Profile
框<カマチ>

□1977/04/19
■おおらかで大雑把なO型
□家族構成→旦那+駄猫1匹
■名古屋市在住

なにかと気苦労たえない
ボディセラピストです。
『Le・temps』勤務

卒業→
foottherapy/
ハンドコミュニケーションスクール/


May 12, 2007

君がいない、2度目の春がすぎて

ecd8c25e.jpgすっかり猫の話をするのを避けるようになっていたけれど、あの子がいない2度目の春が過ぎて、また少しずつ猫のことを日記にしてみようかな....と思えるようになってきました。

あの頃、DTPオペレーターだった私はリラクゼーションサロンのスタッフ(新人指導係)で。
あの頃、写真屋だった旦那は「整体師」として現在修行中。
あの頃、神経質で気難しい猫だった「まお」はすっかり一人っ子の気楽さで、以前のツンケンした態度が嘘のような人懐っこさで、みんなに愛想を振りまいています。(相変わらず食は細いけれど)


いま、「しいちゃん」が居たらどんなだろう?と思うけれど、側にいるのは「まお」だし。
いまではまおとも仲良しで、まおが可愛くて仕方ありません///


このまま、ゆるーい感じで過ぎる日常が1日でも長く続くといいなあ。

guruna at 20:22|PermalinkComments(0)clip!駄猫のこと 

July 22, 2006

風呂、壊れる!


昨日のことでした。
頭と体を洗って、さーて流すか...とシャワーを出した瞬間。
ドカン!.......風呂釜から爆発音&衝撃
びっくりして、恐る恐る釜についている覗き窓から確認すると、風呂釜の中ではあり得ない場所でオレンジの炎が渦巻いておりました。(怖)

思わずメーカー確認したけど、今話題のパ●マではありませんでした。

メーカーは違うとは言え、この状況で使い続けるのは間違いなく危険なのでガスを止め、元栓まで閉めて一安心したものの
....いや、自分アタマもカラダも泡だらけだし....。
運悪く、この日に限って浴槽には湯を入れてなくて、残る手段はただ一つ。
水道水で流す。
....冬じゃなくて良かったけど、こういう時に限って雨続きで水も冷たいんだよね...

ぶるぶる震えながら、鼻水たらして何とか泡は流したけれど、疲れはまったく癒されませんでした。


すぐに管理会社に電話はしたけれど、金曜日の5時だというのにつながらず。今日もまたまたつながらず.....
どうせ日曜もつながらないだろうし、月曜日に連絡取れてもすぐに直しに来るとは思えないので、まだ数日はこの水風呂地獄が続きそうです(怒)


何の罰ゲームなんだろ、コレ。
アパートも築30年になると、あれこれ不都合だらけだよ〜

guruna at 21:53|PermalinkComments(1)clip!

July 14, 2006

成分分析


巷で人気らしい(?)成分分析とやらをやってみました。
まず、手始めにダンナの成分解析〜

ダンナ の42%は気合いで出来ています
ダンナ の30%は砂浜で出来ています
ダンナ の22%はリンゴ酸で出来ています
ダンナ の5%はやさしさで出来ています
ダンナ の1%は不吉な感じで出来ています

わはは
最後に入ってる『不吉な感じ』の微妙さがツボだね(笑)

では、自分も見てみるか〜っと...

框 の85%は殺虫成分で出来ています
框 の15%は炎で出来ています

........。
2種類かよ!!
しかも、合わせると間違いなく爆発しそうな組み合わせ!(笑)

話のネタには面白いかも。↓
成分分析
http://aym.pekori.to/uranai/





guruna at 13:12|PermalinkComments(0)clip!雑記 

July 13, 2006

うしろ足伸び子さん

9eb65be8.jpg
夕方ふと見ると、扇風機の風が
一番よく当たる涼しい場所で
まお嬢が寝そべってました。



そのうしろ足が、まるで人間みたいに
ぴゅーっと伸びきってる上に...絶妙な『クロス』(笑)
なんだね、その格好?


