2006年01月31日

排斥への道(審理委員会)

まず、お知らせです。

 諸事情により、このブログは無料のタイプなのですが、有料のものにグレードアップさせる予定です。若干のデザイン変更や、制約を設けるかもしれません。必要とされる機能は「アクセス解析」です。通常は管理人がこれを見る事はありません。しかし、どうしても必要な事情ができましたので、なるだけ早いうちに実施します。詳細が決定して、お知らせする事がありましたら、ブログ内で発表します。

************************************************************

さて、今日はエホ証を辞める道の一つ、「排斥」のお話です。
簡単におさらいをしておきましょう。

自然消滅

 だんだん、エホ証との接触をとらずに、いつのまにか辞めていく事。しかし、在籍はしている事になっているので、禁止行為をエホ証に見られると、会衆に交わることが困難になる。しかし、最も多い離脱方法で、心に負担も少ないといわれ、俺もこれがやめる方法としてはおすすめ。自分をじっくり見つめなおす時間もある。

断絶

 自ら、脱会の意思を書面(口頭の場合もある)で、組織に通知する辞め方。認められれば、会衆内で発表される。実際のところは、「あっ、そう」的な扱いを受けることが多いと耳にします。

排斥

 エホ証で禁じられている行為を、自らの意思で犯してしまい、その罪に対し裁判形式の尋問(審理委員会)を受け、悔い改める意思を認められなければ、組織から追い出され、エホ証との交流を一切止められてしまう辞め方。(ヤクザで言う破門、学校でいう退学処分みたいなもの)排斥決定者は、会衆内で発表され、会衆内のエホ証たちは排斥者との交流を禁じられる。親子であっても、排斥者との交流は最低限とされ、成人したら家を追い出されるケースも多々あり、長く組織にいた人や、熱心な人、エホ証に依存していた人などは、精神的に病む人も多くおり、通常生活に支障をきたしたり、自殺などの最悪のケースも報告されている。管理人は排斥です。排斥理由になるものの多くに「性行為」があげられる。審理委員会の開催は、禁止事項を本人の告白ないしは、複数の目撃者が長老団に報告することによる。場所は「王国会館」で行われることが多い。

いずれのケースも「復帰の道」は残されていますが、辛い選択です。
復帰を認められるまで、制約も多いですし、会衆内は針のむしろです。
白い目で見られながら、会衆内で一定期間過ごさねばなりません。
会衆内の人々との交流も極端に制限を受けます。
対応は会衆内でマチマチですが、イバラの道である事は確かです。



長すぎるおさらいから始まりましたが、俺の経験上でお話します。

俺の排斥理由は、「エホ証同士の淫行」です。
通常の社会で言うところでは、「未婚者の性行為」ですね。
当時は、法律的に罰則はありませんでした。(18歳以下の性行為)

しかし、あくまでもエホバの証人という組織でのルール違反です。
サークル規則や、学校の規則と一緒で、違反したことは事実。
認められていませんからね、夫婦以外の性行為は。

排斥理由についての体験談は、過去の日記を参照していただくとして、
俺はやめる事を決意して、告白する事にしました。
しかし、若い時の俺は思慮が足らず、すでにばれてましたww

それでも、まぁ、告白という形にはなりました。
長老団(3人程度)に報告します。長老団が審理委員会の実行委員です。
王国会館の仕切り部屋(第2会場)で行われました。

未成年ということもあり、母親が同席しました。
嫌だったんですがね、俺は母親とは今でも犬猿の仲ですし…。
そんなことはおいておいて。

ちなみに、裁判のように弁護人はいませんよ。
検察官と裁判官が長老団、被告が俺という形です。
これでまともな弁明なんか出来ません。

長老は組織から、指導書みたいなマニュアルを持ってます。
そのマニュアルと、聖書を持って、事情聴取されます。
マニュアルの中身ですか?末端信者の俺が知るわけありません。

あえていうなら、「お前らこうやって指導すればいいんだよ!」
みたいな事が、それっぽく書いてあるんじゃないでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば、コメント下さい。

実際に、聖書よりもあのマニュアルを開いてるほうが多かったですよ。
ハッキリいえば、聖書は必要ないんでしょう。
脅しと、追い込むための用語集と、決定事項の確認じゃないでしょうか。

ここからは、記憶の薄さもあって、前後する部分もあるかもしれません。
ほぼ正確とは思いますが、あくまでも俺の体験です。
そして、ばうちんは決意の元に行動したため、暴言を吐きます。
全部の審理委員会がこうだとは思わないで下さい。


長:「ばうちん兄弟の告白により、今日、審理委員会を開きます。まず、エホバに祈りを捧げ、執り行います。」

ば:「祈りなんかいいんですけど。エホバどうでもいいんで。」

母:「長老の兄弟になんていうこというの!」

長:「ばうちん兄弟、エホバに祈りを捧げます。」

ば:「さっさとお願いします。」

 祈りを捧げてる時間、一人の長老は俺を睨みつけてました。睨み返しましたけど。母親は、涙を流していました。今となっては幼稚な行動でした。テープレコーダーでも持って、録音しとけば良かった。それもきっちり会話して。そうすりゃ、ネット初の審理委員会すべてとして、公表できたのに。

祈りが終わり、マニュアルにのっとり、尋問開始です。
警察の尋問みたいなもんです。日にち、時間、場所などを聞かれました。
問い詰め、なぜそのようになったのか?とか過程は聞きません。

とにかく、答えるたびに不快な顔で、マニュアルと聖句の繰り返し。
しかし、性行為の詳細になると目を輝かせ聞いてきます。
そのあとの質問をいやらしい顔で、唾液を飛ばしながら……。

長:「女性とは、何回行為をしたんですか?」

ば:「星の数ほどしました。」

長:「真面目に答えてください。重要なことなのです。」

ば:「覚えてませんが、30回ぐらいですか?」

長老達が、顔を見合わせ、にたにやしてます。「あの子とねぇ…」

長:「性行為とは具体的にどのような事をしましたか?」

ここからは読まないほうがいいかもしれないです。
キツイ表現しますので、不快なら飛ばしちゃって下さい。

ば:「全部です。」

長:「私達は兄弟の行為全てを、エホバの愛の元に裁き、エホバに許しを請わなければいけないのです。私達は兄弟をきちんと導きたいと考えています。悲しい結果にしたくないのです。正確に告白してください。エホバは慈悲深いのですよ。兄弟が悔い改めるなら、きっとお許しくださるでしょう。」

はぁ?何言ってんだ?マニュアルをチラ見しながら、棒読みすんじゃねぇ!ははぁん、そういうこと聞きたい訳ね。じゃ、言ってやりましょう!禁欲生活のあんたらにゃ、キツイ話かもしれないよ!

ば:「抱き合って、裸になって、まさぐりあって、上乗って、下乗って、きもちよくなりました!これでいいですか?もっと聞きたいですか?」

ほんとは、もっとキツイ表現です。文体にするには限界があります。
エロ小説の内容ですよ、そりゃもう。
黙って、10分も聞いてましたよ。

あれが、宣教学校の割り当てなら「良」ですね。
聞き入ってましたから。まぁいいや。

長:「兄弟が行った行為は、聖書でこのように……。」

ば:「聖書いいですから!結論出してください。」

母:「許してやってください。精神的におかしくなってるんです!」

ば:「黙ってくれないかなぁ、姉妹(初めてこう呼んだ)。排斥で結構です。別に後悔もありませんし、聖書も組織のいいかげんな話を聞きたいわけじゃない。のらりくらり、自分の言葉で話出来ない人に、何を指導してもらうというんですか?決定をお願いします。」

母:「次の審理委員会で、きちんと悔い改めの意思を示しますから、家できちんと言い聞かせますので…」

次の瞬間、長老の一人がキレます。

長A:「ぐちゃぐちゃ、座って聞けないのか!大人にその口の聞き方はどういうことや?大人しく聞いてりゃ、ええ気になって!」

ばうちん…はい、ここでキレました。

ば:「先に言っとくわ!次の審理委員会なんかあっても出ん!勝手にせえや!お前にもいっとくわ!何が大人じゃ!ろくに働きもせんと、エホバ、エホバ、税金と年金、きちんと払ってから物言え!ボケッ!」

