\小田急の・・・あほーーー!/
・・・大幅に遅延したおかげで、もちろん遅刻。
気持ち引きずりながら、ラブレターズターンを途中から参加しました。

途中からなので、何の話してたかわからなかったけど、
参加された方々のレポを見ると、
学生時代にいじめに遭っていたが、
KOC決勝に上がったら手のひら返すようにメールしてきて、
そいつらを全員シカトしてやったいう話があったようです。
いじめの話で軟禁とか物騒な言葉も出ていたような…。

ラブレターズが芸人遺産に登録したいネタは
(芸人遺産とは、大好きな「ウケないネタ」ということなのかな?曖昧ですいましぇん)
『図書館レイニーブルー』
(たしかネタは塚本くんが書くけどタイトルだけは溜口くんが考えてるんだよね…w)

なぜか下ネタと言われてしまうんだそう。
さっそく実演。
コント中、MCの角ちゃんはステージの端に座ってネタを見守る
ラママ新人コント大会コーラスラインにおける渡辺リーダー的スタンスです。

ポータブルDVDから聞こえるあえぎ声!
ライブ会場で初めて聴いたぞ。。。
しかもそこそこ長尺w
だけど内容は、ラブレターズらしさがあふれててすごく面白かった!
溜口くんの「にゃーにゃーにゃー」からの噛みつきは狂気だった・・・。

ちなみに角ちゃんは、黒のハットに黒のジャケット。
見た目も口調も何かを演じているようで、ニヤニヤしちゃいます。

角田「それでは・・・」と舞台袖にいる誰かと
芸人遺産に登録するかどうか決めているようです。

無事決定。おめでとう~。


つづいてはハマカーン。

登場するなり、スッと握手を求める角ちゃん。
気付かず数秒経って戸惑いながら握手する二人w
そして角ちゃんのお堅い話し方につっこんでましたw

ケイダッシュに所属するまで、6~7年も個人事務所にいたらしい。
1年目か2年目でオンバトでOAされたとか!優秀!
でも、営業とかオンバト以外のテレビネタ見せなどが全く回ってこなかったんだとか。
意を決して大手・ケイダッシュに移籍。
移籍後すぐに地方局のレギュラーが決まったハマカーン。
前健のバーター。前健が浜谷を気に入ったらしいw
宿泊先のホテルで女の顔を見せる前健を
軽くあしらう術が身に着いた浜谷w

そんなんしているうちに、
神田「オードリーが自分たちの武器を研いで、自分だけの力で上がっていったんです。」
バーターで仕事もらって喜んでる場合じゃないと。
芸歴10年過ぎたら開き直った。自分たちのカタチを作ろうとした、と浜谷。

ハマカーンが芸人遺産に登録したいネタは
『漫才:ハンマー投げ』

下衆の極み漫才のヒントになったとのこと。
これは楽しみ…!

実演。
下衆の極み漫才で浜谷が怒りながら言うくだりを、にこにこしながら言ってる…!
なんかちょっと くすぐったい気持ちになりながらも
にこにこしながら見てました。
浜谷 にこにこ 「愚の骨頂だよねーー!」ww

角ちゃん、舞台袖でまた実行委員とヒソヒソしだす。

浜谷「壁に向かって話しかけてますけど(笑)」
架空の実行委員と相談していた角田MC(笑)

先ほどのネタにまつわる話があると。
M-1敗者復活での事。
トータルテンボス藤田に話しかけられたハマカーン。
ふつう敗者復活でかけるネタは、準決勝と同じネタ。
一番自信ある磨きあげたネタだから。
ただ、この年(たぶん2009年)にネタを変えてきたのが二組だけだという。
藤田「お前らとカナリアだけ。来年、なにかあるぞ」

翌年、カナリアは決勝へ上がった…!
ハマカーンはM-1では決勝に上がれなかったが、
THE MANZAIでは決勝に上がれた!
藤田さんの言葉がなかったら、諦めていたかもとハマカーン。

ありがとう藤田!


つづいては・・・

キングオブコメディ!

