あなたも「マインドマップ」を「ぐるぐる」してみませんか?

「マインドマップ」を「ぐるぐる」させる「ぐるぐるマインドマップ」実践ブログ
名古屋でワークショップやってます

10

「ぐるぐるマインドマップ」が書籍で紹介されました! wow!

のっとるやん!



あっ 「ぐるぐるマインドマップ」が、マインドマップ活用事例として、書籍で紹介されました!

ちょっと ウレシイです。(えへ)
 

30

2016/5/28(土)開催@栄

■イベント名

ぐるぐるマインドマップ@栄 久しぶりの開催だがね!


■開催日

2016/5/28(木) 10:00~12:00


■開催場所

名古屋YWCA 会議室

看板


■参加者数(延べ参加者数)「延べ開催数」

8人(669人) 「通算66回目」

※通算とは? → 自分主催でなくオファー頂いて開催した回数もカウントしたものです。

■実施内容

マインドマップって? 世界で一番短いマインドマップの授業??

ワークその1

 自己発見マインドマップを「7つの習慣」をテーマに書きました。
七つの習慣 トリガーリスト

第一の習慣:主体的である
プライベート、仕事、そして人生において、あなたが今まで以上に「主体性」を発揮すべきこと、状況はなんですか?
メインブランチ:「主体性

第二の習慣:終わりを思い描くことから始める
プライベート、仕事、そして人生における あなたがいろいろな立場、状況で達成すべきことの「ゴール」はなんですか?
メインブランチ:「ゴール

第三の習慣:最優先事項を優先する
プライベート、仕事、そして人生における あなたがいろいろな立場、状況で最優先にすべきことはなんですか?
メインブランチ:「最優先事項

第四の習慣:WIN-WINを考える
プライベート、仕事、そして人生において あなたがいろいろな立場、状況で相手も自分も尊重するために、何をしますか?/できますか?
メインブランチ:「尊重

第五の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
プライベート、仕事、そして人生において あなたが理解すべき人物、事はなんですか?
メインブランチ:「理解

第六の習慣:シナジーを創り出す
1+1=2+α プライベート、仕事、そして人生において あなたが一歩踏み込むことで、まわりの人と更にうまくいきそうな事はなんですか?
メインブランチ:「一歩

第七の習慣:刃を砥ぐ
水をやらなければ、種は芽を出さず、花も咲きません。プライベート、仕事、そして人生において あなたが水やりをすべき種はなんですか?
メインブランチ:「


こんなマインドマップができあがりました。
この中に、人生で初めてマインドマップを書いたという人のものもあるんですよ。
どれも、どこから見てもマインドマップですよね!

マップ1


ワークその2

 ぐるぐるマインドマップ 

ぐるぐるした結果

マップ2


■主催者コメント

前回の名古屋での開催が、2014/06/26でしたので、およそ2年ものブランクが、、、
久しぶりの開催でしたが、8人も参加頂きました。ありがとうございます。

■参加者のみなさんの感想

 参加者の方からのメッセージ紹介

ぐるぐるマインドマップ

「結果は他人に託す」

自分で書かないマインドマップ

フィードバックがとても刺激的です

これから活用させて頂きます

m(__)m

■今回のお菓子

参加者の方が持ってきてくれた 安城小僧というおまんじゅう と
私の用意した ミニメロンパンでなく 宇治茶クリームの入ったパン です。

お菓子


 

12

【開催のお知らせ】 2016/5/28(土) 10:00~ ぐるぐる!@名古屋YWCA(栄駅5番出口190m)

【開催のお知らせ】 2016/5/28(土) 10:00~ ぐるぐる!@名古屋YWCA(栄駅5番出口190m)
 

参加申し込みURLはこちらです。

http://kokucheese.com/event/index/398001/
 

テーマは、ズバリ「7つの習慣」です。wow!


「7つの習慣」をベースに日頃の生活を振り返ってみませんか?

そんなあなたは、是非お越しくださいませ。


■概要

マインドマップをぐるぐるしますよ。

ぐるぐるマインドマップとは

 → http://blog.livedoor.jp/guru2mm/archives/1039196.html

こんな運営です

 → http://blog.livedoor.jp/guru2mm/archives/1054699.html


▼成果?