はい、終了です。
後の事?知りませんよ。本会場で野次馬が聞き耳立てて待ってましたよ。
仲の悪い野次馬が何か言ってきたので、パイプ椅子投げて帰りました。

それでも、物静かに排斥発表があったそうです。

全然、審理委員会じゃないですね。参考にもなりませんね。
俺は、最低のエホ証でしょう。きっと……。
甘ったれた行動なんですけど、俺の全部です。

ただ、ハッキリ言います。
怒りに任せた言葉の後、啖呵を切った長老は後ずさりして逃げました。
所詮そんなもん。

俺のエホ証生活終了です。カモ------ン!! ハルマゲドン。
来ませんけどねwww

読み手を不快にさせる文体お許しください。

それでも、ばうちんは生きてます。ワンコとお散歩行きます。

誰の助けにもなりませんが、今日はここまで。






  

Posted by gurugurubautin1234 at 12:31Comments(9)TrackBack(0)JW 

2006年01月30日

リンク追加しました。

「エホバの証人につっこみをいれる」

ちょっと前から知ってたんです。
実は最初にブログのリンクをしていただいた方なんです。
少しお休みされていたので、こちらのリンクをしてませんでしたが……。

久々にアップされてましたので相互にリンクさせて頂きました。
研究生となって、疑問を司会者に投げかける。(現在は中止)
マジで、研究中止にならなかったなぁと感心しました。

非常に興味深いブログですので、是非ご覧になってください。


家族観察日記」

元JW二世の方です。家族日記をはじめました。
鬼嫁っぷりがいいですが、家族みんなが幸せになろうとする姿がいいです。
俺のブログにもよくコメントを頂いてる美香さんのブログです。

JWを離れて、普通の生活を送れるようになるって素晴らしいです。
結構マメに更新されてますので、是非是非チェックして下さいね。
話しかける書き方は、個人的に好きです。
  
Posted by gurugurubautin1234 at 13:52Comments(1)TrackBack(0)JW | 連絡事項

2006年01月28日

まとめです。

ほんの30分しかいなかったのですが、楽しい時間でした。
実は、仕事が入ってまして(2時間)ちょっと遅刻(笑)
まぁ、いいです。これくらい……。

仕事ですか?しっかりやってきましたよ!
契約も5件やってきました!
仕事には、結構まじめに取り組んでるんです。

さてさて、学校でこうやって子供たちが頑張ってる姿……。
親とすれば喜ばしいことです。
指導くださる先生方にも感謝をしなくちゃいけません。

恥ずかしがってる子供たちもいますが、各々、一生懸命!
みんな頑張れ!

ただ、俺のJW時代には参加できないものがありました。

獅子舞の絵は書けないし、お神輿も担げない、獅子舞踊りもだめ。
そりゃ、サタンだからね。JWにとっちゃ。
ケースは違えど、似たようなことがありまして不参加でした。
それも授業だから、行かなきゃいけない。

先生に事情を説明(これをJWでは証言するという)。
わかっちゃくれませんよ!
先生は「なんで?」ポカーン・・・・・・

親に電話され、証言が出来てないという事でムチ10回。
先生もシブシブ折れて、画用紙に字を書く係りに…。
当日の授業は、保健室行き。保健室で泣く。

クラスでは参加出来ない理由から、いじめられるし。
先生からも腫れ物扱いされるし、何がダメなんだろう?

獅子舞?お神輿?そんなもん、子供にゃ関係ない。
クラスで協力して、図工と生活の授業受けるだけなのに…。

こういうときの俺は、空想にふけるしかなかった。
気配消して、頭の中でアリの巣の事を思ってみたり、
釣りに行って、釣れもしないマグロの事を考えたり。

現実逃避するしかない。
いじめられているときも、授業中も…。
あんな思い、子供にはさせるもんか!

そんなこと思いながら、息子を見てたら涙出てきました。
うれしいのと、悔しいのと一緒でした。

今のJW二世はどうなってるんだろう?
息子の学校にも、きっといるはず。泣いてなきゃいいな。
つらい思いしてなきゃいいな。

JWを信仰するなら、大人になってから自分の意思でいいだろ?
子供を巻き込むな!そんなことを考えてしまいました。

今日のご飯はなんかご馳走にしてやるか!
っていっても、鳥足のステーキぐらいしか思いつかん。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 14:28Comments(0)TrackBack(0)JW | ただの日記

お御輿わっしょい!

93bfbeb6.jpg大きな声で、元気よく!
いやぁ、段ボールでこれだけ出来れば、オッケーオッケー。  
Posted by gurugurubautin1234 at 13:55Comments(0)TrackBack(0)ただの日記 | 写真

獅子舞参上!

988630b7.jpgなかなかの動きしてました。
オッケーオッケー。
(武藤敬司風に)  
Posted by gurugurubautin1234 at 13:51Comments(0)TrackBack(0)ただの日記 | 写真

一生懸命 2

d902d9a0.jpg紙を重ねて折ると、ダブルになるんだぜ!
教えてあげました。
おっさんはヒーローですわ!  
Posted by gurugurubautin1234 at 13:47Comments(0)TrackBack(0)ただの日記 | 写真

一生懸命 1

1a8c00bf.jpgはいはい、大人のみなさん!
お勉強しましょう!  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)ただの日記 | 写真

息子画伯

15fc97b3.jpg見つけました。
誉めてください。  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:41Comments(2)TrackBack(0)ただの日記 | 写真

なかなかうまいもんだ

ec75851c.jpg教室でよく見る光景です。
でも、この絵はダメだったなぁ。獅子舞だから。
しかし、一枚一枚、頑張ってるね。

写真をクリックすると、大きくなります。  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:39Comments(0)TrackBack(0)ただの日記 | 写真

今時はこんな案内です。

b0e90736.jpg手作り感たっぷり!
教室に入りましょう。  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)ただの日記 | 写真

参観日

今日は参観日に行きました。二年生ですから、少しはしっかりしています。今日の参観日は、学習発表会みたいなもので、クラスごとの催しをやっています。
ほんとカワイイ子供たちの元気な声!いいですね。この雰囲気、懐かしい。
しかし、俺の時代はこの学校行事も、授業も参加できなかった。
写真と一緒に振り返ります。
うちの子の自慢も兼ねて。  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:30Comments(2)TrackBack(0)ただの日記 | JW

2006年01月27日

続き。

下に「相談します」がありますので、先に読んでください。

俺の答えはこうです。

非情な言い方になるが、まず、お腹の子供は今回あきらめろ。
お前らには親の資格が備わっていない。
今の子供をきちんと引き取る事が出来ないのなら、何もならん。

あえて、彼女の事については何も言わないが、おかしいぞ。
生活基盤も整わない状態で、何が子育てだ!
それも、今の子供がどれくらい辛い状態かわかってない!

親に愛情を与えられて、初めて子供は育つんだよ。
今の状態じゃ、お腹の子供も育てられるわけない!
やってみなけりゃわからん?
甘ったれか!お前らは今の子供をほっといてるくせに!
そんなこと、やってみなくてもわかる!

お前はその若さで、今から多大な苦労ばかりを背負い込む。
それがストレスになって、今でも苦しいのがさらにきつくなるんだぞ!
それでも、子供に愛情が注げると言い切れるか?
口だけの答えなんかいらん。

貧しくとも…何とかって言うのとは違うぞ!
お前らのは無謀なだけだ。
産むのは犬でも出来る。いや、犬の方がまともか…。
犬は自分が食べなくとも、辛くとも、命の限り育てるんだ。
絶対に裏切らない。

お前らは、すでに今の子供を引き取って暮らせないじゃないか!
犬以下だ!悔しいか!でも事実だ。

それでも敢えて産むなら、育てるなら条件がある。

,Δ舛離丱ぅ伴めろ。そして何でもいい。まず、定職につけ。
 そして、家族寮を無料で提供してくれる所を探せ!

∈の子供は、縄を付けてでも、つれて来い!
 犯罪?親が引き取るんだ。民事だ。きっと(違うかな?)

H狃の親がだめなら、自分の親に頭を下げて、援助してもらえ。
 大事な子供を育てるんだ。それぐらいやれ。

簡単にこんなものかな?

出来なけりゃ、今回はあきらめろ!
俺はな、子供を堕胎するのは大反対だ!でもな、これじゃ……。
育ててこそなんぼだ。堕した子の供養は一生かけてやれ!

お前ら無責任すぎる!あまったれるなぁぁぁぁぁ!