昨日の出勤途中から、急に片耳が聞こえなくなって
早退して病院へ行ったら『心因性の難聴』とのこと(汗)
耳自体にはまったく問題がないので、しばらく様子を見る
ことになりました。

原因はストレスなので、リラックスしてゆっくり休むように...って言われたものの....それができてりゃ〜、こんなコトにはならんのよ〜っと(遠い目)



guruna at 13:06|PermalinkComments(0)clip!駄猫のこと 

July 07, 2006

七夕ですな

0ef91b1f.jpg
夕方からは雨が降るそうですが、
朝のテレビ番組で司会者たちが
浴衣を着ていたのに触発されて、
自分も朝からいそいそと着替えてみたり(汗)

浴衣で銀行に料金支払いへ行き、
ついでに近所の和菓子屋さんで笹麩餅とわらびもちを買って帰ってきました。
行く先々で『今日はどこかでお祭りですか?』と聞かれ続けるのさえ
なければ、面倒臭くないのになあ(-_-;



仕事は順調だけど、人手不足でちょいと苦しい感じ。
本当は2人、新人さんが入る予定だったんだけど...研修途中で1人
女の子の方が逃亡したらしい(汗)
まあ、研修もハードだから....逃げたくもなるかなぁ。

そしてまた男が増える、ウチの店。
あまりに男むさい職場なので、いっそ店名を『ダンディハウス』に
変えようか!?とか言い出す始末。
.....それじゃ、某エステだっつーの(汗)

guruna at 14:15|PermalinkComments(4)clip!雑記 

May 19, 2006

悪戦苦闘

1821251d.jpg
今日はお休みなので、朝から
掃除洗濯をばばーっと済ませて
一日中好きなコトをして過ごすぞ!と。


誕生日に買ってもらった単衣。
本を見ながら着付けして、何とか帯を結べるようには
なったものの、まだコレで外出できる状態にはなりません。
何故なら....すぐ着崩れるから(汗)
何が駄目なのか、色々駄目なところありすぎて自分じゃ分からない
という、完全なる迷宮入り状態さ〜〜

もともと、超不器用なワタシ。
横から見ていた旦那のほうが先に帯結びもできるようになってて
ついには『そうじゃない!』と指導される始末。
...情けなや情けなや(大汗)


今日も名古屋は雨降りで、出かける用事もないので
ちゃんと、手早く着れるように練習するぞ〜〜
(本当は着付け教室に通いたいけど、お金がないのさ)

guruna at 09:28|PermalinkComments(0)clip!雑記 

May 18, 2006

おぉっと!

45c9208a.jpg
最近、やたらめったらボーッと
します。(困)
どれくらいかって言うと
仕事に支障をきたすくらい。


とにかくボケてるので、普通にミスります。
丁寧口調で話してたのに...
「では、がっつりほぐして行きますね〜」
などと、素の言葉使いがボロッと出たり...

説明の途中で
「首の疲れは、目の凝りともつながってますからね〜」
なんて、あべこべな事を口走ったりする始末.....どうした自分!?


この間も、旦那とマックに行った時にやらかしましたさ。
旦那はジンジャエールを、私はアイスティ−(ミルク)を買ったんだけど
...あれって、カップが一緒だから似たような色の飲み物だと、外からは分からない。
だからちゃんとフタを開けて、中身を確認したつもりだったのに...

やっちまったよ。ジンジャエールにミルク投入....

ちなみにジンジャエールにミルクを入れると、カルピスソーダに限りなく近い
味わいになります☆.....良かった。旦那が飲める許容範囲内で(汗)

きっと今、オトナのDSトレーニングとかやったら
非常に残念な結果が出そうな予感がします(ひぃ〜)

guruna at 23:07|PermalinkComments(2)clip!台湾式 

May 13, 2006

困った旦那

4d456158.jpg
早いもので、旦那がカイロプラクティックの学校に
通い始めてもうすぐ5カ月です。
最初はリフレで悩みまくっていた人が、今度テストにパス
できたら『整体師』の免状をもらえるそうで
ぼちぼち、お店でお客さんの施術にも入りはじめるそうです。
(もちろん、先生が付いてる状態だけど)


やりはじめると、とことん突き詰めないと気が済まないウチの旦那。
気になると、確かめずにはいられない旦那。
その探究心と真面目な態度は大いに結構!
だけどね....

