2009年02月28日

サタンと呼ばれるものはエホを助ける

人差し指が水脹れてきました。
マジで痛いよね。不便だし。黄金の指先が役立たずだよ(笑)

今年から「介護保険料」なるものを払わないといけないんですね。
払うものがなんやかんやとあるもので、銭というのは無くなるためにあるのでしょうか?
なぜかTOTO BIGに夢を託しがちな最近であります。

今日はどっぷりJWのお話。

悪い癖なんですが、まぁ、人を信用しない癖があるもんで・・・
JW時代もなんら感動する事が無かったんですね。
励まされるなんかもってのほか。側面からみてるんで、こんなことをふと考えてたんです。

「JW活動の障害となるものが取り払われる時、必ずどこかで困る一般人がいる」

えーとですね・・・。

これは実例で話しましょう。
大会などに参加するために仕事を休まねばいけない現役がいることでしょう。
しかし、新聞屋が配達員に休みを与える事ができるのは・・・週1回のお休みのみ。

早めに言えば、それなりに融通も利かせられるものですが、1週間前ではそれもなかなか難しい。
ちょうどその時は、病欠等で配達員の欠員が出てた。
週一の休みしかあげられない状況には違いない。

(後で報告をうけたものをわかりやすいように表現方法を変えています。)

そして上司は告げます。

「申し訳ないけど、この休みは今回勘弁してもらえないかな。それも切羽詰って3日の休みは調整出来ないよ。」

現役もエホ活動のためには食い下がる。

「ここは私の信仰してる宗教の集まりがあるんです。絶対にお休みいただかないと・・・この月の休み全部なしでいいんで・・・」

なんか現役さんがすごく譲歩してるように見えるでしょ?
しかし、これは譲歩ではないですね。
休みの申請が遅すぎるし、雇用する身としてもこれは主張出来る部分です。

上司は配達の調整を始めます。
自分の休みを削る。社員の休みを削る。そしてどうしても調整の利かない1日が残る。
ここで・・・どこかの新聞屋元JWブロガーのところに電話をかけることになるわけです。

【すいません、ここの日・・・代配頼めますか?】

客の所になるだけ決まった時間に新聞を届けるのが新聞屋の務め。
しょうがないよね、背教者は現役JWの尻拭いの為に請け負います。

その日、そのブロガーは慣れない区域を配る。
順路帳と呼ばれる配達用の顧客名簿を持ち、確認しながら配る。
いつもより遅い配達になるのは当たり前。
数件のお客から・・・「遅い」と苦情。

すいませんと謝るブロガー。
お金を払ってもらう方に迷惑をかける宗教活動の為に休む現役。
ま、それで済んだからいいようなもんでしたが、ブロガーはこの時点で現役が休んだとは知らなかった。

その現役さんが休み明けに・・・上司に向かって言った一言。

【現役さん、今回みたいなことは今後勘弁ですよ。部長に配達頼まなきゃいけなかったんですから】

「でも、どうしても私は休まなきゃいけなかったので・・・。」

【今後は長期休みの場合、最低2週間前には届けて下さい】

「でも、どうにかなったんでしょ。今後はいいますよ」

【いやいや、どうにかなったんじゃなくて、これは絶対です】

「ちゃんとなったんだからいいじゃないですか!私は聖書の活動で、祈ってたんですから!ちゃんと与えられたと思ってます!」

・・・・そっか、祈ったのか。

・・・・与えられたのか。

背教者も自由に扱うエホバちゃんなのねww

背教者に助けられるとは、世も末だなエホバww

ま、その数日後です。

ブロガーの元に・・・

【部長!配達切っていいですか?】

そういう時に、事情は聞きますけど・・・基本、特におかしいと思わなければ現場の判断に任せます。
理由を聞きましたら・・・

【あの配達なんですが、自己都合で休んだのを週休と交換だといって聞かないんです。自己都合で休んだんで、手も足りてるしそのまま休ませたら、給料を引かれるのは困ると言うんですが、それはそっちの都合じゃないかと突っぱねたら、納得出来ないっていうんですよ。あまりにもケンカ腰なんで、辞めてもらおうかと。】

はいOKです。
来月いっぱいで辞めてもらってね。
通告しとかなきゃいけんしね、判断通りに任せるよということを伝えました。

ええ、結局・・・エホバは助けてくれたんでしょうかね?
まぁ、大会に行けた事は助かったと勘違いしてたと思います。
しかし、他人には迷惑かけてしまってますよね。

本当に助けるなら、全部助けなきゃいけません。
エホの励まされた話なんて、所詮、こういう裏話があるもんです。

エホ活動に対する困難を克服したお話には、こうやって一般人を苦しめてから生まれてると考えてもいいかなと思います。
それを現役時代から思ってたんですが、実際に体験するとよーくわかるもんです。
エホ美談の生まれかたの一例でした。

エホの祈りって・・・ある意味・・・非信者に呪ってるのかもww
被害がそこにあるのだから。

おしまい。

  

Posted by gurugurubautin1234 at 12:44Comments(8)TrackBack(0)JW 

2009年02月25日

やっちまった

a5c45c3f.jpg写真ですか?
宝物の百式ジッポの自慢じゃありません。

ガンダムシリーズで一番好きなモビルスーツといっても過言じゃない。
そんなことを言う為にキーボードを叩いているわけでもない。

そう、人差し指の白い線のようなものについてです。
やってしまったんですよ。
とんでもない失敗をさ。

 

 

パックマン

こいつとケンカしたわけです。
これは新聞屋さんが必ず持っている機械・・・通称「パックマン」
雨の日に新聞がビニールに入ってるでしょ。
これが機械です。

写真の機械のかなり旧型なんですが、ちょっと調子が悪かった。
期末なんで、新しいのをリースし直すにしても、あと数ヶ月は持たせたい。
メーカーさんに急場しのぎのやり方は聞いてましたんで、カバーを取りました。

ある部分に高級な機械スプレー油みたいなのを振りながら、手動で切断タイミングをずらすという作業です。
専門家なら構造が簡単にわかってしまうと思いますけども・・・
CRCと呼ばれる潤滑油はあんまり良くないそうですね。

乾くのが早いらしく、連続作業する機械にはNGらしいです。
買いましたよ、わけわからん5,000円もするスプレーを(笑)