ついでにな、彼女ともめるなら別れろ!
彼女は実家に帰れるんだろ?自分の子を実家で育てりゃいい。

これで、彼は数日前から無断欠勤中です。

感情にまかせたこの答え……
ほかに言いようはあったのだろうか?
ちなみに上司もこの答えには理解を示しました。

どちらにしても、彼の解雇は決定しています。

きついコメントでも結構です。よろしくお願いします。   
Posted by gurugurubautin1234 at 12:31Comments(5)TrackBack(0)

相談します。

今日は皆さんに相談しようと思います。
というのも、俺の考え方が正しいのだろうか…悩んでしまって。

といっても、俺のことじゃないんです。
会社に来ているアルバイトのことです。
ちょっと重たい話になるかもしれませんが聞いてください。
プライバシーも考慮して、少し設定は変えさせていただきます。

あるカップルが、バイト面接に訪れました。
俺に人事権はありませんので、上司は2人を採用することにしました。
最初の何日かは非常にまじめに仕事にも取り組み、まぁいいかと。
(俺個人は、友達同士やカップルでのバイトは不採用の考え)

1ヶ月程して、彼女の方に子供が出来ました。
同棲しているので、これは簡単に予想もつきます。
俺は、若干の苦言を言いながらも、母体のことを考え…彼女を解雇します。
(おいおい、来たばっかりで何やってんだよ!っていう苦言)

さぁ、ここからが本題です。

このカップルは付き合い始めて、数ヶ月。
彼はまだ成人したて、彼女は5.6年年上。
子供が出来たことを機に入籍を考えています。

田舎から、ほとんど駆け落ちの状態で、マンスリーマンション(1DK)住まい
生計は、彼が派遣のアルバイトをほぼ毎日と俺の会社のバイト掛け持ち。
彼女はサービス業のバイトを週5日しています。

普通に考えたら、何とか頑張れば、やっていけるかな?の感じ。
収入としては、2人で30万を超える感じですので、なんとかな…?
しかし、彼女のお腹のことを考えると、彼女は仕事を辞めなきゃいけない。

と……なれば、収入はがた落ち、それも彼は不安定な派遣バイトです。
少し気になっていました。
そういう生活では、なかなかうまくいかないのではないか…?

彼らは産む気、育てる気満々でしたので、あえてそこに口を挟みません。
しかし、ある事を彼から聞き、一瞬で反対をしました。

彼女には幼稚園に通う子供がいたのです。(バツイチって事)
しかも、自分の親元に預けっぱなしの小さな子供……。
その子を引き取りもせず、自分たちの生活を新しくしようというのか?
声を荒げて反対しました。

しかも、彼女は自分のバイト代を養育費として、親元に送る…。
仕事の出来なくなった今、養育費も送ることが出来ない。
それで子供を新たに産んで生活できるのか?無理だ。

彼らはそれでも突き進もうとしています。
この妊娠を機に、子供を引き取って、一緒に暮らしていこうと。
しかし、障害がありました。

彼女の親です。
今の状態で、彼と結婚するのなら、孫は渡さない。
事実上の絶縁通告です。

彼女は親とうまくいってないようです。
彼は子供と面識がある程度で、一緒に遊びにいったことがある程度です。
前夫と子供は、面談の権利もありますので、月1回程度会っているようです。
前夫からの養育費は、ありません。

彼も実家の父親とはうまくいってない様子。(母親とは良好)
出来れば、実家に帰りたくないとの事です。

お正月に2人で彼女の実家に挨拶にいったそうですが、修羅場だったそう。
「子供を産むのなら、敷居をまたぐことすら許されない様子」
仕事の辛さと、体力的な限界、心労で相談をしてきました。

「どうしたらいいでしょうか?」

彼女と毎日のように言い争いがあるそうです。
基本的に彼の性格は、優柔不断です。
彼女の方は、産めないのなら、別れて実家に帰ると言ってみたり、
「どうにでもなれ」とかの支離滅裂なことをいってみたりするそうです。
そのくせ、今の子供は絶対に引き取ると息巻いているそう。

彼自体は、子供は欲しいし、今の子も愛情を持って育てたいとは言います。
しかし、精神的に参っている様子。
まぁ、普通に振り回されていると感じました。

簡略して書いていますので、全部伝え切れているかわかりません。
が、ある程度話を聞いたところで、俺の答えはこうです。

一旦、切って…続きます。



  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月26日

遅い昼ごはん

ec1c73d1.jpg食べてはいけないとわかっていても
汁を飲み干す事がわかっていても
うまいのさ。

あぁ、我がどんべえ。
愛してるよ。  
Posted by gurugurubautin1234 at 16:32Comments(4)TrackBack(0)ただの日記 

大事な事

あの組織を離れて20年になろうとしている。
記憶から消えていくものもあれば、思い出すものもある。
決して許すことの出来ない事も多々あるのだが……。

あの組織から離れ、ある程度の回復をしたのなら、

「自立した生活を送り、健やかに生きる責任があると思う。」
「離れて苦しむ人、命を落とした人に申し訳ないから。」

その姿をきちんと道しるべとして、残していく事も大事だと思う。
一人でも苦しみや悲しみが少なくなるように。
やり方はたくさんあるだろうけど、やらないよりいいと思う。
やらずにくすぶって、えらそうな事を言うより、随分いいとおもう。

弱いものの立場になれず、きちんと説明を出来ない人こそ困ってる人。
そういう事をわかってあげないと、なにも始まらない。

ただただそう思ったので書いてみた。  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:25Comments(0)TrackBack(0)JW 

2006年01月25日

まぁ、書いてみるか。

よく聞かれる事です。
JW出身者はどうして論破したい傾向があるんですか?
論理的っぽく話をしますが、耳に煩く聞こえるのはなぜ?
自分の話が絶対だと思わせる傾向があるのはなぜ?
皮肉っぽく聞こえるのはなぜ?

すべての人がそうだとは思いませんが、事実そういう傾向があります。
単純に言えば、「口しか使えないからです。」
それ以外はお役にたたんからだとおもいます。

言葉の行き違いで、人に不快感与えた事ありませんか?
いつの間にか疎外感に襲われた事ありませんか?
自分がエライと勘違いした事ありませんか?

俺は今でも反省をする事が多々あります。

どんな事を聞かれても、ある程度誠実に答える。
やさしく対応できるなら、とことんやさしくする。
押し付けるなら、自分が行動してからやる。
自分の考えをあんまり押し付けない。

これが完全に出来りゃ、一人前になれるのになぁ。

人に刺された事ありますか?
俺はあります。自分の口が災いして、喧嘩になり、ナイフでグサリ。
18の時です。俺もナイフで相手の足をを刺しました。

心臓のすぐそばを刺されて、あと数センチでえらいことになってた。
傷を見るたびに反省します。
自分の蒔いたタネをきちんと刈り取ってしまったと。

なのに、未だにちゃんと行動出来てないときがある。
やだなぁ。

自分がどれくらいチッポケな人間か?
きちんと理解しながら、責任の取れる人間でいたい。
ネットでもそう、本名を書けない、匿名の運営をしてるなら、
あまり偉そうなことはいうまいと。

まぁ、それも自分でどれだけできるかわかってないのだが…。







  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:34Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月24日

こんなもの見つけました。

こんなCDあったんですねぇ。

はじめて知りますた。

2500円かぁ、ちょい気になる。

エホバの証人脱会者6人の証言

いろいろあるもんだ。

そうそう、YAHOOの検索エンジンにHPが登録されました。  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:04Comments(2)TrackBack(0)JW 

完全に趣味

ほんと、興味のない人は全然おもしろくない日記です。
ばうちんの完全に独りよがりなお話です。

まぁ、プロレス大好きなんですね。
強いものに憧れるところがありまして、プロレスが好きに。
好きなレスラーと言えば……。

初代タイガーマスク・ジャンボ鶴田・ビックバンベイダー・橋本真也

そうだね、現在は「武藤 敬司」ですね。

ええ、知らなくていいんです。ほんと趣味のお話ですから。
ということで、来週の月曜21時、フジテレビドラマ「西遊記」
武藤選手がゲスト出演します。
スキンヘッドですから、すぐわかります。

気になったら見てくださいな。
他にも「全日本プロレス」の選手が数名出演だそうです。

あぁ、プロレス行きたいなぁ。
そうそう、全日本プロレスって、ジャイアント馬場じゃなかった?
そうです。紆余曲折があり、現在は武藤選手がオーナー社長です。

K-1とかプライドが流行ってますが、やっぱプロレスです!
意外にも怖いイメージがありますが、みんな優しいです。

うちの息子は「外人選手」だいすきで、試合会場で抱っこしてもらう。
うちの嫁は、トイレで手も洗ってない選手と握手して感激する。
ええ、ウチの家はプロレス大好き一家です!







