シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 インターネットの情報やグルメ本ではあまり紹介されない店も訪問します。 新しい店やかなり穴場な店も積極的に紹介していきます。

【新店】純に美味しいまぜそばをいただきます/純也 中切店4



名古屋市北区のパチンコ店のZENT名古屋北店近くに、天白区塩釜口にある人気ラーメン・まぜそば店純也の2号店がオープンしたと聞き訪れてみました。
124527
店は国道41号沿いで、庄内川の橋からすぐ南にあるパチンコ店の南側にある交差店付近です。 丼屋さんなどが入居するビル1階北側に店を構えます。
124507
駐車場は店の入居するビルの西側に3台分のスペースを確保されています。営業時間は塩釜口の店は通し営業ですが、こちらの中切店では通し営業ではありませんので、営業時間については注意が必要となります。
122030
店内は厨房を囲む形でのカウンター席のみで、とてもこじんまりした雰囲気です。お煙草は禁煙となります。注文は出入口付近にある券売機による食券購入となります。
121849
メニューは、まぜそば、ラーメン、サイドメニューなどの扱いがあり、私が訪れたときはメニュー表は席には置いてなく、タッチパネル式の券売機でメニュー内容を確認していくことになります。まぜそばのメニューは、デフォ(基本)の純まぜそばのほかに、台湾、 塩、塩台湾、カレー台湾、味噌があります。ご飯は麺類をオーダーすると、終日無料で何杯でもいただくことができます。
今回、初めて純也でまぜそばをいただくことになるので・・・店のデフォのメニューでもある純まぜそば・普通盛(800円)を注文することにします。ほかのまぜそばを扱う店と同じように、店の方からニンニクの有無を尋ねられ、有りでお願いします。
122049
席には昆布酢と唐辛子が置かれていて、好みに応じて好きなだけ加えることができます。
122257
また、まぜそばをより美味しく食す為に・・・とおいしいいただき方の紹介があり、昆布酢の投入や追い飯の勧めが案内されています。
122733
しばらくして・・・純まぜそばが出来上がってきます。純まぜそばは具として炙りチャーシュー、卵黄、ニラ、青ネギ、水菜、刻みのり、魚粉、唐辛子、そしてニンニクが入っています。
122904
具と麺と麺の下に隠れるタレをゆっくりとかき混ぜてからいただくことにします。ニラや青ネギ、水菜のシャキシャキした食感にゴロゴロと香ばしくジューシーな炙りチャーシューが、しなやかにコシがある極太麺とタレとともに絡みはとても心地良いです。まぜそばが好きな人なら満足できるだけの美味しさはあります。最後の〆はもちろん追い飯で、きれいに最後までいただくことができました。
近くのパチンコ店に訪れるときに立ち寄ってみるのもいいですし、駐車場もありますので、誰でも気がねなく訪れることができると思います。



店名 純也 中切店
住所 愛知県名古屋市北区中切町4-88-4 ハートイン中切町N棟1A MAP
営業時間 11:30~14:00(LO.13:45) 18:00~23:00(LO.22:45)
定休日 無休
駐車場 有(店の隣に3台)

ジャズが流れる渋い喫茶店で優雅なモーニング/澄音倶(スイング)4



春日井の坂下にジャズが流れるいい雰囲気の喫茶店があると聞き訪れてみました。※2014年3月訪問
103500
店の場所は国道19号でダイコク電機の本部ビルが近くにある坂下町6丁目南の交差点から北へ行ったところです。駐車場は店前と道を挟んで店の反対側にあり、合計10台ほど車を止めるスペースがあります。
店の建物は民家を改築したような感じですが、店がある一階部分の外観は木目が剥き出しになっており、少しレトロな雰囲気を醸し出しています。
100804
店内は外観の雰囲気とつながるようにウッドの落ち着いた趣きが感じられます。キッチン前にはカウンター席、それ以外の席は開放感を損なわない程度の簡素な仕切りを設けられたテーブル席があります。
カウンター席は地元の常連客らしき方が店の方も交えながらコミュニケーションをとっていましたが、テーブル席は簡素ながらも仕切りがあるだけにゆったりくつろぐことができます。音楽も渋く落ち着きがあるジャズが流れていて、かなりいい雰囲気です。
100816
モーニングサービスは7時30分から11時までで、トーストのパンの種類の違いで3種類あります。
101441
メニューとして、コーヒーはモカやキリマンジャロなどの有名な銘柄珈琲豆やウインナーコーヒーなどのアレンジコーヒーもいろいろとあります。
102727
フード物は、トースト、サンドイッチ、パスタ、カレーや焼きそばなどの喫茶店としてオーソドックスな軽食メニューを扱っています。アイスコーヒー(400円)とモーニングサービス・B(厚切りごまトースト、ゆで卵、サラダ)を注文することにします。
101218
店の雰囲気に浸りながら新聞や雑誌に眺めているうちに・・・席へコーヒーとモーニングサービスが届けられます。厚切りのごまトーストは、トーストに含まれる黒ごまのマイルドで少々ごわっととした食感とカリッとした焼いたトーストの香ばしい風味がなじみ合って心地良い味わいです。サラダもたっぷりと盛られています。
100916
そしてアイスコーヒーのひんやりとしたほのかな苦みで、喉を優しく潤してくれます。
店のレトロな雰囲気でいただく美味しいコーヒーは、よりやすらぎの気持ちを与えてくれます。少し外れた目立たない場所に店がありますが、くつろぎ空間を与えてくれるオアシスとして素晴らしい店と思います。



