シージャの食べ歩きブログ

愛知周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 インターネットの情報やグルメ本ではあまり紹介されない店も訪問します。 新しい店やかなり穴場な店も積極的に紹介していきます。

【新店】ワッフルがとても充実しています/大和珈琲4



春日井の春日井市民病院近くにあったコメダ珈琲店の跡地に大和珈琲が新たにオープンしたと聞き、さっそく訪れてみました。
105031
店は春日井でも飲食店が多く集まることで知られる春日井市民病院付近にあります。今年の春にコメダ珈琲店が閉店して…その後にそちらのオープンしたのが大和珈琲です。駐車場は前の店と同じく広く多くの車を止めることができます。
104958
この春日井市民病院付近は、最近でもタリーズが病院内にオープンしたり、既存の珈琲チェーン店が衣替えをしたりと…話題が尽きないエリアでもあります。訪れたときがオープン日なこともあり、一時は外まで待ちの行列ができるほどの繁盛ぶりで、新しい店に対しての関心や期待の大きさが伝わってきます。
102051
店内はほぼ前のコメダ珈琲店の時ものを伝承しているようで、その雰囲気はいい意味で引き継がれています。お煙草の方はガラス貼りの仕切りで区切ってあります。禁煙席で煙草の煙を気にすることがないように配慮はされています。
103127
メニューはコーヒーや紅茶などのドリンクのほかには、トースト、サンドイッチ、ワッフルを中心した内容です。キッチンにはコーヒー抽出で使われる小型のサイフォンキットがあり、この日はほとんど使用していませんでしたが、一部のコーヒーメニューでは使用されることになるかもしれません。
103142
ワッフルはメニューがとても充実していて、1ドリンク代+180円のセットメニューや載せるフレーバーの種類も多いです。デザートはパフェが中心です。
103156
サンドイッチは通常のサンドイッチのほかにホットサンドもいくつか種類があり、ドリンクとともにアツアツでカリッとした美味しさが楽しめそうです。
103108103226
モーニングはドリンク代のみのサービスモーニングと追加料理が必要なものも含めて5種類、ランチは日替わりでサンドイッチとホットサンドのセットが2種類あります。サービスモーニングは、トーストとゆで卵のみのシンプルでオーソドックスな内容です。ほかの追加料金が必要なものはサラダやワッフルが付いていたりハムチーズのトーストだったり…プラスαの付加価値があります。
飲み物はコーヒーの大和ブレンド(400円)と大和モーニング(飲み物代+300円)を頼むことにします。
103421
店内は大変混みあっていましたが…思ったより早く、注文してから5分ほどでコーヒーとモーニングが届けられます。コーヒーの大和ブレンドは、苦みやコクなどのバランスがとれた誰もがおいしくいただける味わいです。
103434
大和モーニングはトースト、ワッフル、ゆで卵、ソーセージ、サラダ付き
です。店名にちなんだメニューだけあり、モーニングとしてはゴージャスな内容です。トーストはバターがわずかに塗られているかいないのかわからないぐらい…さっぱりしています。ワッフルはメープルとクリームをかけていただくもので、アツアツの出来立ての美味しいワッフルを朝から美味しくいただくことができます。
コメダの時代と同じく…ご飯物を扱わないカフェでもありますが、夜は遅くまで営業しているので、夜も含めた都合の良い時間に気軽に訪れやすいと思います。