スーパーに置いてあるシャリシャリするビニール袋あるでしょ。
素材はほぼ一緒ですが、大きなロールしてあるものを熱で押さえて切断してパックするという単純な機械です。

ニクロム線みたいなので引っ付けるんでしょうね、きっと。

そこにうっかり指をおいたまま・・・
整備するのに、手動切断のボタンを連続で押してしまった。
そう、二クロム線にビニールではなく、指を押し当てて圧力が2.3秒間。

痛いの、熱いの、会社でのた打ち回ってしまいました。
これで済んだからいいものの、カッター部分だったらと思うと、ゾッとします。

おそらくオフ会までには治らないと思うんで、参加者は見て笑って下さいな。
ま、ほんと気をつけなきゃだめよと思います。
気を抜くといけません。

おかげさまで機械は直りました。
あと数ヶ月なんとか乗り切らなきゃ。

この機械・・・

60万ぐらいするんでね。
おいそれと買えるものじゃないんですよ。
大事に大事に使わなきゃ。

***************

オフの時間調整に必死になっております。
副幹事が悲鳴までとは言わないけど、苦労してるようです。
田舎のオフの醍醐味と引き換えの部分ですのでね。

大都市のオフってのは、たくさんの人数という知り合える人の多さと、安心感ってのがあります。
便利もいいし、ある意味パッと集まって、あとは個人行動で済ませられる部分もある。

田舎のオフは便利が悪いってのが一番の弱点。
そこを補えば、それはそれで楽しみが増えるオフでもあります。
美味いものは食えるし、少人数(といっても10人は超えるが)だし、話もしやすいしね。

元JWオフってもね、そんなにJWのあれこれを話すってわけでもない。
いやね、元JWの最大の弱点・・・この最近はあんまし聞かなくなったけど・・・
友達が少ないというか、心おきなくってのがなかなかなんですよ。

県外に友達があれこれいるわけでもない、どっかで寂しくあったりする。
口に出しては言わないんですけどね。
ここに行って楽しかったよなんて言わせてみたいじゃん。
甘える時間ってのもいるでしょう。あのインチキ宗教なんかどうでもいいけど、後遺症のように我慢が続いたりするしさ。

ある参加者ですけど、甘えることが出来ないからどっかで悩む。
子供どうしようか、迷惑かけられんしってのもあるしとかね。
元JW2なんて、そういうところも我慢を重ねちゃって・・・結局自分で孤独になっちゃったりします。

言いませんよ、そういうことはね、孤独で寂しいなんて。
自分の宗教問題に一人でケリつけて、踏み出してたりするから弱音は言わない。
死ぬまで言わんでしょう。そういう生き物です。

でもね、死ぬまでに子育てしてたり、そこに向かってたり、いろいろあってもいい事のひとつぐらいあってもいいかなと。
大した事じゃないことでも、ちょっとした自慢話になりゃいいじゃんって感じですかね。
そういうオフになればいいかなと思ってます。

参加者の中にはブロガーさんもいらっしゃいますので、オフ記事がリアルに上がってくるものもあるでしょう。
見て楽しんでやって下さいな。
うどん食ってるか、牡蠣食ってるかばっかりだったりして(笑)

大怪我しなくてよかったと思いながら、行程表を練り直しまーす!

  
Posted by gurugurubautin1234 at 22:04Comments(4)TrackBack(0)写真 | ただの日記

2009年02月21日

乱文ごらんあれ。

さて、オフ会の参加申し込みは締め切りました。
お店の予約も全て終わったので、あとはうどん屋さんのチョイスだけだな。
オフまであと2週間程度になるか・・・。案外早く来るもんだ。

PTAの引継も大体終わり、会長職の準備作業が始まりました。
PTAの職務についてはもう一つのブログにUPしときます。
いつか誰かの役に立つかもしれませんから。
やらなくて済むというよりも、やるんなら楽に済まそうぜってことです。

*****************

この最近は聞かなくなりましたが・・・

「喜んで!」

という掛け声のような注文や要望に対する返しを発するお店があるよね。
あれ・・・なんなんだろうと思うんです。
誰が考えたのかしらんけど、お客さんをバカにしてる感じがするんですよ。

お店には動く対価として、料金というものがあるわけでさ。
言わなくてもいい言葉だと思うんです。
この言葉を発するということは、今まで喜んでなかったのかと。

ま、いつもいつも喜んでとはいかないけど、プロなら喜んでることを伝えることは出来るだろうと。
ニッコリ笑うとかさ。

変り種で、ちょっとすごいのがあるんです。

山口県にある・・・おむすびと鳥焼の有名なお店なんですが・・・
名札に・・・

「私の心は天下一」

と書いてあるんですよ。
3年前に行った時にもその名札はあったので、今でもあると思います。
ピンときた方は・・・報告をお待ちしてます。
気になった方は、錦帯橋から国道を20分ぐらい走らせてみましょう。
メシはすごく美味いです。

で・・・今でも言ってるのかな・・・

すごく忙しい時に、オーダーを運びながら、こんな言葉を店員さんが発します。

「いい 気分ですぅぅぅぅ!」

初めて聞いた時は、何じゃそりゃと思いました。
だってさ、いい気分っていきなり店内で言われても困るだろ。
笑っていいのか、どうしたらいいのやらと悩みますよ。

きっと店主は考えたんだろうな。
しかし、大胆だよね。

これを体験するオフでも企画したろかな。
店は予約出来るし、観光名所はあるし、広島近いし。

******************

ちょっと宣伝。

広島牡蠣のおいしいの注文できるところありませんか?ってことなんですが・・・
3件ぐらい聞かれたので、需要があるんなら・・・こちらでどうぞ。

やながわ水産

ちょうどキャンペーン中で、HPに載ってるよりもかなり安く買えるものもあります。(3/10終了)

身も一番大きい時期ですので、いいかもよ。
基本、旬は1月と2月なんですね。
生でいくもよし、焼くもよし、冷凍すれば加熱しなければいけませんが40日は最低大丈夫ですし。

********************

JW関係の話?

えっと、JW体験者の言葉が人によって違うのは何故?と聞かれる事が多々あります。
そりゃ、体験したことが人によって違うからでしょう。
俺から言うと、どんな体験も事実でしょうと言います。

その環境によって思いも変わってくると思いますしね。
そこに統一性をもたせる必要はないと考えてます。
俺のようにちょっと過酷なのもあれば、非JWになるとかなりの批判になるし。
上手にやってきた人は、ソフトに考える事もあるし、冷静なものもある。

だからこそのリンク集だと思いますよ。
感じ方が一辺倒だと良くないと思うし。
その辺の感覚は、探すものが多ければ多いほどいいと思うんですよ。

てな話で始めてみましたが・・・

エホを辞める方法ってのを聞かれますが、一番いいのはフェードアウトです。
別にいちいち説明してやめる必要があんの?ってことです。
まぁ、会衆の役職についてるんなら、あれこれ面倒臭い事もあるけど・・・なんもないなら集会にいかなきゃいいわけです。

親などに行きたくないと言うのと、長老に説明するのがどっちが楽か?
そりゃ親でしょ。
というか、行かない状況作っちゃうとかね。

牧羊とかは適当に逃げちゃえばいいし。
昔に比べりゃ、随分楽になったと感じますよ。
何度も言うけど、フェードアウトしてから気持ち悪ければ、書面で辞めるって言えばいいだけ。
そんなになると、「あっ、そう」の対応がほとんどです。

*********************

よいこのみんなぁ!

はいプレゼント!

