2011年05月20日

放置〜移動へ

更新しなきゃ誰も来ないわけだが。
特にいう事でもないんだが、ブログ記事を抽出して、新サイトへ移動します。

というのも、一番の理由は書く気力が無くなったことです。
自分勝手な言い分だけど、Aさんに対して憎しみとかは無くなり、自分の生活環境も大きく変わり、自分のミスや弱点や行動の浅はかさを修正して行くことに全力投球しています。
JWの事も、決して許しちゃいませんが、時代も変わり、環境も変わっているようで、我々の世代が感じたり悩んでいる事は少しづつ風化していくと感じています。

ブログ記事に綴った事は嘘でないし、ライブドアブログが存在し続ける以上放置しておきますが、数年をかけてHPへ心の歩みとして移動します。
仕事の合間とかに少しづつ作業はしてて、年内には少し公開できるかなと思っています。
データであったり、思考の変化や客観視しはじめた部分、いろいろ変わってくるもんです。
増えてくるのは、JW親族の死に対しての対応や、養護していくこと、実は脱JWしたようでしてない自分にどう向き合うかのことになりそうです。

宗教に良いところもあるけど、所詮人間さまのやることで、どうしようもないヤツはなんぼ言っても無駄です。
ブッダやキリスト、ガンジーやマザーテレサは聖人でありながら、どこかズレてるけど素晴らしい人だったんだろう、個人で素晴らしい人で団体を良しとしない考えなんだろなと。
だからあんだけの事が出来て、組織力なんて興味もなかったんだろうな。
カリスマ性ってそういうもんだろうし。

そう考えると、個人的だけど、今ある宗教団体は全部… 「どうかしてるぜ!」
この辺が古い感覚か(笑)
という事で、社会的にどうなのかという客観的な大きなくくりでしかJWを見ようとしてないです。
批判側だから主観の方が多いか。
まぁ、適当にヌルく見てくれたらイイや。

リンクに関しても、されるのは構わないが、するのは探してまではやらない。
ブログリンクは思う方向へいったんですよね、交流も増えただろうし、そして自分で納得すると辞めたり、方向性を変えていったり。サーバーの関係もあったけど、無くなったので再開予定なし。

オフ会もたくさんやったけど、あん時の楽しさなんかは忘れえぬものでありながら、今後することはないなと。
交流がかろうじてある方の近辺に行った時に、時間が合えば程度ぐらいですね。
俺は交流を長く広げるのが苦手な人間だと実感です。
地震の時に、連絡先わかる人に連絡するのが精一杯。
Twitterでフォローし合ってるなんて聞くと、あ〜、そういうのやってなかったなぁと。
うわぁ、離れてるとこんなもんだろうな、寂しいというより、あん時の情熱何処いったぁ? ですね。

仕事の体制も激変し、どうでもいいと思ってたPTAとかに関わり、社会の縮図を少しづつ勉強し、性格上一匹狼的な発言や行動を繰り返してるうちに、ホント自分が変わっていきましたね。
なるほどねぇとか、純粋な感覚の落とし穴とかね。
一つのことに集中したりすると、バランスよく出来ないんだと悟りました。
興味が薄れることだったのかもしれません。
そういうことに気付けるようになっただけいいのかも。ということで、ほんと地味で元気にやってます。

**********************************

現実にやってることは、仕事をすごくまじめに取り組んでいたり、少しづつですが痩せていったりです。
あぁ、虐待の連鎖について少し講演会で話したり、取材や講習講師をしたりってのはあるかな。
JWであれこれいう部分が、世の中のごく普通に起こることっていうのも皮肉な話ですが。

世に説く言葉を発する分、JWのほうが性質が悪いって感じです。
毎日記事を更新してたころに比べて、人に優しくなったりしたかな。
とんちんかんな事を言われたり、カチンとくることを言われても、あっさり流しちゃうんですよ。

たとえばですけど、コメントに変なの来るとするでしょ?昔なら、あれこれ反論や討論めいたことをしてたんですね。
今ですか?あっさり感情なく削除です。
腹もたたないし、しつこくされたらコメント欄消しちゃうぐらいです。
昔は逃げちゃだめだとか、論破したるとか思ってたりね(笑)まぁ、無駄なこと考えてたです。
収益をえるわけでもないのに、そこに愛があるわけでもないのに、なぜ必死に。

