2007年07月31日

うーん、大会に参加する理由の本音って。

地域大会が3週間程度真っ盛りですので、たくさんのブログで地域大会記事がありますね。
現場レポートなら、現役さんのブログでいろいろ見る事が出来ます。

少しあいのりして、どうして地域大会に参加するのか・・・理由を探してみました。
もちろん、イベントとして啓発するというのが大きなものでしょう。
あくまで、組織側の目的であり、これはJWだけに限った事じゃないです。

いや、参加する側に立ってみたわけです。

1) プログラムを純粋に楽しみ、鼓舞されようとするため

思うんですが、これってJWに入りたてであったり、あまりにも純粋無垢な限られた方だと思うんです。
何故って、話し方や論調を変える事で新鮮さを出そうとしますが、内容はほとんど似たりよったりでしょ?
感動したり、励まされたりというのは、新鮮さがなければなかなか・・・

大会のプログラムをあれこれ思いだせるほど、ほとんどの成員は聞いているだろうか?
敢えていうなら、自分の学んだ事の正しさを再確認しようとするためなのではないだろうか?
正しさと言っても、自分なりの解釈度あいであるんだけども。

話の全体の流れに沿うのではなく、自分に都合のいい部分だったり、ハルマゲドンの予兆の事例確認とか・・・。
楽園が近い事、その情報に乗り遅れないためだけとか・・・
あとは、もう一つ・・・

「この世の風潮への牽制や注意点を、勝手に当てはめようとするため」

妄信エホって、ある意味・・・規制されるのが大好きだと思うんです。
それによって、自分達が浮こうが、進む道がハッキリあるから。
自分でモノを考えられないといえば、キツイ言い方だけど、実際縛られないとやってけない。

良心に沿って行動する事を求められる割には、あれは危険、近寄るなと言われるでしょ?
信仰は自分だけのもので、神との個人的関係だというんですがね。
もっと悪く言えば、自己責任ということが出来ないからとも言えるんでは。

サタンのせい、人のせいにする事で責任転嫁してるとも言えるわけで。
核心の部分は、あれこれ回り道して話すもんだし、強調しないことでわかんなくしちゃう傾向もあるしね。

2) 普段出来ない交わり(親交)を楽しむため

まぁ、これは俺達がやるオフ会に似たトコもあるよね。
しかし、一般生活ではどこかずれてる行動をする分、村社会では楽に過ごせる。
さらに、それがたくさんというのは・・・何か安心するのではなかろうか?

個人的な関係というが、やはり多数でいることの安心感が必要なのだろうとも思う。

3) 行かなきゃ、仲間はずれとか、あれこれ言われるのがイヤだから

実際に、大会会場が近い人はいいけれど、遠方の人は、仕事・時間・費用なども考えるでしょ?
例えば、今回は参加を見送るけど、ノートを見せてもらうとか、ビデオを見せてもらってもアリじゃん。
もちろん、入院とか、のっぴきならない事情なら他人も認めてくれるけど・・・

しかし、そうじゃなく、精神的にしんどいとか、仕事を変わったばっかりとか、少し熱があるとかは、何とかするように言ってくるでしょ?
そういう時に限って、余計なおせっかいとか働かせてきたり。
それを断れば、いろいろしてあげてるのに愛が無いとか、霊性が低いとか言われる。

例えばですよ・・・

転職したばかりで、大会に行ったために、事実上のリストラを受けたとする。
その人は生活のために、したくない仕事でも必死で探し、再就職できたとします。
ものすごくそれが精神的にきつくてもね。

言っときますが、他人には美談にされるわけです。
本人は、生活と会衆内のプレッシャーのためだけにしたことでも、他人は美談にする。
だって、他人事だから。

熱があったけど、直りかけだったとする。
ちょっと無理して行って、熱が引いたとする。
これ、どういう?

ええ、エホバからの祝福として美談になる。
その後、またすぐに病気になってもね。
治りが悪ければ、祈りが足らないとか言ってりゃいい。だって他人事だから。

参加してれば、身体が、お金が、精神的にちょっときついぐらいなら、行かない事でアレコレいわれるよりはマシと思っちゃう。
まぁ、二世みたいに半ば強制もあるけどね。
それでも、自分だけの信仰という勇気はないから、とりあえず参加しとくっていうのも・・・

4) 参加する事に自己満足

参加しとけば守られてると自己満足。
お花畑が炸裂してると起こる現象だと思うけど、案外多いんじゃないのかな?

ある程度ベテランになると、あれこれわかってるから、都合のいい部分を自己解釈。
組織が言ってる事よりも、更に激しい自己解釈。

ただ、参加しないと満足しないだけで、ほんとは何もわかっちゃいなかったりする。
改めて思うけど、典型的なのがA姉妹だと思われる。

5) ブログネタ?

これは割愛。

******************

基本、大会なんて・・・ハルマゲの予兆の強調と楽園の希望、自己決定できる部分を組織寄りにするための強調でしょ?
あっ、オカルト経験の発表もあったwww
ん?なんかまちがっとるか?

これってね、離れなきゃ見えないんです。
どんなに平衡のとれた見方が出来る現役がいようが、これは見えない。
だって、どこかでJW寄りに見ちゃうから。

これに関しては、相容れないところと思っていい。

俺は一時期JWだったから、こういう事が言えるわけで、単純思考になるまで時間掛かったモン。
ええ、批判を繰り返しながら、さらに進んでいくと、こんな考えになっちゃったな。
自分でノートを改めて取ったりして、気付くんだけどね。

1に組織、2に組織、3.4も5も10も組織に従う。
50ぐらいにエホバで、70でキリスト、100に聖書だと感じるから。

寝れないので、ちょっと思い浮かんだ事を文字列にしたらこんな感じになった(笑)

  

Posted by gurugurubautin1234 at 02:41Comments(8)TrackBack(0) JW大会 | JW教義の雑感

2007年07月30日

選挙翌日の配達姿勢

またライブドアのアクセス機能がエラー起こしとる。
同じ不具合を何度も連発しやがって・・・。
何度も言うが、いらん機能の充実はしなくていいから、こういうことをちゃんとせえ。

**************

さて、昨日は選挙でありましたが・・・投票に行ってまいりました。
税金も、年金も払ってるし、選挙に行ってから文句も言いたいというのがあるんでね。

四国という地区は、保守なところで、自民が強いところなんですけども、選挙区は全部民主が当選しちまった。
実は、これを個人的に良しとしてないんですよ。
香川だけを例に取りますが、ちょっと今回の選挙を、ばうちん論で語ってみたいと思う。

**香川**

初の女性国会議員が誕生です。
当選者には、おめでとうございますと思います。
しかし、これからなんですね。

確かに、先回の惜敗で十分な活動ができたと思いますが、いざ議員になっても、この活動が実を結ぶ報告は正直期待できないんです。
年金問題なども、突っ込んでいけるだけの議員活動ができるか?
おそらくNOでしょう。

6年間の議員生活で、答えを示せなければ、そっぽ向かれるのがオチ。
民主党という枠を超えて、県民に納得できる説明を早期に打ち出さねば、次はないです。
若いことをアピールなさってたけど、それは流行りものに飛びつき、飽きたらポイの国民性も理解しとかないと。

寝ずにでも、勉強して、これからの香川を代表する議員さんになって欲しいもんだと思います。
言い方は悪いが、ものすごい身勝手な県民性だから、自分さえよければそれで良しにアピールする議員活動じゃ、だめだよ。
期待してるんだよなぁ。

岡山は、なんか茶番見せられた感があったなぁ。
とにかく、前回の衆議院の逆を見せられた感じで、どうにもこうにも・・・。
選挙に勝てばいいんじゃなくて、勝った後の地道な行動が大事なんだから・・・。

さて、なんでこんな事を書く気になったか?

今日、新聞を配っていて、ヒシヒシと思うことがあったんですね。

選挙の翌日というのは、選挙結果が掲載されるため、通常よりも新聞の店着が遅れます。
約2時間遅れるんですね。
配達も、それに合わせてかなり遅れます。

もちろん、何度か紙面や、折込チラシでお知らせするんですけども、ご理解いただけない所もあります。
苦情等に合わせ、社員は早めに入れないといけない家には、別便で飛び出すとかの処置をするんですが、・・・
さすがに2時間遅れでは、どうにもこうにもならないところもあります。

香川に至っては、配達中に極度の大雨になった時間があり、これも遅れる原因になったんですね。

こういう時に、まともな新聞販売店のやることは、ただ一つ。

「配達員に、絶対に優先すること。それは安全に確実に配達することへの徹底です。」

配達員だって、時間が遅い分焦ります。
早く配る努力も怠りません。
しかし、夏休みにも入り、子供たちも早くに起きて外にいる。
時間が遅れることで、交通量も大幅に増えている。
雨で地区によっては、部分冠水している場所もある。

事故が起こりやすい環境下にあります。
店がやることは、苦情は店で引き受けるから、焦るな、安全にいけばいいと構えてやることです。
案の定、今日は配達員の事故を多く見かけました。

うちはありません!

事故をして、救急車待ちしてたり、転んで新聞が濡れてたり、5件は見たなぁ。
通常より15分〜20分安全への配慮を使う時間を増やすだけで、事故の確率は格段に下がります。
それへの徹底が何故できないんだと。

確かに、こちら側の勝手な言い分ですが、心無いと思う苦情は頂きます。
しかし、その苦情を店が受け止めるだけでいいんです。
配達員が事故してしまえば、それ以上に全体に迷惑がかかります。

「うちを最初に配れ」
「遅れるのは、お前らの勝手だろ」
「これだけ発達してるんだから、すぐに印刷できるだろ」

「うちの家は何十年もお宅を取ってるんだから、それぐらいの融通をできるはずでしょ?」
「安全って、プロなんだから、言い訳にされても困る」

俺の個人的感情だけですが、こういうのは・・・

【あなた、そこまで早起きなら新聞配達お願いしたいですよ・・・】

もちろん、平身低頭に謝りますよ。商売ですからね。
苦情は聞き入れ、次回への対策を全部立てる材料にします。
そういう家を先に配るようにすれば、いいだけの話だと考えています。

確かに遅れるのは、こちらの事情です。
しかし、安全を怠らせる配達はさせません!
俺の意地かもしれませんけども、それが最終的な誠意だと思いますので。

心無いと言いましたが、こういうのを感情的に言われると・・・

日本で起こる問題などの根源はこういうところにあり、結局、問題が大きくなるわけですよね。
そういうことを考えられない、うやむやにしたりすることが多いんじゃないかと。
文句だけはいっちょ前ですが、自分だけのことしか考えてないわけだと感じてます。

こういうのを見てたら、まぁ、お前らもたいした事ないなぁと思っちゃいますね。
俺、そこは割り切るんで、給料取りとしての仕事はちゃーんとしますよ。
しかし、こういうやつが日本をだめにしてると思ってます。

俺たちもがんばりますから、安全への理解はしてもらいたいものだと。

原発のことや、年金ほど大きな問題ではありませんけども、問題の最初はこんな小さなことじゃないでしょうか?
一時的な世論だけで、流される選挙戦よりも、考えなきゃいけないことが多くあるわけで、そういうのと一緒に考えてましたら・・・
こんな記事になってしまった。

全国の新聞配達の皆さん、今日はお疲れ様でした。
また、明日からの配達頑張りましょう。

俺だけかもしれませんが、配達の基本は、安全確実が最初。
その後に、時間ですよ。
通常時は十分できることですけど、突発的な場合は、立ち返って配達しましょう。

お客さんにお願いなんかはしないけど、これが俺の新聞配達のプライドです。
賛否両論ありましょうが、ふと書きたくなりました。

国会議員を選ぶのも大事だが、自分たちの生活の中で考えられる事をちゃんとしないと、ろくな事にならんという事を言いたかっただけ。
あんまりにもめちゃくちゃで、まとまってない記事ですが・・・。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 18:52Comments(6)TrackBack(0) 家族・自分 | ただの日記

2007年07月29日

「JWの後には従えない」高松地域大会(オフ会レポート)

高松オフ会終了しました。

全体的な感想ですけども、これは毎年やるべきだなと感じました。
反省として、旅行割引がたくさんある時期のオフ会がいいと思った部分がありますけどね。
やはり、お金を使ってもらうわけだから、なるだけ負担を少なくという思いです。

高松でやるも、東京でやるも、遠方からの参加が結構あるもの。

**************

13:00過ぎから、車で迎えに走る。
続々と迎えが上手く行ったと思う。というのも、交通手段が様々だから、これが一番良いと思ったんだ。
エリシオンに乗っけとけば、車内もオフ会会場だ(笑)

一次会会場は、予約もせず、ファミレスでやったのね。
空いてたし(笑)
ビバ!ファミレス!