アンパンマン 1 アンパンマン列車です。
ただの特急なんですけど、高知行きのにはこんなのがあります。
人気列車らしいです。



 

 

 

アンパンマン 2

グリーン車の座席には、アンパンマンシートなるものがあります。
それ以外はただの特急です。
車両全部がアンパンマンペイントってのもすごいけど。

子供たちの興味は絶対外だろうな。

ちなみに列車はディーゼルです(笑)

写真を撮るなら、岡山・宇多津・高松(一部)・丸亀あたりがベストです。
入場料金払って、ホームで撮るのは安全さえ気をつければ自由です。
うまいこといけば、運転手の敬礼サービスも(笑)

で、なにが言いたいかと言うと・・・

本当に消えちゃうんだね。
ブルートレイン・・・「富士/はやぶさ」

これで西日本から東京にいく寝台列車は、高松・出雲発の「サンライズシリーズ」だけになった。

で、考えるわけですよ。
深夜バスに客を盗られたとかいうわけですよね。
じゃ、料金安くすりゃいいじゃんって思うんですよ。

いいじゃん、深夜だけ料金安くすりゃ。
ベッドもノビノビシートをたっぷり使うとかさ。
エコにならんのかな?バスいっぱい走らせるよりもって思うんだけどね。

毛布とまくらだけ用意しときゃ、あとは何とかなるじゃん。
新幹線利用に問題が出る?
新幹線って、中距離じゃん。
飛行機?飛行機の良さと被るかなぁ?

くどくくどく言いたいんだよね。
21時ぐらいにさ、ビールとつまみ買ってさ、夜景見て、ゆったり休むのってよくないか?
駅の売店だってさ、そこそこ遅くまで開けてる店あるじゃん。
そこのホームに停めて、停車時間余分にとれば、なんかいろいろ売れるとは思わない?

確かに朝一の飛行機に乗れば、9時過ぎに東京に着く。
でもさ、余裕がないだろ、東急のって乗り換えてとか・・・。

逆に東京発で地方に飛ばすのでも、終着駅近隣の駅には早朝に着いたら、軽くリクライニングソファで仮眠とれる部屋を作るとか。
ちょっと休ませてあげるくらいいいじゃんよ。

こんな調子であれこれ考えてたら、そのうちサンライズシリーズもなくなるんじゃないかと思ってしまう。
機会を作って乗っておこう。
俺にとって素敵な旅には違いないのだから。

******************

忙しくしてると、まとめて書きたくなったので、だらだら書いてみました。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 16:33Comments(4)TrackBack(0)ただの日記 | 家族・自分

2009年02月18日

都市伝説(?)にならない

今日はまったくJWなんか関係ない話。
落ち込んでますか?大丈夫ですかとメールいただくんですが・・・

「落ち込む?ありえない。至って仕事が忙しいんです。」

世の中、不景気なのよ。
チラシ見たらすぐわかんのよ、メーカーの紙のケチり方でもさ。
枚数をシビアにするのはわかるけど、紙質落としたら、ほんと大変なのよ・・・

不動産も車も・・チラシを完全に薄く、減らしてきました。
かなりのシビアさで・・・。
となれば、その補填を何か別のことでやらなくてはいけない。

皆さん・・・1円バカにするなよ・・・。
うちの会社で1円粗末にすると・・・お客さん単位で・・・1円なくなるとだね・・・

「年間1000万円以上の損失になるんだぞ!」

塵も積もればだろ?俺がそれ欲しいぐらいだ。

******************

さて、今日は仕事の話でもない。
先日、飲みに行ってた時の話である。

たまには同僚とってやつで、しょうもない話に花を咲かせてたのだが・・・

隣のテーブルに30ぐらいのカップルが入ってきた。
それなりに真面目そうな男性と、妙に香水臭い女性。

香水が嫌いなわけじゃないけど、うわっ!!!!とくる匂いのダメね。
微かに香ってくるぐらいがいいわけじゃない。
色っぽいというか、誘われるというかさ。

つけてなくても全然OKです。
どっちかといえば、つけてるよりつけない方がいいなんて思ってるから。

で、どうやら初デートみたいなのよ。
どっちかと言えば、女主導っていうのか・・そんな感じでした。

女主導がだめなんじゃないですよ。
俺は苦手ですが、そんなのどうでもいいです。

はぁ?と思ったのが、次の言葉でした。

「飲まんの?そういうんだったら帰るわ!」

【車だから。君の家まで迎えにいくのに、車でいかなきゃだめじゃん。今日は俺飲まないよ。どうぞ飲んで】

うんうん、100%の答えです。
そうだぜ、彼。飲んだら乗らないは当たり前だしさ。

まぁ、人のテーブルの事なんで、ほっときゃ良い訳なんですけどね。
飲酒で事故なんて絶対ね、ダメじゃんとか思って、彼偉いぞ!とか頷いてました。

ところが・・・

「ビール2つ!」

こらこらこら・・・・

【俺、ほんと飲まないよ。送っていかなきゃいけないんだし。】

うんうん、そうだそうだ、絶対そういうんだ!
店員さん、困ってるけど・・・どうするかな・・・?

彼はメニューを見たんでしょう。
そこにはノンアルコールカクテルってのがあります。
ちょっとオシャレに見えるお酒っぽいけど、お酒じゃない飲み物。この最近よくありますよね。

【これを下さい。】

ばうちん、なぜか同僚の話に上の空で聞き耳たててしまってました。
店員さんは納得の表情でオーダーを持ち帰りました。
へぇ、やるじゃん。そういう配慮してあげるってやさしいじゃんと。

そっから、小1時間ぐらい話が進んだ頃・・・
あちらさんもそれなりに楽しくやってたはずなんでしょう。
多分の初デート。男だって好きなんだろうからさ。
かなり大きな声がしました。

「お酒なんで飲まんの?そういう男嫌いだな」

いやいやいや・・・今日は車なんだろ?
なんか酔っ払ってんのか・・・みっともないなぁ、香水臭いって。。。バカ女!とか思ってしまいます。

はい、本題です。

【ほんと、車なら飲んじゃだめだから、絶対飲まないよ。今度また飲む時は代行頼むかなんかするから】

ですよね、そうだよね。
別にそういう日なら、ちゃんとそうすればいいもんね。

「警察につかまるのがこわいん?私がいってあげるわぁ、知り合いもおるし、私の付き合いで組関係でナシつけられる」

はぁ?
あんね、ダークな話で悪いけど・・・組関係なんて言葉出しちゃダメね。
知ってて言いますが、飲酒で捕まった時に組関係なんてそうそう出てきませんよ。
というか、ああいう人たちの方がそういうことはしっかりしてる。

そんな付き合いがあるなら、そういう方々とお付き合いしてなきゃだめ。
そんなことがわからんバカの言葉信用するだけ無駄です。
こういうのに限って、警察24時とかでクダをまいて騒ぐに決まってます。

ばかばかしいなぁと思ってました。

「飲まんの?つまらんの」

その時、彼がかっこいいことを。

【帰る。自分で帰って!もう連絡もいらんし!!!】

おおおおおおお!お前!かっこいいぜ!
そうだよ、それぐらい言ってやれ!それが男ってもんだぜ!!!!