就寝時、しつこく人を実験台に運動療法練習しまくって感想を求めるのは
やめてください。
朝の六時前に起き出して、寝ているワタシで施術の練習するのもやめて下さい。
だってさ、人が寝ているのに
「はいっ、ではこちら側の力に抵抗するように、腕を下ろしてくださいね。せーの!」(接客口調)
だの
「はい、もっともっと....もうちょっと頑張って〜。では保持しますよ」
だの.....
挙げ句は、「ちゃんと感想言ってよ!ちょっとは違う?どこの筋肉が伸びてる感がある?」
と、返事しないと怒りはじめる始末。


うるさーーーい!寝かせろ!!(怒)


人からは、優しいだの思いやりがあるだのと良く言われる旦那。
しかしその実は、超マイペース人間なんだなと
最近しみじみ再確認したもうすぐ結婚6年目なのでした。




guruna at 10:57|PermalinkComments(2)clip!雑記 

May 10, 2006

修羅場が去り...

bc8492b7.jpg
久しぶりすぎて、
うっかりログインのパスワードを忘れかけました。


連勤とクソ忙しさでのたれ死にかけた大型連休でした。

「遊びすぎて肩凝った」
とか
「やることなくて、暇つぶしです」
などと言う客にイラッときたのは、どうやら私だけではないようです。
....嫌だな、そんなスタッフばっかなリラクゼーションサロン(汗)


年明けから通っていたボディマッサージの学校もようやく終了して
ちょこっとだけ時間に余裕が出てきたカンジです。
気付けばけっこう視力が落ちていたらしくて、ついにメガネを新調することに
なりました。
首の疲れと視力って、ふかーく関係してるから侮れないのよね〜
私の場合、右の首の筋が悪いのとお揃いで右目の視力だけが極端に悪い!
左/1.0
右/0.1

....逆かよ!
そら疲れるわ(汗)


guruna at 21:04|PermalinkComments(0)clip!台湾式 

April 06, 2006

ヒノキ花粉なのです

b5ebe639.jpg
昨日の夜は花見に行ってきました。
花を見るより、花見客を観察する方が
楽しいのは何でだろうね?(笑)




帰りがけの夜道で、白鳥のコスプレ(コスプレ?)で、生足を
晒して恥じらいながら歩く男×2に遭遇しました。
お花見シーズンじゃなければ、間違いなく通報されるだろーなぁ。


ところで、スギ花粉。終わったみたいだね〜
天気予報で『スギ花粉情報』がやってるのは当たり前だけど
イマドキの天気予報では『ヒノキ花粉情報』までやってるんだね。
実はワタシ、これからが花粉症シーズンまっただ中でして....

正直、ヒノキ情報がテレビで流れるっていうことはそれだけ世間に
ヒノキ花粉症が広まってきたってコトで...
ああ、ようやくワタシ1人ぼっちじゃないんだなぁ...なぁんて
思ったりして(笑)

いや、ほんま辛いんよ?
だって接客中に鼻水たれてきても途中でかめないもん。
お客さん見送ってから、いつもティッシュ握りしめてトイレに猛ダッシュだもん。

本当は、いちばん爽やかで良い季節なのになぁ




guruna at 22:55|PermalinkComments(2)clip!雑記 

March 25, 2006

気になる着物


最近、やたらと着物が気になります。
あちこちでアンティーク着物の店ができて、可愛い着物を見る機会が増えたせいも
あるかもしれないけれど。 とにかく気になるワケですよ。

着物といえば、成人式の時に着た振袖の忌わしい記憶(雨降りに着崩れて、まるで難民
のような有り様だった)があって、あまり興味がなかったんだけど
店先にならぶ可愛い着物を見ていると、『こういうの着てみたい!』という夢だけが
もうムクムクと盛り上がっていくわけですよ(笑)


せっかく日本人なんだし!
自国の民族衣装くらい、自分で着れなくてどーするよ!?


