シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 インターネットの情報やグルメ本ではあまり紹介されない店も訪問します。 新しい店やかなり穴場な店も積極的に紹介していきます。

【おススメ】春日井屈指のグルメ街道で…茶碗蒸しモーニングが楽しめます/オレンジ4



春日井の春日井市民病院近くの下原町にある喫茶店のオレンジを訪れてみました
※2015年2月訪問
093146

その店のすぐ近くには古民家風の洒落な喫茶店や、全国規模の大手カフェチェーンの郊外店があります。そんな周囲の環境の中でも…ここの店は地味そうながらも賑わっています。私が訪れたときも20台近く止めることができる駐車場はほぼ埋まっていました。
記憶は定かではありませんが・・・市民病院がこのエリアへ移転する前(20年以上前?)から営業をしていると思います。
094255
店内もテーブルや椅子など使い古されたように見え、着飾らないありのままの自然なレトロの雰囲気です。お客さんの年齢層は高めです。
093354093339
メニューは食事のメニューがかなり豊富で…喫茶店で定番の定食メニューからカレー・ロコモコ、さらにはきしめんまで…レパートリーはとても賑やかです。
093317093413
そしてモーニングも3種類あります。そのモーニングメニューの中で気になったのは・・・茶碗蒸し。
茶碗蒸しといえば…市民病院のすぐ東側にあって数年前に閉店してしまった喫茶店の茶茶茶のモーニングで有名でした。
茶碗蒸しに気を寄せられて…モーニングサービス①(ハムサンド、茶わん蒸し)とレギュラーブレンドコーヒー(350円)を頼むことにします。
093535
しばらくして…コーヒーとモーニングが席へ届けられました。コーヒーはさっぱりしていて控えめな味わい。ハムサンドは少し小ぶりな大きさのものが二つ。茶碗蒸しはアツアツなものでした。モーニングとしての派手さはないものの…350円の飲み物代で茶碗蒸しまでちゃんと頂けるとなれば…十分に納得できて満足ができる内容です。
競合店がたくさんありながらも…多くのお客さんをつかみ長年続けられている店には、それなりの存在価値があるものだと改めて感じさせてくれました。



店名 オレンジ
住所 愛知県春日井市南下原町3-11-21 MAP
電話 0568-84-2818
営業時間 [月~土]7:00~19:00 [土・日・祝]7:00~17:00
定休日 金曜日
駐車場 有 

大桑駅近くの喫茶店でランチをいただきます/喫茶どんぐり3



木曽地方の国道19号をドライブしていたときに昼食をしたいと思い、大桑駅近くの喫茶店へ立ち寄ってみました。
105346
店はJR中央線の大桑駅から100mほどのところにあります。駅周辺や店の付近は古い街並みが所々残り、木曽の宿場町としての面影が感じられます。
店はこじんまりしたログ風の建物で、周囲の雰囲気と調和しています。駐車場は店前にわずかですがとめることができます。
113253
大桑駅近くには店紹介する小さな案内看板が出ていて、その看板が出ているところから階段を昇りすぐのところにあります。
105432
店内もこざっぱりとして木の温もりが感じられる素朴な空間で、席はテーブル席とカウンター席があります。私が訪れたときは、主人の方が一人みえられていました。
105803
メニューは、お食事ものとしてスパゲッティ、カレーライス、サンドイッチ、 ホットサンドがありランチ時には野菜サラダとヨーグルト付きとなります。
105723105825
また開店から11時までは400円のコーヒー代でパン、玉子、ヨーグルト付きのモーニングセットもあり、東海地方ではおなじみのモーニングをこの木曽地方でも立派にされておられます。またコーヒーの抽出はサイフォン方式でされておられるみたいです。
でも訪れたときはランチでもあるので・・・ ビーフカレー・辛口(600円)を頼みます。ランチなので野菜サラダとヨーグルト付きです。
111438
しばらくして・・・ビーフカレー、野菜サラダ、ヨーグルトが席に届けられます。ビーフカレーはマイルドで食べやすくちょっぴり辛さが感じられる・・・喫茶店ならではのなじみのある味わいです。野菜サラダは器にたっぷりと盛られ、ヨーグルトもベリーソースが多めにかけられていています。お得感は確かに感じられる内容です。
大桑駅からすぐ近くにある店ですので、駅を利用するときに立ち寄ってみたりするのもいいですし、JR東海のさわやかウォーキングなどのイベントが駅周辺であるときには、ひと息付きたい時に訪れてみてもいいと思います。