安定のシャレオツ今野くんに、パーケンは最近よく見る白シャツ+ベージュズボン。

ハマカーンの時と同じように二人に握手しにいく角ちゃん。
そのあと握手する今野&パーケンw
いいものが見れました。

芸歴は15年ぐらい。
書き忘れていたけど、今までの浮き沈みを折れ線グラフで表したフリップを
それぞれ持って登場しているのです。
ハマカーンは山が4つ~5つぐらいだったかな。
対するキンコメは10以上あったと思う。
高橋「思った以上にウネウネ」
今野「お笑いマンガ道場のおっぱいみたい」富永一朗w
グラフの線がキンコメ結成前から書いてあることを指摘する角ちゃん。
気づいたときには相方が書いていたと今野くん。
角田「そうだろうね。今野くんはそういうことしない。」
高橋「なんかやっちゃうのは、たいていボクです」w

キングオブコメディを組む前、今野くんは『ゲットスマイル』というコンビを組んでいて、
パーケンはピンだった。
パーケンのピン時代にやっていたネタが、ブラックすぎて伏せ字にするしかない。。。
(こんな○○○○はイヤだ:秋に実をつける)
そんな危険なネタをTVのオーディションでネタ見せしたとか、正気の沙汰じゃないw

今野くんとずっと組みたがってたパーケンが
恋愛相談のついでに告白して、なかば相方から寝取ったカタチで結成。
高橋「本当に寝たわけじゃないですよ!」
強調すると逆に疑わしくなるw

今野「実はゲットスマイルで『波8』が決まってたんですよ」
ええ!!衝撃の事実。
高橋「しょーがないよねえー。」
今野「でもゲットスマイルはオンバトでOAになったことがなかった」
となぜかパーケンをフォローするようなコメントを。うふ。

オンバトでよくある、挑戦者たちのネタ打ちシーンの撮影。
その時にサービス精神が裏目に出た悪ふざけをしてしまい、
こっぴどく怒られ、1年間オンバトに出られなくなってしまったとか!

(↓)今野くんの両親が離婚。
借金取りが毎日家に来て、電話もかかってくる状態。
「父親まだ帰ってこねえのかよ!」と怖い口調で言われると
今野「あいつマジどこ言ったんすかね!」と一緒になって怒ったり、
「あの・・歯医者行きたいんすけど」と会話が成り立たないようにしたりして
借金取りとのやりとりを楽しんでいたんだとか。
すごいな・・・。

(↑)ホープ大賞優勝。
飯塚「後輩に競り負けたー!」がすごくうれしかったキンコメ。
良い話ですね。
※翌年に東京03優勝。

アンガールズが優勝したときに2位だったキンコメ。
審査員の高田文夫さんが「キンコメの方が良かったよね」と発言!
しかしそのあとアンガールズがブレイクし、発言撤回する高田先生w
(私がキンコメを認識したのは2005年のホープ大賞かもしれないです。)

(↓)今野、犬アレルギーになる

(↑)東京03角田、人力舎で馴染みはじめる
キンコメ関係ないw
角田「よく話しかけてくれたのはキンコメ」
高橋「初めて下に見れる先輩」w

(↑)オンバトで500オーバー!

オンバト ネタ中に「ち○こ」と言って、スタッフに怒られたと。
「500取るチカラあるんだから!!ち○ことか言わなくてもウケるんだから!」
ツンデレスタッフw

オンバト恒例、敗者がトボトボ歩くシーン。
そこで全力ガッツポーズして はしゃいでしまい、またスタッフに怒られるw
「はい、今のダメ、撮り直し~。」
と他の敗者芸人たちも、もう一回あのシーンをやらされるハメに。。。
角田「精神がパンク」


(↑)初の冠番組が決まる。
テレビ静岡で『キングサブ』という番組。
その番組を4本撮ったのですが、お蔵入りになります・・・。








グラフの線がフリップを突き抜けて下へ下へと。。。
もちろん、あの事件のことです。

留置所に入れられてる間、携帯電話も取り上げられており、
連絡が取れない状況が3日くらい続いた。
父親との関係が良くなかったと聞いている仲間からは
「父親が殺したのでは」という噂が流れ、
マネージャー(だっけ?)から、
「高橋さんの家には行かないでください」と言われてしまう今野くんw

マネージャーさんは、自分との関係も良くなかったので(パーケンどんだけw)
自分のせいで何かあったら、とかなり心配していたらしい。
結果、そういう理由で捕まったと知り「なーんだ!よかったー!」と安堵するSマネw