  
Posted by gurugurubautin1234 at 09:36Comments(5)TrackBack(0)ただの日記 

2006年01月21日

キリンレモン

今日、「キリンレモン」を飲んだ。
ばあちゃんの事、思い出してしまったので書くことにした。

ばあちゃんは、もうこの世にはいない。
老衰からくる肺炎で、俺が22の時亡くなった。
大正生まれのばあちゃんだった。

ばあちゃんの一生は辛かったろうな。
原爆被害者で、じいさんは親父が生まれてすぐに亡くなって
女で一人、3人の子を抱え……、一生懸命働いたらしい。

再婚もせず、爪に火を灯すような生活をしたらしい。
一人づつ子が育ち、やっと楽になったその時……俺が生まれた。

でも、苦労する人生が始まったんだよね。
親父と産みの母親が離婚したのが、0歳の時なんだよね。
施設行きが決まりかけてた俺を、無理して引き取ってくれたんだよね。

全然記憶がないんだよ。ばあちゃん、ごめんな。
でも、親父から聞いた。
ミルクもおむつも全部してくれたんだってね。

父親が見捨てた俺を、一生懸命育ててくれたんだよね。
レストランの皿洗いしてさ…。

何にも覚えてないけど、俺は父親と暮らせるようになったんだよね。
親父が再婚してさ、とりあえず普通の家庭に暮らせるようになったね。
無理してさ、家の頭金も出してくれたらしいじゃん。

なーんにも知らずに、育っていったよ。
自分は2万円ちょっとのアパートに住んでさ。
俺にもお小遣いくれてさ。

「内緒にするんだよ……。」って3000円。
エホバにいっちゃってた俺にも優しくしてくれたよね。

ムチのひどかった時に、アパートに逃げ込んだことあったでしょ?
ご飯抜きだったとき、キャベツと卵一緒に炒めたやつ、おいしかった。
「おかずないから、買ってくる」って、肉屋のコロッケ……。

「うまかった。」

帰りに、財布の中にお金がないのに、2000円持たせて、
「パン買ってたべんさい。少しづつ使いんさいよ。」
ごめん、1週間でなくなった。お菓子我慢できずにさ。

母が、大会に行く費用がなくて、借りにいった事もあったよね。
俺が後にいたから、2万円貸してくれてさ。
迷惑かけたよね…。ごめん、ばあちゃん。

ばあちゃんの冷蔵庫に、いっつもあった「キリンレモン」
ばあちゃんの大好物だったよね。
バイト代もらって、おこづかい持っていった時、一緒に飲んだっけ。

それからちょっとして、体の調子崩して入院したじゃん。
誰も見舞いにこなくてさ、退院してやっと親父と一緒に住めたのに、
下の世話がヤダとか言われて、老人病院に自分で入院してさ…。

あのころ、俺、自分の事で精一杯だったんだ。
エホバ辞めてさ、ばあちゃんの事、何にも考えられなくてゴメン。
後で聞いて、自分に腹が立ったよ。

ばあちゃんが、入院してから、御見舞いにいく時に持っていった
「キリンレモン」
あと、プリンね。ご飯食べないくせに、プリンは食べるんだよね。

キリンレモンは医者に飲んだらダメって言われてたのに、こっそり。
俺、医者に怒られたんだぞ!でも、持っていった。
むせて、よくないってわかってたのに、喜ぶからさ。

ばあちゃんが死ぬ4日前、もうボケちゃって…俺もわかんないのに
プリンとキリンレモンは覚えてた。
一口しか食べなかったけど、おいしそうに食べたね。

仕事中に死んだ一報が入って、泣きながら家に帰ったら、
ごめんな、ばあちゃん。ばあちゃんの貯金を取り合いしてた。
葬式代の配分までさ。結局、俺も出したから大丈夫だったよ。

棺にキリンレモン入れられなかったから、タオルに含ませた。
冷たかったろうけど、勘弁な。
お墓の納骨遅れてゴメン。いろいろあってね。

俺がいたから、ちょっと余計に迷惑かけて、苦労もかけて。
お墓にあるキリンレモン飲んでる?
味も少し変わったみたいだけど、おいしいかな?

今年も子供と嫁とお墓にいくぜ。
ばあちゃんのひ孫とね。
キリンレモンもってさ。

今日、ひとりでキリンレモン飲んでごめん。
あいも変わらず、無果汁なレモン味だったよ。
そうそう、チビの毛だけ、少し墓の土に混ぜといたから。

エホバ反対して、やめろって言ってくれたっけ。
ちゃんと辞めたよ。

そうだ、キャベツと卵炒め、今日作るね。
あの時の味にはなんないだろうけど。






  
Posted by gurugurubautin1234 at 17:57Comments(10)TrackBack(0)ただの日記 

旅行に行きたいです。

ここんとこJW日記ばかりだったので、ちと休憩。
HPのページを下書きしたりして、ついついね。

HPの文体はCHECKしてくださる人がいて、ちと助かる。
プロの物書きさんなので、きびっしいご指摘も頂くが。
足りないところは、人に助けてもらう。横着だなぁw


さて、俺は旅行好きです。
結婚してからはあまり行ってないんですが。
去年は大分と福岡にいってまいりました。

旅はいろいろ考えさせてくれ、感動したり、お腹も満足します。
景色に目を奪われたり、方言にものすごく興味を持ったりしますね。
もちろん、うまいものには目がないので、特産なものに舌鼓します。

海外旅行も好きですよ。
独身時代に、ある事でお金をたくさん稼ぎまして……結構行きました。
大丈夫、悪いことしたわけじゃありません。

韓国は一人で地下鉄に乗れるようになりました。
地下鉄で韓国人に間違われ、駅の降り口を聞かれる事も。
教えてあげて、「俺はイルボンだよ。」と答えるとビックリされた。
キムチ作るおばちゃんと仲良くなったり、鶏を子供と一緒にバラしたり。
国境に行き、北朝鮮の屋根のないマンションをみて、びっくりしたり。
北朝鮮は畑を耕すのに、牛を引いているのを見て悲しくなったり。

フィリピンに行って、ホテルのエントランスでホールドUPされたり。
お金とられますたよ。100ドルwww
死ななくて良かった。日常茶飯事だそうですが……。怖い。

タイのカレー食べて、ひっくり返りそうになったり、ムエタイ見て興奮!
屋台の女の子がめちゃくちゃ美人だったなぁ。

ヨーロッパはイタリアで迷子になりました。
まぁ、一人旅だったのでいいんですが、ホテルに帰れなくなりますた。
ホテルも安宿なんで、日本語通じないしwww

わき毛ボウボウのおばちゃんが作るご飯、うまかったなぁ。
レモンのリゾット、イカ墨スパ、生ハム、いっぱい食った。
サッカーは、現地の髭おじさんと盛り上がったし。
言葉通じないのに、なんか一つになれた。人間みな一緒だ!

日本だって、楽しいです。
JW辞めてからバイクで一人旅しましたよ。
漁師さんにお酒振舞ってもらったり、励ましてもらったり。
畑を手伝ってご飯食べさせてもらったり、田舎はいい人多かったなぁ。

ヤンキーのお兄ちゃんと缶ビールで飲み明かしたりした事もあったなぁ。
色んな話して、笑ったり、一緒に落ち込んだり。
彼とは、今でも友達です。

菜の花畑に目を奪われて、こけたこともあったっけ。
蜂の子を初めて食べた。意外においしかったぞ。
ホヤはダメだったけど。ちとクチャイんだよなぁwww

そんなこんなで、旅は大好き。
いつか宝くじ当てて、日本一周でもしてやろうかしらん。
ワンコ連れて…。ここに遊びに来てくれるみんなの住む町へ…。

ガラガラガラ……。ワンワンワン!「来たよぉぉぉ!」ってね。www

もし、何かに疲れてたら…知らない町で空を見上げて見ましょう。
ちょっとでも、癒されたなら……。大丈夫。まだ歩いていけますよ。

ほんとまとまってない文章だ。ごめんね。

今日のBGMは、MISIA「LOVE IS A MASSAGE」
を聞きながらでした。




  
Posted by gurugurubautin1234 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)ただの日記 

2006年01月20日

メールの返事です。

実は1通のメールを頂きまして、返信してくれとの事。
ということで、ブログでお返事します。
警告も兼ねていますから、気をつけてね。
不快な文もありましたので、そこは改文させていただきました。

Q1.JWのオチこぼれに説得力はないよ。止めたら?

A. うん、ここは俺が王様。止めるつもりはないです。

Q2.昔の話をほじくりだすな。かっこ悪すぎw

A. うん、かっこわるいね。
  生々しい体験はここでしか聞けないでしょ?

Q3.2チャンで晒すぞ?