...なぁんて、ワケ分からない使命感(?)にも燃えてみたり。
とにかくここ数日、着物サイトと着付けの本を読んでみたり
ケイコとマナブの着付け教室のページをしげしげと眺めてみたりしてます。
....趣味で着る程度なら、お姑さんに教わってもいいかもだなぁ〜



新しい事始めたい病、再発。
てゆうか、本音を白状すると....近所の着物屋さんでみつけた
可愛いにゃんこ柄の帯を使いたいだけという、すんごい衝動的な理由だったりする(汗)



ネットショップ『WAKON』
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wakon/
かわいー着物がいっぱいです。
見ているだけで楽しめる!....かも(^_^;

guruna at 19:31|PermalinkComments(0)clip!雑記 

March 23, 2006

近年最悪の...


先週の金曜日(深夜)から39℃の熱が出て、ここ数年恒例の『年に一度の大風邪祭』
に突入したわけですが.....今年のはなかなか最悪っぽいよ。

普通なら3日も寝てれば完治するのに、今年は約1週間たった今でも重症のまま
ズルズルしてます。 もちろん仕事も休みまくり
みんなに迷惑かけまくり....

強烈な喉の痛みと発熱以外は、これといって症状はないんだけど、この喉の痛みが
厄介で、コイツのせいでゴハンが食べられません。
体力の維持ができません。
でも、ちっとも痩せません(何故!?)

おまけに喉が潰れて声もでないので、1週間の間に3回も点滴を受けるハメになり
強い薬の副作用で気分も悪くなる始末です。


こわいな〜
たかが風邪、とか侮れないな〜

ようやく峠を越したのか、もそもそと起き上がって、他にすることもないので
久しぶりすぎる日記を書いてみたんだけど.....明日、また悪化してたら嫌だなぁ。
土曜日こそは出勤しないと、店長に埋められそうです。ひぃ〜



guruna at 19:46|PermalinkComments(8)clip!雑記 

February 04, 2006

一安心☆

30分前から家の前のカラオケ屋の駐車場で、バイクの空吹かししてるバカな
おガキ様が煩くてたまりません。
昨日の節分豆の残りをまとめて投げつけてやりたい気分ですが、自称・癒し系
なので実行はしません。

あと10分たっても煩ければ、警察を呼んでやろうかと思います(にっこり)


実はワタシ、去年の10月を最後に月のモノが来てませんで。
最初ストレスのたまり過ぎかと思っていたんだけど、何やら微妙に調子が悪くて
病院へ行ってきました。
三日坊主に毛の生えたよーな、隙間だらけの基礎体温表を提出すると
『妊娠の可能性もあるから、2/10まで生理が来ないようならばもう一度来て下さい』
なんて言われて、そんなの予定外だよ〜〜っと恐々と数日を過ごしてました(汗)

やばい。
全然お金ないのに、子供なんて困るぞ!とか
まだ1年は修行期間のつもりなのに!とか
今、お店辞めるなんて言ったら、確実に店長にボコられる!とか
そもそも、身に覚えがないぞ。宇宙人にでも拉致られたか?とか
....そらもう、色々ぐるぐる悶々と(-_-;



や。
おいでになったみたいです。
どうやら(安堵)
年末からこっち、過剰なまでにストレスがかかっていたのが原因だったよーです(汗)
ストレスってほんと、大変なモンだなぁ〜〜気をつけねば!


