シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 ※2018年1月末日をもちまして、拍手コメント機能がライブドアブログ改定に伴い終了します。今後も拍手はできますので、引き続き宜しくお願いします。

5

名古屋市西区の長先町にあるCafé Mario(マリオ)へモーニングをしに訪れてみました。
DSC_7729
名二環と名古屋都市高速清須・一宮線が交わる清須JCT・インター近くで、方角でいうと南東に位置する場所に店があります。名二環と並行してある国道302号より東側から、清須JCT手前から分かれる脇道に入り、すぐ南へ曲がるとまもなく店げ到着します。
DSC_7731
2階建ての住宅兼店舗の建物の1階に店を構えます。深みのある秋の快晴の青空がとても美しく映える外観です。駐車場は店前と店に隣接する西側の2か所にあり10台ほど止めることができます。
DSC_7730
住宅とともに工場なども多いエリアですが、カフェとギャラリーを兼ねておられ、庭先できれいに手入れをされたガーデニングも素敵です。
DSC_7732
朝のモーニングから夕方まで営業しています。おいしいくつろぎをキャッチフレーズにされています。
DSC_7737
玄関より店内へ入ると、明るく爽やかなママさんがお出迎えられます。キッチンをU字で囲むようなカウンター席が特徴です。多くのお客さんとコミュニケーションを大切されておられる姿勢が伝わってきます。
DSC_7740
ギャラリーカフェらしく、展示物や飾り付けもとても気品の良さが感じられます。お洒落で落ち着いた雰囲気を演出しています。
DSC_7739
奥には、よりゆったりとしたソファーシートもあるテーブル席もあります。女性会などのグループのお客さんにはとっておきの空間です。
DSC_7743
キッチンの奥の壁に設けられた棚には、数多くのカップとソーサが整えられて置かれています。昼以降にはお客さんがお好みのものを指定することもできます。
DSC_7734
メニューは、お飲み物については500円を基本として、珈琲や紅茶やゆず茶などを扱っています。
午後からのアフタヌーンサービスには、手づくりシフォンケーキ、豆大福にお飲み物がもれなく付いてきます。
DSC_7735
モーニングは10時半までとなります、お飲み物のみでいただけるサービスメニューから、お飲み物+100円~200円でいただけるモーニングセットが用意されています。
またスイーツのセットメニューとしては、ぜんざいやお抹茶のセットがおいしそうです。
DSC_7738
毎月カレンダーには、イベントや催しが目白押しです。賑やかな店内の光景が想像できます。
DSC_7736
不定期ながらにマリオマルシェが開催されます。毎回、あらゆるジャンルの店が出店されています。
DSC_7744
また生ライブや演奏会が開かれることもあり、近いところでは12月1日にクラッシック演奏会があります。
DSC_7741
マリオブレンド珈琲(500円)、モーニング・サンドイッチトースト(+100円)
にすることにします。マリオブレンド珈琲は、ブラジルやコロンビアの3種類の珈琲豆をブレンドしたもので、確かなコクと程よい苦みが効いた香り高い味わいです。
DSC_7742
モーニングは、サンドイッチトースト、サラダ付きです。サンドイッチトーストは、トーストしたカリッとしたパンにボリュームたっぷりのエッグとハムやきゅうりをサンドしたものです。
ママさんの素敵な笑顔とお洒落で心地良く、美味しい珈琲やモーニングなどがいただけるカフェです。



店名 Café Mario(マリオ)
住所 愛知県名古屋市西区長先町183
電話 052-504-7035
営業時間 7:00〜17:00
定休日 日曜日
駐車場 有
ホームページ
 facebook instagram



    mixiチェック

4

春日井市の八田町にある ぎょうざ家 へランチをしに訪れてみました。
DSC_7570
春日井と小牧の中心部を結ぶ県道沿いに店があります。ちょうど春日井警察署より北へ150mほど向かったところです。ほぼコメダ珈琲店の道向かい反対側にあります。ほかに美容院などの店舗も入るマンション1階に店を構えます。駐車場は同じマンションに入る店舗と共用となります。
DSC_7573
店内は広々とした空間でテーブル席が中心ですが、奥に座敷の部屋もあります。個人のお客さんからグループのお客さんまで利用しやすい空間です。
IMG_20181030_095405
メニューは、大人気の自家製餃子をはじめした餃子はほかに海老入りや水餃子もあります。麺類はちゃんぽん、坦々麺、皿うどんにいたるまで幅広く扱っています。一品料理も中華料理店らしくバラエティー豊かな内容です。
IMG_20181030_095228
飯物は、炒飯が充実しているほかに中華飯、天津飯、麻婆飯などを扱ってます。ビールなどのお酒のお供にぴったりなおつまみもののメニューもいろいろとあります。
DSC_7572
ランチは、シンプルな内容ではありますが、ラーメンなどの麺類を基本にしたお得なメニューが用意されています。
DSC_7571
この日の…本日の日替わりランチは、A.とんこつ台湾ラーメン+チャーハン、B.五目塩ラーメン+ライスです。
DSC_7576
ランチ・ラーメン&チャーハン(680円)、自家製餃子(250円)
を頼むことにします。醤油ラーメン(塩ラーメンも選べます)とチャーハンのほかに、烏龍茶、冷奴、漬物付きです。
DSC_7577
醤油ラーメンは昔ながらの中華料理店ならでは素朴なおいしさです。チャーシューは厚切りのものが使われていて、デフォ(基本)のラーメンとしてはボリュームと旨みのあるチャーシューが入っています。
DSC_7580
チャーハンは、胡麻油の特有の香ばしさが伝わる味わいです。しっとりとした炒め方をされていて、年配のお客さんも食べやすい仕上げ方をされています。
DSC_7581
そして自家製餃子は、衣の表面はカリッとしっかり焼かれて、中身は肉がギュッと詰められてジューシーな食感です。
気がねなく本格的に美味しい餃子と、お値打ちに満足にいただける中華料理が魅力の中華料理店です。



店名 ぎょうざ家
住所 愛知県春日井市八田町2丁目-4414
電話 0568-84-8518
営業時間 11:30~14:00
     17:30~翌2:00
駐車場 有(共用)




    mixiチェック

このページのトップヘ