A. よろしく。以前にアド位晒されてます。
  いい宣伝になるかも。過剰にやるとおまいが辛いぞ。

Q4.ハルマゲドンで滅ぼされてしまえww

A. はい。そうします。
  っていうか、ブログにも書いてますよ。



現役二世の高校生という方から頂きました。
内容が到底、エホ証現役とは思えないので、原文は掲載しません。
ついでに、ネット上のルールも抵触するものがありました。

以後、ルール無視をしたメールや書き込みをした場合ですが……。

「大人の対応をさせて頂きます。あのね、最悪は本名も住所も特定されるよ。書き込みには気をつけよう。それとね、俺は【排斥者】。エホバ(組織)が一番嫌いな人間ね。近付いちゃダメですよ。」

君がもし迷ったら、マジに相談乗るぞ。
若いんだから、今からなら何とでもなるんだから。

ばうちん              







  
Posted by gurugurubautin1234 at 13:16Comments(5)TrackBack(0)JW | 連絡事項

2006年01月19日

話が前後しますが・・・。(下書きも兼ねて)

ばうちんは、ライブドアのブログシステムを使っています。
掲示板もライブドアの無料掲示板を使っています。

ホリエモン頑張れ!潰れたら、俺が困るだろぉぉぉ!
毎日、ニュースを騒がせておりますが、ちゃんと乗り越えて下さい!
ある意味、あなたの功績も大きい。そして、やりすぎたのでしょう。

深い事はわかりませんが、ライブドアブログは使い易いのです。
掲示板の容量も無料・有料(安い)にかかわらず大きい。
いまさら、他の所に鞍替えするわけにはいきません。

今更、TVでホリエモンを叩きまくってますが、どうでもいいです。
ホリエモンは法律違反してるなら、ちゃんと正せばいいだけの事。
一般ユーザーの思いはこんなもんかな。

****************************************************************

そう、お金の問題を話したいと思います。
JWを離れてから、お金の事では何かと考え方が極端になるからです。
話に脈絡がないかもしれませんし、まとまっていないです。
長くなると思いますが、読んで見て下さい。
HPの下書きになってもいます。お許しを。

JW時代は質素な生活をするように教えられます。
このことは、決して間違っているとは思いません。
解釈の違いこそあれど、質素倹約はすばらしい事だと考えます。

ただ、当時のJWはいき過ぎていたと思います。
この前の「パンの耳」じゃないですが、あれはいき過ぎです。
個人責任とはいえ、教義に忠実になろうとすれば、そうなります。

服がおさがりだったりするのは、別に一般でもあることです。
しかし、生活最低の収入を得るということと、度を越すのは違う。
それがわからないのが、JWの間違った教えだと思う。

簡単に俺が経験したことと、元信者の方からの話をまとめてみます。

 ー動車保険(任意)

当時在籍していた会衆の人は未加入の人が多かった。
払うお金がないんですね。うちもそうだった。
自賠責では、1000万円の保証しかない。どれくらいのものか?

事故を起こせば、病院代は保険で支払われますが、自由診療になります。
手続きをすれば、健康保険も使えるそうですが、ほとんど無理に近い。
重大事故なら、1000万なんてすぐなくなりますよ。

実際、JW信者が死亡事故を引き起こした例を聞きました。
俺の体験した限り、信者が重大事故を起こしたことがありました。
その信者は任意保険に入っていませんでした。
その時は、自己負担も出てきて、大変な騒ぎになりました。

その信者は、しばらくして……、自然に会衆からいなくなりました。
理由はわかりません。仲の良かった人だったのですが。
それでも、ウチの親は任意に入りませんでした。

バイクを買った時、任意保険に加入した時に母が言った言葉です。

「エホバが導いてくださるから、エホバに忠実なら、事故はおきないわ。ばうちんもエホバに祈りを捧げて、エホバに喜ばれる行動をしなさいね。保険に入ったの?この世の体制に余分なお金を払ってどうするの?ハルマゲドンは近いのよ!」

ええ、無視です。
人間は不完全と教えておきながら、この始末です。
余談ですが、この話の後、母は接触事故を起こしました。

現在はどうなんでしょうか?
知ってる方がいらっしゃれば、コメント下さい。

◆’金

近年問題になっていることですね。
母は、ハルマゲドンが来るので年金は必要ないと言って、未加入です。
もうすぐ60になるのですが、どうするのでしょう?

社会保険で加入しているのなら、問題はないでしょう。
しかし、熱心な信者のほとんどが、国民年金です。
なぜなら、パートやアルバイトで生計を立てているからです。
私の知る限り、年金を真面目に払っている信者は、僅かです。

ハルマゲドンは予言として教えられてきました。
しかし、予言は外れています。2度ほど変更があったと記憶します。
現在は、いつ来るかわかりませんが、近いので「常に目覚めていなさい」
とのことです。そうです。未定なのです。
JWICから詳しい資料はご覧になれます。)

ということは、5年後なのか、50年後かわからないのです。
老後どうやって、暮らしていくんでしょう?
将来、年金システムは破綻するとの警鐘もあります。
しかし、国が定めたものです。払っていかないと恩恵はないでしょうね。
払わないなら、相当額の貯金をするべきと考えます。

昔、ごく少数で、開拓者の中に「生活保護」を受けている人がいました。
国から生活費を受け取り、宗教活動を熱心にするのです。
教義にも、法律にもひっかかるのではないでしょうか?

余談ですが、障害者の信者の中に、集会・奉仕に行くのに自家用車使い、
(障害者運転の車には、「駐車禁止除外指定車」という保護があります。)
フル活用して、とんでもないところに路駐してヒンシュクを買っていました。
同乗者の家族は健常者ですから、マナーぐらい守るべきでしょうね。

矛盾だらけです。この件も詳しい方がいらっしゃれば、コメントを。

 高等教育

JWは高校以上の教育を極端に否定する傾向にあります。
JWICに詳しくあります)
経済的面もあるでしょうが、特に二世の多くは学校も選べないほどです。
すべての信者に大学等に行けとは思いませんが。

しかし、行ける人は進学するべきと考えます。
社会にいる以上、何かしら知識は必要ですし、就職にも有利なのは事実。
進学したいものを宗教で封じ込めてどうするんでしょう?

実際、中卒の俺は、現在の仕事に就くまで苦労しました。
仕事が無い、あってもやりたい仕事でない事が多かったです。
収入も少ない事で困りました。高卒でも同様であると考えます。

困るのは当事者本人なんです。


まとめ

まだまだ、書き足りない事はたくさんあります。
しかし、エホバの証人を続けるにしろ、きちんとした収入は必要です。
一般社会で必要な物は、きちんとお金を払うべきです。

辞めてからも、収入のある仕事につけない年代になっていた。
学歴のないため、資格取るのに時間がかかり、就職が困難。
やりたい仕事に就けない。未だにフリーター生活をしている。

こういうことだって、ストレスなんです。
生活を楽しめる収入がなければ、楽しくなんかありません。
真逆にいきて、金ばっかりを考える人生は辛いばかりです。

お金は必要です。
お金がすべてという考えは違うと思いますが、必要です。

全然まとまってないや。
でも、これは純然たる事実ですよ。







  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:39Comments(5)TrackBack(0)JW | ただの日記

2006年01月16日

パンの耳=ベテル?

先に連絡事項。

 HPの更新が遅れていますが、下書きをたくさん作っているところです。
  もうしばらく待っててください。誤字や文体を再確認しております。
  あと、配置やボタン類もね。

◆〇纏場の移籍の打診がありました。
  俺の仕事は、少し特殊事情がありまして、移籍が時々あるのです。
  簡単にいえば、子会社から子会社への移籍です。
  条件は、給料・役職が格段に上がるのですが、仕事の責任がキツイ分…
  家庭をかなり犠牲にしなくてはいけないこと。悩んでいます。
  移籍を拒否してペナルティはありません。
  嫁もこの話をブログ上で知る事になります。(まだ話してない)
  我慢してくれると分かっているから。家庭が大事で好きなんです。

*********************************************************************

JW時代、俺は子供でしたから…不思議な事ばかりでした。
貧乏でしたね。家自体が…。

父親が女の所に走ってからは、最低限しかお金を入れてくれない。今となっては、JWにつぎ込む母親を見て…金を渡さない父の気持ちわかるんですけどね。母親はよく愚痴ってました。ある時期から母親もパートに出てましたし。それで一時期は正規開拓してたんだから、考えればすごい行動力ですよね。90時間(当時)の奉仕…、報告はどうやってたんだろう?

