は家族でお出かけになりますが・・・両方お出かけなんですけどね(笑)・・・畑は土曜を選びましたので、あえなく畑は中止となりました。残念。日曜の家族のお出かけは最高でしたけどね〜。
 
畑にはいけませんでしたが、前年、植えてみて余りに美味しかったサトイモの種芋を準備しました。
 
 続きを読む

2006年03月10日

契約更新

先月めでたく、貸し農園の契約更新時期を迎えました。これから一年、また、家庭菜園を楽しめるかと思うとワクワクします。うまくいかない時は悩みの種ですが・・・(笑)。いや、この悩みの種もまた、楽しいといえば楽しいんですが(・・・ど、どっちなんだ〜)

ウチが契約している貸し農園は、一年契約ですが、契約やめるまで同じ畑を借り続けることができます。

菜園をはじめた後で分かりましたが、一年でやめなければならない貸し農園も多いようです。実際、他の方のブログを拝見していると、畑を返します...、という記事もありましたし。

ウチの貸し農園もいつもイッパイ状態です。新規に区画をつくったり、契約者が更新せずに空きがでると、2月くらいから募集が始まります。が、直ぐに埋まってしまってます。というか、募集が始まる前から既に借りている人が区画を増やしたり、友達誘ったりでイッパイになるんですね。大盛況です。

 続きを読む

2006年03月08日

ジャガの種芋など

先週末はウチの貸し農園の体験農園でジャガイモの植付が始まりました。ウチもそろそろです。

他の方のブログでも着々とジャガイモの植付が進んだり、品種のお話が出たりしてますね。読んでると自分の畑と重なったりして楽しくなります。

貸し農園で売られているジャガイモも、ドンドン売れています。

今年は、定番の男爵やメークイン以外の種芋の種類が若干増えています。で、売られているのを横目で見つつ、、、農作業。気が付けば、定番の男爵とメークインだけになってました(他は完売)。

で、例年通り、男爵とメークインを買いました(笑)。

  続きを読む

2005年11月08日

タマネギとイチゴの苗

先週末、家庭菜園を借りている貸し農園でタマネギとイチゴの苗を購入しました。

タマネギの苗は安いので気になりませんが、イチゴの苗はやはり高いですね〜。
毎年、タマネギの苗とイチゴの苗を購入するので、イチゴの苗の高い値段が際立ってしまいます。

といっても、イチゴは止められませんが。
いい加減、自分の菜園でほったらかしになっているイチゴの苗たちも整理しないといけません。こちらも、毎年の事となっています(笑)。

 続きを読む

2005年10月25日

最近使った菜園のお金  

夏が終わって秋冬野菜用に土を耕し、種蒔きすることが多かったので、ちょこちょこ買い物してました。9月・10月に使った菜園関係のお金をまとめて掲載します。

と、いっても今月も大したガクのものは、買っていないですが。まことに、リーズナブル・・・です。
続きを読む

2005年08月25日

肥料と手袋 

畑を耕してますか〜(笑)。

ウチも冬野菜の準備している内に持っていた、石灰と肥料が切れてしまいました。
石灰は貸し農園で販売しているランカクを利用しているので、無くなると即、購入しています。
肥料も貸し農園で販売しています。   
が、コチラを敢えて利用せず、緩効性化成肥料を使っています。

※肥料を触る時には、手袋をしましょう、という話ではありません(^^;)。ここ何日かの畑関係の出費(=肥料と手袋と石灰)の紹介です。
続きを読む

2005年07月07日

菜園のお金(ながぐつ)

新しい長靴、先週の大雨に間に合って、本当に良かったです。

 − 長靴に穴があいてる。
 − 水が入ってくる。
 − 土が入ってくる
 − 何でこんなに早く駄目になるんだ・・・

ブー、ブー言ってる横で嫁さんが通販で『頑丈』をウリにしている長靴を注文してくれました(感謝)。値段見てみると、思ったより安いような気がしますが......。


続きを読む

2005年06月24日

種・衝動買い?