俺は、参加者の子どもさんと・・・

「天才クイズ」を本気でやっていた。ええ、ガキとなんかやる時は手なんか抜いてられるか!
真面目に楽しく遊んでたんだが、みんなの話もちゃーんと聞いてた。
いや、初めて会う顔なのに、そこは戦友達。すぐに盛り上がる。

よく、子供さんを連れてくるのを躊躇されたりするが・・・

「俺に任せとけ!」

一次会など、子供が多ければ、それなりの場所でやればいいんだよ。
ジュースが飲めるところなら、なんとかなるもんだ!自販機で買ったって出来るんだから。
場所ではなく、いかに話せる環境にもっていくかなんだと思う。

しかし、時間などすぐ過ぎる。
2.3時間なんて、たばこ一吸い程度だぞw
残念ながら、泣く泣く心惜しくお開きとなりました。

途中、地域大会会場を通ったんだけど、話の内容が大会の思い出に変わるだけであった。
いや、そんなもんだ。そんなもんだよ。

それよりもサプライズあったよな。
参加者の中で、同じ会衆だった戦友が「元」になって、初遭遇。
凄い確率を引きあてるもんだ。

JW大会のオカルト奇跡など、吹っ飛ぶ確率を達成できるもんだね。
いや、いいことだ。
これから親交も新たに出来ると思うよ。よかったね。

嫁、ガキも全員に会えた。
みなさん怖いイメージというのがあるようだが、あってみればタダのオッサンだと実感できたと思います。
そう、子供とムキになって、楽しく遊ぶタダのオッサンなのだ。

二次会に移って、お酒も入るのだが、とことんエホ話で盛り上がってると思えば、仕事だったり、下ネタも。
しかし、真面目な話になるんだよな。
改めて、戦友は努力の元に生きてるわけだ。

考えが個人で違えど、言い合いになどならない。
そこからさらに話が盛り上がるだけ。酒も進むしさ。
まぁ、俺の声がでかいのが、とことん迷惑かもしれないけどね(自爆)

夜中に解散し、各々帰路や宿泊に戻っていくことになる。

しかし、戦友達の顔は、明らかに前に向いてるわけで、みなさんにそれは見て取れた。
ブログやってて良かったと思う瞬間です。
俺が元気もらってる感じというのが正解なのかも知れない。

もちろん、個人的に問題を抱えてる方もいる。
家族の今後であったり、将来に予測されることだってある。
しかし、何とか乗り越えられるだけの勇気をしっかり持ってる。

JWにいたころこんな事は出来ないし、勇気なんか持てなかったはず。
それが今じゃどうだ?

学校に行き直し、将来に向けての準備をしてる戦友。

昨年会った時よりも、確実にたくましく、そして冷静に事を進める戦友。

家族で共通の趣味をもち、とことん究めている戦友。

家族を愛し、子育てを楽しまれている戦友。

様々なものを乗り越え、仕事と結婚生活を充実されてる戦友。

みんな最高にいい顔をなさってたと思う。

少し、思ってた。

「オフ会は、戦友が最高の顔をつき合わせ、生活への新たな刺激をもたらす同窓会」

タイトルをこういうものにさせてもらったのは、こういう意味さ。
各々、オフ会が終われば自分の生活に戻っていき、そこでまたご活躍されると思う。
それがまたいいんだよね。

JWの後なんかついて行けるか!
自分の道は、自分が切り開くのが戦友ってヤツなんだって。
この最高の顔は、どこに出したって恥ずかしくない、最高の顔だったぞ。

比較対象に、現地で開かれているJW大会を使ったが、4000人の目に力の無い顔よりも、10人にも満たない力強き顔。
また、どこかで出会えることもあるだろう。俺がやってる内はまた会おうね。

そして、とことん幸せにこの中からも卒業しよう。
後に続く戦友が、こうやってたくさん出て来れるといいな。

まぁ、不手際もあったかもしれんが、楽しかったぞ!

*************

さて、2週間後は広島オフだ。
ここも、JW大会と日程が同じだ。
同じ思いの戦友が集まり、きっと楽しく出会い、そして思い出が出来ると思う。

参加締め切りが近いけど、興味があったら問い合わせしてみてね。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 16:35Comments(5)TrackBack(0) JW大会 | ただの日記

2007年07月27日

サンメッセ大会始まったね

今日は、地域大会盛りになる意味も込めまして、ちょっとした小話を。

会場そばのコンビニの弁当発注は、すごかったですよ。
まぁ、これも経済効果ってあるんだろうな。
うどん屋も満員御礼だろうしね。

ちょっと特定されるかもしれんが、俺は会場前を通過して会社にいくんだよなぁ(笑)

***************

さて、今日から3日間・・・
会場近辺は、エホファッションの集団がたくさんってことになるわけですが、そう、今日はあの服装についてです。
信仰と服装の意味がわからんので、思い出話を含めながらね。

近年は、少しは違和感がわかない人も見かけますが、やはり違和感を感じる方が多いんだよなぁ。

男性は、サラリーマンのお手本みたいなのだと思えば良いんで、まぁ、いいんですよ。
女性はかわいそうだよな。
ロングスカートだもんね。暑くないのかな・・・?

あのスカートというのは、俺にとってエホの代名詞だと感じてます。
決してロングスカートが変だと言ってるんじゃないですよ。
そこまで服装にこだわらないといけない理由がわからんのです。

ミニスカートという基準も、どこからどこまでなのかもわからん俺ですが、皆無ですよね。
足が見えるのがダメなんだろうと推測されるんですけども、足は霊性をダメにするものなんだろうか?
おパンツが見えるようなヤツは例外としますね。

20年前の話ですけども、A姉妹のファッションCHECKってのがありましてね。
スカートの丈をあれこれ言う人でしたね。
基準値は・・・

「座って、膝が出るのはいけない」

まぁまぁ、最後まで話を聞きんさい。20年前の話じゃけぇ。

伝道行って、膝が出そうな姉妹を見つけると、速攻で駆け出すA姉妹。
すでにブロックを囲んでますよぉ!もお構いなし。

「姉妹!そのスカートの丈は短いわ、つまづきの元になるから・・・」

ドラえもんの四次元ポケットでしょうか、カバンからミニ裁縫セット登場。
公衆の面前で、裾直し始まるんです。
裏地ギリギリまで裾を伸ばされ、マチ針で仮止め、とりあえずの糸止めが20分程で行われます。

まぁ、古参で、正規開拓で、完全な妄信信者ですから、有無を言わせない行動でやっちまいますね。
俺はものすごい恥ずかしいのと、その姉妹から睨まれることになります。
満足出来る長さになると・・

「さぁ、姉妹、これで大丈夫よ。」

いやいや、これの被害者20人はいたよなぁ。

逆らうと言うか、丁重にかわそうとする姉妹もいます。
家に帰って直すとか、今日のところはとか、ごく当たり前の話です。
そうすると・・・

「姉妹、若い兄弟もいるのよ(俺だけだけど)、つまづかないように・・・(略)」
「誘惑してなくても、そう受け取る人だっているかもしれないでしょ?」

それでも、裾直しを拒否すると・・・家に帰り・・・

「あの姉妹には要注意ね、霊性が非常に落ちているから。ばうちんも気を付けなきゃダメよ」

え?俺ですか?真面目に聞きゃしませんが、スカートの丈と霊性は比例するんだと勘違いしてました(笑)
毎日似たような事言われてりゃ。勘違いもするって。

スカートの裾直し拒否した姉妹・・・娘サンは監督婦人になられましたね。
泣く泣く伸ばされた姉妹・・・長老夫人になられましたね。

伸ばして、自己満足してたA姉妹・・・

「子供達は全員・・・離れちゃいましたね。」

スカートの丈とJW信仰は何の関係もございません!
そういえば、似たような事を言ってる古参姉妹もいましたけど、妄信信者だったよな。

俺は近年ある結論を出しています。

「スカートの丈が長ければ長いほど・・・妄信お花畑信者は比例する確率が高い」

世間の流れというか、ふさわしいというか・・・常識でわかるだろうにさ。
昨今、膝が見えたぐらいでなんか感じる男も少ないでしょう?
逆に、そんなのばっかり気にしてるのは、抑圧されたJWぐらいだと思うよ。

まぁ、エホファッションと言われるぐらいだから、組織自体がそういう流れなんでしょうけどね。
神様がいたとして、女性は美しいモノとして作ったんだろうから、それに沿ったもので良いと思うけどね。
不思議でならんよ。

服装がどんなものであれ、神様を心から崇拝するのが信仰だろうけども・・・
よく、人は見かけで判断するなとA姉妹に言われてましたが・・・

見かけで判断するのは、案外JWの妄信信者だと思いますよ。
まぁ、A姉妹も、その取り巻きたちも、見かけだけのロングスカートで今日から大会でしょうけどね。
ウソの塊と、非常識な励ましを繰り広げる場所に、さらにお花畑混じりの信者かぁ。

A姉妹をよく知る者として、おかわいそうにと思うしかありません。

スカートの丈が気になって、子供の心はちゃんと掴めないという事実がある以上・・・

「信仰とファッションには何のつながりもないことは証明されています」と断言しときます。
どうしようもない小話ですけども、配達帰りの会場そばを通りながら、感じたことを書いてみました。

今年は、キリストの後に従うでしたっけ?

結論も簡単

キリストの後=ものみの塔組織
組織についてけば、キリストの後に従うのだ、それが唯一の道
その道とは、奉仕いっぱいやりなさい、監督・長老の言うこと聞きなさい。ネットしちゃダメ、大学ダメ。
ある程度組織が潤うだけの寄付できる金額を決めて、それで最低限の生活ができる仕事しなさい。

ってことを、3日間やるんでしょう?

もし、この結論が間違ってたら、ご指摘下さい。
たぶん、正解としかコメント入らないだろうけどね。
結局、なーんにも変わってないってことさ。

それじゃ、明日に備えて仕事いってきまーす!