店名 澄音倶(スイング)
住所 愛知県春日井市坂下町7-800-4 MAP
電話 0568-88-3745
営業時間 7:30~19:00
定休日 水曜日
駐車場 有

噂の唐揚げラーメンはとにかく凄いです!/豚福4



小牧にある超特大の唐揚げで有名な中華料理店の豚福を訪れてみました。
121336
店は名鉄小牧線小牧口駅より西へ500mほど離れたところで、パチンコ店マルハン小牧店より南へ100mほどの地点です。大きな通り沿いから一歩奥に入ったところで、駐車場は店前に5~6台分のスペースがあります。
121359
出入口付近の扉には、営業時間の案内が記されていますが、ランチと夜の営業があり、夜の営業終了時間はじ記されておらず・・・人気店でもあるがゆえに、場合によっては食材がなくなり次第終了の可能性もありますので、夜遅く行かれる場合は注意が必要かもしれません。
125224
店内はテーブル席と座敷席があります。店は日本語がとても堪能な中華系の女性の方がホール係を主に担当し、主人の方が厨房で調理を担当しています。
121747125400
125425125341
メニューはあらゆる中華料理を扱う万人向けのものが数多くあり、ランチメニューもセットでリーズナブルな価格に設定されています。現在は食材の値上げにより消費税を外税とする価格表示なっていますが、それでもまだお得感はあると思います。
121711
そんなメニューの中で、豚福の看板メニューとして他の中華料理店と明らかに差別化されているのが・・・超特大の唐揚げです。その中でも特に有名で人気なのが唐揚げラーメンです。
定食メニューで唐揚げにしようか迷いましたが・・・せっかく唐揚げをいただくために訪れたので、唐揚げラーメン(750円)※税抜をお願いします。
注文して席で待っていると、厨房より勢い良く揚げ物をする音が聞こえてきて、きっと唐揚げを揚げているんだろうと想像しながら待つことします。
122629
そして待ちに待った唐揚げラーメンが席の届けられます。唐揚げラーメンは超特大の唐揚げ4つがラーメンの上を覆うように載っています。噂通りに超山盛りの唐揚げです。超特大の唐揚げなこともあり、あらかじめ別皿が用意されていて、唐揚げを丼から皿へ移すことができるように配慮がされています。
あらかじめ一部の唐揚げは皿へ移動しておきます。ラーメンはシンプルな中華料理店ではおなじみのオーソドックスな醤油ラーメンです。シンプルなラーメンなこともあり、より唐揚げの存在感が増します。
124137
唐揚げは鶏のムネ肉を使用しているそうで、凄いボリュームのわりにはあっさりと柔らかな味わいです。でも特に大食いでもない一般の方ですと、一度に頂くには2つが限界と思われるボリュームなのは確かで、そんなお客さんのために食べきれなかった唐揚げはお持ち帰りもできます。 
唐揚げそのものはとても美味しいので、持ち帰りができない方は唐揚げの数を減らしてもらうか、唐揚げラーメン以外の定食のセットメニューとして唐揚げを2つ頼まれた方がいいと思います。



店名 豚福
住所 愛知県小牧市常普請2-290 MAP
電話 0568-41-0155
営業時間  平日11:00~14:00 18:00~
     日・祝11:00~14:00 17:30~
定休日 年中無休
駐車場 有 
livedoor プロフィール
【おすすめブック】2016年2月26日発売
livedoor 天気
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング
  • ライブドアブログ