言うんですよ、言葉では偉そうに。
でもね、心はそんなに真摯になってたかどうかといわれると・・・今となっては自信がないです。
楽しんだり、その場での真剣さはあったけど、無意味に感情を出してたなぁって。
自分を擁護してくれる人に何かしら甘えもあったし。
一人で立ってませんでしたから。

自分が元JWサイトを再開した場合、誰と交流するとか仲間がいるって感覚ではやらないですね。
個人の感想と参考資料を自己満足で出してますよって感じでしょう。
国歌斉唱や日の丸掲揚にNGを出すのはJWだけじゃない。あんたのポリシーは認めるが、それを自由と言うなというだけです。
非難されようが、非国民と言われようが、理解されようとも思うな、自由と言うなでしょ?

子どもに強制しないなら、それでいいんじゃないってことですよね。
こういうことを言う俺に感化されなくていいよってことです。
だって、普通にそこらへんの腹の出たおっさんの言うことを鵜呑みにしてどーすんの。
ただの目立ちたがりのおっさんの独り言ぐらいに思ったら、あなたはまともな人に感じます。
ということで、今後このブログの更新はありません。サイトは、そのうち出てきます。

***************************
時々、聞かれる質問に答えておきます。

1)携帯アドレス変わったんですか? 変わりました。
2)サイトに書いてあるメールアドレスは連絡先として有効ですか? 無効です。(放置してたらデータ丸消えでした)
3)mixiやってますか? やってません。
4)ツイッターやフェイスブックやってますか? やってますが、公開する気ありません。ツイッターも、独り言ばっかりつぶやいてて、友達作りに利用してないので、閑散としてます。
5)知り合いたどって連絡していいですか? どうぞお好きに。ただし、名乗ってくれて、思い出さないとまったくわかんないです。
6)オフ会プチでもやりましょう。 やんねぇ。誘われても、参加しねぇ。連絡先知ってるやつが、訪ねてくるか、こちらから連絡して会うぐらいですよ。
7)今後の公開連絡先は? サイトを開けば、サイト管理上の連絡先はありますが、個人的な感想やご質問に答える気はありません。取材や資料許可、公になっている団体からのご連絡はこの限りではありませんが。

こんなもんかな。 更新はしませんが、ま、何かの参考になるならありがたいことですね。
訪れてくださった皆様には感謝申し上げます。
それでは。
  
Posted by gurugurubautin1234 at 13:58Comments(2)TrackBack(0)

2010年12月01日

死去

お久しぶりです

本日17:25分、ばうちん(犬)が8年間の生涯を閉じました。
閑散としたブログですが、中には直接可愛がって下さった方もいらっしゃりお礼申し上げます。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 21:10Comments(4)TrackBack(0)家族・自分 

2010年07月18日

俺はウソつきか・・・ごめんよ。

この記事は7/18まで一番上です。
通常記事は下を見てね。

いやぁ、何が復活だと。
お久しぶりにもほどがありますなぁ。

原因は大きく二つ。

忙しすぎることと、環境が変わってパスの保存がわかんなくなったこと。
とりあえず解消されたんで、先にお知らせを。

*********************************

【オフ会予定】
1.日時:2010年7月17日(土)
 (1)1次会:(お茶)15時〜
 (2)2次会:(居酒屋)18時〜
 (3)3時会:(カラオケ)24時〜(オールナイト)

2.場所:都内(山の手線内)

参加希望者はとしき宛てにメール下さい。
※詳細の集合場所やお店の場所については別途ご連絡します。

仕事の都合で返事が多少遅れることがありますがご了承下さい。

なお、締め切りは7月4日(日)とさせて下さい。
仕事の都合などで参加できるか参加できるか分からない方もその旨明記の上申し込んで頂いて結構です。
皆さんからの参加表明と情報をお待ちしております。

質問、不明点などあれば連絡して下さい。

としき
toshiki@apost.plala.or.jp

*******************************

ということなのよね、オフ会あるんですよね。
私、今年も多忙につき参加不可能でありますが・・・。
行きたいが、行かれないってのはストレスが溜まるもんです。

正直、こういう話から遠ざかっていたために、現在はどんなにやってんのかわかりませんが・・・
辛うじて知ってる大きなオフ会はここだけです。
幹事がしっかりしてるからね。お任せしときゃ大丈夫です。