  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:30Comments(13)TrackBack(0) JW大会 | JW教義の雑感

7/28.29のブログはお休みします。

明日と明後日の記事は、もしかしたら写真だけみたいなの以外はUPしません。

地域大会中にオフ会をしますので。
あちらさんは4000人も集まるそうですが、我々1%どころか(爆)

オフ会の概要ぐらいは、後日UPさせて頂きます。
まぁ、当たりさわりの無い程度ですけども。

 

  
Posted by gurugurubautin1234 at 09:29Comments(0)TrackBack(0) 連絡事項 

JW的な雑記

えーとですね・・・

JW問題の一つに、知る事を良しとしない傾向があります。
聖書研究と彼らは言いますが、JW出版物の勉強会であって、聖書研究ではないんですね。
だって、そうでしょ。JW出版物からしか物事を取り入れないのだから。

聖書通読の奨めはありますが、あれって、小学生の音読を奨めてるだけですよ。
深く調べて、自分で理解することは許してないでしょ。
前の記事のコメントで、思考を停止させるというのがありましたが、全くその通り。

イソップ物語の「キツネとぶどう」のお話そのものであるわけです。

キツネは、ぶどうが食べたいが、手が届かない。
最終的に、あのぶどうは酸っぱいんだ。だからおいしくないと負け惜しみするという話ですが・・・

JW的に言えば・・・

みんな、自分の考えは持ってるが、それを実行するのはJW的にどうなのか躊躇する。
最終的に、ああいう行動は良くないんだと勝手に判断する。
誰かがその行動をしたとしても、非難の対象にする。
言い訳は霊性の低さにでもしておく。

そんなもんです。

こういう名文句があります。

「法律は弱いものの味方ではない、知っているものの味方なのだ」

JWの原則をちゃんと知る事はできません。
俺だって、知らないしさ。
知られると困るんですよ、統率するのにね。

クレジット会社とかの約款が小さな字でわかんないのとさほど変わりはないですね。
発表はしてるけど、大きく扱わないってことかな。
大問題になれば、ちゃんと発表してますが、何か?でいいわけですよ。

協会に手紙を書く権利は成員にあります。
でも、この権利を使う人は少ないですね。

どっちにしても、長老に知られますし、長老から助言を得るように支持される事がほとんどです。
あんまりくどいと、背教という処分をうけてチャンチャンなわけですしね。

俺はA姉妹によく言われていました。

「エホバは知識を求めているのではない。心を見ているのだ」

そのくせ、言うことは聞くように指示が出るわけです。

知られたら困るわけですよ。
知識がついちゃ困るわけです。

「JWの原則をしらないあなたが良くないのだ」

と・・・いつでも助言できる為にね。

JWを続けていく現役の方が傷つかない方法は・・・

「JWの原則や実情をよく知らないのは、自分が悪いのだ。」ぐらいに思っておいた方がいいでしょうね。

******************

良心に従う=問題なしってことだよね。
本当だ、根拠ないわ。

輸血で言えば、牛乳は飲めないけど、加工乳はOKってことだもんね。

**************

お向かいさんには、JW大会のパンフレットが入っていましたが、うちにはありませんでした。
確実に避けてますね(笑)
まぁ、嫌われてしまったもんだ。去年は入れてたのにねぇ(笑)

**************

高松オフまであと1日!
行く場所も決めたし、人数も去年よりは多い(若干)。
さて、どんな盛り上がりになるのかな?

正直、人数が多かろうが少なかろうが、時間なんて足りないのが実情なんだよね。
一気に話が盛り上がるからなぁ。
オフ会自体が初めての方も半分だから、主役は初参加者だよ。
大いに話すが良い。

***************

広島オフは、参加者が10名を超えました。
お店のチョイスを変更しなければいけないようです。
この際ですから、ギリギリ参加、ドタキャン可能でもいいならという参加希望も受け付けます。

一度メール下さい。
ただし、遠方からの参加者は、宿の確保は絶対ね。
最悪サウナとか、ネカフェというのもあるけど、オススメはしないぞ。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 00:10Comments(0)TrackBack(0) JW教義の雑感 | 連絡事項

2007年07月25日

思い出した・・・アホ過ぎる悲しいお話

TVみてたら、監禁王子も、親子暴行殺害の被告も、まぁ、母親が死んだから・・・とかなんとかって、体のいい事いうなぁ。
人殺したり、精神的にダメージを与えて、そんな言い訳通るか!

マザコンのなれの果てがあれかぁ。

ん?

さぁ、予告通り、好きだった姉妹のお話です。
ああ、恋愛感情ではないよ、人間として好きな人だったのね。確かに可愛い人だとは思いましたが・・・。

俺は、バプ受けてからの地域大会の自発奉仕は、必ず「荷物預かり」でした。
ここは、迷子係りと連携して行うのが通例となってましたね。
荷物は当時、会場の入り口そばにありました。

昔の会場ですから、冷房なんて効いてません。
あっつい場所で自発奉仕なんですね。
まぁ、ジュース飲み放題でしたし、監視もないんですが、結構忙しいんです。

荷物は、会場入りと、プログラム終了で忙しいのですが、迷子がね。
よく考えれば、大会会場にエホバの祝福で守られてると思っているのか知りませんが、まぁ、迎えになかなかこない人も多かったな。
まぁ、昔はすごい方法で迷子探ししてましたけどね。

高校野球の入場式なんかで見るプラカードみたいなのに、特徴や名前を書いて、プログラム中でも会場内を歩くんですよ。
まぁ、すごいことやってたなぁw

前置きはここまでとして、迷子係りも同じ姉妹が担当する事が多かったなぁ。
で、当時・・・20代後半ぐらいだったと思うんだけど、迷子の扱いが上手な姉妹がいたんですね。
俺達が手を尽くしても泣きやまない子が、一瞬でピタリと泣き止むスペシャリスト。

困ったら、必ずお願いしてました。

休憩時間が一緒になったので、ご飯を一緒に食べる機会があったんですが、その方も二世さんでした。
育ちもいいんだろうな、物腰もやさしく、確かにエホっぽいんですが、感じさせないオーラちゅうか、自然なんですよ。
ガツガツしてないという言い方が一番良いのかな。

正規開拓を3年続けられ、ご家族の事情で補助になったそうですが、まぁ、熱心な方じゃないかなと。

「ばうちん、辛い時でもね、聖書眺めとくだけでも、随分助けられるものよ。」

この言葉が、素直に聞き入れられたのは、押し付けないからでしょうね。
JWの解釈に、自分の勝手なお花畑じゃなく、純情な心だったんだと思います。

最後の地域大会の最終日のお昼に・・・

「ばうちん兄弟、来年はこの会場でお会い出来ないと思います。結婚することになったのよ。いつも楽しい自発奉仕で、またお会いしたいけれど、結婚したら、遠くの会衆にいくと思うから、ご挨拶だけでも先にね・・・。でも、きっとまた会えると思いますから、兄弟も頑張って下さいね。」

みたいな感じだったかな・・・?
まぁ、巡回区も違うし、1年に一度しか会わない人なんで、そこまで寂しいとかはないけれど・・・

「おめでとうございます」

ぐらいはいったと思う。
そこまではね・・・

ただ、婚約者を見ちゃったら、ぶっ飛んでしまいました。
同じ巡回区で、結構有名(別の意味でね)な人だったんですよ。
神権家族の特権なのか?まぁ、あの頃のエホは、こういうビックリなことは珍しくなかった。

別の意味で、有名な件は「マザコン」とだけいっときましょう。
かあちゃんの言いなり、そのくせキモいという絵に書いたような感じだと言えば良いんでしょうかね。
会衆違っても有名なんだから、まぁ、かなりのもんだろうな。

で・・・

婚約の話もすぐに聞こえてきまして、ああ、発表されたんだなと思ってたら・・・
1ヵ月後に、婚約の白紙が聞こえてきました。

ん?

んん?

そりゃ、一瞬で噂話が入ってきました。
憶測も同情も、ひがみも入る話ですので、真相はわかりませんでした。
ただ、そのキモキモ二世兄弟・・・半年後に別の方と結婚しちゃったんですよ。

で、その結婚の直前、なんかの交わりで、キモキモ兄弟と一緒になる事がありまして、その婚約破棄の件を話してたのを聞いたんです。

「いやぁ、あの姉妹は、仕事場の異邦人と外で話してたんだよ。ちょうど仕事帰りだったと言うんだが、私と家族と食事する約束で近くまで行ったら、母親がちょうど見かけたんだけどね、結婚前に異邦人、それも男性と2人で話さないでしょう?つまづきの元になるでしょう?母親が問い詰めたら、上司が寿退社のご挨拶を私にしたいと言ったから、紹介しようと思ったって、苦しい言い訳するんだってさ、いやぁ、もう少しでとんでもないところだったよ、兄弟達も気を付けてね、エホバは必ず明らかにされるんだからね。」

ポカーン・・・・

中途半端な経験談かw それ、美談か?wwww

まず、何で自分でちゃんと確認しないんだろう?
上司がそれを言ったのなら、ありがたく受ければ良いのにさ。
2人ったって、天下の往来であんたら待ってるだけだろうに。

で、段取りは全部かあちゃん・・・何が起こったか、A姉妹を参考にすればすぐわかる。
自分でなーんもできゃしない。開拓奉仕も時間入れるだけの実のない上っ面だけだろうに。
ヘタレ、ビッタレでしかないですな。

自分で、自分のクビを締めるとはこの事だろうな。

もちろん、その姉妹は、家族全員でJW離脱されましたがな。
まぁ、大正解ですけどw
A姉妹は、「エホバは〜♪」などと言っておりましたけどもwww

こういうのと、何故か仲良しで、お手本にするようにいうA姉妹を見れば、類は友を呼ぶということなんでしょうか。

で、そのキモキモ兄弟の結婚も長続きしなかった。
だってぇ、俺のよく知ってる二世姉妹だったんだもんね。
姉妹が母親の干渉に耐えられなくなって、実家に戻ったら、あれこれ言われてまた家族ごと離脱。

マザコンのなれの果てなど、こんな結果しか産まない。
エホ狂うと、まともな目も養えやしない。
また、それがエホバのご意思だとかいうワカランチンもいる。

人としてまともであれば、まともであるほど、エホ同士で傷つけあい、そして、まともなほうがエホを離脱するって・・・
まぁ、エホバも罪な神様ですわ。
わざわざ、出来の悪い方を用いるわけだろ?

神様としても、かなりの痛さをwww

こういう親が死んじゃったら、このキモキモがどんなになるのか、恐ろしくって・・・
笑い事じゃないですよ。
子離れ出来ない親と、依存しっぱなしの子・・・

昔はこんな感じだったよなぁ。
俺が好きだったJW時代の人って、なんで離れていくんだろうか?
俺がおかしいのか?それとも・・・JWがおかしいのか?

俺なりの答えは出てるんですが、JWがおかしいと断言しときます。
しかし、よく考えると、JWから離れる事がエホバの望みか?

まさか・・・

救出は近いと言うのは・・・?まさにこのことだったのか?

いやぁ、人を傷つけるという悲しさからは、何も学べない。

それとね、男女の部分で清潔なのと、一般常識が通用しないのとは同一ではありません。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 13:00Comments(10)TrackBack(0) JW教義の雑感 | JW問題提起

2007年07月23日

写真拡大用

21a85d10.jpg調子悪いのかな?
  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:08Comments(4)TrackBack(0) ただの日記 | 写真

俺の実物

36f25dba.jpgこれ、俺です。
スパイダーマン 4 メタボリックの闘いではございません(爆)

立体化するとこんな感じです。

ある場所で、自分を立体化できる壁があり、全身を押し付けてみました。

俺もかなりの体型だな。
全部でかいわ!

ちなみに、類似する施設があったとして、女性はやめときましょう。
身体のラインくっきりですw

ええ、俺・・・
来場者に、ものすごい歓声と、失笑を同時に受けました。
恥を凌げる程の図太さをお持ちの方は挑戦しましょう。

え?俺?

そりゃ、他のみなさんに見られながらも、自慢してやりましたとも!

エホの恥など、これやれば一発で吹き飛びます。
それぐらいのアホ教義だとお見知りおき下さい(笑)

エホ時代に、好きだった女性の事をふと思い出しました。
ちょっと悲しいことで、記憶から消してたんでしょう、20年振りに思い出しました。
悲しいお話ですので、ちょっと頭の中を整理して書きます。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 11:47Comments(4)TrackBack(0) ただの日記 | 写真

質問にお答えします。

単純な質問ですが、気になるとおっしゃったので、お答えする事に。

1) コメントをレスするとき、3件まとめて、3行レスするのは何故?

