2010年06月20日

iPhone欲しいけど迷ってる人の背中を押すかもしれない記事

え〜、少しはiPhoneを使いこなせるようになってきた者です。
個人的に言えば、二度と一般携帯(通称ガラケー)には戻れません。
便利良過ぎちゃってというか、パソコンすらヤバイっすね、同期するために持ってんじゃなかろうか。

もちろん、生活スタイルで持ち物は変わりますんで、ケチつけてもしょうがないわけです。
ただ、持ってる俺から、悩んでる方への背中はたっぷり押してやろうと思います。
乱文だったり、キレイに書けてないのはご愛嬌でお読みください。

はっきり言って長いよ。
長いから、分けて書くわな。


1) iPhone3GSとiPhone4どっちを買ったらいいの?

6/24だっけ?iPhone4の発売。
迷わず4を買いなさい。3GSの時の不満解消だったり、新機能もなかなか良さそう。

少し形が四角っぽくなって、少し小さくなったんよね。
デザインだけで言えば、個人的に3GSですが、それだけでは新規で手に入れる背中は押せない。

バッテリーの持ちが少しだけど改善
インカメラ採用
カメラフラッシュ採用
HDカメラ(動画録画)採用
簡単に言えば、テレビ電話っぽい(Wi-Fi経由なので、正確には電話じゃないが)採用
画像解析度が格段にUP(3GSも一般携帯よりはキレイなんだけど)
通信速度も3GSよりは良くなった。(電話回線使用時)

これぐらいは俺でも言える。
ええ、はっきりいって・・・もう少し待てば良かったとか思います。
まぁ、ひがみなんすけどね。

4が出て、3GSがすごくお得に買えるんなら・・・それもアリですが。
ちなみに・・・俺は25,000円の商品券と10,000円のコジマ電気ポイントと本体無料で飛びつきましたが。(MNP)
コレに関しては、場所や時期で思い切り変わるんで、現在どうなのかはぐぐって探してください。

新しいもの好きであれば、4かな。
毎年のように新機種が出るのが当たり前なので、待っても正解かもしれない。
家電芸人「徳井」の言葉を借りるなら・・・

「買いたい時が、買い替え時ぃぃぃ〜♪」です。

3GSだって相当いいけどね♪←負け惜しみ。

2)お高いんでしょ?

公表されているお値段はこちら(iPhone4)

ただし、iPhone4は・・・お店によって頭金(?)と名の付くお店の手数料つけてる所もあります。
料金プランにダブルホワイト強制や、フォトフレーム(月使用料315円だったか?)の契約させたりするとこも。
まぁ、どのキャリアでもそういうのはあったりしますが(笑)
ちなみに、強制と言われる料金プランオプションは、お店を出てソフトバンクに電話して解除できます。
気の弱い方は、いらないフォトフレームが付かないお店を探し、料金プランオプションは家に帰って、ソフトバンク(151)に電話して、ごめんなさい解除してくださいっていえばいいです。

この数日、料金プランオプションと、頭金システムについては・・・SBショップにプレッシャーがあったのか・・・強く言わなくなってきました。
まぁ、お店のマージンも少ないんだろうし、お付き合いでって人は、お店の人の「数ヶ月で解除していいですから」ってのを協力してあげてもバチは当たりません。
あまりにもダメな店員だと意地でもお金払いたくないけど、気持ちのいい店員さんならチップ代わりでもいいかと思う。

確かにSBショップの店員さんの質は、他所と比べていい所少ない。
ちなみに最初のうち使い方がわからなくて、あるSBショップ行ったら・・・

「iPhoneは説明書ないんで、ネットか本で勉強してください」と妊婦店員にムッとして言われた。
そこの店では絶対買わないって思ったもん。
というか、一瞬だけどお腹蹴ったろかとか思うほど・・・ダメだけどね、子どもに罪ないから。
ドコモはその点、しっかりしてるんだよな・・どこへ行っても。

高松だとSB十川店とSB木太店の男性店員さんはすごく丁寧。
自分のiPhone持ってきて、「こうやったらいいっすよ」とかね。
高松で15店舗ぐらいいったからね、褒められるのはこの2店舗。
ダメなのは3店舗。普通がその残り10店舗だな。

16Gと32Gで値段は違いますが、動画保存とかしたいなら迷わず32Gです。
ガラケーだって、機種変しようとすれば5〜6万いるでしょ?
そんなに高い買い物ではないでしょう。

3GSに関しては、キャンペーンだの、あれくれるこれくれる、キャッシュバック、商品券くれる、ポイントくれるってのがあるし、新規なのか、MNPなのかでも変わってくし、お店でバラバラなので・・・なんとも言えません。
俺は、35,000円ももらっちゃったし(MNP)、本体も実質0円なので、うほほです。

まぁ、現金一括にするのか、24回の分割にするのか・・・それは好きにしたらいいと思う。
どうせiPhoneは2年毎の回線使用契約なのだし。
どこのキャリアでも2年使わせるから、本体値段を安くするのは当たり前の手法になってるよね。

24回払いすると、16Gなら本体代を毎月1920円請求されるが、何故か月月割というサービスで1920円マイナスされるというわけわからん感じの0円である。(ただし、これはパケットし放題フラットを選択した場合。まぁ、これ以外選択するってのもあんまりないと思うが。俗に言うパケット放題みたいなもんだろうね)

あっ、SBの料金プランでホワイトプラン以外を選択すると・・・月月割適用外です。

ということで、結論・・・

「今使ってるキャリアが2年割とかの契約縛りの契約に慣れてるならば、本体は全然高くありません!」

3)維持費っていくら?