・自分と向き合うことができる?

・フィードバックを受けることができる

・フィードバックすることで,参加者に貢献できる?

・マインドマップが今より好きになる?


▼参考

過去の開催記録

 → http://blog.livedoor.jp/guru2mm/archives/cat_39151.html


23

2015/10/15開催 @札幌!!

■イベント名

マインドマッパー必見!!あなたも「マインドマップ」を「ぐるぐる」してみませんか?名古屋発~加子ちゃんのぐるぐるマインドマップ・札幌初開催~


■開催日

2015/10/15(木) 19:00-21:00


■開催場所

札幌某所

■参加者数(延べ参加者数)「延べ開催数」

10人(661人) 「通算65回目」

※通算とは? → 今回のように自分主催でなくオファー頂いて開催した回数もカウントしてます。

■実施内容

マインドマップって? 色の意味 イメージ、アソシエーション!

ワークその1

 自己発見マインドマップを「7つの習慣」をテーマに書きました。
七つの習慣 トリガーリスト

第一の習慣:主体的である
プライベート、仕事、そして人生において、あなたが今まで以上に「主体性」を発揮すべきこと、状況はなんですか?
メインブランチ:「主体性

第二の習慣:終わりを思い描くことから始める
プライベート、仕事、そして人生における あなたがいろいろな立場、状況で達成すべきことの「ゴール」はなんですか?
メインブランチ:「ゴール

第三の習慣:最優先事項を優先する
プライベート、仕事、そして人生における あなたがいろいろな立場、状況で最優先にすべきことはなんですか?
メインブランチ:「最優先事項

第四の習慣:WIN-WINを考える
プライベート、仕事、そして人生において あなたがいろいろな立場、状況で相手も自分も尊重するために、何をしますか?/できますか?
メインブランチ:「尊重

第五の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
プライベート、仕事、そして人生において あなたが理解すべき人物、事はなんですか?
メインブランチ:「理解

第六の習慣:シナジーを創り出す
1+1=2+α プライベート、仕事、そして人生において あなたが一歩踏み込むことで、まわりの人と更にうまくいきそうな事はなんですか?
メインブランチ:「一歩

第七の習慣:刃を砥ぐ
水をやらなければ、種は芽を出さず、花も咲きません。プライベート、仕事、そして人生において あなたが水やりをすべき種はなんですか?
メインブランチ:「


ワークその2

 ぐるぐるマインドマップ 

■主催者コメント

 札幌のTLIつながりの友人「こうこ」さんへ、出張で札幌行きますよと連絡したところ。
 じゃ、ぐるぐるやるべし! とオファーを頂きました。
 会場の用意から集客その他もろもろのお膳立も、やって頂き。
 無事開催できました。
 持つべきものは、友人ですね。ありがとうございます。

 2015年2回目の開催です。開催が滞っています。
 しかも、1回目の開催は六本木。
 2015年名古屋で開催していません。これでいいのか?? 

ぐるぐる

集合写真


■参加者のみなさんの感想

 参加者の方からのメッセージ紹介

本日は、貴重な体験をさせて下さりありがとうございましたm(__)m

ぐるぐる、楽しいですね!

マインドマップの新たな扉を開けることができました。

本当にありがとうございますm(__)m頭すっきり

楽しかったです♪ 

■今回のお菓子

名古屋っぽいのを買って行きました。
東海地方限定商品。現物の写真撮るの忘れたので、ネットで拾ってきた画像です。

きのこの山小倉トースト味


 

18

2015/3/12開催 vol.56@六本木 花の東京!!

■イベント名

ぐるぐるマインドマップワークショップvol.056@六本木 花の東京!!

■開催日

2015/03/12(木) 19:00-21:00


■開催場所

富士ゼロックス フューチャーセンター

フューチャーセンター


■参加者数(延べ参加者数)「延べ開催数」

26人(651人) 「通算64回目」

※通算とは? → 今回のように自分主催でなくオファー頂いて開催した回数もカウントしてます。

■実施内容

マインドマップって? 色の意味 イメージ、アソシエーション!