財布から万札出して、スタスタ帰って行きました。

俺はちょっと笑い、また飲んでると・・・女は何かバツ悪そうにですが、残りのビールを飲んでました。
そんだけの話なんですが、一昔前の都市伝説みたいなもんですね。
飲酒運転を見逃してもらえるとかいう噂www

あるわけないだろ、そんな話。
仮にそういう話がどこかであろうと、一般市民に関係ない場所じゃん!

大体、捕まるか捕まらないかの問題じゃないしね。
最悪を考えられんのだろうな。
そりゃ、お前の香水臭いわけじゃわ。とか思いながら店を後にしました。

飲んだら乗らないというだけの話で、つまらんとか言われるのもどうなんかね?
彼の行動にはすごく拍手したいし、付き合わなくてよかったなとか思います。

思い出した。

そうそう、その女・・・

飲んでる最中に、「裁判員制度」の反対を訴えてました。
わらかすんじゃない、お前が語るなです。
人の命を左右する飲酒運転のモラルがないやつが、裁判員制度など語れるか!です。

同僚と、アホはどこにでもあるねと言いながら・・・帰路についたって話です。
思い出したんで書いてみました。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 13:19Comments(4)TrackBack(0)ただの日記 

2009年02月14日

書ける時に書いておく。

お前、バレンタイン暇だろぉぉぉ?
と聞かれて、あんまり否定出来ない者です(笑)

やることも終わったし、オフ会のメール送信も大体終了。
副幹事と打ち合わせするだけだな。

ここんとこずっと忙しくてね、なんかたまらんのですよ。
不景気の波はちゃんとやってくるわけで、会社も統廃合が決まったモノがあったり、なんかその準備したりで。
お給料がもらえるだけまともなんですけどね・・・。

******************

ちょっと前なんだけど、香川県で笑うというか・・・情けない事件発生。

頼む・・・

桃鉄HPに7000兆円持って来い!とハドソンに脅迫男逮捕

痛いニュースの反応

7000兆円ってwwww
日本の国家予算(一般会計)の約80年分だよなwww
さすがキングボンビーにやられた犯罪だwww

高松駅に80兆円持って来いと言って逮捕されたのだが・・・ネットの反応が示すとおり・・・
80兆円の札束を持ってきても・・・持って帰るまで大変だろうな。
犯人の後ろにはキングボンビーがいるのだろうか?

「サイコロを10コ振って、出た目の1000万倍のお金を捨ててきてやろう」
「1兆円捨ててやる!」

とか言われるのかなぁ。

ああ、高松駅にはお金の匂いがするwwww

ハドソンに遊びの心があるならば、この一件を次回作に取り入れてもらいたいなと。
高松駅に止まると、恐怖のカード発動とかさw

しかし、ハドソンには悪いけど、笑いが止まらなかった。

「ぼくおこづかいほちいねん」

と・・・・。

*********************

ああ、生活保護問題の痛いニュース記事

これが裁判で争われるなら、JWの生活保護受けてる人が増えると大変な事が起こるのかと勝手におもふ。

「打ち切りで大会に行けなくなりました。」

「王国の業に寄付出来なくなりました。」

いやいやいや・・・考えたくない。

本当に困ってる人にちゃんとした受給政策をしてくれ。

**********************

毎日見てるブログと言えばこれかな・・・という

「痛いニュース」

悲惨なニュースや笑えるものもあったりで・・・みんな知ってるとは思うんだけど、のっけてみました。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 22:08Comments(2)TrackBack(0)ただの日記 

お知らせを2つ

1)HPの件

サーバー変更でどうしてもバグっていうの・・・?表示がうまいこといかない。
ただいまやってますので、もう少しお待ちを。

2) オフの件

牡蠣のお店が予約確定人数を急かしてきました。
現在の参加確定者には、すべてメールでお知らせしてあります。
参加希望未確定者には、2/20までに返事をするように伝えてあります。

締め切りは2/20(金)にさせていただきます。
参加確定者もかなり増えまして、牡蠣の力は偉大だと痛感しております。
そんなに牡蠣はすごいんでしょう。

ばうちん牡蠣オフの概略ですが、牡蠣を食べる⇒食った後に話すっていうオフです。
今回は食べ放題という暴挙に出ましたし。
何が起こっているのかは、当日の写真で判断されたし。

2時間無言のオフというのもおもろいかなとね。
参加者は、鉄板の前で軍手をはめ・・・焼けた牡蠣をつかみ食べるのです。
きっと出てくる言葉は・・・

「あつっ!」

「うまっ!」

「まだいける!」

だと想像されます。
いったい何をやってるんだとね(笑)

今回のオフ電話参加は、牡蠣オフの時間のみご遠慮いただきます。
しっかり食わせてやりたいんで。
ご希望者はご連絡ください。(現在2名)

以上。

もうひとつ?

えー、仕事の統廃合調整が終わると途中退任になるかもしれないんですが・・・

「次期PTA会長」に就任です。

元JWだろうと、子供を持つとどんな端役でもこういう機会に遭遇します。
なので、どんなものなのかは時々UPしとこうと思います。
笑うでしょ。

社会勉強になるんで、ちょっとおもろいかもよ。
きっとJW長老よりは身になることでしょうww
中卒のPTA会長ってこの学校では初めてらしいんで、記録保持者にはなりました(爆)
(ばうちんは高校を中退してから、大検をとったので学歴は中卒になります)

はい、これで以上です。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 14:19Comments(0)TrackBack(0)連絡事項 

バレンタインデーキィィッスゥ、恋の記念日ぃ

しゃらららん・・・・♪

君たち。。。ちょっと口ずさんだろ(笑)
ということで、今年40になるおっさんばうちんでございます。
本日はモテモテの一日でございますことよ。

チョコもらうんですよね。
会社は、合同でいただく分だけですので、昨日いただきました。
あとはお客さんです。
こういう仕事をまじめにしてると、結構いただけます。

将来の恋人たちから(笑)
ほんと、ありがたいことですよ。どんな女の子からもらうよりも嬉しい。
ま、「はげのおぢちゃん」になんですけどね。

営業活動の成果ともいう。
ひとつづつ頂いて、あとは女子社員のおやつってことになるんですが、気持ちがさ。
お手紙とかもらうと・・・泣けてきますよ。

嫁からですか?
くれるわけないじゃん、甘いもの嫌いなんだから。

じゃ、私があげる?
いえ、チョコはいりません・・・だって甘いもん嫌いだし。

お返しでお金消えてくなぁ・・・来月悲惨だ。
うちのガキは手作りをひとつ頂いたようです。
ほらほら、うちのガキ狙いの皆様、急がないとダメですよ(笑)

**********************

エホ時代、チョコをもらったかといえばもらってます。
記念日系は全部ダメとしてた時代なんでね、もらってもなんか罪悪感あったし、ホワイトデーのお返しは何もできんかったしさ。
なんかいい思い出じゃないですね。

バレンタインデーが何でダメか?
ものみの塔的に答えよ?