高橋「半年後に不起訴になりまして」
角田「どうにか無かったことになったわけだけど」(うろ覚え。。)
高橋「やってないんですよ!」

復帰後、一発目の収録が
めちゃイケの笑わず嫌い王!
そのあと9時から放送されたのが

映画『それでもボクはやってない』wwwwww

高橋「編成のイタズラ!」w
角田「お前の為にやるわけないだろ!」

(↑)キングオブコント優勝
パーケンが噛んだことを言われると
高橋「あれぐらいで済んで良かったね」こらw

(↑)今野、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で
  ベストアクター賞受賞。(くそガキの告白)

キングオブコメディが芸人遺産に登録したいネタは
『ショートコント』

組んでから初めて仕事でネタをやったのが営業だったと。
その営業はもともとゲットスマイルで取ってきた仕事なので
ゲットスマイルとして舞台に立ったパーケン&今野。(大人の事情)

喋ってる最中、興奮すると声が高くなるパーケンに
角田「ジャパネットたかた?」
わあ!前日に「ジョパネットたかはし」見たばっかりでタイムリーすぎるw

実演。

ショートコント:桃太郎。
おばあさんに作ってもらったきびだんごを持って、
鬼退治に出かける桃太郎(パーケン)
犬(今野)「お腰につけたきびだんご、ひとつ私にくださいな」
桃太郎がきびだんごを犬にあげると、
激しく苦しみ死んでしまう犬。
桃太郎「・・・おばあさんが私を殺そうとしていた・・・」

ものまねシリーズ:日本の○○○○(か、書けない)
「○争をはじめます」

ショートコント:オ○ニー占い

ショートコント:ラジオ
舞台からハケてしまうキンコメ!
声だけでパントマイムやったり、マジックやったり。
(安定の見えないラジオ・・・・?これって今のオードリー!)

ネタ終了。
ラジオネタは、誰もいなくなったステージが面白いのに
今回は角田さんがいたとパーケン。
だから気を使って、目を閉じて頷いていた角ちゃんww

オ○ニー占い、営業でやったのかよw
高橋「刑務所では鉄板です」


ラストはマキタスポーツ。
ちょっとキンコメに熱入れすぎたので短めで。。。

CSのレギュラーが途切れず、バイトを初めてしたのが40歳過ぎてかららしい。
バイトの話から、角ちゃんがミスタードーナツでバイトしてた話を
熱く語っていたのがなんか面白かったw
バイトリーダー♡って言いたかったw

この二人が並んでいると、
ウレロ☆好きとしては、奈木蒸アツシ…!と思ってしまったよね。
「きせき」を一節ぐらい歌ってくれることを期待してしまったが、
ウレロ☆のウの字も出てこなかったです。

マキタさんは昔からネタのスタイルは変わってないんだそうです。
R-1の1回戦で落とされたネタと同じものを、
数年後にやったら準決勝まで進んだことがあると。
角田「そうなんですよねぇ。基準がわからない」(うろ覚え)
と、かなり共感していたようでした。


エンディング。

全員登場。

高橋「今回のライブは、けっして茶番ではないですよね?」w

このライブをこのメンバーで何回もやりたいと角ちゃんw
(たしか回数も言ったんだけど忘れた。8回とかかなり多かった気がするw)
高橋「出しつくして、良いネタが出てきちゃう」w

角田「では、これからの活動の方を・・・」
マキタ「え?いわゆるライブのエンディングにやる告知でしょ?」
角田「いえ、これからの活動予定を・・・」崩しませんw

塚本くんに向かって「嫁探してる顔」というマキタさんww

キンコメの告知。
高橋「これからもお笑いを一生懸命頑張ります!」告知じゃないw
今野くん、例の舞台袖に向かって話しかけるアレをやりだすw
袖にかかってる幕をめくって、誰もいないことをバラすパーケンwww
角田「幕をめくるな!」w

そんなこんなでお開き。
暗転するステージ。クラシカルな音楽が流れる。
「ミュージックフェア?」
高橋「提供シオノギ?」
角ちゃん=鈴木杏樹?

天井の真ん中だけ青い照明があって
指差して笑う浜谷w
ステージに最後まで残った角ちゃん、
その青い光を浴びながら、帽子を取り、ゆっくりとお辞儀。
最後まで紳士キャラを貫く角ちゃんなのでした。


遅れていってどうなることかと思ったけど
とっても楽しく、興味深いライブでした。
他の芸人さんでも見てみたいなー。
角ちゃんのMCはどうなるのかなと思っていたけど
回しの技術うんぬんより、紳士キャラを貫いていて
コント師としてそういうのが一個乗っかると強い人だなあと思いました。

第二回、期待しています。