しっかり楽しんできてくださいな

 

  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)連絡事項 

2010年06月22日

急に



うん、iPhoneの壁紙
たまらん  
Posted by gurugurubautin1234 at 08:55Comments(0)TrackBack(0)iPhone 

2010年06月20日

iPhone欲しいけど迷ってる人の背中を押すかもしれない記事

え〜、少しはiPhoneを使いこなせるようになってきた者です。
個人的に言えば、二度と一般携帯(通称ガラケー)には戻れません。
便利良過ぎちゃってというか、パソコンすらヤバイっすね、同期するために持ってんじゃなかろうか。

もちろん、生活スタイルで持ち物は変わりますんで、ケチつけてもしょうがないわけです。
ただ、持ってる俺から、悩んでる方への背中はたっぷり押してやろうと思います。
乱文だったり、キレイに書けてないのはご愛嬌でお読みください。

はっきり言って長いよ。
長いから、分けて書くわな。

  続きを読む
Posted by gurugurubautin1234 at 13:07Comments(4)TrackBack(0)iPhone 

2010年03月13日

アプリでテスト

iPhoneのアプリでテスト

アメブロもいける  
Posted by gurugurubautin1234 at 18:34Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月15日

親のだらしなさ

先に告知。
大阪ファルコン花見オフです。

詳細はこちら

4/10ですので、予定を組んでお越し下さいませ。
俺もよっぽどの予定が入らない限り、馳せ参じます。
奴のオフでの楽しみはたくさんあるんですが、まずくいもんですね。
オフの性質上、食いもんは二の次みたいなとこるんですよ。
俺のでもそうです。仕方ないことだけど、いつも思うんですわ。
好みは別として、旨いものを用意してもらえるってのは嬉しい限り。

あっ、俺のそばに来る必要はありませんが、せっせと食い物と飲み物は運ぶように(笑)
まぁ、それは副幹事にやらせる。命令として!

あとは、かっこつけていく必要のないところでしょうか。
俺も似たとこありますが、主催が必死に全部やってくれるんですね。
そう、やらなきゃ気がすまない。
適当な考えのようで、実は綿密に考えてる。
そう、甘えないと損だし、そうしてもらわないと気がすまないんですね。
だから俺は甘えます。「我が主」に対し奉仕させたる(爆)

そこまで横柄なのは俺だけですが、気構えや緊張の少ないオフでもあります。
ということで、きんさいよ。

俺がしゃべるのは有名ですが、今回は学校とJWに特化して話します。
先生方の苦労と本音を中心に。
あとはアホな話しかしません。ええ、PTA会長以外の会長といえば・・・あれですわ。

主催の希望により、転載やリンクは限られています。
そこんとこよろしく。


******************************

俺の話長いんでね、つぶやき程度に読みたい人はツイッターでお会いしましょう。
しょうもないことをぼそっと言っています。(まだ始めたばかりですが)

PTAの長なんかやってますとね、いろんな情報が入ってくるものです。
役員決めなど、ほとんどのPTAで困ってる最中でしょう。
そこはうちの学校は終わったし、来年は顧問でサポートするだけなんで、仕事らしい仕事はありません。
というか、新年度の会長が決めた人選でカラーも違うのだから、一切口出さないの。
じゃないと、新会長が動けない。リーダーがカラーを決めるのだから。
それぐらいドライにやってかないとだめよ。引継ぎにだけ命かけてりゃいいの。
がんばってね、新会長。

で・・・PTA会長に相談や苦情は入ります。
保護者関係が多いのですが、ほとんどは個人で解決すべき問題です。
勘違いしちゃいけません。先生方の評価だの、人事に関わる事を言われても、とりあいませんよ。
PTA会長のできることは、学校への窓口になれることまでで、それ以上でも以下でもない。

この最近の傾向として、責任を負う気がない保護者が多すぎる。
痛みを子供と共有し、解決も一緒にする気がないんだろうなと。
教育委員会に行けばいいと思ってる人もいるんでしょうが、大間違いです。