簡単です。

「ダメなものはダメなの!」

これは理由を検証したってどうしようもありません。
「バビロンとか、サタン」ってことでいいんです。
それ以上の理由いる?

いちいち理由なんかいったってしょうがない。
ダメだったんだもん、それで反抗なんかしたらめんどくさいでしょ。

元二世に聞いてみよう。
いちいち説明する気にもなんないだろ、今さら。

じゃ、ここをどう説明するか・・・今日のカップルたちに笑い話として使えばいい。

【昔さ、俺バレンタインのチョコもらえんし、あげられんかったんよ、それがさ、まぁ、聞いてくれ。俺んち・・・変な宗教に入っててさ、俺も無理やりというか・・・しょうがなく入らされてたわけね。でな、バレンタインは崇拝的なことが関係あるとか言われるわけよ、この宗教、自分とこの神様以外を崇拝しちゃだめだから、なんか親にダメって言われるわけね。破ったらあれこれいわれるしさ、叩かれるしさ、じゃけぇ、最後にとってつけたように・・・バレンタインは商業的なものじゃけぇ、愛を示すのとは違うんだとさ・・・って、別に誰でもしっとるわなwそんなんでダメじゃったんよ】

情報として正確とはいえないですが・・・
もし、正確に言わなきゃいけないとしたら・・・

「バレンタインは、西暦○○年・・・牢屋が・・・それはふさわしいことでしょうか?エホバが喜ばれることなのでしょうか?・・・聖書には・・・・こう書いてあります・・・愛は毎日示すことができます・・・」

とか難しいこというんだろ?

いいのいいの、そんなこと知ってても世間一般わかりゃしない。
めんどくさいこというほうが、ドン引きだよ。
こんなもんでいいのさ。

そう、宗教でダメだったの、わからんちん宗教でwwww
これで十分です。
どっかのもてない男のウンチク聞かされて嬉しいのかってことです。

そんな難しいこと聞くより・・・

「好きよ」

「ありがとう」

「愛してる」

って言える一日のほうがいいじゃんよ。

言われるほうだって、あなたを好きだけどバレンタインはなんて言われる女の方がめんどくさい。

心配するな、バレンタインはダメでも・・・下半身の欲望は人以上にもってるんだからwww
結局一緒さ。
そこを隠して・・あれこれ言われてもねぇ。

ま、めっきりお子様以外にもてない男の独り言でした(笑)
でも、個人的にバレンタインとかのイベントは好きです。
チョコをもらえるかもらえないかよりも、1年の中にこうやって期待できる日があるからこそ頑張れるわけであってね。

端から頑張らないやつにはうらめしい日でしょうけども。
頑張ろうぜ。
俺も来年はがんばろ。大人からもらえるように(爆)

くやしいです!

なーんてね、今日の一日がいい日でありますように。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 13:33Comments(5)TrackBack(0)ただの日記 | JW

2009年02月13日

いてぇ(>_<)

8db4eed4.jpg某所で撮ったんだが、ぱっくり裂けてんのよ

歩くの辛いよね
こういうのが一番痛い。
早く治す方法求む(笑)
  
Posted by gurugurubautin1234 at 22:42Comments(11)TrackBack(0)写真 

2009年02月08日

ドライに生きるわけじゃないが・・・

こんな商売してますとね、人の考えてる事というのがよーくわかったりします。
世間から見たら、下の方の職種とされるものですが、これはこれでまたすごいんですよ。
警察が何日かけても調べられないことを3分でとか(笑)

もっとも、人の感情を垣間見る機会も多く、そこらへんの対応もおもしろいもんです。
人によって最速の解決方法ってのをしたりとか。
やさしくもなり、怖くもなり・・・やってて退屈はないですね。

さて、こうやって新聞屋の事を書くとですね、新聞屋さんの質問ってのがちょくちょくあります。
今日はちょっとしたものがもらえるよという話。

野球やサッカーのチケットとかじゃないです。
意外に知られてないものってのがあります。
新聞社が作ってるプレゼント用ですから、売ってるものよりもミニサイズですが、重宝する人は多い。

あくまで全国紙とさせて頂きますし、お店の対応でも変わってきますが、結構持ってますから聞いて見る価値はアリです。

1) プロ野球・プロサッカー選手名鑑

別に買わなくっても用意してあるもんです。
スポーツ紙を持ってる全国紙には、これが販売店販促用に用意されてます。
野球。サッカー好きの方は、選手の事をちょっと知るにはもってこいです。

2) 家計簿

これね、知られてないですが・・・
案外あるんですよ。PCでやってる人には無用かもしれませんが、買わなくても。

3) 経済紙のみですが、企業調査(ランキング)の本。

おもしろいですよ、シェアであったり、前年対比だったり。
誰でも読みやすくしてあるんで、経済に興味ない人でもちょっとした情報になります。

多々あるんですが、代表的なものを。
新聞取ってて、これ言えばタダでもらえるものです。
数に限りがありますが、早めに言えばGETできます。

****************

今日はちょっとダークなお話。

新聞屋さんの倍返しの法則ってやつです。

っても、お客さんに対してではなく、みなさんのケースにも当てはめてもらっていいかも。

新聞屋さんの経営をしてると、おづしても付き合いがでてくる拡張員と呼ばれる営業の存在。
もちろん、通常は営業をしてきた成績に応じて規定の報酬を出すというお付き合いですけども。
なじみになってくると、いろいろお店でナァナァになってくる事もあります。

これ、すごく気をつけないといけないことなんです。
常々言うんですけども・・・

「拡張員さんとの付き合いは、仕事以上であっても以下であってもいけない。あくまで成績とお金だけの関係であるべきだ」

もちろん、例外もあるんですけども、そういう場合は仕事以外でしかないし、誰にも悟られないようにするのが絶対かな。
いろいろ面倒なんですよ。ほんと、そういう線引きができないと大変なんです。

よくね、こういうこと聞きません?

