シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 インターネットの情報やグルメ本ではあまり紹介されない店も訪問します。 新しい店やかなり穴場な店も積極的に紹介していきます。

【新店】明るく爽やかな空間でモーニングができます/cafe neilo4


北名古屋市の徳重地区で、年末にオープンしたばかりのカフェネイロへモーニングをしに訪れてみました。
090725
店は、 名古屋芸術大学の北側にある信号付のT字交差点から北へ300mほど向かった地点にあります。田畑が広がり住宅が点在するのどかな環境の中に店を構えています。周囲の雰囲気に合うような
白を基調にした爽やかな外観です。
092922
駐車場は店の南側にあります。駐車場の横には店のロゴを記された看板があります。
092636
店内は、ナチュラルティストで明るく開放的な空間です。ゆったりとしたテーブル席と柱周りを囲むように設けられたカウンター席があります。
091011
ドリンクメニューについては、種類を絞り込んだ内容ではありますが、珈琲はイタリアのイリー社製の豆を使用されたり、店特製のジャンジャーシロップを使用したホットジャンジャーやジンジャーエールがお勧めメニューとなっています。
091048
モーニングは11時までで、ドリンク代のみのスタンダード、ドリンク代+50円のエッグチーズトースト、マシュマロトースト、数量限定のドリンク代+200円のパンプディング キャラメルソースの4種類があります。
091036
ランチメニューは、1月時点のメニューとしてピカタ、パスタ、グリーンカレー、クロックムッシュとお子様向けのキッズランチがあります。ちなみに内容は時期によって変更されていくそうです。
091024
デザートメニューは14時から限定で扱うドリンク代+350円のアフターヌーンセットがあり、単品の自家製ジャム付のスコーン、クリームブリュレもあります。また一日中いただける軽食メニューやアルコール飲料の扱いもあります。
ブレンドコーヒー(420円)、モーニングはエッグチーズトースト(ドリンク代+50円)を頼むことにします。
訪れたときは雪が降った直後もあって、モーニングでもお客さんはまばらでした。静かな雰囲気の中でモーニングをすることになります。
091201
まずはブレンドコーヒーが先に届けられます。ブレンドコーヒーは泡立ちしたものです。表面に浮いたきめ細かな泡のまろやかな口当たりと、ほのかな苦みで滑らかな味わいです。
091612
コーヒーをゆっくりとたしなんでいるうちにモーニングが到着します。モーニングはプレートにまとめられていて、エッグチーズトーストとサラダ付きです。エッグチーズトーストはハーフサイズのトーストにチーズとコーンがたっぷりと載せられています。サラダはキャベツとニンジンの和えです。
訪れたときは天候の影響もあって閑散としていましたが、ふだんはモーニングには地元のお客さんで賑わい、お昼からは女性のお客さんも多くみえられるそうです。あらゆる年代の方が利用しやすい素敵なカフェと思います。




店名 カフェ ネイロ (cafe neilo)
住所 愛知県北名古屋市徳重杁ノ口11-1
 MAP
電話 0568-25-5255
営業時間 8:00~18:00
定休日 水曜日・第2、4木曜日
駐車場 有 
ホームページ
 facebook

濃厚なタレがしみこんで美味しい豆腐牛めしです/ほっともっと4


ほっともっとの期間限定メニューで、今年の1月6日より発売された豆腐牛めしを購入したいと思い、ほっともっとを訪れてみました。
P1010431
ほっともっとの1月おすすめの限定メニューは、豆腐牛めしと牛とじ丼の二本立てです。ともに牛めし系の商品です。
P1010432
豆腐牛めしは、ひと手間ありのタレしみ揚げ豆腐がこだわりとのことです。
ほっともっとの店にて豆腐牛めし(500円)と、こちらも期間限定の特別価格の特製豚汁(100円)を購入します。
212320
豆腐牛めしと特製豚汁の蓋を外してみます。見るからに温かそうな見栄えです。
212732
豆腐牛めしは、ご飯の上に揚げ豆腐と牛肉が載っていて、ねぎと生姜も一緒に入っています。揚げ豆腐は豆腐を粉打ちしてしっかりと手間をかけて揚げていることがウリのようです。実際にいただいてみると、香ばしくわずかにカリッとしていて、豆腐を揚げる前に粉打ちしたことがわかる衣の食感です。その衣に甘辛醤油のタレがまぶすようにしみこんでいて、隠れ味と紹介されている・・・かつお節がより旨みを引き立てて、牛肉やご飯と絡み合いおいしくいただくことができました。
213013
特製豚汁は、豚肉にじゃがいも、ごぼう、にんじんなどの根菜類に体を温める生姜、白味噌と赤味噌の合わせ味噌で、甘すぎずしょっぱすぎず、バランスのとれた味わいです。赤味噌がおなじみの東海地方の者からすると、このほっともっとの豚汁は赤味噌よりも白味噌の主張が強いように感じますが、弁当のサイドメニューとしての豚汁でしたら、十分に納得のできるものと思います。
最近、発売されたほっともっとの期間限定メニューの中では、 豆腐牛めしの出来は素晴らしいと思います。今では弁当チェーン店のトップシェアになったほっともっとですが、今後の限定メニューにより期待です。




関連サイト
【1/6〜】豆腐牛めし新発売! - ほっともっと  ほっともっとオフィシャルサイト
『豆腐牛めし』 新発売 - プレナス  プレナスグループニュースリリース(Adobe PDF)
特製豚汁 100円キャンペーン - プレナス プレナスグループニュースリリース(Adobe PDF)

livedoor プロフィール
【おすすめブック】2016年2月26日発売
livedoor 天気
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング
  • ライブドアブログ