まず、学校で起こる問題で気になれば担任からです。
担任で難しければ、学校長や教頭でも話できます。
段階を踏まずに教育委員会行っても、意味がないです。
ネットで教育委員会へとかのアドバイスは、ほとんどの事例でウソですね。
教委の学校への指導は・・・ほとんどで・・・

「学校で解決しなさい。」

です。特にペナルティが課せられることは皆無です。

仮に、それでうまくいったと勘違いするなら・・・学校が面倒くさいから保護者の溜飲を下げることに特化したからです。
この繰り返しが、モンスターペアレンツを産んだり、子供が学校を軽視する原因なんですが。
PTA会長にその手のことは入りますが、ほとんどこう言いますよ。

「学校としっかりお話されてますか?」

9割それで落ち着きます。
だって基本ワガママなんだもの。本当にやばいと思ったことは、ちゃんと窓口を開きにいきますから。
もちろん、学校もちゃんと考えますって。

学校が崩壊している原因の多くは、家庭でのしつけがなってないから。
個のことは家で教える、集団生活は学校で教わるってわからんのでしょうか?
もちろん、教育を支える国がもっとしっかりしなきゃいけないことは明白です。
だけどね、家でしつけをできてないのが、学校で制御できるわけないんです。
税金払ってるから・・・とか、国民の義務を盾に取ったって無駄っすわ。

やってもらうのは二つなんですよ。

「学校に行ったら、先生の言うことは聞け」
「学校であったことは、毎日ちゃんと話せ」

これでほとんど解決できることなんですがね。
あとは、ちゃんと聞いてやること。
暖かいご飯と布団を用意してやること。
仕事などで難しい事情なら、いい策を親子で探すこと。
それ以外に何かいるか?
これをできても大変なことだけ、学校と相談すりゃいいんです。
税金を納めて与えられる権利はここからだと思いますよ。

嘆かわしいったらありゃしない。
PTA会長やって、二度とやりたくないと思ったのはこういうことですわ。
アホボランティアを夢中にやってる親の子にも多いしなぁ。

与え方を間違ったバカ親のなれの果てに、元エホ二世も多くいますが。
ほんとよくカブってますからねぇ・・・
デジャブを体感すると辛くなるっす。
良いことを学んだ結果だから、なおさら手がつけられませんが(笑)

俺が脱エホと元エホの違いをクドく言うのは、こういうことも多く含まれています。
鋭く言えば、虐待連鎖は目に見えるものばかりではないってことを。
厳しく言えば、俺も含めダメダメで動いてることが多いんですから。

俺たちの多くは、子どもを作り育てるときに、さらに多くの壁にぶつかりやすいことは必然なのかもしれません。
親子関係の歪みを矯正するということは、泥水をすする必要があるんだから。
泥水をすすらないのなら、努力はいっぱいです。

目に見えないからこそ、また答えは人それぞれなだけにね。
ブログを書きながら、自分に対して書いてることが増えました。
それぐらい休憩時間は苦しんでたってことです。

アホな奴と思ってバカにしてる奴を思い出しては、自分がそこにいく可能性があったことに冷や汗をかきながら。
そう、他人事ではすまされないことも多くあったんですから・・・。
やばいわ、ほんまに俺もやばすぎて凹むわぁ。

また書こう。


  
Posted by gurugurubautin1234 at 19:22Comments(3)TrackBack(0)連絡事項 | 家族・自分

2010年02月03日

不毛ねらー 〜アホンとガラケー、時々ウインモ〜 1

iPhoneを買って、10日が過ぎたものです。
四苦八苦しながら、楽しいアプリをかっぱらってきては楽しんでます。
セコいので、無料のやつばっかですけど。

今日のタイトルは「東京タワー」からパクッてつけてみました。
にちゃんねらーが見たら、wwwとなるか、腹が立つかぐらい?いや。スルーか。
いやね、雑誌とか見てたら、iPhoneは2ちゃんみるのに最高だと・・・

無料アプリの中に、「BB2c」というのがあって、2ちゃん専用のブラウザみたいなのがあるんです。
これがね、まぁ・・・すばらしいのなんの!誰が考えたんだか見やすいんですよね。
暇さえあればこれを開いてしまう中毒症状に(笑)