「あのひとにはいろいろしてやったのに、面倒見たのに、手のひら返してきた。」

逆もしかり・・・

「あの人とはツーカーでさ・・・いろいろしてやってんだよ」

こういう言葉をいう人との付き合いってのは、ほんと慎重になります。
名前を利用されたり、裏を返せば狭い人間関係を強いられることにもなりかねないから。
そして、そういう人はほんと上手に入り込んできて、断り難いことも頼んできたりってのもある。
仕事なんかのナァナァも生まれやすいしね。

しかし、仕事上、最低限の付き合いってのは上手にしなきゃいけない・・・。
じゃどうするか?
倍返しの法則ってのを使うんですね。

例えば、俺達の業界ですけどね・・・

こんな不景気と言われても、慢性的な人不足という傾向があります。
で、拡張員さんなんかが従業員や配達員を紹介してくることも多々。
こういう時に、見返りなんかを考えない人ってのは、紹介方法が違うんです。

口利きはするけど、自分が前に出ずにこっち側に裁量を委ねるんですよね。

しかし、そうじゃない場合・・・薦めてきて、話を8割方仲介してくることも多いんです。
こうなると厄介です。
さっきの話が出てくる。

賢いですからね、成立時のちょっとしたお礼なら受け取らない。
そんなのいらないよ、そんなつもりで紹介したんじゃないよ・・・なんていい事言います。
その言葉の裏側まで読み取らなきゃ・・・。

ちょっとしたことですが、いい人だと思って・・・店側が中途半端に懇意にしたりってのがあると・・・ジワジワといい加減なことも許しちゃう事になる。
拡張員に甘くなったり、契約書の作り方が乱雑になったりとかね。
それを咎めにくくなっちゃうんですよね、人間ってそういうところあるから。
営業日程も、その人中心になったりとかさ。

ですが、ちょっと考えれば、出費だけど防ぐ方法があるんです。

お礼はとことんその場で受け取らせるっていうやつです。

配達員を紹介してもらう、配達員の給料が5万円だとしたら、10万円を紹介者に払っちゃう。
それも毅然として受け取らせちゃうんです。

「礼儀ですから、これはちゃんと受け取ってくださいね、誰にでもそうしてることだから」

完全に貸し借りという引け目をそこで終わらせちゃうってやつです。
これね、貰った方も案外口に出して言えないんです。
そりゃ、1万や2万なら言えるけど、10万貰って配達員がすぐ辞めちゃったら自分の顔にも関わる。

人に言えば、自分がまたもらえるチャンスがなくなる。
大きい金額だから、付け入らせるチャンスも言いだし難い。

そこできっちり貸し借りみたいなのは消しちゃう、それもお金でっていうやつ。
世話してやったとか口を効く人って、そういうのすごく敏感ですから。
それをケチったり、相手の言葉を額面通りにってのはすごーく危険。

あとは付け入らせるような付き合いをしなきゃいいんです。
あ、チャンス逃したなと思われても、もらうものもらってるから、悪いようには言えない。
そんな事いったら、自分がばかにされちゃうの知ってるしね。

人からよくしてもらう時は、損得抜きの付き合いがない場合は、こういうことが必要なこと多いって尾話でした。
あんまし上手に書けなかったけど、ちょっとイヤなお話ですよね。
そういうことばっかり経験してると、ひねくれてくるんだよなぁ。

新聞屋さんの一つのうらばなしでした、おしまい。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 23:12Comments(2)TrackBack(0)ただの日記 

2009年02月06日

こら!こら!こら!

実はお騒がせしてしまったその日に、仕事中あぅあぅあぅ・・・から始まったことが。

と、その前に前置き。

自分が新聞屋という職種なのか、昔からよく思ってました。

「JWの伝道と新聞屋の営業は同じぐらい嫌われるもんだよな」と。

訪問販売全体がそうなのかもしれませんが、まぁ、本当にそっけなくやられますよね。
断られ方もよく似てるし。
といって、図々しいのは新聞屋の方でしょう。だって、ご飯食べるためだし。

JWの有益な情報ってのは、新聞屋の有益なサービスよりは弱いって感じでしょうか。
面白いもんで、この最近の不況の嵐にも関わらず、新聞屋への対応は変わらないもんです。
景気が悪い、購入はやすい方がいい・・・これは消費者として絶対に考える事ですよね。

新聞も嗜好品という事で言えば、読みたい新聞を読めばいいわけですが、どっこいそれじゃ俺たちの給料は上がりもしません。
どんな業界でもそうですが、売らなきゃ話にならない。
売るために、一応違反行為とされるサービス品がついているわけです。

ざっくりわかる新聞屋さんの営業ルールっていうのが、公正取引委員会で決められてるもので説明しましょう。
あくまでもざっくりです。

以前は新聞屋さんはサービス品をお客さんに渡す事は、禁止でした。
しかし、現在はこういうルールがちゃんとあります。

「売価の6ヶ月分に対し、8%まではサービス品の提供ができる」

統合版(3,007円)で言えば、3007×6=18042 18042×8%=1443
セット版朝刊のみ(3725円)で言えば、3725×6=22350 22350×8%=1788

これを業界では、「6・8ルール」と言います。
あんまり細かく金額を言ってもしょうがないので、目安として3000円〜4000円程度は1年の契約でサービス出来るということになります。
これぐらいなら、業界のルール上・・・そんなに問題がないと考えるわけです。

ですから、どんなお客さんでもこれぐらいはもらって何の引け目もございません。
だって、お上が決めたルールなんだから。
厳密に言えば、ちょっとややこしい部分もあるんですけども、まぁそういう感じだとざっくり。

まぁ、「サービスはしちゃいけないんです」というのは間違いになるかな。
ただし、サービスを受ける場合は、契約書に基づく期間契約を求められますし、履行も必要です。
勝手にサービスしたは通用しません。

読む期間を自由に出来るのは、サービスを受けずに、契約期間を定めないお客様となります。
事実、こういうお客さんが多いから新聞屋さんは経営出来ているとお考え下さい。
そうじゃなかったら、ほとんどの新聞屋さんは潰れてもおかしくないかも。
というか、誰も新聞屋さんで働けない。バカバカしくて。

これに違反すると、結構大変です。
販売店に罰金や営業活動のみ一時停止というペナルティがあります。
お店側だけですけどね。お客サンはなんも心配要りません。

しかし、現状・・・このルールを守ってる販売店はほとんどないと思います。
まぁ、地元紙といわれるもので普及率が高いところぐらいかな?
事実上、このルールが守られてるってことはないと考えていいかな(笑)

おいおい、ばうちん、お前・・・悪い事してんじゃんと言われたらそれまで。
そう、俺もルールを守ってるわけじゃない。
でもね、やっちゃうんだなぁ、部数ないとご飯たべられないもんね。

ちなみに、景品はオーバーすると罰せられますが、無代紙(新聞代のサービス)は、罰せられないというわからんちんのシステム。
違反には違い無いですが、解釈の広げ方でそうらしい。
わけわからんでしょ。おれらもわけわからんのよ。

通報もお客さんがすることは皆無。(モニターと呼ばれるのは別)
だって、たくさんサービスもらったほうが得じゃんw

ま、あんまりライバル紙を刺激しない程度に営業してればある程度は防げる問題です。

でも、不思議なんだよね。普通に考えれば・・・
だって、新聞にこだわってる読者って少ないんですよ。
全体の3割と思っていいかな。
付き合いとかのレベルで考えても、5割ぐらいのはず。

