シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 ※2018年1月末日をもちまして、拍手コメント機能がライブドアブログ改定に伴い終了します。今後も拍手はできますので、引き続き宜しくお願いします。

5

名古屋市北区の金城町にあるCafe&Sweets Lifest(ライフェスト)を訪れてみました。
DSC_5235
店は志賀公園から南東へ100mほどのところにある通り沿いで幼稚園の近くです。古くからの飲食店や商店が残るエリアの中に店があります。駐車場は近所にあるコインパーキング等を利用することになります。
DSC_5246
元々は昔ながらの喫茶店があった場所に店を構えます。古き良きレトロな雰囲気を生かした落ち着いたトーンの外観です。日替わりマフィンと焼き菓子についてはお持ち帰りができます。もちろん、店内での飲食もできます。
DSC_5241
店内も建物が持つレトロ感にお洒落なカフェとしての雰囲気を、組み合わせて調和させたこじんまりした空間です。
DSC_5237
店の雰囲気に似合うアンティークなテーブルと椅子が置かれた席からは、車や歩行者の人々が行き交う道を窓越しに眺めることができます。
DSC_5239
ドリンクのメニューは、オーガニックの珈琲豆をふんだんに使用した珈琲をはじめ、カフェオレや国産紅茶のべにふうき、ハーブティー、ジュースなどがあります。
DSC_5240
本日のスイーツについては黒板にて紹介されています。ドリンクとセットにて50円の割引となります。
DSC_5245
丹念にスイーツを手づくりでつくられる店主が切り盛りされる、キッチン前のカウンター下にあるショーケースには焼き菓子やマフィンが並べられています。お目当てのものを求めて、お持ち帰りで来店されるお客さんも多くみえられます。
DSC_5242
訪れたときは初夏を思わせる暑い日のお昼どきだったので、自家製レモンシロップソーダ(450円)、日替わりマフィン・苺×ホワイトチョコ(250円)※ドリンクとセットでこの価格から50円割引を頼むことにします。
DSC_5244
自家製レモンシロップソーダはすっきりしたレモンの風味が心地良く、しゅわ~としたソーダとともに優しく爽快なドリンクです。毎年恒例のレモン・ゴールデンキウイソーダが発売されるまでの提供となるそうです。
DSC_5243
日替わりマフィンの苺×ホワイトチョコは、ふっくらとした中身に苺とホワイトチョコがたっぷりと含まれて、表面の生地がほんのりとカリッとした香ばしい味わいです。
レトロでこじゃれな雰囲気の中で、ぼんやりと外の街並みを眺めながら過ごすことができる素敵なカフェです。



店名 Cafe&Sweets Lifest(ライフェスト)
住所 愛知県名古屋市北区金城町2-29-4
電話 052-768-7809
営業時間 11:00~17:00(LO.16:30)
定休日 月曜日・第2土曜日・第4土曜日・日曜日
駐車場 無(近隣にコインパーキング有)
SNS 
facebook



    mixiチェック

4

江南市の布袋町にあるcafe ひなゆき(HINAYUKI)へモーニングをしに訪れてみました。
DSC_5247
駅の再開発事業が進む名鉄布袋駅西口前に店があります。朝と夕方が多くの人々が乗降のために行き交う場所に店を構えます。店の玄関付近はスロープとなっていて、足の不自由な方なども訪れやすいように配慮されています。
DSC_5255
店の建物は再開発事業で近代化が進む駅の雰囲気に相応しいシックで洗練された雰囲気です。店の隣には駐輪場があります。駐輪場は店前とその駐輪場の南隣にあります。
DSC_5252
店内は綺麗で落ち着いた趣きです。店は奥さんと息子さんが静かに切り盛りをされています。お煙草は完全禁煙となり、煙草の煙を気にすることなく利用できます。
DSC_5248
客席はすべてクッション性の良いアイボリーのレザー貼りシートの椅子で、ゆったりと寛ぎながらティータイムを過ごすことができます。
DSC_5249
メニューは、ネルドリップにて丁寧に抽出される珈琲をはじめ、紅茶やソフトドリンクのお飲み物を扱います。お食事はトーストの軽食のみとなり、一日を通してモーニングとアフターヌーンのサービスが実施されています。
DSC_5250
モーニングは13時までとなり、選べる5つのトーストからお好きなものを選択することになります。ハムチーズトーストのみドリンク代+100円で、ほかはすべてドリンク代のみでいただけます。
DSC_5251
13時以降のアフターヌーンについては、ドリンクを頼むとソフトクリームのメニューを選ぶことができます。なお一緒についてくるスイーツは日替わりとなります。
ブレンド珈琲(400円)、モーニングBセット・イチゴジャムトーストを頼むことにします。
DSC_5253
注文を受けると店の方がネルドリップにて一杯ずつ珈琲を淹れられ、しばらくすると珈琲とモーニングが到着します。モーニングBセットはイチゴジャムトースト、ゆで卵、珈琲ゼリー、茶菓子付きです。珈琲ゼリーはソフトクリームが添えられて、まろやかな味わいです。
DSC_5254
ブレンド珈琲は、ネルドリップならではの珈琲の持つ旨みを純粋に引き出した抽出によって、すっきりしながらも華やかな珈琲の風味が感じられます。
駅前にありながらも、閑静な住宅街にひっそりあるような静かで心地良く過ごしやすいカフェです。



店名 cafe ひなゆき(HINAYUKI)
住所 愛知県江南市布袋町西布151
電話 0587-55-2357
営業時間 8:00~18:00
定休日 水曜日・第3火曜日
駐車場 有




    mixiチェック

このページのトップヘ