1件づつレスするのがいいのだろうが、ライブドアのブログシステムにはあまり向いていないと感じた。
3行、3件で、コメントできる文字数がいっぱいになる。

それだけの理由

2) 訪問者数って、200人そこそこなんですか?(訪問者数より)

この訪問者数は、PCのみ。
携帯はまったくカウントされません。
訪問者はページを開いた数ではなく、単純な1時間毎の来訪者カウントだと聞いています。

この来訪者数も、あんましアテになんないんだよ。
JWに特化して書いてるブログだし、まぁ、そこそこには知られてるブログだと思うけどね。

3) ブログ始めようと思うんですが、どこがいいですか?

好きにせぇ。
訪問数が気になるなら、ライブドアより、アメブロの方がいいんじゃないか?

俺は今の所、ライブドアで続けるけど、写真などを載せるのは、アメブロがいいみたいだぞ。
どこのメーカーも一長一短があるんで、好みの問題。

4) もっと多くの人に宣伝して、大きくしていかないんですか?

そういう願望は始めた当初だけだったな。
ブロガーもたくさんいるし、俺は今年で凍結だし、リンク集もってればそれでいいな。

毎日、PC200 携帯600以上と言われるんだから、これでいいんじゃないか?
商売でやってるわけじゃないからね。キミが捉えてる考えとは目的が違う。

あくまでブログを使って、ブロガーが増えるというのが俺の目的でもある。
よく言うんだけど、自分の足で動くキッカケでしかない。
JWブロガーってもね、所詮、地球にいる一人の人間でしょ?

これから生きてく人生は、JWに関わらない人生の方が多いわけだ。
いつまでも引き篭もるなよ、一人じゃないぞ、自分の考えをしっかり表に出せよです。
そういう部分は、少し一般人よりも欠けてると思うからね。

この1.2年の先陣を切ったというのが正解かな?
それだけです。

5) 本とかにしないんですか?

面倒くさい。技量なし、金もなし、あなたがやればいい。

6) 凍結して、どうするんですか?

HPのある程度の完成、仕事、わんこの世話。家族と過ごす、釣り。

7) オフ会などは凍結しても、やるんですか?

その時にならないとわからない。
多分、こじんまりしたものか、人のヤツに参加させてもらう。

******************

そうね、基本は・・・

ゆっくりですが、完全引退の道を模索してます。
10年とかそういう単位で、完全に消えてなくなる状態にしたい。

記録は残しておくけど、それだけのこと。
俺の人生、俺が自由にやるわけで、その中で話せる部分を話てるだけだしね。
そう言う風にしていかないと、何のために生きてるのかわからんくなる。

おバカな質問をもう一個。

「ばうちんさんのブログがなくなったら、誰がその役割を担うんですか?」

あほか。
俺のブログにそこまでの価値はない。そして誰も俺を超えられない。
そう、キミのやる事を俺が超えられないのと同じ。

俺は俺、あなたはあなた。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 11:06Comments(2)TrackBack(0) 連絡事項 

2007年07月21日

とらがメッセ開ける。

とらが、六月の記事を読めといっとるけど、そんなことせんでよし。

****************************************************************************」

メッセンジャーのアドレスです。

torahota@hotmail.co.jp

メッセンジャー初めての方は、ここから導入

http://messenger.live.jp/

1) ダウンロードする。

2) とらさんのアドレスをリストに加える

3) 承認されるまで待っておく(HNと挨拶を送るとなおOK)

***************************************************************************

今日の夜帰ってからと言ってるから、21時以降ぐらいがいいんじゃないかな?

ご挨拶だけでも寄ってみるといいかなと。

俺は・・・挨拶だけだが、ひょっこりあらわれる予定。

とら!こういうのは遠慮しないでメールして来い!
なんの為の弟なんじゃ。
告知しといたけぇの。ホストしっかりやるがよい。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:02Comments(2)TrackBack(0) 連絡事項 

さぁ、夏休みだ

6e0aef77.jpg写真は、さぁ、みなさん・・・なつかしのアレです。
冷蔵庫にマグネットってのも、定番か(笑)

ガキが自分で決めたことです。
で、絶対守れないということもわかってる(笑)

まぁ、お約束ですがな。

さて、小学生以上のお子さんをお持ちの方は、ご存知だと思いますが・・・
今の子供達の宿題って、少ないよね。
こんなの2日あったら終わりそうって感じだし。

今の子供達は、塾や予定が優先するのであんまり学校の課題を多くするのはダメらしいです。
いい事のようにも、悪い事のようにも感じるんですが、まぁ時代に流されよう。
だから、必修だった作文や自由研究は、任意なんだけど、なんかやらさないとな。

うちの方針として、宿題が出来なかったのは自分のせいということになってます。
だから、手伝うことは絶対しない。
泣けばいいんです。俺はビール飲んで知らんぷりさ。

*****************

さて、この予定表を眺めながら、俺の夏休みを思いだしてみた。

6:15  起床
6:30  ラジオ体操(学校で必修だった)

7:00  今日の聖句
7:30  朝ご飯

8:00  奉仕準備、出発

9:00  奉仕開始
12:00 奉仕終了

13:00 昼食
14:00 学校の勉強

17:00 夕食準備や、集会準備
18:00 夕食

19:00 集会
21:00 集会終了

23:00 睡眠

奉仕の無い日は、午前中勉強、昼から奉仕や再訪問、研究生訪問なんかがあったな。
遊ぶ暇なんて、週1回あればいい所だったような気が。
まぁ、30分、1時間でもあれば遊んでた記憶もあるけれど。

いやぁ、今考えても殺人スケジュールだと思う。
本当にこんなの当たり前だったし。
俺の周りの二世も、妄信的なところはこんなの当たり前だったよな。

開拓してないとか、非信者のご主人がいるところの二世が、どこかに遊びにいったのを話してると羨ましかった記憶がある。
親に、同級生とプールに行きたいといえば・・・

「異邦人との交わり」

二世がどこどこに行ったから。俺も行きたいといえば・・・

「霊性が弱い人と交わる危険性」

おいおいと思うことが多かったけど、諦めてたよな。
奉仕もさ、学区内が多かったりするから、ものすごく嫌だったし。
同級生に会わないように、隠れたりしてたよなぁ(笑)

夏の旅行は・・・大会(爆)

まぁ、どんなボロ旅館でも、家よりマシだしね。
自発奉仕の時間は、俺達にとっては、遊びの一環だったし。
夏休みの旅行として、これを楽しみにしてた俺もいる。

簡素化された大会なんて、絶対耐えられない。
飯炊き、清掃、喫茶、お弁当・・・あれこそがJW大会だろうさ!

ガキの夏休み・・・

プールも行こう。花火もしよう。釣りにも行こう。
ドライブも行こう。墓参りに行こう。広島でカープ見よう。

あっ、宿題はお前の仕事!
勝手にちゃんとやっとけよ。

さぁ、うちのガキはオフ会の二次会には姿を現わします。
ピンクのDSを片手に、恥ずかしそうに、ボソボソ話すでしょう。
いじって遊びたい方は、まだ間に合います。参加希望をメール下さい。

高松オフは、参加締め切りを7/25まで延ばします。
しかし、旅券、ホテル手配は望みどおりに行かないかも。

広島オフは、ホテルの選択が狭いと思います。
すでに参加人数が10名を越す事が判明。どうなるんだ?広島。
かなり騒がしくなりそうだ。(ワクワク)

さぁて、みなさんの夏休み・・・最高の夏休みになりますように。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 11:05Comments(5)TrackBack(0) 家族・自分 | JW

2007年07月20日

俺はツバメか。

この最近、虫がすごいのよ。

夕暮れの道など、ゴーグルなかったら顔中・・・虫だらけ。

でね、おそらく今・・・孵化の時期なんだろうけども、まぁ道路にいろんな生き物がいる。
ただなぁ、配達中に出てこられても、ひき殺してしまうだろ。

この3日間で・・・

とかげ、ヘビ、カエルは毎日轢いてしまうのよ。
すまんが、これも世の常と思ってかんべんな。

いやぁ、あんまり気分良くないんだよな、こういう時。

あっ、そうだ!

子ネコちゃんも、バイクの前はやめてくれ!
ほんと・・・

ばうちん?

あいつは、暑いので土を掘っては身体を冷やしてやがる。
水うちをしっかりやっとかんといけん。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:29Comments(8)TrackBack(0) ただの日記 

2007年07月19日

旅行計画書つくるついでに(笑)

この記事は、俺の自己満足だけである。
気を悪くされるかも知れないが、理不尽大王の名の下、笑いに変えてくだされ。

郷土愛というか、自慢である。
リンク貼り付けまわってやるから、気になればぜひご覧下さい。

あっ、香川は好きになってきたけど、俺の心は広島にある!
でもね、香川もいいとこよ。

**********************

1) 食いもの

**もみじまんじゅう**

これはね、どこのが一番だと聞かれて、どこのが一番美味しいと答える広島人がいたら、信用ならない。

「焼きたてがめちゃおいしい」が正解。

焼きたては持ち帰れないから、選んでいる時に、焼き立てを頼むと結構サービスでもらえます(笑)
ここで買うのがベストでしょう。

にしき堂 本店

**川通り餅**

知られてないが、広島人には有名なお菓子。
これは非常にお歳を召した方には人気です。(いや、結構うまいんだ。)
広島駅で買う事はできますが、他では難しい場合が。

しかし、案外広島駅に近い場所に本店がある。

亀屋 リンク先のページから、亀屋をクリック

**激辛つけ麺(冷麺)**

近年、お好み焼きと並んで、人気がある。
野菜たっぷり乗せてあるし、辛いモノ好きにはたまらないでしょう。

今ではおみやげとしても持ち帰れるようになっている。

全国的に有名なのはここ。お取り寄せ可能。
おそらく元祖のお店に行った人の感想記。俺はここに昔の場所の時から結構通ってた。

**シュークリーム**

これは、日本全国おいしいところがあると聞いておりますが・・・
ここのもその一つに数えてよいでしょう。

しかし、ここ・・・HP持ってません。
お持ち帰りも、当日食べられる人のみです。もちろん、地方発送無理。
なので・・・

個人サイトから。(ミニヨン)

カキについては、冬場にならないとお話にならんから、今回は割愛。
カキ料理のお店には、あるんだけど、どこでもかしこでも廉価に食べられる季節じゃなきゃ意味なし。
広島の喫茶店のランチには、冬場にカキフライが多くあります(笑)

尾道ラーメンですが、俺あんまし馴染み無いもん。

**お好み焼き**

よく通ぶった人が、街角のお好み焼き屋に入ろうとしますが・・・

地元の人が行くところだから、やめときんちゃい。
心配するな。どこで食ってもそこそこである。
大きな道路に面しているところなら、どこでもいいのだ。

そして、広島の欠点であるけども、駐車場がほとんど無い店が多いのである。
また、駐禁のメッカであるので、路駐は厳禁ね。
なので、旅行者は、お好み村などにいくのが正しいと思います。

そりゃ、若干値段は高いけれど、十分に堪能できますし。
あっ、挑戦出来るなら、鉄板からコテ(ヘラ)で直食いして下さいね(笑)
これが出来て初めてお好み食いと言われるのである。

皿など使いよったら、「子供」以外・・・アマチュアのラベルを貼らせて戴きます(爆)

**あなごめし**

えっと・・・

ひつまぶし?みたいな感じかな。俺は特に感想なし。

**変り種**

「でんがく」

これね、内臓の煮込みと言えば良いのかな。
値段も嬉しい価格で、見た目は確かにグロテスクだが、めちゃくちゃうまい!
内臓系がOKの人は、絶対に通いたくなる味である。

おそらくこの地区には、昔、製肉屋さんが多くあって、下町と言う部分もあり、ひっそりとしていた感があるが、今ではメジャーな食い物に。
お昼しか開いて無いし、平日営業なのが残念だけど、久々に食いたいなと。

有名なのはここ。

お土産に、「せんじがら」をこの店で買って帰るのだが、今はかなりの人気商品らしい。

高速道路のSAなどで見かける事も出来るので、みつけたらご賞味を。

 

2) 名所

**原爆ドームや平和記念館など。**

市内ど真ん中だから、市内電車ですぐに見れますよ。
感じ方はいろいろあるでしょうけども、せめて被爆没者にお冥福の合掌は礼儀だと。

**宮島**

ちょっとオタクな知識だ。
JRで唯一残る定期船航路は、ここで味わえます。
もちろん、広電が経営する「松大観光船」もあります。
えっ?どっちがいいか?どっちも同じです(笑)

鳥居までは歩きましょう。
大鳥居と厳島神社見たら、それなりに満足します。
あっ、宮島の鹿は、人懐こいですが・・・

食い物を見つければ、いつまでもあなたを追い続けるでしょう。
あげてしまえば、どこからともなくたくさんの鹿があなたを狙ってくるでしょう。
エサがないとわかると、あなたには見向きはしないでしょう(笑)

**広島城**

うーん・・・そんなに名城ではないです。
まぁ、余力があれば。

紅葉の季節になれば名所は出てきますが、ここも今回は割愛。

3) 子供を遊ばせる。

広島交通科学館(リンクは、交通関係の見学ができる場所をリンク) 乗り物好きならね。

安佐動物公園 動物好きなら。広いぞ!