店名 喫茶どんぐり
住所 長野県木曽郡大桑村大字野尻1765 MAP
電話 0264-55-3701
営業時間 8:00~17:00
定休日 水曜日
駐車場 有

【おススメ】新食感のさらさらとした美味しいかき氷です /KING CAFE5



春日井の東野新町にあるレンタルバイク店にかき氷とホットドッグを扱うカフェがあると聞き訪れてみました。
113733
店は国道19号近くで、ケーズデンキの東側にある交差点(東野町)から南へ少し奥に入ったところにあります。業務スーパーサントを目標にして向かわれるとわかりやすいです。
店の建物は倉庫造りで、レンタルバイクKPSとして目立つようにペイントされています。駐車場は建物の南側にあります。
店に入ると、さっそく明るくにこやかな応対をされる店の方がお出迎えしてくれます。既にいくつかのブログやグルメサイトでも店のことは紹介されていて、店の方も快く写真撮影やブログ投稿を受け入れてくれました。
113844
その建物の正面出入口付近には、かき氷の機械が置かれていて・・・天使の雪と記されてます。この機械は普通のかき氷の機械とは異なり、店ならではの美味しいかき氷を提供するために台湾製で特殊なものを取り寄せて使っています。かき氷に使う氷も、通常のかき氷に使用する氷より倍以下の温度の低さで凍らしたより硬い氷を使用しているそうで、その硬い氷に対応するかき氷の機械です。
113857
店の倉庫にはレンタル用のオートバイが置かれ、ライダーさんにとってはとても興味を持たれるものと思います。
114151
そして倉庫内の扉を開けると、ショールームがあり雑貨の展示や販売もされていて、いろんなことをされておられるレンタルバイク屋さんだなと感じさせられます。飲食もこちらに用意されたテーブル席でいただくことになります。
113810
メニューは、かき氷・天使の雪でシロップがイチゴ・マンゴー・チョコ・抹茶・黒蜜きなこのいずれかから選ぶことができます。またホットドッグは通常のものと、春日井ドッグと名づけられた・・・春日井のあんかけパスタの名店めりけん堂使用のあんかけソースが使われたものがあります。
かき氷・天使の雪(500円)を頼み、シロップは黒蜜きなこでお願いすることにします。
そしてショールーム内でくつろいでいるうちに・・・ かき氷・天使の雪が届けられます。かき氷・天使の雪は、山のように盛られたかき氷に黒蜜のシロップときな粉がたっぷりとかけられています。
114620
かき氷は品名の雪のようにさらさらとしたもので、時間を経ても溶けることもなく・・・召し終わるまでさらさらとした食感を楽しむことができます。不思議なことに口触りも冷え過ぎずこともなく優しく柔らかに感じられます。このかき氷には濃いめのシロップが最適で、まさに黒蜜きなこはベストマッチと思います。
レンタルバイクで借りたバイクでのツーリング後の癒しにはこのかき氷はとても快適そうですし、バイクに乗らないお客さんにとっても、他の店ではなかなか味わうことができない新食感のものなので、かき氷が好きな人にはお勧めしたい一品です。



店名 KING CAFE
住所 愛知県春日井市東野新町1-8-4 レンタルバイク KPS内 MAP
電話 0568-83-5939
営業時間 9:30~19:00
駐車場 有
ホームページ
 http://www.819kps.com/ facebook
livedoor プロフィール
【おすすめブック】2016年2月26日発売
livedoor 天気
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング
  • ライブドアブログ