ワークその1

 自己発見マインドマップを「7つの習慣」をテーマに書きました。
七つの習慣 トリガーリスト

第一の習慣:主体的である
プライベート、仕事、そして人生において、あなたが今まで以上に「主体性」を発揮すべきこと、状況はなんですか?
メインブランチ:「主体性

第二の習慣:終わりを思い描くことから始める
プライベート、仕事、そして人生における あなたがいろいろな立場、状況で達成すべきことの「ゴール」はなんですか?
メインブランチ:「ゴール

第三の習慣:最優先事項を優先する
プライベート、仕事、そして人生における あなたがいろいろな立場、状況で最優先にすべきことはなんですか?
メインブランチ:「最優先事項

第四の習慣:WIN-WINを考える
プライベート、仕事、そして人生において あなたがいろいろな立場、状況で相手も自分も尊重するために、何をしますか?/できますか?
メインブランチ:「尊重

第五の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
プライベート、仕事、そして人生において あなたが理解すべき人物、事はなんですか?
メインブランチ:「理解

第六の習慣:シナジーを創り出す
1+1=2+α プライベート、仕事、そして人生において あなたが一歩踏み込むことで、まわりの人と更にうまくいきそうな事はなんですか?
メインブランチ:「一歩

第七の習慣:刃を砥ぐ
水をやらなければ、種は芽を出さず、花も咲きません。プライベート、仕事、そして人生において あなたが水やりをすべき種はなんですか?
メインブランチ:「


ワークその2

 ぐるぐるマインドマップ 

■主催者コメント

 今回は、26人もの方が参加してくれました! wow!

 名古屋で知り合い、横浜に引っ越してしまった友人も参加してくれましたよ。
 2年ぶりの再会でした。元気そうで、うれしかったです。

 今回の開催にあたっては、名古屋でぐるぐるに参加したことがあるAさんが、会場確保、集客、運営にも尽力して頂き無事完了できました。本当に、ありがたいです。この人脈というか関係性に感謝です。

 開催募集の翌日には20人の参加申込があったのです。これも、Aさんの人脈力のおかげとおもっております。重ねて、感謝です。

ワーク風景六本木1

ワーク風景六本木2

 会場も、イマジネーションを刺激してくれるステキな空間でした。
 しかも、六本木駅から徒歩数分という好立地!

 開催後の懇親会には、16人も参加して頂きました。
 いろいろな話ができて、楽しかったです。

 また、東京で開催したいわ。

■参加者のみなさんの感想

 参加者のみなさんのfacebookの書き込みからピックアップしました。

頭すっきり

楽しかったです♪ 

逆ワールドカフェみたいな斬新な進め方でとっても勉強になりました。(^。^)

素晴らしいワークでした。ありがとうございました。いろいろ自分でも試してみたいと思います!

マインドマップ×7つの習慣
なるほど〜♪マインドマップに7つの習慣を組み合わせてた理由を今気づけました♪

家に帰って少し思い返してみて思考的にも7つの習慣を意識してたほうが

より具体的な問題解決がみつかるし、アクションプランも見つけやすい

ってことだと

聞いてる時はパッとしなかったけど

今、少し理解できたような気がしました(^-^)

だから 活かしてこそ 意味がある

って言葉で表現されてたんだな〜  と♪ 

■今回のお菓子

名古屋っぽいのを買って行きました。
甘いものダメな人向けに、イカ姿フライも購入。ちょっとした気配りです。www

おかし1

おかし2

 

ぐるぐるマインドマップ
workshop120


記事検索
最新コメント
最新トラックバック
about

kakobon かこぼん

Twitter @kakobon
Twitter #guru2MM

2006年4月に,マインドマップに出会いました。それから,仕事やプライベートで,マインドマップを使っています。
そして2009年5月に,複数人でマインドマップを書くのもいいんじゃないか?と思い付きました。それをメソッド?としてまとめたのが,「ぐるぐるマインドマップ」です。
2009年9月から「ぐるぐるマインドマップ」ワークショップを名古屋でやってます。
本ブログは,2009/12/31に開設しました。

2012年11月にTLI(ThinkBuzan公認マインドマップ(R)インストラクター)になりました。

Facebookページ:
ぐるぐるワークショップ


WS000025
2010/07
マイコミジャーナルで紹介されました。



お問い合わせ
kakobon@gmail.com
@を半角に変更してください。
アクセスカウンター
  • 累計:

月別アーカイブ