広島市ファミリープール 夏はここで遊ばせるに限る!

チチヤスハイパーク プールはこっちの方が楽しめるぞ!

あとは、俺のところの紹介で、ご参考に。

4) 泊まる

ホテルは、いろんな旅行サイトで見る方が詳しいでしょう。

5) カープ

これに関しては、言いたい事が山ほどあり、いくらでも話してあげたいけど・・・
カープなくして広島なし!でございます。
今年も応援しまくるのであります!

6) ちょっと変な情報

警察取締りの状況

国道沿いは、覆面Pと白バイの宝庫です。夜間は特に注意して下さい。
信号無視(黄色・赤進入)は、ご法度です。しっかり見られてますよ。(特に白バイ)
駐禁は、絶対です。どうしてもの路駐であれば、運転者を残して下さい。

基本、取締りはキツイ県です。
安全運転はもちろんのこと、停止判断はかなり忠実にしましょう!

広島右まくりという、矢印信号特有の強引なまくりはかなりのモノです。
もたつくと、クラクションで非難豪豪になります。(たまに車を降りてからすごまれる)
慣れない人は、無茶しないで下さい。

疲れてきたので、こんな感じに中途半端に終わろう。

思い出したら、参考に。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:42Comments(9)TrackBack(0) ただの日記 

2007年07月18日

ばうちんのお花畑論

ちょっとまとまりがないんだが、JWに妄信するのは何故なのかを考えてみた。

一言で言えば・・・

「欲に転んだから」

ははぁん、こんな事言われて、JWはこの世の欲望を避けるようにしてる・・・なーんて思った人・・・
いえいえ、よーく考えて御覧なさい。
手法が違い、大義名分(JWだけの)があると思ってるから、受け入れられないだけですよ。

ちゃんと欲に向かって行動させてるわけです。JWも。

腹が立つ?おいおい、これで腹が立ってりゃ、奉仕なんて出来ないよ。
確かに極論なんですけど、これぐらい単純に考えなければ、からくりの糸をほぐせないのさ。
複雑に絡み合わせることで、人間深みにはまるようになってんだから。

例で説明しましょうか・・・。

パチンコをしたとしましょう。

パチンコって、いつ大当たりするかわからないでしょ。
特にこの最近の機種ならば、リーチアクションが多くあって、このパターン画面なら激熱だとかあるわけです。
ただし、大当たりの・・・

「可能性が上がる」

と書いてあるわけで、大当たりを約束されたものじゃない。
(そりゃ、ぱちんこですから、100%確定というのはあるんですが、それは今回除きます)

いろんなアクションを見て、当たった事がある人はよくわかるでしょうが、そのリーチアクションを見るたびに、何らかの期待が大きくなります。
しかし、お金はどんどん投資しなければならない。
ちょっと詳しくなれば、パチンコ台の大当たり確率というのがあって、そこまで回したら当たりを引けるのではないかと思います。
だから、一生懸命お金を突っ込んでいきます。

途中で冷静にやめておけば良いのに、可能性だけを信じて突っ込んでしまい、結局お金が無くなってしまう。

そろそろ来る (ものみの塔ならいつもこうです。)

もうすぐ来る。 (JWの大会で毎回でしょ?)

メーカー数値や、攻略本にはこう書いてあった。 (出版物などには・・・)

大当たりしてる人の体験談が載っている。 (インタビューなど)

今まで、こうやれば良い感じが来てた。(よく考えれば偶然の産物)

ここで当たったら、取り返せる。(楽園への希望)

もし、ここで辞めてしまって、次に座った人がすぐに出したら、苦労が水の泡。(ハルマゲドン)

欲のツッパリみたいな考えが頭をもたげる訳です。
しかし、パチンコで蔵がもてた話は聞いた事ありません。
パチンコにハマり過ぎた人の、転落人生などよく聞くでしょ?

それでも、やめられない中毒のようになってるのが現状。
確かに、パチプロで収益をあげてる人もいますが、そんなの血の滲むような努力してるのを知らない。
決して、パチンコを非難してるわけじゃないけど、はまりすぎてはだめでしょ。
根拠のない妄想、適度な人の助言など聞かない。ボロボロの生活しても、通い詰める異常行動。

欲が突っ張るからこうなるわけです。

パチンコでは分かり難い?

じゃ、女性が男性にいれ上げる行動心理で話そうか・・・

ものすごくお金持ちだと感じる人がいたとしよう。
その人は、あなたに結構いろいろ良くしてくれる人だとしよう。

いつも洒落たお店に連れていってくれる。
車のセンスもなかなかいい。
服のセンスも自分の好みだ。オシャレないいモノを着ている。

財布の中には、福澤さんがいつもギッシリだ。

こんな人と一緒になれば、将来の生活は安泰に違いない・・・

上辺だけ見てると、そう見えるかもしれない。
当然、この人はモテる。

そこだけに思いがいけば・・・

この人には、もっとたくさんのお金があるに違い無い。

100万財布に入れてるなら、1000万使えるカードがあるに違いない。

高級車をカード一発で買ったと言ってたから、1億とかも平気で稼いでくるのでは・・・

行ったことはないけど、億ションに住んでると言ってたから、10億は資産があるだろう・・・

こんな男とはもう知り合えないのではないか・・・?

欲が突っ張っていけば、大事なところを見ようとしないで、しっかり見極める事もしようとしないで、その人の言いなりになろうとしませんか?
そして、何の約束も保障もされてない中で、ただその男に振り回されるのではないですか?
もしかしたら、うすうす気がついている矛盾に目を伏せながら・・。

自分の中にある・・・ちっぽけな欲のふくらみの為に。

もちろん、お金持ちもいますし、それを否定するのではないですけども。(少しは羨ましいさw)
盲信すると、こんな状況が生まれるのは当たり前の世界です。

JWに盲信すると、冷静に自分の信仰を保てないはずです。
信仰という清廉な言葉で言うでしょうが、実際は欲ではないでしょうか?
もう、後には引けない。ここで辞めてしまっては・・・

この思いを打ち消す為に、新しい光だの、発表だのこじつけだのを繰り返し組織は出してくる。

パチンコの新台が出るようなもんです。
出ます、赤字覚悟、大出血サービス、取らせます・・・

でも、保障はしてないでしょ?

その男は、これからもいい関係でいたいね・・・甘ーい言葉・・。

でも、「一緒幸せにする」なんて言ってないでしょ?

これと同じ。

終わりの時は近いです!
組織に忠実に従うことが、楽園への希望をハッキリとしたものに出来ます!

でも、「いつ楽園が来るなんて、決まってないでしょ?神の1日は1000年でしょ?」

組織はこういう風にしか言いませんよ。
信仰は自己責任だと言ってのけますから。

そう、信仰ではなく、欲にしっかり訴えてるわけですから。崇高な信仰なんてできるわけが無い!
人間の一番弱いところに訴えてる欲ですから、そりゃ・・・。

冷静に捉えてる人は、自己責任の信仰の中で、きちんと自分の進む道を決めます。
しかし、欲に突っ張れば、盲信してしまう。

パチンコも、男の選び方も同じでしょ?

自分の生活範囲で遊ぶなら、楽しいですよね。
しっかり見極めて、その男を見れば、どう付き合っていけば良いか結論が出せますよね。
それが出来ない・・・

JWはそれをさせないように、欲と言う名の信仰が出来るように教えてると思いますよ。
というか、俺だけですが、確信です。
崇高な信仰なんかさせたら、発展出来ないのしってるのは組織本体ですから。

そりゃ、問題だらけなのは当たり前。

結論

「JWは崇高な信仰を求めていない。欲の突っ張りを誤魔化してるだけ。」

反論もありましょう。どうぞコメントでもなさって下さいな。
あんまし効果はないでしょうけど。
なぜなら・・・

俺は欲の突っ張った人間だから、下手な反論飲みこむぞw

追記

欲が突っ張ってることは悪い事じゃ無い。しかし、人に押し付けるものじゃない。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 18:56Comments(4)TrackBack(0) JW教義の雑感 | JW

数日間考えていた事。

俺を殺さないように調教してきた人間を見本として書こうと思う。
あの絶縁騒動の余波ではないが、今後、俺は母親に対し、親を含む言葉では表記しない。
このブログが読まれている事は十分に予測できるが、言葉の重みがどのようなものかを知らせる為である。

「うちの家の人間ではない。」

ならば、他人に虐待を加えていた事を認めてしまったも同然である。
これを日本の憲法で言うならば、「暴行」という大罪なのであって、それを屁ともしない発言をエホバの証人の一人が発言したのである。
エホバの証人がすべてこのような事は言わないが、迎え入れて平然と付き合っていることは事実である。

このブログを読まれる現役の方は、これを自分達の関わる現実である事をしっかりわかっていただきたい。

「A姉妹」と呼ぶのが適当であると考えます。
この表記を使うのは、正直悩みました。しかし、エホバの証人がこの人を「姉妹」と呼んでいるのですから、妥当でしょう?
現役さんには、ダメージの大きな部分もありましょうが、受け入れましょう。

広島A大会が、A姉妹の参加地域大会です。
参加される方は、出席者の一人に同じくくりでカウントされることになります。

数日間、いろいろ考えていました。
ブログに書きながら、今だ親というくくりでものを考える自分であったり、模索を続けている自分が。
正直なところ、この何週間かネタを絞りだしていました。

キーを叩くことが出来なかった。

自分の書いた記事を全部読み返しました。
自分がどうしていきたかったのか、懐かしくも再確認するために。
答えはそこに転がってました。

「他人」

受け入れるだけです。
エホバの証人を離れて初めて分かるんですよ。これを受け入れる必要性って。
そして、人間としてそれがどれくらい非道なことなのかも。

今年は叶いませんが、来年、スケジュールを調整し、実行に移そうと考えてる事があります。

かなりの爆弾投下ですが、自分なりの最後のケジメだろうと考えています。

このケジメだけは、凍結中であろうと、公開したいと考えています。
自分なりの答えを出す、そして、その答えに後悔しない為にも。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 02:51Comments(7)TrackBack(0) 家族・自分 | JW

2007年07月16日

地震だ。

新潟・長野で大きな地震が発生。

このブログを読んでくださっている方や、お友達、身内などを数えればかなりの者になるだろう。
安否の確認をされるとともに、気をしっかりお持ちいただきたいです。

すでにお亡くなりになった方もいらっしゃるとのニュースが・・・

天災ですが、関わる人を含め、全ての人がこれ以上の被害に遭われませんように。

速報気味ですが、メッセージを送ります。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 15:54Comments(0)TrackBack(0) 連絡事項 

2007年07月14日

台風に助けられそうだ。

高松は、今日から明日にかけて台風通過するようです。
水不足は、これで一気に解消となる気配が高くなりました。(貯水率50%を越えてるし)

 

  
Posted by gurugurubautin1234 at 11:49Comments(4)TrackBack(0) ただの日記 

ばれちゃった(笑)

中国4000年の歴史は、段ボールをも食せるのか?
肉マンに、段ボール6割ってなんだよ。いやぁ、トホホにも程がある。
中国製品の問題には、いろいろ明るみになってきてますね。ちと気を付けましょう。

まぁ、これに関しては・・しずくさんのブログがすぐに情報くれますので。

**********************

私、ばうちん・・・

「会社の人間に、元エホだとばれちまいました!!!!」

事務以外のパートの人事権は俺にあります。
しかし、今回・・・山越えで社長に退職を言い出したパートがいました。
そう、その人エホ証です。

社長に呼びだされ・・・

「お前がいるので、自分が退職するか、お前の配置転換を言ってきたんだが、理由がバカバカしいので、辞めてもらう事にした。」

お前は「どんだけ〜♪」なんだ?