そこでiPhone板を見てたら、まぁ・・・スレがめちゃある。
とってつけたような批判もたくさんあるし、納得するのもあるし、知らないこともいっぱいあった。
どこのスレでもアホは常駐してるけどさ。

正直、どの携帯も良さがあるかわりに、弱点もあるわけで。
ちょっと検証してみたりましょうっていうのを当分連続シリーズで。
といっても、あくまで俺の感じる部分ですから、自分で判断してね。

************************************

アホン・・・iPhone。ユーザーも指す。
ガラケー・・・日本で売られてるほとんどの携帯機種(ように、スマートフォン以外)
ウインモ・・・ウィンドウズ携帯(有名なのはこんなやつとか)

ウインモ

詳しく説明するのもバカバカしいので、大体こんな感じで理解できると思う。

************************************

で、主観たっぷりに書くんだけども、まずは電波の入り具合についてね。
ランク付けは、競輪の位付けで(笑)

docomo・・・SS
au・・・S
SoftBank・・・A

正直、こればっかりは否定できないだろうと。
平均的にドコモはやっぱ電波状況いいと思う。田舎に住んでる俺は特にそう思う。
auは特化していい場所があるよね。まぁ、カバー率もそこそこ満足できる。

SBねぇ・・・ええ、褒められないです。田舎住んでると絶対わかります。
ビルの中に弱いのも事実。地下いくとええっ?とか思うぐらい圏外もある。
とはいうものの、そこそこの街に住んでればちゃんと電波ぐらい入ります。
うちの家だって、別に不都合ないし。

山の温泉地に行くので、そこでちょっと試してみますわ。
といってもね、自分が遊んでるときに・・・そんな携帯使わないだろって思うんですが。
今は違うんですかね?

アホン持ちは、行動範囲が狭いとか書かれちゃってましたが、吹きました。
アクティブに動くヤツは使わないとか・・・プッです。
そんなにアクティブな人は、2台持ってたり、携帯に固執してないっす。
大体、辺ぴな秘境とか好きな人は、携帯の電波などキャリア無視なとこいくもん。

SBがせめてau並みに電波考えてくれないかなと思いますが。
iPhoneとSBガラゲーの電波具合ってどうなの?とか聞かれますが・・・
さほど変わらないって感じでしょうか。同僚のSB持ちと比べても、べつにぃってとこです。

電波そんなに気になるなら、アホンとかどうかじゃなく、キャリアを自分の生活範囲で選択することっす。
そんな心配するほど変わりないからww
家や職場がOUTなら大変ですけどね。どうしてもiPhone欲しいなら、無線LAN使えるようにすれば、なんとかなるってことです。

思いますが、iPhone使える場所にいない人は、SB持ちもほとんどいません。
俺から言わせりゃ、東京とか大阪とか名古屋とか福岡とかの大都市に住んでる人って携帯以外にも何でもあってうらやましいって思うこといっぱいです。
もちろん、田舎にはいいとこあるので、逆にうらやましがられますが(笑)

iPhone持ちなら、wi-Fi環境があるなしでめちゃくちゃ違いますがね。
無料で使えるポイントが多ければ多いほど楽しみが違います。
もちろん、携帯の電波でもOKですが、スピードは桁違いですので。

岡山県の公共施設は結構無料ポイントをおいてるのにびっくり。
香川県はマックと東急イン、そして高松駅ぐらいじゃんか・・・

ということで、電波状況のことだけでいうと・・・
SBが悪いと言われてる地域や、イメージが離れきらない人はiPhone買っちゃダメです。
他社のスマートフォンを検討しましょう。

っていってもさぁ、日本人に根付いてるのは今までどおりのガラゲーだし、それも悪くない。
俺だって、エヴァフォンが買える身の上なら、結局ガラゲー使ってたはずだから。
カッコからアホンを持ったのが俺さ。ちょっとだけ負け組要素も入ってるww

ほんとね、使い方違えば・・・どれがいいなんて言えないんだよね。
あっ、ウィンモを俺が選択しなかった理由ですか?
それはまた別のお話。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)iPhone 