店名 大和珈琲
住所 愛知県春日井市西山町1086-5 MAP
電話 0568-37-2025
営業時間 7:00~22:00
駐車場 有

【おススメ】板取名物のスィーツ!じゃがいもドーナツが美味しいです/夢ふうせん本店4



岐阜県の関市板取地区にあるじゃがいもドーナツ専門店として知られる夢ふうせん本店を訪れてみました。
094407
店は板取のメインロードの県道52号(通称あじさいロード)沿いにあり、板取川温泉から南へ500mほどのところにあります。板取といえば鮎釣り・料理、紫陽花で知られていますが、最近ではモネの池も大変に有名になっています。そんな板取のグルメで有名なのがじゃがいもドーナツです。
店はスマートなロッジ風の建物でかわいらしくシンプルな看板が目印です。駐車場は店横に5台ほど止めることができるスペースがあります。
094615
店内はイートインコーナーとしてのテーブル席と、テイクアウトでお買い求めのお客さんのための待ち席があります。精算カウンター前にはショーケースがあり、じゃがいもドーナツをはじめジャムなども販売されています。
100305
またイートインで利用の場合は、飲み物を頼むとじゃがいもドーナツ一つがサービスで付いてきます。
コーヒー・ホット(450円)を注文します。
095209
そしてしばらくしてコーヒーのほかにじゃがいもドーナツ、ヨーグルトが届けられます。コーヒーは渋めで苦みが強い味わいです。カフェとしてモーニングがない店ではありますが…ドーナツとヨーグルトが付きということなので、実質はモーニングと同等な内容でお得感はあると思います。
095217
じゃがいもドーナツは外はカリッとし中身はもちっりして、じゃがいもの自然の甘さが程よく優しく感じさせられます。いただいたじゃがいもドーナツは最もオーソドックスなプレーンのものでしたが、ほかに塩、黒ゴマ、よもぎ、緑茶のじゃがいもドーナツまであり、こちらもテイクアウトはもちろん店内でイートインもできます。
以前には岐阜市内でも店を出していた夢ふうせんで、そちらは閉店してしまい…今では板取の本店でしか購入や飲食ができませんが、板取を訪れるときにはお勧めのご当地スィーツの一品です。



店名 夢ふうせん本店
住所 岐阜県関市板取4012-1 MAP
電話 0581-57-2267
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)※12月~3月は金、土、日のみ営業
駐車場 有
ホームページ
 http://www.yumefuusen.com/ facebook

見た目では違ったさっぱりした味わいのホウライメン/蓬莱3



守山区のゆとり~とラインが高架上を走る道沿いで前から気になっていた中華料理店を訪れてみることにしました。
※2015年3月訪問
111251
店は小幡緑地公園西口近くにあるT字交差点から坂を下って松川橋方面へ向かう途中で、国道302号と立体交差する地点を超えてすぐのすぎたところにあります。店の建物は2階建ての住宅兼店舗の1階にあり、駐車場は店の西側に4台ありますがスペースが狭く…軽自動車以外の車は空いているときに訪れた方がいいと思います。
店内はカウンター席、テーブル席、座敷と、こじんまりしながらも…あらゆる客層に対応できる席の配置です。
111354111404
メニューは中華料理店として、定食メニューは基本を押さえており、ほかに麺類や飯物などもいろいろあります。
店を訪れる客層は地元の常連のお客さんが多く、店の主人や奥さんと話しが弾んでいて、昔ながらの中華料理屋さんという感じです。
111346
ここの店名にちなんだメニューの…ホウライメン(780円)を頼むことにします。注文をすると厨房の方では具を炒める音が聞こえてきます。
112206
しばらくして…ホウライメンが出来上がってきました。具はモヤシ・キャベツ・タケノコ・ニンジン・ホウレンソウ・豚肉が入っており、野菜がたっぷりです。スープはにんにく醤油で濁って、コッテリしてそうに見えます。
まずは…そのスープを一口…見た目とは裏腹に癖のないさっぱりした味わい。にんにく臭さもほとんどありませんでした。麺は中太麺で中華料理屋さんでよく使われているもので、具の野菜のヘルシーな食感が堪能できるものでした。
ここの店の特徴として、コテコテの中華料理というよりは…年齢の高いお客さんやカロリーに気にされている人に優しい、サッパリ志向の中華料理が中心と感じました。



店名 中華料理 蓬莱(ほうらい)
住所 愛知県名古屋市守山区白沢町32 MAP
電話 052-793-3669
営業時間 11:00~14:00 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 木曜日
駐車場 有
ホームページ
 http://www.ai-chuka.com/aichi/horai/index.html
livedoor プロフィール
【おすすめブック】2016年2月26日発売
livedoor 天気
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング
  • ライブドアブログ