俺の配置転換?なめるな!
俺様がいるからこそとの自負とまではいかないが、お前の集金率から物を言え!
あんたのエホ活動のために緊急集金などに行っている社員もいるんだぞ!

どうやら、俺を知ってるエホがいるらしく、それが俺を排斥者だと言ったのが事の発端らしい。

社長も・・・

「あんたの宗教など仕事に関係ない、退職願いはばうちんを通すのが決まりだろ?エホバはそんなこともわからんのか?」

と、言えば・・・

「あの人は、私達は口を聞いてはいけない人なんです。エホバの証人は・・・(略)」

社長もトホホだったでしょうなwww

どうやら、高松では立派な排斥者扱いを受けてるようですなwww
どんとこい!仕事の責任もはたせないのが、エホバだと世界発信したる(爆)
ほんま、人を選ばないと、どんどん誤解与えるぞ。

社長に・・・

「お前、よくエホバ辞めたなw しかし、エホバのヤツは常識通じんのか?うちもエホバは使いたくないの。うちにおるエホバどうするかいの・・・。まぁ、辞めてもアレコレ言われるんじゃかなわんの。で、お前はなんでエホバ辞めたんじゃ?」

仕方ねぇな・・・

「SEXして、自分でバラして、組織から破門されました。これが手っ取り早いんで。」

まぁ、これからは元JWとして、新聞屋での地位を全うさせてもらいます。
楽にもなったし、これでいいんじゃないかな。

で、他にもいるJWの件は、ほっといてやってくれと。
会社に真面目に勤務している分には、別にっ問題ないでしょうってね。
なんで、俺がまともにしてなきゃというのもあるけど、別に個人に恨みないしね。

バカなワカランチンJWが食い扶持を自分から放棄しただけじゃん。
エホバが仕事くれるでしょう。お好きになさい。
しかし、自分ですごい証言と言う名の、誤解をふれて回るもんだと(笑)

**************************

こういうことが起こっても、別に世の中何も変わりません。
1世眛阿ないんですよ。
よく思うんだが、一般人、エホバなど興味ないのが大多数。

この1件が大会などでインタビューされねぇかな。
どんな作り話になるのか、聞いて見たいぜ。

俺はラッキーだな、段々、自分の縛られるものがなくなっていってる。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 11:40Comments(14)TrackBack(0) JW | 家族・自分

2007年07月13日

大雨配達しながら、お花畑

輸血問題を考えてたのだが、いびつな感覚だよなぁと思ったことがあった。

ということで、エホバの証人の排斥事案ということを考えてみよう。

配偶者以外との性行為、または、未婚者の性行為・・・排斥事案。

喫煙・・・まぁ、排斥事案

許諾輸血・・・排斥事案

考えてみりゃ、排斥になるもののくくりとすれば、同じものです。
もちろん悔い改めりゃ、それなりに制限があるとはいえ、復帰ができるわけですよね。
しかし、輸血のことだけに関しては、別次元で考えてるのではないかと。

輸血排斥は復帰出来ないんでしたっけ?
取り立てて厳しいものだったっけ?
覚えてません。

まぁ、排斥になる理由は、他にもあるでしょうけども・・・
輸血というものだけが、JWにとっては異常なほどの聖域に扱われ、元を含む非信者からは、トンチンカン扱いでしょう?

俺はね、この輸血禁止の原則を守ってることが、そんなに凄いのかと思っちゃたりするんです。

「輸血はしないけど、オナニーはします!」

こんな現役、山ほどいるだろうに。
オナニーも、JWは禁止じゃなかったっけw

「輸血はしないけど、あの姉妹の事を考えて抜いてきました!」

中途半端にこういうのいそうだ。
頭の中で、あれこれ思い浮かべるけど輸血しませんって・・・これまたおかしいでしょ?

信仰の度合いレベルからいけば、オナニーも輸血もかわんないだろう?
エホバはお見通しだといえど、やっちゃうわけだ。
なんで輸血だけがこんなに聖域なんだろう?

オナニーは、原則注意で済むけど、輸血は排斥だもんね。
脳みその中で、同じ成員のことを裸にして、妄想楽しんでるのと、輸血するのと、あなたはどっちなら許せる?

俺から言わせりゃ、こういう気持ち悪いのを助言程度の訓告で済ませる方がおかしいけどな。
血を入れたら、汚物のように扱うのがJWだよね。
そんなレベルの教義だと思うと、配達中に大笑いしてしまったよ。

エホバがいるとして、こんなのが当たり前に立派なエホ証としてても、全部OUTだろうにさ。
人間は罪深いなどと言い訳したって、ハルマゲドンは、一気にやってくるんだろ?
輸血しようが、ばれないけどオナニーやめられないのと一緒の扱いだろう?

だけど輸血はNGなんだよなw

普通の思考回路で言えば・・・

くそ教義に違いない。
なんかいいたいことある?

もう一つ言えば、輸血を受け入れて、排斥扱いになっても、エホバへの信仰をやめずに復帰を真面目にする人と・・・
オナニーを辞められなくても、開拓奉仕だの、特権だのを振り回すのと、どっちがすばらしいだろうね?
こういうのに限って、トンチンカンなやつということだろうが(笑)

単純に、おかしい世界だよ、しかし、はなれて初めて分かることだったりする。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 10:31Comments(4)TrackBack(0) JW教義の雑感 | JW問題提起

2007年07月12日

書きなぐりのばうちん論

カープ調子最悪じゃん。
どうするかいの、これじゃ今年は望めないよ・・・

カープファン以外には、この悲痛な叫びは届くまい。しかし、カープは俺の心でもある(笑)
待ってろよ!8/12!外野席で思いっきり叫んでやるんだ!

******************

さて、辛辣気味であるが、先を見据えた部分で考えることがある。
今日のお題は、これにする。

「脱JW人生で、繰り返し起こってしまう落とし穴(恋愛編)」

JW辞めるでしょ。
自分の身の回りにいた人・・・真面目であればあるほど誰もいなくなってしまうものです。
親でさえ村八分で接してくることも多くありますからね。

俺が自然消滅を薦め、確実に自分の脱JWをするまで排斥や断絶をしないようにというのは、こういう孤独感を避ける意味合いも多くあります。
友人、仲間、心の支えになる人を多く作っておくこと、これは脱JWのために一番必要なことです。
甘ったれたことなど言ってられない人生の始まりが孤独じゃだめです。

今は上手に世間と付き合うJWも多く見られますし、冷静な目を持ち合わせる方もいらっしゃいますが・・・
それでも、一定の孤独を味わうことには違いないんです。

自分の経験から言えば、SEXなどの性問題で排斥になれば、すぐに逃げる場所はSEXになってしまう可能性が大だと思います。
愛もへったくれもない場所から飛び出たとき、一番安易に暖かさを求めやすいからです。
俺が一時期、猿のように狂ったのは、こういう気持ちが多くあります。

ちょっとドン引き話ですが、体験した年齢層は結構広範囲だと思います。
もちろん、多少の好みはあるとはいえ、1日1日で温かみだけを求めるのであれば、贅沢はいってられん。
それに、イケメンじゃないですから・・・贅沢いってられないか(笑)

俺の目の前に、アイドルを待つ女性が並んでいるようであれば、まだこの呪縛から抜けてないでしょう。
もてなければ、自分からとっかかりを作っていくしかないですね。
どんだけ街を徘徊したことか(爆)

確かにSEXをしている最中は暖かいし、快感もあるわけですよ。
しかし、これは一時的なものでしかないことをすぐに知ることになります。
なぜって、好きだとかそういうものを取っ払って、特効薬というか、栄養ドリンクみたいな即効性を求めたわけだから。
孤独が怖いんですね。自分を理解してほしいとか、受け止めてほしいとか思うわけです。

ええ、ワイルドなイメージがあるのかもしれませんが、俺はこういう時期を過ごした大アマちゃんでした。

これではいけないと思い、付き合う女性を探します。
しかし、付き合う=SEXという図式を持っていたために、またそれがないと耐えられない人間になってたんですね。
この考えが一時期自分を大いに苦しめることになります。

相手の考えを理解したフリだけして、自分の主張をごり押ししたり、強引に自分側に持っていこうとするんです。
これがうまくいかないと、すぐに別れて次の人へという繰り返しですね。
しかし、うまくいったようでも、これが大きな落とし穴なんです。

受け入れてくれる女性というのは、いくらかの愛情不足であったり、依存度が強かったりということも多々ありました。
だから、お互いが求め合うときだけはいいのですが、精神的に疲れてくるんです。
そうなったら、自己嫌悪であったり、相手を非難したりの繰り返しでもあります。

相手のしたいこと、思うことを異常な束縛でダメにしてしまったりとかです。
そのくせ、やはり温かみが欲しいので、SEXは求めるわけです。

SEXしてればつなぎ止められるとか思ってたのでしょう。
女性ならば、捨てられるのは嫌だから、体を安易に男性に与えやすい人がいるのと同じでしょうか・・・。
まぁ、今考えれば貧弱な考えですよね。

しかし、こういう堂々巡りにはまりやすい体質を持っているのではないかと考えてしまいます。

まぁ、処女と童貞で結婚しろとはいいません。
個人的には、いくらかの経験があったほうがいいと思います。
しかし、簡単な愛情を求めるばかりに、SEXを前に押し出した恋愛を求めてはいけないと。

自分の成長も、相手の成長も止めてしまうことになりかねません。
ゆきずりで1回きりで終わるのなら、いいのかもしれませんけども。
それにしても、女性にはリスクが大きいでしょ?

結婚とかの将来を考えるのならば、相手が何を考え、自分がどうして行きたいかの価値観をしっかりあわせる必要があると思います。
時間ではなく、後悔しないかどうかの決断です。
少しでも後悔が残ると感じたならば、一度立ち止まってみるべきです。

あなたの人生、自分の思い通りの時間は非常に少ないからです。

男は、家族を経済的に支える必要がある。
女は、男には出来ない出産であったり、お乳をあげるといった子育てがある。
家事を手伝うとか、協力するといったレベルではない単純なことが別々にあるんです。

そこを履き違えれば、お互いをリスペクトしていくことは出来ないです。
これの成れの果てが・・・離婚であったり、失望であったりします。

JWの中にいればこんなことはない?