パケットし放題プランだけで話します。
他にもプランはあるんだけど、iPhone使うのに・・・このプラン以外の選択をするのは危険です。
2ちゃんではいろいろ言われてますが、まぁ、面倒くさいので(笑)
逆に言えば、これを払うのが惜しい人の背中を押すつもりなし。

16G→5705円+通話料(30秒21円)
32G→6185円+通話料(30秒21円)
月に通話総時間が46分までなら・・・大体ですが8000円(16G)〜8500円(32G)程度でしょう。
(SBのタダともが多いならまた変わります)

46分を超えると、ダブルホワイト(980円)っていうのを追加しないと損なので・・・

16G→5705円+980円=6685円+通話料(30秒10.5円)
32G→6185円+980円=7165円+通話料(30秒10.5円)
120分通話すれば、9500円(16G)〜10,000円(32G)程度ですね。

なので、毎月8,000円〜10,000円以上の携帯代を払ってるならば、背中押します。
逆に、それ以下の方は・・・よく検討しましょう。
iPhone買っても、使い方が貧弱なら・・・iPhone高いじゃんといいかねませんから。

維持費を安く上げたいなら・・・取る手はあります。

SBのヤツ以外とは長電話しない。メールだよ、メール。
彼女も彼氏も一緒にiPhone(SB)にする。
家族でiPhone(SB)にする。
21〜1時はiPhoneアプリで取れるスカイプで話す。

その他、2台持ちしてってのもありますが、通話料の計算をしっかりしてね。
仕事なんかで必要で2台持つのはありだろうけど、面倒臭いじゃん(笑)

毎月8,000円ぐらいは必要経費として思えないと・・・正直背中は押せないよ。

携帯サイトやブログ見てる人たちのパケホだって4000円はいるじゃない。
なので、パケホとかを使ってる人ならば、大体わかってくれるんじゃないだろうか。

4) iPhone使うのにパソコンいるんでしょ?

はっきり言って・・・

「必要不可欠です。無いなら諦めましょう。ネットつながるパソコン絶対です!」

そりゃね、なくても使えますが、ネットでitunesにつなげて、同期(バックアップ)しとかないとデータぶち飛んだ時に復元できないし、iPodとして使うのにもCD落としたりするのにもいるし、USB充電も出来るからいるでしょ。Wi-Fiないときは、PCつないでアプリのダウンロードしなきゃいけないし。

とにかく不便なんです。

ついでに、SBショップでiPhone買えば、FONルーターという無線LAN親機をタダでくれます。
iPhone4は「11n」っていうwi-fi環境が必要なようですので、親機の対応確認を。
家のネットをWi-Fi環境にしておきましょう。
容量の大きなアプリダウンロード、通信速度の速さは絶対いりますよ。
代表的なのは、Youtubeが画質最悪になっちゃうんですよ。

iPhone使うなら、家のネットはwi-fi必須です。覚えときましょう。

※ 独身者は、ポケットワイファイを駆使するっていうのもある。4台まで同時で使えるから、iPhone・PC・DS・Wiiってとこか?
持ち運びできるから、エリア内なら外出してもいけるしね。

ちなみに、マック・スタバ・JR主要駅近辺・東海道新幹線内などは、iPhoneは無料でWi-Fi環境を利用できます。
岡山県は公共施設で使えるところも多くあって、ちょっと便利よね。

5)SBの電波悪くない?

これは常に言われ続けてたことです。
高松市・広島市では大きく問題はありません。
案外、高速道路でも圏外ってのは少なかったし。

ところが・・・地下やビルの中でつながらない場所がある。
ドコモやauはばっちりなのに。
これは否定の出来ない事実です。

詳しくはわからんけど、SBは割り当てられてない電波があって、それがネックだとか。
としてもですよ、会社・自宅・よく行く場所で電波入ったら問題ないと思います。
逆にそうでない人は、iPhoneどころかSBを諦める必要があります。

なんか小型の電波発信機みたいなのを配ってカバーしていくとのSB発表もあり、それなりには改善されるんじゃないかな。
大体ね、けーたいけーたいって、そんなに言い始めたの何年前?
10年前、せめて15年前に携帯なくても何とかなってたじゃん。
俺も含めて、一つの行動を軽んじてしまう傾向になったのは、携帯があるからじゃない?
便利であるがゆえに、物事がかるーくなってる。

家や職場などの電波状況は、SBに行って電波状態を調べたいと言えば、デモ機を貸してくれますので、しっかり確認しましょう。
iPhoneとSB携帯と電波受信の差があるか?といえば、ほぼ無いといったところです。

結論、「SBの電波は弱い場所が他所より多いが、そんなに困ってもいない」
あくまで俺判断ですが。
俺の仕事知ってるよね?隅々までいろんなとこに行くわけだから、詳しいと思うよ。
それにね、そんなに使えなければ、世間でiPhoneが騒がれることもないっていうのが一般的な考えかな。

6) スマートフォン最近でてるじゃん、iPhoneより性能のいいやつ。

各社ありますわな。
最近で言うと、Xperiaっていうドコモのやつ。
電波はいいし、俺も考えたりしたのよね、一瞬。

性能については正直わかんない。
いいのならば、いいのでしょう。否定もしないです。
デモ機触って見たけど、まぁ、タッチパネルだし、使っていけば良さもわかるんじゃないかなと思います。

圧倒的に違うのは、携帯メールがちゃんとあるってこと。
iPhoneには元々二つのメール出来る機能があり、どちらも各社の携帯メールに対応してるわけ。
これが俺の決め手となりました。

他社さんのスマートフォンはそれがない。
ということは、パソメールと同じ扱いを受けるので、受信設定をお願いしなくちゃいけないことが多々。
面倒でしょ、いちいち設定してもらうの。
そりゃ、後で説明するけどちょっとした欠点はあるのよ。
しかし、一応携帯に必要なメール機能があるのはiPhoneだけじゃん。

電波うんぬんよりも、おっさんおばさん、おじーちゃんおばーちゃんに設定してもらう事の方が大変だろ?
性能がどうよりも、その辺が改善されるまでは他のスマートフォンには変えませんな。

逆にそこが改善されてたら、iPhoneここまで流行ってたかどうかわからんよ。
だったらガラケーでいいじゃん?
いいえ、ガラケー?全部同じに見えるし、メーカーによっては新機種はボタン操作を一から覚えなくちゃいけない。
でも、iPhoneは基本一緒だもん。困んないじゃん。

他のスマートフォンはiPhoneのように、アプリの自由度がないとか、カスタマイズできないとか言います。
事実、アプリはAPPストアで買うしかありませんし、元締めがダメなものは使えません。
しかし、コンテンツが多ければ別にどーでもいいことのような気が。
自分であれこれ楽しむためにいじる時間を使うよりも、たくさんあるアプリから選んでる時間の方が楽しいと思うんだよね。

ということで結論。

性能よりも楽しめるかどうかが大事。

7) 携帯ゲームできないんでしょ?

GREEとかモバゲーに代表されるのは出来ません。
iPhoneにも無料ゲームは山ほどあります。
携帯でやったゲームより、画像も面白さも段違いと思いますよ。

お金払えば、アーケードものやプレステで出来たゲームもどんどん出てるので、コレに関して困るとかってのはまったくないと思います。

8) バッテリー弱いんでしょ?

これは勘違いだと思います。
ガラケーでゲームしたりメール繰り返してたら、普通に数時間で減りますから。

弱いのではなく、思わず触ってしまうので減りを早く感じるが正解だろうと。
ただし、アプリを起動しっぱなしのものはバッテリーを消耗するとのこと。
このへんの尾ひれが話としてでてるのではないかと。

9) iPod touchあるじゃん。

wi-fiで動作するので、電話と携帯メールが出来ないと思えばいいのかな?
でもね、制限もあったりで中途半端になって・・・iPhone欲しくなるってのが本音でしょう。
そこまでいうなら、ガラケーに「iPadのwi-fi機」を買うのが正解だと思う。

10) flashが見れないんでしょ?

そうです。見れません。
企業のHPや宣伝に使われてますが、見ないで済む。
どうしても見たければ、パソコンで見るよ。

別に困らない。
そういう風になっちゃいます。

11) 携帯クーポンやQRコードに対応して無いんでしょ?

一部で見れるものや、クーポンも対応したものはありますが、確かにそれは言えます。
ただ、アプリでどんどん対応が増えてきてるので、ユーザーが増えれば問題ないと思う。

今日はとりあえずここまで





 

 


 

 




 


Posted by gurugurubautin1234 at 13:07│Comments(4)TrackBack(0)iPhone 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gurugurubautin1234/51570922
この記事へのコメント
なんすか?あんな電話したからすか?>4の予約を15日の17時にSBショップでしてきた者より
Posted by ファルコン at 2010年06月20日 23:19
★ ファルコンさん

ああ、君か。4を手に入れたやつは。
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。うらやましいなぁ。
ね、いいんでしょ。いいんでしょ。

あっ、早めに安いケース買わなきゃね。
Posted by ばうちん at 2010年06月29日 16:26
篏����篏�������羂���蚊�˨�ŝ�c�⓾��������
���絖������������ʃ拶荵����絖⓾�������⓾�����絎倶����勖�鴻�������������頾宴����⓾�������⓾��������������
篏������ŝ����ャ����������勉����潟�����������
��������������������⓾����障��������
Posted by flabbergastedni at 2011年11月27日 03:48
んすか?あんな電話したからすか?>4の予約を15日の17時にSBショッ
Posted by Iphone 4 ケース at 2012年08月24日 17:31

コメントする

名前
URL
 
  絵文字