セリフのリズムなど戯曲の脚色作業も大変勉強になるものです。
そもそも戯曲は映画と同じで観客の時間を縛る芸術です。
小説は読者の好きな早さで、好きな時に中断できますが、映画と演劇は最初に時間ありきなのです。
そう なると、同じ形態を持った戯曲は本当に勉強になります。
なんせ、小説のように曖昧な表現も心理描写も無く、セリフだけで物語が進んで行くのですから。
しかし、もちろんそのまま映画に出来ない理由があります。
それは、全部セリフとして言うという事。
演劇は映画と違って目線で語る、などという事が出来ません。
なので、状況や感情が会話によって理解できるように構成されています。
そうなると映像にした時に「しゃべりすぎだろ!」と、思う状況が現れるのです。
しかし、何が小説よりも良いかと言うと削る作業がメインとなる事です。
物語に真に必要なセリフ出来事を見分ける練習には本当にもってこいなのです。
ということで、短い戯曲などでも脚色にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
そもそも戯曲は映画と同じで観客の時間を縛る芸術です。
小説は読者の好きな早さで、好きな時に中断できますが、映画と演劇は最初に時間ありきなのです。
そう なると、同じ形態を持った戯曲は本当に勉強になります。
なんせ、小説のように曖昧な表現も心理描写も無く、セリフだけで物語が進んで行くのですから。
しかし、もちろんそのまま映画に出来ない理由があります。
それは、全部セリフとして言うという事。
演劇は映画と違って目線で語る、などという事が出来ません。
なので、状況や感情が会話によって理解できるように構成されています。
そうなると映像にした時に「しゃべりすぎだろ!」と、思う状況が現れるのです。
しかし、何が小説よりも良いかと言うと削る作業がメインとなる事です。
物語に真に必要なセリフ出来事を見分ける練習には本当にもってこいなのです。
ということで、短い戯曲などでも脚色にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?