駐車場のぶんぶんバイク.....あれから10分経ったなぁ。
さて、電話するか。



guruna at 21:48|PermalinkComments(6)clip!雑記 

February 03, 2006

ようやく、ね〜


慣れてきた...というか、馴染んできました。
スクールの人たちに(やれやれ)
もともと1つの店鋪に就職が決まって、年末から研修が始まっていた子たちの
中に途中参加だったから、ちょっと手間取ったかなぁ〜

今日は学科の授業で習った経絡(簡単に言えば「気」と言うエネルギーの流れる
大小の脈(道筋)を総称したもの)のおさらいと、背部、肩部の指圧の練習をさくっと。
間が3日空いたせいで、また力の入らないダメ親指になってたけど
ま、そのうち何とかなるっしょ(開き直り)


今日は節分で、スクールのすぐそばにある大須観音では節分のお参り(?)に
人が目一杯集まってました。
先生含め、スクールのみんなで授業を少し早めに切り上げて豆まき見物に行くと
上座からまかれる豆を奪い合って、シワシワのじーちゃんやらばーちゃんやらが
若者よりも機敏な身のこなし+パワフルさを発揮してました。

正直彼らに座席を譲る必要なんて無いんじゃないか?と思ったほどです。


そうそう。
恵方巻き
いつの間にこんなメジャーなイベントになったんだろう?
私が名古屋に来た頃は、名前すら聞かなかったのになぁ。
夕方のニュースでは、恵方巻きの早食い大会のレポートまでされてました。
......っていうか、そうやって食べるもんじゃないだろう?

guruna at 20:23|PermalinkComments(2)clip!雑記 

January 29, 2006

近況報告

7f2247a2.jpg
まずいプリクラが出てきた(笑)
たしか、去年の今頃に静岡に住む悪友・マチコ(当時妊婦)
と再会を祝して撮った一枚だったと思うんだけど...

いや、我ながら酷い顔だ。


行ってます、スクール。
んもうホント嫌んなっちゃうくらい親指が痛いです。
指圧、指圧、指圧....さんざん授業で指圧した後に、出勤してって
今度はお店で指圧.....。

親指姫が殉職しそうです(痛)


とりあえず炎症止めと鎮痛剤を使いながら続けてますが、大丈夫なんじゃろか?
でも、これを耐え抜けばさらなるレベルアップが待ってるんだろうなぁ。


ちなみにウチの相方(旦那)も、先週からスクール通い始めました。
1年かけてカイロ、整体、リフレを学ぶそーです。
ぜひ知恵熱が出るほど勉強して、立派なカイロプラクタ−になって欲しいものです。

guruna at 11:25|PermalinkComments(4)clip!雑記 

January 21, 2006

激動すぎる...1


えーっと。
現在、私が働いてるリラクゼーションサロン
これまでも険悪な人間関係+店長の独走により、波瀾に満ちた店でしたが
ついに大きな改革(?)がありました。

店長、クビ

しかも、ほんと急に出勤しなくなったので、ものすごーく人手不足。
さらに追い討ちをかけるかのようにスタッフが2人も辞めることになり
ついにオープン当初から残っているスタッフは、私1人となりました。

え〜〜〜っ(脂汗)

しばらくは本部の人たちが手伝いに来てくれるらしいけど、事実上店長不在で。
.....大丈夫なんだろーか(不安)


先が見えません!
月曜日からは学校も始まります!

一体どうなる!?
仕事も勉強も、何やら不安定だぞ〜〜

guruna at 00:19|PermalinkComments(3)clip!雑記 

January 14, 2006

遺伝子ダイエット2

a24ef1f2.jpg
最近、ずっと本屋に平積みされてて
気にはなってたんですよ。
『遺伝子ダイエット』

腹から太るリンゴ型
下半身からくる洋ナシ型
太りませんバナナ型の3パターンで
それぞれ体質にあわない食材は減らして
効率良くダイエットしましょうみたいなやつ。

で、遺伝子ダイエット(立ち読み)
リンゴさんは炭水化物(ゴハン、麺)を控えてオカズ多め。
洋ナシさんはオカズ控えめ、ゴハン多めがいいそうで....
じゃあ、混合型の診断が下された私は一体何を食えばいいのか?
と、途方に暮れてしまうんですが〜...(困惑)