2010年01月31日

ただの日記

ちょい更新毎日やってみたものの、疲れるもんですね。
昔のようにいかないのは何故だろう(笑)
日常を書くのは、別で書いたり放置したりのアカウントがあるし・・・

JWブログとして特化して書こうと思うと、このブログなんだけど・・・
このエネルギーってすごいいるもんだねと改めて思う。

**********************
さて、日曜日。
仕事して、今日は早めに寝るかなぁ。

今週はまた忙しい週になりそうだ。

PTAPTAと言ってるが、本当に忙しい。
仕事の合間に詰め込むと、これまた何だろうと言うぐらい。

週末に懇親会に初めて参加したが、あまり馴染めるものではなかった。
悪いが、メシの貧弱さにもガッカリだったし。
参加メンバーも、見る限り同じ系列なんだろうなと思う感じ。

ある意味、多くの単位PTA会長は割り切ってると思う。
会議には出るけど、交流はそこまでって感じがする。
俺も今後は出ないかな。そんなに得ることはないなと。

爆弾発言になるかもしれないが、ああいう懇親会になんで議員がいるのかな?
PTA会長をしたあとに、議員さんになる人が多いとは聞くけど、それは別にいいんだ。
学校の事もそれなりに考えて行動してくださることもあるし。

でもさ、OBとはいえ、ああいう懇親会に来てプリント配ったりされるのには気分が悪い。
話しかけられて、○○さんとは一緒に頑張ってるだの、ああだのこうだの。
俺はお前の事知らないし、そんなこと話されても困っちゃうんだよな。
選挙の事があるんだろうけど、絶対こういうやつには入れたくない。

正直悪いけど、OBと役員連中と来賓の数が評議員より多い懇親会って(笑)
どん引きとはこのことだな。本末転倒じゃないだろうか。

***********************

最後になって思うが、PTAが必要っていうより、自己満足に走ってる感じだよな。
真面目に考えれば、考えるほど・・・ほんと子どもの為になってるとはいいにくい。
なんだろう、本当に真面目になってるなぁ。俺。

子育ての根本は保護者の一人一人の自覚。
PTAは子どもの為にじゃないと思う。
親が学校を応援するためにどうしたらいいか考えるのがPTA

子どもの為にといえば大義名分が立つのかもしれないが、趣旨がどんどん外れてる。
だからこんなに悩むんだよ・・・

さ、寝よ。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 22:11Comments(2)TrackBack(0)ただの日記 

2010年01月30日

自分の言葉

昨日の記事はわかり難いなぁと自分で思う。
さて、そう言えば、ある団体さんからネグレクトも含めた子どもの心理を講演会っぽくお願いされる事がある。
虐待連鎖まで含めると、俺が体験したことは、かなり酷いらしい。

いくつかはお受けしたのだが、JWを非難するだけではないので、元JWにとってはすごくソフトな印象を受ける話となる。
必ず未来が開かれるとの希望は必要だし、実際そうなのだ。
現在のJW体制では、すでに事なかれとなってることもあるが、保護者に向けては充分過ぎるインパクトを残す。
事実であるだけに、一部ではといった言い訳をするしかないしさ。

「どうして知らない人が多いのですか?」と聞かれるが、決まってこう答えるしかない。

「子どもはね、親のことを完全に憎めないからですよ。」と。

親を売る行為は、子どもにとってすごく罪深い事になる
し、傷つくんですよね。
正直いって、耐えるより心に苦痛なんですよ。
虐待が表面化しないのは、そういうとこにもあるんですよね。

今になってわかるんです。
自分の子が、あれを体験してた年齢になったから。
子育ての怠慢なんだと。

ま、そんな話をしてます。
JW体制にとってはすごく迷惑な話でしょうが、命がけですからねぇ。
黙ってれば、JWには好都合。しゃべれば自分に跳ね返る事もある。
実際にA姉妹には言われちゃいましたしね。

「恥晒し」と

こういう事は、JWにとっては打撃でかいですが、個人にとっては苦痛を伴います。
それでもやるなら、逃げ道絶たないといけないなと思います。
自分の言葉に癒されたり、元気をもらう人もいます。

しかし、たくさんの人が俺の一言で動く事を知った時、責任の重さを痛感したのも事実です。
もう無責任に傍若無人ではいけないと。
それがわかってれば、アプローチする場所はいくつも可能性を秘めてるんだなと。  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:59Comments(0)TrackBack(0)JW問題提起 | JW