だってね、断られるお客さんが新聞にこだわってと言う理由はそんなに聞かない。
そんなに読んでないもん。
悲しいけれど、新聞をちゃんと読んで断る人はそんなにいない。

見慣れてるか、替えるのが面倒っていうのが圧倒的だと思う。
でも、チラシなどの問題が少ない地域でも・・・やすい方には傾かない。
おもしろいもんです。

ネットの普及っていう問題で新聞が売れないというのは・・・ちょっと違うかな。
ネットで済ませる人ってのは、見だし程度が必要な人、そう、もともと新聞を読む人じゃないって感じです。
携帯あけて、PCあけて新聞と同じだけ情報を短時間で取得出来るわけ無いもん。

どんだけ時間がかかるんだって話です。

自分の必要な情報以外は必要無い
時間がない。
これが新聞が売れない原因なんだろうなと。
もっと言えば、新聞読むお金と時間が、他に回される時代になったんじゃないかな・・・
さほど世界の情勢にも、地方の情報も必要でもなく、二番手情報でいいってことかななんて。

悲しいけれど、事実上・・・業界全体は悪くなってますからね。
俺が書いた事が全部じゃないけれど、受け止めなきゃいけない現実。

これから新聞代の自由化(再販撤廃)が決まりそうな流れですので、俗にいうオープン価格ってのが始まるだろうな。
そうなったら、地方紙はマジでやばくなることも・・・
パワーゲームになったら、キツイと思うもん。
地方紙って、シェアがあっても、吸い上げられるお金もすごいしね。

と言いながらも、自分のご飯の為に頑張るしかないわけで。

まぁ、長い前置きったらありゃしない。

********************

でね、お客さんのところに行くわけですが、オートロックマンションってのがありますね。
そこに時間指定で尋ねる約束をしてたわけです。

車停めて、ロビーに行くと・・・
19時ぐらいだったかな・・・。

ん?あの2人組は・・・なんかよく見る感じの・・・あの・・・カバンも、髪型も、その服装も・・・・
多分、そうだよな・・・エホバさんだ。
(新聞業界では、エホバ・エホバさん・宗教という感じで呼ばれます)

ま、伝道なんでしょう。
別にロビーにいる分には関係ないし、パンフでも配ってるのかもしれないし・・・
そう思って、ロビーのインターホンでお客さんを呼ぶ事に。

お客さんもすぐ応対してくれて、ロックが解除されます。
ロビーのドアが開いて・・・エレベーターに向かうその時・・・事件が起こったわけです。

スタスタスタ・・・・

何故かロビーから小走りにエレベーターに来る2人組。
住人、関係者以外は招かれなければ入ってはいけないドアに入ってる。

それだけでもなんか怖いもんですけども。
おれ、新聞屋なんでね・・・そういうのはなるだけ聞くようにしてるんです。

「あのー、失礼ですが・・・こちらの住人さんですか?」

この最近のマンションはロビーにカメラが多くあります。
隠しカメラみたいなのも結構あって、わかりにくくしてるのも増えてきました。
俺が招きいれたような形になるのもいやでしょ。
カメラだけの映像じゃ、どう映るかわかんないし。

ついでに、新聞屋がちょっとしたセキュリティになるってのも・・・
下心もありますが、お客さんの信頼ってのにもなるわけで。

オートロックのマンションじゃなければ、別に尋ねたりもしないです。
だって、俺達も尋ねるし。
オートロックマンションの入り口には、書いてあるじゃん・・・絶対に。

関係者以外、立ち入り禁止みたいなのが。
もちろんそこにもあるわけで。

もごもごしてるんで、言うべきことでもあるんで・・・

「すいませんが、俺が招かれて入ったわけで、そちらは違いますよね。インターホンで招かれてから入っていただけませんか?一応、何かあったら困るわけですし、マンションの管理組合のルールですし、俺も承知で入れた事になるのは困るんで。」

どこに怒ったのか・・・逆ギレされちゃいましてね。

【私達は怪しいもんじゃありません!聖書の・・・・・(いつもの決まり文句です)】

いやいやいやいや・・・・

「ですから、インターホンあるんですから、招かれてからでいいでしょう?」

【あなたには関係ないじゃないですか!】

こらこらこら・・・

「ちゃんと貼り紙読んで下さいよ。関係あるないじゃなくて、見過ごすわけにはいかん行為ってことですよ。」

【新聞屋さんはこのルール守ってると言えるんですか?私達は強引なことをしてるんじゃありません!】

あのね、こんなルール・・・10年も前から完全に守ってますがな。
インターホンでセールスというのもいけないところもあるんですけど、まぁ、インターホンで売りこむぐらいはやりますよ。
でもね、もう勝手にセキュリティまで無視はしませんよ。
せっかく高い家賃払ってるわけでね。

分譲系の大きなマンションではJWをあんまり見なくなったんですね。
昼間は管理人いますし、住人がうるさく言えば、すぐに管理会社も対応しますし。
ただ、そこは賃貸系の新築マンション・・・きっと行きたかったんだろうな、新規開拓したいもんな。

ま、でもそれはいかんよね。

「守ってますよ、エホバの証人さんもそれは守るでしょ。」

いつだったか、そういうことを守るような話があるんだと聞いた覚えが・・・

しかし、エホバの証人と即座に言ったのに反応したのか、さらに・・・

【私達、エホバの証人はこの世の中の異常な事件に・・・・(お決まりの)聖書・・・・ですから、問題は起こすことはないんですよ(若干のエホニッコリ)】

だーかーらー

「あのね、そういうことじゃなくて・・・それを許したら、なんでもOKになるでしょ。とにかく入れるわけにはいかないから、ロビーまで出てもらえますか?」

ちょっと不機嫌に言ったんですが、何とか出てもらったんですね。
それでお客さんとこで契約を済ませて、下に降りるとドア前にまたいる。
帰ってきた住人の後ろから入ろうとしてる、また、中に・・・・

「ええかげんにせんと、招かれないのに入っちゃダメっていったじゃん!!!」

【あなたはここの住人じゃないでしょう?何の権利があって・・・】

「おせっかいじゃないんよ、こういうのを許してたら、いろんなところでどんどん厳しい制限になるでしょ。結局は俺らも、あんたらも困るでしょ。もし、今日何かで事件が起こる、その時に疑われるかもしれない、関係なくてもそういうことがあったでは、マンション側も住人にオートロックの信頼性も説明出来ないよ。書いてあるんだから守ろうよ、別にインターホン使って話せばいいじゃん。」

【あなたがそれを私たちにいう必要はないでしょう?】

ちょっと・・・ブチっときましてね。

「同じことを管理会社呼んでやるけぇ、俺の目の前で話せ!それで俺がまちがっとんならどうとでもせぇ!エホバの証人、結局こんなことやっちゃうじゃん、俺がいたころとなんも変わってないじゃん、悪いけど、俺、排斥者なんよ、でも、ルール守れゆうただけじゃろ、あんたらの証言の邪魔したか?」