趣味がダイエットで特技がリバウンドなワタシ。
せめて結婚前の体重に戻りたくて、ハンバーグや餃子に『おから』を大量に
混入してみたら、旦那から「マズイ」のブーイングが出る始末(汗)

カフェで食べた『豆腐のラザニア』は美味しかったのになぁ(惨敗)

guruna at 22:48|PermalinkComments(0)clip!雑記 

January 11, 2006

アロママッサージ5

e3579a43.jpg
本当は茨城へ旅行するはずだったのが
仕事の都合でダメになってしまったので
憂さ晴らしにマッサージを受けに行きました。

ずっと前から行ってみたいと思っていた
アロママッサージのサロンです。

ハーブティーを飲みながらのカウンセリングで使うオイルを決めていきます。
私は最近、対人関係のストレスが溜まっているのと冷え性が気になっていると
相談すると、何種類かのオイルから好きな香りを探しながら選び出してブレンド
してくれました。
全部は覚えていないけれど、ちょびっとだけ紹介〜

イランイラン....ホルモンバランスを整える
        神経をリラックスさせて喜びの感情を与える(落ち込み)

クラリセージ....鎮静作用、(不安や緊張をやわらげる)
        女性の様々なトラブル(更年期、生理不順、冷え性)

なるほどね〜。
頭皮マッサージまで含む全身のコースで、所要時間90分。
途中で記憶が薄いあたり、たぶん寝てたんだろうなぁ(笑)
うちのサロンでやってる『ほぐし』や『台湾式足裏』みたいな爽快感はないけど
まったり癒されて『弛んだ』感じ。
サロンの1階にあるオーガニックカフェでランチを食べてる間も、ぼーっとしてて
半分寝ているような感じでした。

ちなみにランチコースはもちろんオーガニック食材で、メインは『豆腐のラザニア』
でした。(これがめちゃウマイ!)ひき肉と高野豆腐を半々にすることでカロリーを
控えて栄養満点なんだそーです。
うまっ!!

家から遠いのが難点だけど、暇と資金があるときにまた癒されに行きたいもんです。

guruna at 20:00|PermalinkComments(0)clip!雑記 

January 10, 2006

ぐった〜ら、だ。1

8820d829.jpg不穏です。
何がって、店長と一部スタッフと本部の人間関係が。

相互理解とお互い様精神の欠如が原因のような気がする
んだけど、両者の言い分を聞きながらきっと私も陰では
何だか悪口言われているんだろうなぁ〜なんて思ったり。
(特に店長)....言うことが裏表あり過ぎる上に、そう
やって関係者の耳に入る所で愚痴るから、スタッフの不信
を招くんだよと思うのは、私だけ?


調子が出てきたので、歌をうたいます。(byだいたひかる)
ど〜でもい〜いですよっ♪
『私、マッサージ受けのプロだから』と主張する素人

ど〜でもい〜いですよっ♪
人の意見を聞かずに空回る店長の、『誰も私を頼ってくれない!』という戯言


最近、金さえ払えば何しても良いと思っている客が多すぎ。

ちゃんと予約の確認をしているのに、いつも店に来ると『予約したメニューと違う』と怒り
店の看板を蹴って「土下座しろ!」と暴れるオヤジ。
まったく他店の電話番号を聞いてきて、答えられないと『使えない!』と怒るオバハン。
タウンページでも見てろよ!(怒)

お前ら、みんな滅べ。(激怒)

.....言いたくないけど、毒が出るっつうの。




guruna at 09:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!雑記 

January 08, 2006

風邪大流行?


今日はお休みです。
しかし、さっき買い物に行ったあたりから微妙に喉が痛い...。

今、ウチのサロンでは風邪が大流行でみーんなどっか具合悪そう。
たぶん忙しかった年末年始の疲れが出始めてるんだろうなぁ。
店長なんて嫌なカンジの咳をゲフゲフしてるし、空気の入れ替えなんてできない
店だから狭いバックヤードなんて風邪菌の魔窟だよ(トホホ)

なんとか悪化する前に踏み止まりたいなぁ

guruna at 15:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑記