さて、【fact/真実】のデータが何かを知った前回ですが、ではどのようなデータでどのような【共通認識】を喚起できるのでしょうか?


前回、このような推測をしました。

例1)キャラ① 20歳、男性、専門学校生、バイトを2つ掛け持ち 東京で父親と2Kのアパート暮らし。7歳の時に母親と離別。

 →苦労人で、責任感が強く、自立心の高い性格


例2)キャラ② 20歳、男性、大学生、6人兄弟の末っ子、アウトドアサークルを始め複数のサークルに所属。両親は祖父母と共に田舎で農業を営んでいる。現在は東京で2DKのマンションで8歳上の2番目の姉と同居中。

 →甘えたで、自立とは無縁、明るい性格の反面、優柔不断な性格

もし、この推測が理解できないあなたは、まず正確な分析方法を知る必要があります


映画監督とは優れた分析者である


日本の映画教育では、ほとんど教えられることはありませんが、映画製作は分析から始まります。

世界中のどの映画大学でも、まずは映画を正確に分析することから始まります。この分析能力を身に着ける為には訓練を繰り返すしかありません。映画を見て、どの情報から物語の内容や、登場人物の状態を知ることができるのか?それを、常に意識することが大切です。

ここに以前解説した映画分析初級編の記事を載せておきます。一度読んでみてください。
映画分析【シナリオ編】講義 (11) 


ここで、試しに映像からデータを読み取ってみましょう。


こちらは、ご存知の通り『ゴッドファーザー』の1stシーンとなります。
ここではセリフは置いておいて、映像から分かることを中心に解析していきます。

1stカット

長ゼリフを言っている男、もちろん会話の中身からも分かるのですが、強いイタリア訛りの英語を話していることで移民であることがわかります。(重要ですので、この点だけはセリフについて触れておきます。)この強い訛りがあるというのが重要で、2世、3世になると流暢な英語となっていくので訛りが目立たなくなっていきます。その為、この男は移民1世と知ることができます。

さらに、画面が引いていくと男が正装していることがわかります。また、画面には男と会話相手しか映し出されず、この会話が機密性の高いものであることを予想させます。が、未だに誰に向かって話しているかはわかりません。しかし、大きな机を挟んでいることで、ここが地位のある人物のキャビネットであること、男が訪問者であることが伺えます。また、男が立ち上がって相手に近寄るという行為から、相手が目上であることが想像されます。


2ndカット

ここでようやく、男の会話の相手の顔が見えます。相手は貫禄があり、ここで男の願いに対しての決定権を持つ人物だということがわかります。


3rdカット

ここで、ようやく場所の全体像が明らかになります。2人だけの秘密の会話だと思わされていたシーンにその他に2人もいることが判明します。その位置関係から中心にいるドン・コルリオーネがその場でもっとも強く、落ち着いて部屋の端にいる2人の男は側近とも呼べるようなコルリオーネとの近しい中を想像させます。(ここではビジネスかプライベートかのいずれかは判断できません)また、部屋の重厚感からコルリオーネが十分な権力と資金力を持っていることが一目瞭然となっています。また、ここにいる全ての人が正装していることで、なんらかの畏まったイベントの直前か、最中であることを匂わせています。


4,5,6thカット

会話が続きます。


 7thカット

コルリオーネが立ったのを合図にするように2人の男たちも立ち上がります。この動作はコルリオーネの意図を察知、または知っているものの行動です。ちなみに、この2人の男達の意図は男に心理的圧力を与える為だと考えられます。


8thカット

今度はコルリオーネが男へと近づいていきます。1stカットとは違って、近くにつれて相手に対する威圧感を増します。表情も変わりませんが、今までの画面で構成してきた圧力と正反対のような、男に対して友情の話を持ちかけています。


9,10,11th

一瞬のやり取りの後、男は服従の証としてコルリオーネの手を取りキスをします。ここで重要なのが男の表情の変化に対し、コルリオーネの表情は最後に愛想笑いを見せるだけというところで、コルリオーネが完全に男を掌握しコントロールしていることがわかります。また、男が去った後のトムとの呆れたような仕草はその男が彼らにとってあまり重要な地位を占めず呆れた相手だと推測させます。また、最後に彼れらの正装の理由、コルリオーネの娘の結婚式の最中であることが明かされます。

このように、たった数カットのワンシーンのなかにも膨大な情報が織り込まれています。

  • なぜ、コルリオーネが一番偉いと感じるのか?
  • コルリオーネにとってこの男がどういう存在なのか?
  • ほか2人の男とコルリオーネの関係は何なのか?
それぞれをセリフ、動き、位置関係、美術、衣装から慎重に読み取って、突き詰めるのが分析の第一歩です。