シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 ※2018年1月末日をもちまして、拍手コメント機能がライブドアブログ改定に伴い終了します。今後も拍手はできますので、引き続き宜しくお願いします。

4

春日井市の中央通にある 喫茶あいへモーニングをしに訪れてみました。
DSC_8991
JR春日井駅北口のロータリー東側に店があります。再開発が進む春日井駅周辺で、一軒家にて店を始められてから半世紀近くと経つ喫茶店です。
DSC_8992
駅前ということもあり、通勤や通学などの多くの人々が行き交うエリアの中に店があります。駐車場はありませんが、周辺にはコインパーキングなど駐車できる場所があります。
DSC_9000
店前のボードには、手書きにてお店の名前と営業中と記されています。街を見守るように喫茶店を続けられている貫禄が伝わります。
DSC_8999
モーニングは10時半まで、軽食は11時半から14時までとなります。珈琲やサンドイッチのイラストが素敵です。
DSC_8993
店内は少しばかり薄暗くレトロな空間です。薄っすらと照らされる照明と駅前ロータリーが眺められる窓から朗らかな日差しが入り、いい雰囲気を演出しています。
DSC_8996
レトロながらも温かみのあるウッドの内壁やテーブルや椅子は、珈琲をゆっくりと嗜むにはぴったりな居心地の良さを提供しています。店はママさんが切り盛りされています。
DSC_8994
メニューは、お飲み物は珈琲、紅茶、ソフトドリンクと喫茶店でおなじみのものはひと通り扱っています。
DSC_8995
フード物は、サンドイッチやトーストをはじめ、軽食タイムのメニューとしてピラフと焼きそばがあります。
DSC_8998
コーヒー(380円)、モーニングにします。モーニングはバター&イチゴジャムトースト付き(茶菓子はコーヒーに普通に付いてくるようです)です。
DSC_8997
コーヒーは程よいコクと控えめの苦みの味わいです。熱めの状態で出して頂けたこともあり、すぐに冷めることもなく、ゆったりとコーヒータイムが過ごすことができます。
昭和の頃から時を経ても変わることもなく、喫茶店の良さを感じることができる店です。



店名 喫茶あい
住所 愛知県春日井市中央通1-109
電話 0568-83-4995
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日
駐車場 無(近隣にコインパーキング有)




    mixiチェック

5

春日井市の白山町にオープンされた クマカフェ こうぞうじ本店へモーニングをしに訪れてみました。
DSC_9265
JR高蔵寺駅より白山町を通り坂下町方面へ向かう道沿いで、坂道になる手前の場所にある3軒続きの店舗の入った建物の真ん中に店があります。昨年末までカフェのハニーポットがあった場所です。
DSC_9262
付近は高蔵寺周辺では、通り沿いに多くの飲食店が軒を連ねるエリアとして知られています。店前の通りには手書きの可愛らしい看板が出ています。駐車場は同じ建物にあるほかの店舗と共用となります。
DSC_9264
かねてからカフェを開くことが夢だった店長が、オープンのためにじっくりと準備を重ねて、この場所でカフェを始められました。
DSC_9266
営業を開始されるときには、店の玄関前に賑やかなほどの祝い花が飾られます。ちなみにオープン直後ということもあり、ランチは野菜ケーキランチのみの提供となります。
DSC_9276
店内は前のカフェのときのほぼ同じく、白を基調にした明るく爽やかな雰囲気です。テーブル席のみとなり、こじんまりしながらもゆったり過ごすことができる空間です。
DSC_9271
店長がみえられるキッチンと客席のあるスペースの間には、仕切りが設けられています。お客さんそれぞれの想いで、カフェでのひとときを楽しめます。
DSC_9268
出入口横の窓側にあるテーブル席は、よりこじんまりしています。周囲をあまり気にせずことなく利用することができそうです。
DSC_9269
壁には、1000円にていただける本日の野菜ケーキランチ、200円~の本日のデザートを案内する手書きのボードが掲げられています。
DSC_9279
店長からのごあいさつが、オープンまでのエピソードなども踏まえられて、丁寧につづられています。多くの方々の温かいご支えにより、オープンできたことへの感謝の気持ちが伝わってきます。
DSC_9272
ドリンクメニューは、珈琲、紅茶、ラテについては、あたたかい飲み物とつめたい飲み物にわけて、紹介されています。ソフトドリンクのほかに炭酸(ソーダ)が充実しているとともに、きっずドリンクもあります。すべてのお好きなドリンクに+50円にてタピオカをトッピングすることもできます。
DSC_9273
モーニングは10時半までとなります。クマカフェ特製モーニングとして、ドリンク代のみでトーストのほかにも、いろんなものが付いてきます。
DSC_9274
ランチは11時から14時までの間となり、野菜けーきランチのセットは、本日の野菜けーきから2種類、サラダ、スープ、ランチセット指定のドリンクとなります。
DSC_9270
本日の野菜けーきや、本日のデザートが黒板にて紹介されています。どのケーキやデザートも野菜をしっかり含んだオリジナリティのありそうなものばかりです。
DSC_9277
くまさん珈琲(430円)、クマカフェ特製モーニング
にします。珈琲屋さんとじっくり打合せして決めたという珈琲は、苦みとコクのバランスがあり、お若い方からお年寄りの方まで美味しくいただける味わいです。
DSC_9278
クマカフェ特製モーニングは、バタートースト、サラダ、クマ玉子焼き、ベーコン、ミニジュース、珈琲ゼリー付き
です。とても充実したモーニングで、朝からしっかりと美味しくいただけます。
店の造りからメニューまで、店長のカフェへの温かい想いに満ちています。野菜が好きな方はもちろん、ほんわりした雰囲気があるカフェが好きな方にお勧めの店です。



店名 クマカフェ こうぞうじ本店
住所 愛知県春日井市白山町7-9-11
電話 090-9925-0618
営業時間 8:30~16:30
定休日 金曜日
駐車場 有(共用)
SNS
 facebook instagram



    mixiチェック

このページのトップヘ