この前のテレビ朝日「黄金伝説」をみて思い出しました。

「パンの耳」

小学校の時、3.4日間食べた事があります。
一人暮らしの時は食べましたが、子供の頃に食べたのは辛い思い出。
妹もいるんですが、家族で水とパンの耳を食べた…。

ホントは書くまいと思ったんです。独身一人暮らしの話なら…笑ってもらえます。そういう時の話は全然いいんです。でも子供の頃の話は、同情を引くだけのような気がして…そして、見てもらう人に重い話をするのも気が引けたのもあります。しかし、吐き出す必要性も感じました。だから書きます。

そのころの事情を全て思い出す事は出来ませんが、「ベテル寄付」をするために…会衆で話をされて、競い合うように皆が寄付をしていました。それに…寄付箱のチェックをしていたのか、寄付をしてなかった信者に声をかける長老。当然ウチにもそのお声が掛かります。もちろん強制ではありませんが、ある意味プレッシャーです。うちにはそんな余裕はなかったと覚えています。しかし、皆が寄付する姿に母親もプレッシャーを感じたか、寄付をしてしまったのです。うちの生活費です。当然…お金が無くなります。父親にお金をくれるよう話す母親、それでケンカになる夫婦、子供は怯えて押入れに入って…なんか酷い話しだなぁ。とにかくその月に追加としてお金はもらえなかったようです。王国会館までは通常バスで行ってたのですが、それからは自転車で行く事になりましたし、片道40分チャリ漕ぐのはキツかった。途中から妹と母親は、他の兄弟の車で便乗させてもらえる事になりましたけど…それはまあいいです。ある日…母親からこんな事を告げられます。

「うちにお金が無くなりました。ベテル建設をサタンがものすごく邪魔をしてます。これはエホバへの愛を試されている時なんです。聖書には「パンのみで生きてはいけない」と書いてあります。でも、食べなければ生きてはいけません。エホバは生きられるように「パンの耳」を与えて下さいました。お父さんがあと何日かしたらお金を持ってきてくれます。それまで我慢しましょうね。世界には食べられない人もたくさんいるんです。ウチはまだ幸せなんですよ!」

もちろんお祈りを捧げ、パンの耳を頂きました。
マーガリン?ジャム?ピーナッツバター?ありません。
1食なら我慢できます。2食目は妹が泣いた…

「もうやだよーーー」   妹はムチ決定です。

給食のあまったバターとか、ジャムとかを持って帰りました。
プリンやヨーグルトを食べずに妹にやりました。
それしか妹を泣かさずに済む方法はなかったです。
妹のためじゃない、ムチの飛び火が怖かっただけの行動です。
俺のお腹ですか?ペコペコですたよ(笑)

寄付は強制ではありません。自発的行為です。
家族が苦しんで寄付をして…エホバは喜ぶのだろうか?
この話を忠実な信者はこう答えます。

「それは昔の話ですね。母親が解釈を間違っていたのではないか?エホバはちゃんと見ておられたはずですよ。今更持ち出さないでください。寄付強制を組織がいつしましたか?」

その通りです。

しかし、私は覚えています。
ベテル寄付のお金を壇上で執拗に求めていた長老の姿を。
何度も何回もしてましたよ。
親も自己責任で罪はあると思いますが…、なんかおかしいですよ。
今更の話?そうですよ、今更の話です。
これは事実起こった証言の一つとして、残しておきます。
現役信者のみなさんが、ベテル見学に行く時に笑ってやってくださいな。
「ばうちんがパンの耳食べて出来たベテル」ってね。

私も行きましたよ。ベテル…。
感想ですか?
「火をつけたくなりました。」そんなことしませんけど。

こうやって、俺はエホバを信じなくなります。
もちろん一例ですが、末端信者ですがね。
楽園?パンの耳を食べて楽園ですか?いかないです!

ウチの子供にそんな貧相な思い、絶対にさせませんよ!
俺が食わずとも、嫁と子供には食べさせます!あっ、ワンコも(笑)
実は、俺はそれ以来…パンがあまり好きではありません。

ごめんなさい。変な話で…。

一般の方に用語です。

「ベテル」…現在、ものみの塔日本支部がある施設のこと。
       神奈川県海老名市にあります。



  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:50Comments(12)TrackBack(0)JW | 連絡事項

2006年01月14日

今からみるDVD

急に見たくなったので、見ることにした。
JW時代は絶対見てはいけないものだ…
心配なさるな。AVではない。
うちは、エッチなものを見る時は、夫婦同伴との決まりがあるのだ。
がははは!何を言ってんだか。

これを見ます。

Story
人気SFアニメシリーズ「ガンダム」の劇場版第4作。ガンダムを操縦する戦闘員・アムロが、彼の宿命のライバル・シャアの人類抹殺計画を阻止すべく戦う姿を描く。シャアは宇宙移民を解放すべく、小惑星を次々と落下さ...(詳細こちら


「ガンダム」めちゃくちゃ好きです。
JWの子供は、戦争ものだから見ちゃダメ!と言われてました。
反動はすごいです。今じゃ、ちょっとしたガンダムフリークですよ。

ほんと、子供の頃に見たかった…。悲しい思い出です。
じゃ、楽しんできますね。
ちなみに、俺は「シャア」が好きです。カッコいいもん。  
Posted by gurugurubautin1234 at 09:41Comments(4)TrackBack(0)ただの日記 | JW

2006年01月13日

断念

f8ecdc95.jpg生野菜をあきらめ、鍋にします。
20分立ち尽くした答えです。  
Posted by gurugurubautin1234 at 18:30Comments(3)TrackBack(0)ただの日記 

悩む…

d1a39845.jpg高くて買えない。
息子よ、サラダは食べられん。
許せ。  
Posted by gurugurubautin1234 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)ただの日記 

2006年01月12日

HP公開したものの・・・。

いやいや、難しい。
デザインも、機能も、配置も…全然むつかしい。

内容を書き込むだけなら、断然楽なんだけど…
「ホームページビルダー」に振り回されています。
カウンター動かないしwww

誰か教えてくれませんか?って、頼みたくなる。
そのうちちゃんとするから、遊びに来た人は何も言わないで。
泣きたくなるほどの、へたれっぷりを発揮しております。

こんな事じゃダメなんだけど、仕事もしてるので…
なかなか作業に集中出来ていません。
正月は寝込んでいたし。

ブログは楽です。非常に楽です。
携帯からでも更新できるし、どうにでもなる。
逃げのコメントはここまで。

もう少し待ってね。動作環境をきちっとするから!

**************************************************

今日は釣りの話です。

住んでいるのが瀬戸内海沿岸でもあり、釣り場には困らない。
食べれる魚もたくさんあります。
息子が8歳なので、沖釣りや、船釣りは行けませんが、漁港や護岸で小物を釣りますよ。楽しいです。息子も少しは上達したのか、少しは投げれるようになりました。小魚でも竿がピクピクするとドキドキです。

釣れる魚ですか?(食べれるもの)

メバル・カサゴ・小アジ・サバ・イワシ・チヌ(黒鯛)・真鯛・かわはぎ・グレ・サヨリ・カレイ・ヒラメ・キス・アイナメ(アブラメ)・ベラ・タコ・イカ・マゴチ・タナゴ・アナゴぐらいは釣れます。

大物はあんまり経験がありませんが、カツヲやハマチは釣った事があります。いつか子供と釣りに行きたいですね。

お金もあんまりかかりませんし(いい道具揃えりゃ別ですが)、オカズを釣るというよりは、レジャーとして楽しみます。竿だって、リールつきで1980円で十分です。餌も300円のエビで十分です。ひどいときには、釣った魚の切り身を餌にすることもあります。それでも魚は食べてきます。共食いってすごいです。

もう少し暖かくなったら、皆さんも出掛けてみましょう。
おむすび持って、お茶持って、潮風に当たりながら食べるんです。
うちは、おむすびとゆで卵でお出かけです。十分です!

