2011年05月20日

放置〜移動へ

更新しなきゃ誰も来ないわけだが。
特にいう事でもないんだが、ブログ記事を抽出して、新サイトへ移動します。

というのも、一番の理由は書く気力が無くなったことです。
自分勝手な言い分だけど、Aさんに対して憎しみとかは無くなり、自分の生活環境も大きく変わり、自分のミスや弱点や行動の浅はかさを修正して行くことに全力投球しています。
JWの事も、決して許しちゃいませんが、時代も変わり、環境も変わっているようで、我々の世代が感じたり悩んでいる事は少しづつ風化していくと感じています。

ブログ記事に綴った事は嘘でないし、ライブドアブログが存在し続ける以上放置しておきますが、数年をかけてHPへ心の歩みとして移動します。
仕事の合間とかに少しづつ作業はしてて、年内には少し公開できるかなと思っています。
データであったり、思考の変化や客観視しはじめた部分、いろいろ変わってくるもんです。
増えてくるのは、JW親族の死に対しての対応や、養護していくこと、実は脱JWしたようでしてない自分にどう向き合うかのことになりそうです。

宗教に良いところもあるけど、所詮人間さまのやることで、どうしようもないヤツはなんぼ言っても無駄です。
ブッダやキリスト、ガンジーやマザーテレサは聖人でありながら、どこかズレてるけど素晴らしい人だったんだろう、個人で素晴らしい人で団体を良しとしない考えなんだろなと。
だからあんだけの事が出来て、組織力なんて興味もなかったんだろうな。
カリスマ性ってそういうもんだろうし。

そう考えると、個人的だけど、今ある宗教団体は全部… 「どうかしてるぜ!」
この辺が古い感覚か(笑)
という事で、社会的にどうなのかという客観的な大きなくくりでしかJWを見ようとしてないです。
批判側だから主観の方が多いか。
まぁ、適当にヌルく見てくれたらイイや。

リンクに関しても、されるのは構わないが、するのは探してまではやらない。
ブログリンクは思う方向へいったんですよね、交流も増えただろうし、そして自分で納得すると辞めたり、方向性を変えていったり。サーバーの関係もあったけど、無くなったので再開予定なし。

オフ会もたくさんやったけど、あん時の楽しさなんかは忘れえぬものでありながら、今後することはないなと。
交流がかろうじてある方の近辺に行った時に、時間が合えば程度ぐらいですね。
俺は交流を長く広げるのが苦手な人間だと実感です。
地震の時に、連絡先わかる人に連絡するのが精一杯。
Twitterでフォローし合ってるなんて聞くと、あ〜、そういうのやってなかったなぁと。
うわぁ、離れてるとこんなもんだろうな、寂しいというより、あん時の情熱何処いったぁ? ですね。

仕事の体制も激変し、どうでもいいと思ってたPTAとかに関わり、社会の縮図を少しづつ勉強し、性格上一匹狼的な発言や行動を繰り返してるうちに、ホント自分が変わっていきましたね。
なるほどねぇとか、純粋な感覚の落とし穴とかね。
一つのことに集中したりすると、バランスよく出来ないんだと悟りました。
興味が薄れることだったのかもしれません。
そういうことに気付けるようになっただけいいのかも。ということで、ほんと地味で元気にやってます。

**********************************

現実にやってることは、仕事をすごくまじめに取り組んでいたり、少しづつですが痩せていったりです。
あぁ、虐待の連鎖について少し講演会で話したり、取材や講習講師をしたりってのはあるかな。
JWであれこれいう部分が、世の中のごく普通に起こることっていうのも皮肉な話ですが。

世に説く言葉を発する分、JWのほうが性質が悪いって感じです。
毎日記事を更新してたころに比べて、人に優しくなったりしたかな。
とんちんかんな事を言われたり、カチンとくることを言われても、あっさり流しちゃうんですよ。

たとえばですけど、コメントに変なの来るとするでしょ?昔なら、あれこれ反論や討論めいたことをしてたんですね。
今ですか?あっさり感情なく削除です。
腹もたたないし、しつこくされたらコメント欄消しちゃうぐらいです。
昔は逃げちゃだめだとか、論破したるとか思ってたりね(笑)まぁ、無駄なこと考えてたです。
収益をえるわけでもないのに、そこに愛があるわけでもないのに、なぜ必死に。

言うんですよ、言葉では偉そうに。
でもね、心はそんなに真摯になってたかどうかといわれると・・・今となっては自信がないです。
楽しんだり、その場での真剣さはあったけど、無意味に感情を出してたなぁって。
自分を擁護してくれる人に何かしら甘えもあったし。
一人で立ってませんでしたから。

自分が元JWサイトを再開した場合、誰と交流するとか仲間がいるって感覚ではやらないですね。
個人の感想と参考資料を自己満足で出してますよって感じでしょう。
国歌斉唱や日の丸掲揚にNGを出すのはJWだけじゃない。あんたのポリシーは認めるが、それを自由と言うなというだけです。
非難されようが、非国民と言われようが、理解されようとも思うな、自由と言うなでしょ?

子どもに強制しないなら、それでいいんじゃないってことですよね。
こういうことを言う俺に感化されなくていいよってことです。
だって、普通にそこらへんの腹の出たおっさんの言うことを鵜呑みにしてどーすんの。
ただの目立ちたがりのおっさんの独り言ぐらいに思ったら、あなたはまともな人に感じます。
ということで、今後このブログの更新はありません。サイトは、そのうち出てきます。

***************************
時々、聞かれる質問に答えておきます。

1)携帯アドレス変わったんですか? 変わりました。
2)サイトに書いてあるメールアドレスは連絡先として有効ですか? 無効です。(放置してたらデータ丸消えでした)
3)mixiやってますか? やってません。
4)ツイッターやフェイスブックやってますか? やってますが、公開する気ありません。ツイッターも、独り言ばっかりつぶやいてて、友達作りに利用してないので、閑散としてます。
5)知り合いたどって連絡していいですか? どうぞお好きに。ただし、名乗ってくれて、思い出さないとまったくわかんないです。
6)オフ会プチでもやりましょう。 やんねぇ。誘われても、参加しねぇ。連絡先知ってるやつが、訪ねてくるか、こちらから連絡して会うぐらいですよ。
7)今後の公開連絡先は? サイトを開けば、サイト管理上の連絡先はありますが、個人的な感想やご質問に答える気はありません。取材や資料許可、公になっている団体からのご連絡はこの限りではありませんが。

こんなもんかな。 更新はしませんが、ま、何かの参考になるならありがたいことですね。
訪れてくださった皆様には感謝申し上げます。
それでは。
  

Posted by gurugurubautin1234 at 13:58Comments(2)TrackBack(0)