今週はサラリーマンとしてよく働きました。
・・・いや、働きすぎました(泣)。


で、今日は体調は良好ですが、お休みを頂いてます(って良いのか!)。

良いのです。誰が何を言おうと休みます。休むんです。
まあ、用意周到・計画的な犯行なので問題なし。 ・・・のハズです。

せっかく用事で出かけたので、ついでにホームセンターによって野菜の種、見てきました。



続きを読む

2005年05月10日

菜園のお金(夏野菜の苗)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。

ゴールデンウイーク中に夏野菜の苗を植えました。
野菜の苗は農園事務局が販売しているモノを買っていることが多いです。
時々、浮気してホームセンターでも買いますが・・・(^^;

まあ、徒長していない、しっかりした苗ですし、地元の方のお勧めの品種なので。
植えてて安心です。

続きを読む

2005年04月26日

菜園のお金(散水ノズル etc)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。

三代目の散水ノズルを買いました。
 ・初代
 ・二代目

段々、値段の安いものを買っている気がします。
今回は百円ショップのダイソーで210円でした。

...これ以上は安くなれないでしょう(^^;

続きを読む

2005年04月03日

菜園のお金(サトイモと落花生と・・・)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。
※※※

今年の目標にサトイモと落花生を作ってみようと考えました。
→ 今年の目標:野菜の種類を増やしてみよう(少しだけ)。

サトイモは、水遣りが大切なので難しい…と指導員の方から聞いています。
が、サトイモの煮っ転がしが好きなので、チャレンジです。

落花生は、特に好き、という訳ではありません。
隣の畑の方が植えられ収穫している姿を見て興味を惹かれました。
子供が喜びそー!!という理由で、作ってみるつもりです。

 続きを読む

2005年03月04日

菜園のお金(種イモとマルチ)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。
※※※

先週末はホント久々の週末菜園となりました。

ところで、家庭菜園を借りている貸し農園では、農業資材を販売しています。
また、種や苗も売っています。
貸し農園自体でも野菜を作っているので、出来た野菜も販売しています。

続きを読む

2005年02月21日

作りすぎた野菜(おまけ)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。
※※※
先日、掲載した「作りすぎた野菜」では、手元にあった資料、「市民農園の整備の推進に関する留意事項について」の出所をネットで探し回りました。

農林水産省のページで色々探したんですが、わからなくて、電子政府の総合窓口(e-Gov:イーガブ)から資料のタイトルで検索してやっとたどり着きました。

続きを読む

2005年02月16日

作りすぎた野菜(その1)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。
※※※

家庭菜園関係して支出したお金をメモしていましたが、本日はおまけです。
先日、自給率の話がでましたが、野菜によっては収穫のピーク時、瞬間自給率=
400%(※)に達するものもあります。

※感覚的な数字です。ここでは一応、一週間の消費で100%と想定します。 
 400%だと一回の週末菜園の収穫で、1ヶ月分くらい収穫したような感覚です。

それで、ご近所の方にお裾分け...ってことになるんですが。


続きを読む

2005年02月05日

菜園のお金(契約更新)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。
※※※

閑農期のこの時期に、農園事務局から封書が届きます。
...利用契約更新手続きのお知らせ...です。

2月は契約更新の時期でした。

菜園の一年間を通じて、最大の出費です(笑)。

続きを読む

2005年01月22日

菜園のお金(スコップ・・等)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。
※※※

先週、子供のスコップの柄が折れましたのでホームセンターに行ってきました。単にスコップといってもピンきりですね。前回は柄がプラスチック製の100円くらいのものでしたが、今回は良いものを買いました、買わされました。

...子供にねだられて。続きを読む

2005年01月10日

菜園のお金(洗濯バサミ)

菜園に”鋤き込んだ”お金(お小遣いレベルですが)をメモします。

家庭菜園って、楽しいです。
週末菜園ですが、はまっています。(最近は、ほぼ・週末で隔週末に近いですが)

で、ついつい色んな物を買ってしまいます。
種や苗の他にも資材関係などどれくらい使っているんだろう...。
続きを読む

2004年11月06日

苗と種を購入

明日、菜園に行くので玉ねぎの苗と人参・大根の種をホームセンターで購入しました。
・玉ねぎ 400円
・三寸人参 189円(アタリヤ)
・30日大根 141円(アタリヤ)
人参と大根は極早生でプランタでも作れるかわいい品種で、思わず衝動買い。
まきどきは10月下旬迄で、いつものように遅いのですがどうなりますか。続きを読む