高松から1時間で、徳島県鳴門市に着きます。
あの鳴門海峡で有名な場所です。
朝早く行くと、朝焼けがスゴクきれいです。
海面と低い山の間から覗かせる真っ赤な太陽…。
何も考えなくていい。ただ心に染みてくる美しさです。
JW時代に辛かったことなんて忘れてしまいます。

竿先にゆっくり注ぐ光や潮の匂い、波の安定した動き、俺は癒されています。みなさんにもお気に入りの場所があるでしょう?教えてください。

最後に北陸・東北・北海道の雪はすごいですね。
生活に支障が出るほどの雪…
ご苦労も多いと思います。自然に勝てる訳ないですから…。
どうぞご無事に、風邪などひかず、ご無理のないようお過ごし下さい。
雪といえば、この曲を思い出します。

「雪の降る街を」

感傷的かな…。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:20Comments(2)TrackBack(0)ただの日記 

2006年01月10日

よろしく

ブログのどこかを探すと…
情けないが、やっとこさスタートさせるHPへご案内。

完成には、程遠いけど…
船出します。  
Posted by gurugurubautin1234 at 21:55Comments(2)TrackBack(0)連絡事項 

2006年01月08日

便所兄弟

昨日のお話が反響もあったようで…。
お礼と共に、書きためたものをUPすることにしました。

最初に「会衆内の特権」についてまとめておきましょう。

JW内での特権とは…、会衆内での特別な係を努める事と考えます。係を努める事で、エホバに忠実に仕える人の模範ですよ、この係はすばらしい模範を示さないと出来ないんですよ、あなたもそんな模範を示さないとダメですよ…という、信者を信仰のレベルアップをさせるものでしょう。主に2つの分類に分かれますが、今日は末端信者でも与えられる簡単なモノを紹介します。

考えてみると、大した事はありません。
学校のクラスでの役割分担とさほどかわりませんよ。
報酬が出るわけでもありませんし、仕事も面倒くさいばかりです。

主な内容とすれば、寄付箱の管理・書籍類の販売・音響係・会場整理・生け花の管理・注解用のマイク係・会場整理・駐車場の誘導・掃除の割り当て作りを含む管理などでしょうか…昔はCDやテープで賛美歌を流すことなどなかったので、オルガン係というものもありました。

俺は小学生の高学年から、トイレ掃除の特権(?)を割り当てられました。掃除は嫌いじゃないし、親から「エホバからの愛をさっそくもらったわね」と言われて、喜んでいましたので、ムチもらわなくていいかなと思ってました。それに…

ちょっと、威張ってました。
他の子供よりも早く係がもらえたので、すごいだろと…


ちょっとした、名誉欲でしょうね。
俺も人の子です。ひけらかしていたような気がします。
謙遜さを失っていたのでしょうね。

一生懸命やりましたよ。集会の始まる1時間前には王国会館に行き、掃除に一生懸命励んでました。椅子の並び替えや、窓拭き、トイレ掃除は俺の係りなので、もちろん丁寧にやりました。褒められるし…。

そのうち、色んな係も体験します。寄付箱の管理も、書籍販売も、マイク係もやりました。信者も増加してましたので、特権を与えられることで優越感もありましたし、なにより、他の二世達のイジメを受ける時間が少なかったこともあります。

いじめられるのは、優越感を出していたのかもしれませんね。
謙遜さが足りないのは俺のせいです。
当時の俺にはそれが足りなかったんだろうと思います。

中学2年の時です。
トイレ掃除を割り当てられました。
別に何とも感じず、トイレ掃除をこなしました。
トイレ掃除は男女1名づつなのですが、若い一世の姉妹が泣きながらトイレを掃除しています。あまりの嗚咽ぶりに、尋ねました。

ば:調子悪いんですか?
姉:私がなんでトイレ掃除なの…?
ば:別にトイレ掃除も大事なことだと思いますが…
姉:○○姉妹は、オルガン係や、書籍なのに…
ば:姉妹…めったなこといっちゃダメですよ。
  私がやっときますから、すこし顔洗ったほうがいいです。
 (面倒臭い人だなぁ、黙ってやればいいのにと思う。)

係りの仕事で優越感を感じなかった俺は不思議でした。

ある日、親になじられる事になります。

「ばうちん!○○兄弟は音響係になったじゃないの!あの兄弟は長老兄弟に認められたのよ!ばうちんは便所の掃除ばかりで、私は恥ずかしいわ!霊性が弱ってるのね!次の割り当てにはいい係をもらえるようにしなさい!」

なんじゃそりゃ?
ああ、そういうことか。係でランクがあるんだ。
初めて知りました。腐ってるな…

それでも便所掃除の係は続きます。楽しかったよ。
ほんと掃除嫌いじゃないんだよね。
しかし、会衆内の俺に対する態度は変です。なんかよそよそしい。

ある時、長老の小さな子供が不意に発した一言で…
俺は奈落のそこに落ちます。

「あっ、便所兄弟!」  

俺に話しかけてきた子供は、そういったのです。
王国会館内で怒る訳にもいきませんし、周りをみると…
引きつった顔で、うすら笑いを浮かべています。

ああ、そういうことか。便所掃除はそういう扱いか。
親が恥ずかしいといったのはそういう事か…。
自転車で帰る道で、ちょっとだけ泣きました。

影で俺はそう呼ばれてたみたいです。
会衆なんて、王国会館なんて、そんなところなんでしょう。
俺の会衆はそんなところでした。

これもいじめでしょ?
エホバは酷いや…この人たちと一緒に楽園行きなさいって?
どうぞ、どうぞ、楽園に行って下さいな。
草を食べるライオンと一緒に暮らしてくださいなwww

俺はワンコと一緒にハルマゲドンで滅びます。www
来ないけどねwwwwwwwwwwwwwwwwww  
Posted by gurugurubautin1234 at 23:12Comments(5)TrackBack(0)JW 

2006年01月07日

WEBカメラ

どうでもいい事なんですが、webカメラをもらいました。
マイクつきなので、音声も聞こえます。
ちょっと一時的に公開しようかどうか考えています。

掃除してない部屋と醜い顔が写るだけなんですけどね。
昼間ならワンコも写るので、ムービーにしてみようかな…。
いろいろ試してみます。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 21:23Comments(2)TrackBack(0)ただの日記 

エホ証の集団イジメ(反抗編)

ご心配かけました。
ばうちんはインフルエンザ完治のようです。
熱なし、嘔吐なし、下痢なし、散歩も行ける!
とにかく元気になりました。

さて、今日は何の話にしましょうか。

そうですね…。エホ証時代の若い人だけで集まって、遊びにいった話にしましょう。
少し滑稽で、欲だけはイッチョマエのお話。

やっぱり若いですからね。遊びに行きたくなるのが若者。しかし、エホ証…。当時、エホ証以外の友達と遊ぶのは禁止というか、よくない事と教えられたので、エホ証同士で遊ぶわけです。といっても、同じ顔つき合わせて、いっつも一緒はつまらないじゃないですか?そこで普段付き合いのない会衆の同世代を誘い、遊びに行くわけです。まぁ、エホ証の遊びです。ピクニックとか、遊園地ぐらいしかないんですが…。思い出したら、ちょっとむかつく話です。ここでも俺は暴れてしまうわけですが…。

排斥前ですので、かなり霊性も低かったでしょう。
っていっても、今になっては「霊性」????wwwww
なんですけどね。wwwwwwww

無理矢理さそわれた格好で、その集まりに参加しました。
男5人くらい、女7.8人くらいの集団ですね。
男はバイクで、女の子たちは車で遊びに行きました。
引率は当時30過ぎの、もうすぐ結婚の姉妹でした。
その時から…ものすごく嫌な予感はしてました。何故って??

ハイ。俺はその姉妹が大きっらいだったからです。
理由は、裏表が激しいからですね。
まぁ、いいです。とにかく話を進めましょう!

遊びに行った時の記憶は大してありません。
すでに仲間はずれになってましたから。ええ、ほぼ無視。

誘ってくれた二世の男の子としか話せなかったし、あの時は無理して誘ってくれたんでしょう。彼なりの優しさだったと思うから、我慢もしました。別にこれさえ乗り切れば家に帰って、タバコでも吸おうかななんて思ってました。しかし、食事に入ったファミレスで事件は起こったのです。

ご飯を食べる時に席を離され、話もされず…
「なんか変だな?何のために呼んだんだ?」
誘ってくれた彼も、異様な雰囲気に気付きました…。

こうなったら、開き直るしかありません。ただ、食べる。
30過ぎのオバサンに16歳の男は殺意を抱きながら…。
さっさと食べ終わり、自分のお金を置き、席を立ちました。

駐輪場に向かい、ヘルメットをかぶり、エンジンをかけ、少しフカしました。そのうち、ゾロゾロ出てきた集団達。一応挨拶ぐらいはしようと思って、誘ってくれた男の子に話し掛けたその時です。

30過ぎの姉妹が、鬼の形相で怒鳴りました。

「エンジンうるさくしてどうするの!」
「兄弟はなんかおかしいんじゃないの?」
「こういう集まりに来ないで欲しいわね!!!」

ハイ、キレます。ばうちんキレました。

「なんかいった?○○?聞こえないなぁ?」
(○○はセクハラ用語です。適当にはめてください)
「グチャグチャ言う前に、自分のしてる事考えな!」

後ずさりする姉妹、間をつめる俺。
止めに入ろうとする兄弟、姉妹を睨みつけ、恫喝する俺。

「エホバは、あんた達に愛を授けてはくれなかったみたいだね。」
「所詮、これがあんたらの楽しみだったんだったろうけど…」
「相手が悪かったと思って、帰ったら??」

こんな感じの事を吐き捨て、バイクにまたがりました。
30過ぎの姉妹は…さらにバカな台詞を…

「長老に報告します。それと、私の婚約者(奉仕の僕)にも話しておきます。どうなるかわかってるんでしょうね?」

俺は、怒りと情けなさを混ぜて…「どうぞ。」
そして…姉妹の車のドアを蹴りました。ボコッと凹みます。
「この凹みをあんたの婚約者に見せて、お越しくださいねw」

婚約者は来ませんよ。だって、排斥前にボコッた人ですから。
弁償ですか?しませんよ。報告もされてません。
はぁ…、俺もアホだが、なんなんだろう?