【排斥者と話すことありません】

「わかった、こういう事例あったって、俺も言わせてもらう。これ問題だぞ、まともな話できませんじゃ通らんよ!」

【排斥者のいうことに信用・・・】

「わかった、あんたら、所属会衆名と名前言え、これで公式発言じゃろ、ウソ偽り無いやつね、俺も名前だしてかまわんよ。」

ま、これで結局帰っていったわけですが、なんかいつものJWじゃないんすよね。
基本、この最近はインターホン使ってるのは見ても、そこまでの見たことないし。
そういうの奉仕会で発表というか、指導はないんかいな。

正義感なのか、わからんちんなのかわからんけど・・・

久々のどうしようもないのだったから、すぐにUPしたかったね。
誰も待って無いけど、待たせたなぐらいの事件でした。

お互い、訪問してそんなに好かれるという経験はないだろう?
せめて見かけて、アホなことやってんなぁぐらいで書かせて欲しいもんだと。
全部とは言わないけど、こういうことを何とかせにゃいかんのも事実って事で。

これ迫害とか言われたりして(笑)
いえいえ、守ったのですよ。世間の悪評判立たないように。
頼む、ちったぁ・・・聞こう、人の話も。

久々に長文書いた気がする。

****************

オフ、西日本は活発になってるようですね。
四国・関西・九州。
どうやら、先陣を切るのは高松のようです。

只今、未確定含めて11名ってとこです。
メシの時間に喋らないオフってどんなのだ?(笑)
ちょっと想像しながら、( ̄▽ ̄) ニヤリとする俺です。

御参加お待ちしております。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 00:25Comments(15)TrackBack(0)JW問題提起 | JW

2009年02月03日

牡蠣オフ 詳細

パソコン直らない・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

てなわけですが、今週中には復帰予定。
なのですが、時間も押し迫り過ぎてるので、詳細を発表しておきます。

今回のオフタイトルは・・・

「焼きガキ好きなだけ食べなさい、牡蠣飯とお汁もついてるぜ!というか、それしかないから心して食べろよツアー2009、話はそれからだ」

日付 2009年3月7日 (土)

参加締め切り 2009年2月20日前後

集合場所 香川県高松市内(交通機関等のお迎えをしますので個別メールで)

集合時刻 お迎え時刻が16:30最終です。

開始時刻 17:30頃に現着します。

概要です。

とりあえずカキを食べに行きます。
とことん食べて下さい。(香川は生牡蠣は出ません)
とにかく焼きます(殻付き)

食すのです。
自己紹介なんか、車の中でいいんです。
8名超えますと、車での参加者がいない場合、2台で行動になります。(運転者はあの方です)

現段階での参加者予定者は7名です。
牡蠣イカダのオーナー店ですので、ものすごくセルフです。
人気店ですので、10名用の鉄板を確保してますが、混みあうことは絶対です。

スコップで鉄板の上に牡蠣をどさっと持ってこられます。無制限です。
焼けた順からとことん食べて下さい。
調味料は持参式(レモンとか、ゆず胡椒とか)ですが、こっちで用意してます。
醤油とポン酢はあります。
牡蠣メシとお汁が途中で出てきます。

悪く言えば、牡蠣が苦手だと食べるものがありません。
ちなみに、ここで話に夢中になることは何をしにきたのかわからないです。
道中と2次会でしっかり話しましょう。

予算を今回は2分割低予算型にしましたので、牡蠣オフのみ参加費用は3000円です。
(ビールはこっちでもらいものを用意しましたが、ソフトドリンク代を少しいただいた値段です)
焼酎飲みたければ、御持参下さい(笑)若干は用意してますよ。
そう、持込自由なんです。

ただし、制限時間があります。
120分という制限がつくんです。なので、20時から2次会と呼ばれる会場に移動した状態です。
飲みが足らないとか、話が盛り上がってくる頃ですので、お店は用意してますが、各自清算できるようにします。
2000円もあればいけるんじゃないかな。

当日お帰りの方の為、0次会というのを設定してます。
お昼過ぎに集合出来る方は、うどん喰いに行きましょう。
お泊りの方は、二次会解散して、翌日うどん屋に行きます。
食べたらええ、ゆっくり食べたらええです。

概要としたらこんな感じです。

********************

交通の便です。

14:00〜15:00到着を目途に計算してます。

大阪方面は、三宮新港FTからジャンボフェリー(三宮駅からバスあり)
大阪〜高松中央インターBT 四国高速バス 

飛行機は高松空港と予約して下さいな。

JRも高松駅と予約して下さいな。

岡山からの参加だと、宇野まで近いのならば、フェリーが安くて便利です。

車で参加の場合は、高松中央インターで降りて、右出口に進み、コンビニが目の前そこが集合地点になります。

宿泊ですが、JR・飛行機等はパックを利用するのも良いと思います。
シングルで5,000円程度あれば、そこそこ満足がいくと考えます。
高松市内、駅周辺、丸亀町周辺でネット検索すれば出てきます。
格安も結構あるんで、探してみて下さい。

讃岐うどんですが、有名店にはお連れします。
ただし、高松市内です。
時間帯にもよりますが、有名店は非常に並ぶかもしれません。

ぶらっと入った店が有名店の可能性もあります。
そのぐらいあやふやなものと御承知下さい。
讃岐人、そんなに有名店には行きません。
近いところを中心に、好みの店があるだけです。

サイドメニューが多くて安いからといって、取りすぎるのは危険です。
本命のうどんを残す人もいます。
うどんにちょっと足りないかで後で足せばいいだけです。

お帰りの時間をお知らせくだされば、そこに合わせて送りもいたします。
高松オフのいいところですけどね。
(空港・駅・フェリー・高速乗り口)

お土産ですが、うどん買っとけばいいです。
というか、それしか目立つものがない(笑)

さぁ、何人集まるのやら・・・
あとは個別で連絡を随時入れていきます。
裏幹事が存在しますので、そこからもメールが届くでしょう。

以上が牡蠣オフ 讃岐編です。

牡蠣オフ広島編?そりゃ、来年の話じゃろ。
元JWに牡蠣好きの方が数名いらっしゃいますが、ものすごいです。
地元でも見かけないぐらいの食べっぷりです。俺にも真似ができません。

生牡蠣所望の希望者もいらっしゃいますが、万全を考えて加熱を取らせていただいてます。
御了承下さいますようお願い申し上げます。
広島はあるんですけどね、香川はちょっとお店の方針上ということもありまして。

*******************

今後のオフ企画は、未定ですが・・・どこかでやるでしょう。

参加希望はメールでのみ受け付けます。 bautin280@yahoo.co.jp

コメント欄に参加希望は書かないようにご配慮下さい。(この記事はコメント欄を消しています)
今回に限り、転載もご遠慮下さい。(自分の責任上、参加者への配慮というのがあります

よろしくお願い申し上げます。

  
Posted by gurugurubautin1234 at 15:25連絡事項