それも違います。
信仰といった、お互い夫婦を監視する愛情ごっこも多くあるでしょう。JWは男尊女卑の最も足るものだし。
JWだからとか、非JWとか抜きにして、お互いの尊重は必要です。

世界観を広げる前に、SEXに安易になるな。
SEXだけに溺れるな。
多くの仲間を作ったりしろというのは、溺れないための防衛策でもあります。

俺がそこに気づくまで10年以上かかった。
ちょっとまとまりないが、書きなぐりのばうちん論でした。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 11:16Comments(9)TrackBack(0) JW | 家族・自分

2007年07月10日

マリオカート?

b686a836.jpg配達の帰りに、何故か・・・

素通りしたくても、気になりすぎて。
仕方ないので、写真とっちゃいました。

どう考えても、バナナの皮。

 

捨てたヤツは、常識ないのは当たり前だが、狙って捨てたとしか考えられん。
もちろん、写真撮影後・・・

「貯水池に放り投げさせてもらいました。」

これもよくはないんだが、まぁ、緊急措置ということで。

マリオカートじゃないんだから。

ちょっと、思い出し笑いになってしまいましたがね。

道路にゴミは捨てない。これ、人間の常識です。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 22:33Comments(2)TrackBack(0) ただの日記 | 写真

2007年07月09日

デブねこ

648d8997.jpgこいつ、舐めとる。

かわいいヤツだが、はらさすりを要求。
しかし、太い。(笑)
  
Posted by gurugurubautin1234 at 17:12Comments(5)TrackBack(0) ただの日記 

オフ会の予定経過報告です。

高松 (参加希望確定者には、詳細メールを送っております。)

前回を越える参加人数です。
1次会でお帰りになる方も、二次会から参加の方もいらっしゃいます。
お気になさらず、時間が合えばご参加ください。

来られる交通機関で、集合時間と場所を変えております。(お迎えにすべて参上します)
参加の方は、必ず到着時間をお知らせください。

ちなみに、当日は高松地域大会2日目です。
予定しているお店の道中に、会場前を通過します(笑)

締め切りは、7/20です。

広島 (参加予定は10名を超える可能性が出てきました。)

7/15前後に第1回目の詳細メールを送ります。

遠方からお越しの方は、早めに宿の確保をお願いします。
すでに、かなりのホテルで満室状況です。

ちょっとバラしときます。

ばうちん家族は、市内中心部のホテルに宿泊リザーブいたしました。
単身でお越しの方は、ホテルのグレードを気にされないなら、小奇麗なプチホテルがかなりあります。
ただ、当日狙いでいくと、かなり選択種が減りますので覚悟してください。

お好み焼きを食べたいとのリクエストが多くあります。
まだ、店の予約は仮押さえですので、希望があればおっしゃってください。

二次会から参加の予定の方は、市内中心部で待ち合わせることになります。
市内電車を利用し、「八丁堀」電停を通過する路線を確認してください。
また、携帯電話の番号、アドレスをこちらにお知らせください。

翌日は、カープの応援付きでかまわないなら、連続オフOKです。

ちなみに、当日は広島B地域大会2日目です(笑)

立場はまったく違いますが、励ましあいましょう?(爆)

  
Posted by gurugurubautin1234 at 13:20Comments(0)TrackBack(0) 連絡事項 

ELYSIONにはわけがある。(俺様ほのぼの日記)

去年の夏、車を買ったのはご存知の方も多いですな。

ホンダ エリシオン という車ね。
嫁が、やれ即決で買っただの、どうだのこうだのと事実を書いてるのだが、まぁ、それはいいのだ。
買った理由は、随分まともだったりするのである。

それまで乗っていた車は、普通に走るんだけども、あることを思っていたのである。

1) 俺の体が大きいことは見た奴は知っているだろう。
  俺様の体をホールドしつつ、ゆったりしたいのだよ。俺、運転手なのだから。

2) ガキが後部座席で寝るんだが、ガキはでかくなっていく。狭いのはかわいそうだ。

3) 後部座席でTV見れるようにしておきたかった。
  だってさ、ガキの友達も一緒に乗ってたら、うるさいだろ。静かにさせとくのにゃちょうどいい。

しかし、こんなのは・・・大した理由じゃない。

*****************************************************************************

ここからが本題。

ここで、そこのあなた、ちょっと質問してみよう。

「あなたは、運転派(強制含む)?それとも助手席派?」

俺は、完全に運転派なのです。長距離の交代運転など俺にはありえない。
逆に短距離は、どっちが運転しようが気にならない。
これは差別だとも、男尊女卑だとも言われかねませんが・・・

「女の運転など乗ってられるか!」です。

運転の上手い、下手とか言うんじゃなくて、思い通りに進まない道順が嫌なんですよ。
イライラするぐらいなら、自分でハンドルを握る方が気が楽なんです。
ええ、子供じみていますが、俺は理不尽大王だと言ったでしょ。

東京だろうと、広島だろうと、九州だろうと、山口だろうと・・・俺が運転するのです。
ええ、長距離で嫁にハンドル握らせたことは一度もありません。
広島に関しては、裏道などを知り尽くしてますので、別格扱いですがw

嫁の運転ですが、まぁ、普通じゃないでしょうか。
そこそこスムーズに運転しますし、イライラなどしません。ええ、不満もないんですよ。

嫁は、自称ですが・・・ドライブ好き、自分で運転するのが大好きだそうだ。
しかし、この最近・・・そうは思えないんだよね。

旅行中に起こる、車中での常を書いておこう。(記憶に新しい山口編で)

  続きを読む
Posted by gurugurubautin1234 at 12:57Comments(20)TrackBack(0) 家族・自分 | ただの日記

2007年07月08日

あつぅ。

水が少し回復した。
九州の豪雨をわけてもらえば、香川の水がめは楽勝だったのだが・・・ままならないね。
でも、35%まで回復したし、明日からも雨予報。

そこで、ばうちん(わんこ)を久々の洗い犬にしてやった。
嫁のブログにも書いてあったが、洗ってやってなかったのね。
晴れ間も良い感じで、毛の生え変わりの最中なので、一度洗ったら次がスムーズになる。

写真は嫁ブログで見ると良かろう。

だが、暑いね。
夏本番になってきてるのかな。
アイスとビールが欠かせない季節だよね。

はいはい。俺にはクーラーも。

ちょっと休憩したら、仕事に行かなきゃ。

******************************************************************************

高松オフの方ですが、ボチボチですが参加人数が集まっております。

広島オフも合わせて募集していますので、よろしくぅ。

*****************************************************************************

今の願いが一つ叶うなら・・・

「麦茶くれ。」

  
Posted by gurugurubautin1234 at 11:38Comments(2)TrackBack(0)

リンク追加しております。

5件ほど追加しました。

全部紹介するのは、今気力がないので、ブログリンク集へJUMPしてくださいな。

1件、タイトル変更しました。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 11:13Comments(5)TrackBack(0) 連絡事項 

2007年07月07日

コメントレスちょっと待ってね。

将来の問題についてなんですが、どうしてこういうことを書くのか書いておきますね。

「そんなに深刻に考えなくてもいいじゃないか。」

「そこまでひどいことにならないよ」

「jwをそこまで馬鹿にしてるのか?」

メールでいただくんですが、俺の考えはこうです。

ケースバイケースで、自分の環境で変わってくるのは、当たり前のこと。
しかし、JWの環境下は特殊だよ。疑問を持つ人、苦しめられたとかんじる人はたくさんいるよ。
JW辞めたらそこで問題が終わるのではなく、問題は山積みなんだよ。

JW辞めた当初は、投げやりにとか、どうしていいかわからないとか・・・そんな事はよくあります。
立ち上がるまで多少でも時間を要します。
非信者とは違い、感覚も考え方も一般的になるのに時間がかかるんだよ。

自分の人生・・・よく考えてごらん。
この最近、1年が速く感じられてないかい?

若い時間はそんなに長くない。
楽しめる時間も限られてる、ご飯も食べていかなきゃいけない。仕事もちゃんと安定させる必要がある。
その中で、恋もあるし、結婚もあるだろう、子供も出来て守るものが出来るだろう。

JWのことばかり考える時間は少ないわけだ。
しかし、俺たちは元2世。元二世の目指すところはどこなんだ?

「自分の人生、出来るだけ幸せに、問題なく暮らしたい。」

そうじゃないのかな?

JWじゃない、でも自由が主張できる代わりに、世間にある程度同調して生きていかねばならない。
そこの努力をしないならば、前にも進めない人がほとんどだよ。俺も含めて。
世間ってそんなに甘くないんだ。

JWのいびつさを嫌になったのなら、これからあなたは一般人としての生き方を主張しながら、親兄弟がJWなら接していかなければいけない。
JWにはJWだけの感覚がある。しかし、それは一般人には受け入れられないものも多くある。
それは自分だけのことではなく、自分を取り巻く環境にも大きく関係してくるんだ。

その場しのぎというのが、JW的考え。
なぜなら、JWにはこの世が終わって、自分たちのパラダイスという主張があるからだ。
だから、この世のことは、その場しのぎで構わないという考えが普通なのだと思う。

しかし、俺たちはそうじゃないだろ?

でもね、俺たちはどうしてもハザマに立ってしまう宿命だ。
問題が大きかろうが、小さかろうが、必ずそのときはやってくるんだよ。
JWを辞めようと、日本国民でいる限り、法律、慣習、他人の目などを考えて行動するときがくるんだよ。

俺たちは、少し一般人よりも遅れを取り、そして無知な部分が多少でもあり、刹那的な部分もある。
しかし、問題に直面したとき、それは時として自分を苦しめる可能性が高くないかな?

俺の例は、参考程度にでもいいんだ。
自分なりの対処法を用意しておくことで、それにこだわる時間を減らすことにはならないだろうか?

あなたは何のために生きてるんだ?

あなたは何のためにJWを辞めたんだ?

「楽しく、幸せに生きたい。それはJWじゃないと感じたから」

じゃないのかい?

問題は先送りするな、先に構えておけ。
何もなければ、それはラッキー。何かおきても、備えあれば憂いなしだよ。
俺たち、そういう立場なんだ。

JWの教義や、間違いなどの指摘や思いや吐露や批判も大事です。
しかし、それよりも自分の幸せを追い求めるのはもっと大事。
そんなに人生長くないんだ。

幸せを求める苦労はたくさんしてもいいさ。
たくさん働き、恋に破れるもいいさ、泣きたいことがあってもいいさ。
子供の成長に目を細め、嫁さんの美人加減にメロメロになるもいいさ。
おっぱい星人だろうが、Sだろうが、Mであろうが、オタクだろうが、ワイルドだろうが、ナルだろうがいいんだよ。

少しでもJWに関わる自分の苦労は減らすんだ。
そんな苦労、辞めてまで大きくしないことで、自分の生き方を大きく出来るはずだ。
しかし、それには備えが必要なだけさ。それは受け入れるしかないんだよ。

俺は逃げない。
自分だけの答えを貫き通す。
それがこの問題を書き続ける理由だよ。

俺の失敗は、きっと誰かの為になり、そして誰かがさらにいい方法を公開してくれるだろう。
それでいいんだよ。口火ぐらい俺が切るさ。ブロガーでは俺が年上の部類なんだから。
でなけりゃ、このブログの存在価値などないんだよ。

頭もなけりゃ、力もないが、恥を恐れない図々しさはそんじょそこらに負けやしないw
戦友がどんどん幸せになる何かになるのなら、記録は残しとくんだから。

何度も言うけど・・・

「必ず、自分の足で立て!それ以外に近道は存在しない。その途中にあるひとつのきっかけに元JWサイトがあるってことを」

俺の考えだけなんだけどね。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 16:56Comments(3)TrackBack(0) JW問題提起 | JW

2007年07月06日

お金を借すとはあげるに等しい。

お金の貸し借りでも揉めた・・・

俺はそういう体験があります。そこで学んだ事もあります。

将来、何らかのことで、元二世にお金を親が貸してくれと言った時・・・あなたはどうしますか?