あの頃のエホ証は、ほんと狂ってましたよ。
俺はイジメに耐えられた。やり返す力もあったし。
でも、いじめられた人もたくさんいた。こんな感じで。

あれがエホバなら、神じゃなく悪魔でしょ。
いじめちゃいけません。いじめなければいいだけなんです。
そんなことも分からないのが、エホ証なのか…。

ついでに、容姿をどうこう言いませんが、ああいう時の顔は…よりブサイクになりますよ。元が悪いんですから。

ちょっと辛辣だが、書いてみました。
もし、いじめられたいる人がいたら、貴方だけじゃありませんよ。
昔からありました。そして気付いてください。
エホバはあそこにはいません。
イジメは絶対に許しません。ハッキリいいます。

長老になった婚約者さん…。
私に恨み持ってるようじゃ、ハルマゲドンは越せませんよ。
排斥者にこんな事言われてるようじゃ、おしまいです。

後で聞きましたよ。俺を貶めようとしてた事。
もう、済んだ事は結構です。ここで話した分、おあいこでしょう。
他の真面目なエホ証にはしないで下さい。
これだけは絶対にお願いします。
エホバがいるのなら、エホバはどんな人にも愛を示してくれるはずですから。エホバの証人はそうするよう教えられたはずですから。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:10Comments(9)TrackBack(0)連絡事項 | JW

2006年01月06日

Quality Of Life (Q.O.L)

インフルエンザ…熱が下がりましたので、出勤です。
ご心配おかけしました。
休んでいる間、少し考えていました。これがタイトルの答え。

「生活の質」と言ってしまえば、それまでですが…
英語の分かる方には簡単にわかっちゃうか、変な英語に聞こえるかもしれません。もし、なんか意味合いが違うようなら教えてください。ばうちんは、日本語とばうちんの発する言葉しか話せません。(笑)

ばうちん日記を始めた頃は、単なる暴露話に過ぎなかった。
文才も、起承転結もめちゃくちゃ…。
疑問も抱え、疲れた時は写真で誤魔化してたりしてた。
ところが、この誤魔化しが転機を迎えたのだ。

JWを辞めてから、何を目指した?
金・女・仕事・快楽・趣味・考えりゃキリがない。
共通点はある。人間らしく生きることだった。

まぁまぁ、昔の傷はまたの機会にほじくり出すよ。決して褒められた人生じゃない。恥ずかしい話なんて山ほどある。JW離脱歴の長い俺は、短い人・悩んでる人よりも、ずっとこの世の経験は濃いはずだ。失敗も成功もね。波乱に富んでるはずだよ。できる限りUPさせていこうと思ってる。楽しませる事もあるけれど、参考にもしてくれりゃいい。ダメな例を反面教師にしてさ。いいんだよ。俺の生きてきた財産はそんなに無駄でもないぜ。いつかこのブログの更新が止まり、忘れ去られてもいい。でも、誰かがこれを見て、何かを感じてくれりゃ…風化はしないはずだ。新しく誰かがこんなブログを作ってくれるだろう。そうやって新しいモノができりゃいいのさ。まぁ、そんなになる頃にゃ、もっと違ったもので伝えられるのだろうが…。

さぁ、話を戻そう。

JWを辞めてから、JW関連WEBを覗くのは何故?
アレほど嫌だったJWなら、ほじくり返す必要ないでしょ?


誰もが思う事で、強い人間と称する人間が言う言葉だ。
論点のすり替えするんじゃないよ。そう聞く人間が何故JWサイトに顔を出す?何故過剰に反応するんだ?一緒だよ。弱い人間なんだ。別に隠す必要なんてありゃしない。それが当然。弱くていいんですよ。弱い所からスタートすりゃいい。恥ずかしくも何とも無い。どっからも相手にされない場所から、強い勇気を持って出てきたんだ。それだけで十分じゃないか!出てきてからが大変なんだから。

JWのせいで人生が狂った…病気にかかったと思えばいい。
でもね、出てきた人は…人生をやり直すチャンスがあるんだ。
若くても、歳を取っていようと…。理由は何であれ、毎日時間は進むんだ。どんな人にも平等にね。限界はあるだろうけど、幸せを最大限探して欲しい。些細な事から始めてもいいんだ。おいしいご飯作ったことでも、街の明かりをぼんやり眺めて幸せになった事でも、誰かを好きになって振られたってイイ…JWでそんな気持ち味わえやしない。

生活を楽しむ。これだけを目指せばQ.O.L.にはなると思う。
何にも思い浮かばない?いいでしょう!
誰かが助けてくれますよ。世の中そんなに腐っちゃいない。
ここはそうやって行こうと思う。俺のつまんない話も、失敗談もくれてやるから、何かを見つけて…そしてここを卒業して行って下さい。幸せになってください。そしたら自分の幸せを誰かに教えてあげてください。それでいいんですよ。
俺もそうなるよういつも目指しています。そして、今…悩む人より少しだけ前を歩いています。自分の足で、人の力もいっぱい借りて…。みんな頑張れ!俺も頑張るからね。

なんか…変な更新だなぁ。上手にかけなかったけど、許してください。
  
Posted by gurugurubautin1234 at 09:50Comments(3)TrackBack(0)JW 

2006年01月04日

やばい

眠りから覚め、熱を計るが、あまり変わらない。携帯から書き込みしてるのだが、眠るのが恐いのだ。あまりのヒドイ下痢で…パンツ汚してしまったのだ。寝ながらおもらししちゃってるのだ。36にもなって、はずかすい話だが、それぐらい辛い。嫁に恵まれたよ…いやな顔せず、世話をやいてくれるからね。ただただ薬が効くのをまち、眠ろうと思います。  
Posted by gurugurubautin1234 at 21:05Comments(7)TrackBack(0)ただの日記 

インフルエンザ

申し訳ない。
1/3午後より、38.5度の発熱、嘔吐、下痢
関節の痛みが酷い。
病院へ行くと、インフルエンザとの事。

良くなるまで、少し休みます。
  
Posted by gurugurubautin1234 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)連絡事項 

2006年01月01日

出来上がり

76da4920.jpg細かく切ったら、塩で軽く揉み洗いします。
ザルの中で洗うと、ヌルヌルもとれますよ。
匂いが気になれば、酢で1分ほど漬け洗いすればOK!

ポン酢に一味唐辛子で食べるのが一般的ですが、
大根おろしや、ゆずこしょう混ぜるのもおいしいです。

って、料理番組やってどうするんだ…ワハハ。  
Posted by gurugurubautin1234 at 21:13Comments(5)TrackBack(0)写真 

切りましょう。

39450047.jpg食べやすい大きさに切りますが…歯ごたえがいいので、
写真のように細かく切るほうがいいですね。
  
Posted by gurugurubautin1234 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)写真 

さばきます

aef14ae3.jpg両端を包丁で落とします。
キッチンハサミで真ん中を切って、
お腹の中身をきれいにとり、洗います。

少しグロテスクで臭いですが、我慢しましょう。  
Posted by gurugurubautin1234 at 21:04Comments(0)TrackBack(0)写真 

青ナマコ

8995ebc4.jpgこれは青ナマコ
ちょっと磯臭いけど、俺はこっちが好き。
値段も赤より安い。  
Posted by gurugurubautin1234 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)写真 

なまこ 解体ショー? 連続写真

03496830.jpg我が家は正月になまこを食べます。
それも大量に…
嫁が好物なんですな。

これは赤なまこ
身厚でコリコリ感もよく、匂いもいい。  
Posted by gurugurubautin1234 at 20:58Comments(0)TrackBack(0)写真 

ばうちんより

933fb92a.jpg今年もよろしく!  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:01Comments(3)TrackBack(0)写真 | 連絡事項

賀正

0d9f6105.jpgあけましておめでとうございます。  
Posted by gurugurubautin1234 at 09:59Comments(2)TrackBack(0)写真 | 連絡事項