決して、他人事で済まされないことです。
何度も言いますが、これは俺達が失った物への備えです。
起こらなければ、それでいいことですが、起こってからではおそすぎる。

先に問題を想定する事で、自分への備えをしておきましょう。
どんな形になろうとも、元エホになったのなら、今後起こる事は自己責任。
ちゃーんとわかってないと、いつまでもグチを言わなくてはいけませんよ。

あなたの人生・・・

自分の物というのなら、しっかり立っておいて下さい。

  続きを読む
Posted by gurugurubautin1234 at 10:49Comments(21)TrackBack(0) JW | JW問題提起

リンクしました。

リンクを一つ増やしました。(ご本人からのメールがありました。)

紅ークレナイ

ズッキさんのブログです。

リンク集の表記は、現役(批判派)にしてあります。

アメブロですね。(多いよなぁ。やっぱ使いやすいのかな。)
少しづつですが、こういった立場のブロガーが増えてくるとおもいますが、心情がどのようなものなのかがわかっていいと思います。

ズッキさん、ご自分のペースで頑張って下さい。
おそらく一時的に訪問者数が上がります。たくさんの交流を楽しんで下さいね。

みなさん、ご挨拶がてら遊びに行ってみましょう!

****************************************************************************

二つほど、タイトル変更のブログがありましたので、リンク集は、新しい表記に変更しております

  
Posted by gurugurubautin1234 at 09:01Comments(3)TrackBack(0) 連絡事項 

2007年07月05日

雑記

3beaef39.jpg

新幹線ゲームやりてぇ!

10円入れて、ただただバネを巧みに操り、ゴールの当たりに入れたら、20円〜200円の駄菓子チケットがもらえるのだ。
どっかないのかな。

急に思い出してしまいました。

****************************************************************************

昨日、配達中に・・・

ネコをバイクで撥ねてしまいました。。。が、無事でした。
尻尾をちょっと踏んだだけだったようです。
頼む、にゃんこよ、飛び出し注意だ。

***************************************************************************

ラジオの街角インタビューみたいなのに出ました。

生かどうかも知らないし、いきなりこんな質問でした。

「あなたの夢は何ですか?」

夢だから、思いっきり答えました。

「外人になりたい」

何の反応も示されず、そうですか、ありがとうございました・・・・って、なんか寂しい。

****************************************************************************

ガソリンが値上がりしてますわなぁ。

高松は、135円から139円ぐらいが相場なんですが、みなさんの地域はどれぐらいなの?

***************************************************************************

そうそう・・・

俺だけの自分ニュース

私、今日・・・ダイエットコーラを知らずに飲まされました。
一発でわかりまして、吐き出しました。

あんなのコーラじゃねぇ。

ペプシチャレンジの復活を望むものです。
実は、ペプシよりもコカコーラの方が好きなので、純粋に公衆の面前でコーラを当ててみたいのです。
落ちで、外して赤っ恥を書いてみたい気もしますw

  
Posted by gurugurubautin1234 at 20:29Comments(8)TrackBack(0) ただの日記 

子育て失敗したJWに伝道者の資格はない。

久々に、口に指を入れ、「学級文庫」と言ってみた者です。
いや、なんか急に思い出してしまいました。

あとね・・・

コチンコチンコチンコチンコチンコチンコチンコチン・・・と連続でいい続け、妙な気分にもなりました。

あとね・・・

吉川晃司のモニカの替え歌・・・

「S○X、S○X、S○X、もう二回♪」 誰でもやったことあるだろ?

アホですな。

****************************************************************************

ちょっと話は違うが、ペンギンとJWということで話させてもらおう。

あるTV番組を見てて、JWの条件付の愛は、ペンギンにも劣るということを思い知らされた。

寒い場所に住むペンギンは、産卵して子育てを両親で行う。
それも、エサを求めてかなりの間、片親だけで過ごす事も多い。
当然、そこには外敵もあり、親が食べられてしまったりして、みなしごになるパターンも多くある。

しかし、ペンギンは、みなしごになった子ペンギンを、産卵しなかったり、独身ペンギンが我が子のように世話を引き継ぐのだ。
子を取り合うシーンもみられる。
育ちも環境も超えて、大人になるために本能だけであろうが、愛を与えるのだ。

JW離れたら、追い出された俺が、この前、あの人にトドメで言った言葉だ。

「ペンギンを見習え!エホバの愛はペンギン見てりゃわかるんじゃないのw」

JW出版物・・・動物以下の書き物なのか?
あの人は、人間には知性も理性もあると言っておったが、理性も知性?
本能以下だろw

怒りもすでにあの人にはなくなってきた。
電話番号リストからも消したし、ただのアホJWとしての認識でしかなくなってきた。
まぁ、ブログ始めて、結果無駄なものとなったんだけども、失敗を残せたという意味はあるかな。

ちょっと冷めた視点になるだろうが、将来の二世問題は書いていくけども、辛辣になっていくと思う。
JWを理解するという点では、まったく違う視点を持たざるを得ない事は事実だ。
親との関係を良好に保つことは賛成だけども、俺にはできないことなので。

親との環境が最悪な者からの視点ということで、これから書いていこう。
もっとも、あと半年で一時凍結なのだが。

いくつか、ご批判やご意見を戴いたけれども、俺は決してやらなかったわけじゃない。
他人事の評論家に言われるほど困っちゃいない。
そういうやつは、自分でやってから言えばよいことだ。

結論、盲目的なJWが子育て失敗してんだから、伝道者資格などないのだと。
狭き門だの、選ばれたものだという資格などはどこにもない。
それが俺の考えだ。

さぁて、これからどんな書き方になるのか・・・?

  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:35Comments(6)TrackBack(0) JW問題提起 | JW教義の雑感

2007年07月03日

この最近

c49d7dcf.jpg毎朝、懐いてくるヤツ。

だから、たまにいないと寂しくなるのだ。

犬のスティックジャーキーが好きである。
  
Posted by gurugurubautin1234 at 17:57Comments(2)TrackBack(0) ただの日記 

完全にプロレスの話

完全に趣味の世界なので、分割記事にします。
興味のない人には、全くのどうしようもない記事なんで。

一応、検索に引っかかるように、キーワードを文にしておきます。

全日本プロレス、武藤敬司、鈴木みのる、三冠戦、小島聡、ブードゥーマーダーズ、VM

  続きを読む
Posted by gurugurubautin1234 at 13:22Comments(6)TrackBack(0) ただの日記 | 家族・自分

しょうもない支配欲・・・それは無能という。

そういえば、思い出した。
親が、楽園の希望について、あれこれ話し始めた時だった。

「楽園という喜びがわからないなんて・・・。」

ちょっと聞いてみることにした。

【楽園に行ってどうするの?若返って、ずっと若く生きていくのがいいわけだよね?】

「あんたは学んだでしょ?ま、あんたはこの世でおしまいでしょうけど・・・」

【そういえば、楽園で新しく結婚するっていってたよね。楽しみにしてたもんね。】

「そういうことは出来る環境になるわね。永遠に生きられるわけだから、ゆっくり考えるわ」

【ということは、オヤジはどうでもいいんだ】

「あの人とは、離婚できる理由をちゃんと持ってるし、何も問題ないわ」

【なんか、愛してない感じだね。今は経済的に支えられてるから一緒に居るだけか・・・。】

ちょっと怒りはじめます。

「どうせ、楽園にいけないあんたには関係ないでしょ。」

【といっても、あんたが楽園にいける保障はどこにもないけど・・・】

「あんたよりは確率高いわ。」

【確率をいうなら、基準値を数式で出してくれ】

「全部エホバが決める事、確率といったのは、売り言葉に買い言葉よ!」

思うのですが、本当に情けない返答なんですね。
冷静に思ったんですけども、未だに自分がいう事を、こういえば聞くといった妄想があるのではと。
もしかしたら、これがJWの狙いだったのかと思ったりするほどです。

ちょっと極論なんですが、どうして問題の多い輩に特権を与えるか・・・
馬鹿な頭で、しっかり考えてみたわけです。

「無能だから」

こう考えると、凄く納得するんです。

TOP連中は、組織が繁栄する財源と、活動が維持されるだけで良いわけで、それをものすごく考えるならば、本当に頭のいいヤツじゃだめです。
なぜなら、からくりに気がついちゃうから。案外、人間臭い組織だと思うんです。JWって。
そうすると、どんなやつに末端を任せるのがいいか・・・。

一般社会でうだつがあがらないけど、口だけ達者か、目に見える支配欲が好きなヤツです。
将棋でいえば、3手先が読める程度かな。
組織にとっては、問題が起きても、責任逃れするぐらいのヤツがやりやすいと思います。

なぜなら、コントロールしやすいから。

有能なら、問題が起きにくく、会衆が異常にまとまりすぎるから、組織の命令が入りにくいですし、離脱する人間によっては崩壊しやすいでしょ。
それよりも、大した事ないヤツのほうが、イエスマンにしとけば問題ないし、問題起きても、新しい人をいれる事で、末端に見える援助を与えやすい。
うん、だから、会衆の問題が起きてる事なんてTOPにはどうって事ないんだと思う。

そういうのを無能というんですが、その無能から得られる物は、末端にも影響する。
だから、ムチ教育のあれこれも起きてきた。
気付く前に、マイコンかければ、問題はないだろうしね。

うちの親は、このトリックにしっかりはまった部類なんだろうな。

問題のある長老(JW的ではなく、人間的に)の多くは、こうなのではと思った昼休みでした。
うちの例は、典型的な支配欲の末端連鎖だと思う。
組織がまともそうな事を教える本当の意図・・・

「無能でなヤツの増殖」

そうおもうのは俺だけか?

  
Posted by gurugurubautin1234 at 12:42Comments(7)TrackBack(0) JW教義の雑感 | JW問題提起

ちょっとした問題集

雨の高松で、配達が終わると、晴天になるという悔しさを満喫しているものです(笑)

さぁ、ここで早速質問。

1) 三位一体が間違いだという理由は?

俺の答え: 事実上、どっちが正しくて間違いか証明は出来ない

親の答え: 聖書を調べればちゃんとわかること。

2) あなたは仏教が正しいと思ってるの?

俺の答え: いい物は何でもいいんじゃないのかな、いいトコ取りでいいし、宗教にそんなに傾倒する必要が無い。

親の答え: 俺の考えは、自分が「神」だということを公言している、最悪の背教者。

JWの教えから、こんな答えが導きだせるのか・・・わかるかたはどうぞ。

***************************************************************************

インターネットでまだ活動してるのか訪ねられまして、答えはYESですね。
しかし、活動の意味が分かってないようです。

「エホバの証人を錯乱させるように仕向けてるのね?」

【JWである続けるなら見るなと警告してますけど。】

「○○くんのように、JWを離れても、そっと生活してる人が大多数なのに、そういう生活が出来ないわけ?」

【大多数って・・・?どれぐらい?他に誰が居るの?】

「○○くん覚えて無いの?」

【○○くんしかでて来ないというのはどうしてかな?大多数なら根拠を示してくれ】

「人数なんかどうでもいいの!モラルを聞いてるの。大体、数人ぐらいしかいないんでしょ?インターネットで騙される成員が多くなってるって聞くけど、活動してる人間は数少ないでしょうしね。今のうちだけよいい気になって。」

問題: 日本語を正確に訳してくれ。

****************************************************************************

こんな小ネタはいくらでも出て来る。
たまんねぇな。

というわけで、親のネタは小出しにするしかないでしょうね。
絶縁といっても、法的な効力などありませんし、こっちの努力も水の泡ということでしょう。
俺の復讐などというのはありません。

「蒔いた物は刈り取る」

これをしっかりと思い知る事が最後の親孝行でしょう。
あとは、こんな人間が、まともに働いた人が収める税金の恩恵を受けないように政府に期待するだけです。
そうですよ、まともじゃないわけですから。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 11:32Comments(3)TrackBack(0) JW教義の雑感 | JW問題提起