シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。

名古屋市守山区川東山にある小幡緑地本園内に4月オープンしたオバッタベッタ マメボシを訪れてみました。

IMG_2481
ゆとり~とラインの高架橋線東側終着駅となる小幡緑地駅の東側にある、小幡緑地本園芝生広場にビュッフェレストランがあります。

IMG_2478
守山区の広大な丘陵地に自然豊かな森林や池などがあり、これからの新緑を迎える季節に、森林浴などを楽しみに多くの人々が訪れる小幡緑地公園があります。

IMG_2479
小幡緑地公園は、最近ではホタルが生息するスポットとしても知られています。幼いお子様からお年を召した方まで幅広い年齢層の人々にとって過ごしやすい公園として人気です。

IMG_2482
小幡緑地本園駐車場や守山スポーツセンター近くにある公園内の芝生広場に、民間活力を取り入れた新施設オバッタベッタのビュッフェレストランがマメボシです。

IMG_2492
オバッタベッタは、小幡緑地で「食べた」「寝そべった」「しゃべった」での活動からイメージした施設の総称で、マメボシは、小幡緑地に自生するマメナシと星空から名づけられたレストランの店舗名です。

IMG_2488
4月20日より先行オープンしたのは、ビュッフェレストランのマメボシと一部バーベキューサイトです。


DSC_4418
6月中旬以降には、残りのバーベキューサイトや宿泊が可能なキャンプサイトもオープンします。

ちなみにキャンプサイトとバーベキューサイトは、ヤネルという名称で呼ばれています。ヤネルは、宿泊棟の透明な屋根から「空をつかまえる」から連想して名づけられました。

IMG_2487
マメボシのある建物は、平屋造りで屋根に特徴があるシックでモダンな外観ながらも、周囲の緑になじむように調和した、何処か異国情緒が感じられる佇まいです。

DSC_4422
お店の正面出入口付近は、鮮やかな緑が映し出されて公園内になるナチュラルな装いを演出しています。

DSC_4423
店内はフローリング材が敷かれた広々とした床の上に、適度な感覚で設けられてテーブル席が並べられています。

DSC_4416
ドーム状の天井は、蜘蛛の巣ように梁で張り巡らされて、傘の骨組みも想像させるずっしりとした存在感があります。

DSC_4427
窓際にあるテーブル席からは、テラスの向こうに広がる芝生広場を眺めながら、ゆったりとお食事を楽しめます。

DSC_4421
テラス席は、屋根付きで直射日光が照りつけることがないながらも、屋外の清々しい空気とふれあいながら過ごすことができます。
なおこのテラス席に限り、お客さんのペットを伴う飲食利用が可能です。公園の芝生広場でペットと一緒に散歩を楽しみながら訪れることができます。

DSC_4424
また店内には、ソファーシートが置かれたり、薪ストーブも設置されたりして、お洒落で心地良い空間です。

DSC_4415
ランチは80分制のビュッフェで、大人は2000円、小人は1200円となります。なおディナーもビュッフェですが、時間制限はなく、大人は3300円、小人は1200円で、ディナーに限り予約もできます。

またテイクアウトは、専用の箱(1000円)を購入すれば1回・1箱に付き500円で利用できます。

DSC_4432DSC_4425
DSC_4426
ランチビュッフェでは、和洋中の料理などが並べられ、時間帯によって異なるものが登場します。

地元の野菜をふんだんに使用し、有名料理店やホテルなどで経験を積まれたシェフが振舞う料理が楽しめます。(注)ビュッフェで提供される料理などは、日時により内容が異なります。

DSC_4429
ランチビュッフェ(2000円)
として、揚げ物、煮物、カンパーニュ、手づくり豆腐、サラダ、ブラックビーフカレーなどをいただきます。

DSC_4428
おかずチョイスを盛り合わせたプレートは、ハード系のカンパーニュ、唐揚げ、かぼちゃコロッケ、モッツァレラチーズとプチトマトのココット、菜の花ともやしの和えです。

素朴ながらも一品一品、丁寧に調理されたことが伝わってくる料理ばかりです。

DSC_4431
サラダは、彩り鮮やかなフレッシュなものが勢ぞろいです。3~4種類ほどから選べるドレッシングを添えて、爽やかな気持ちで野菜を摂取することができます。

DSC_4430
ブラックビーフカレーは、じっくりと丹念に煮込んで仕上げた、コクのあるスパイシーな味わいのカレーです。
DSC_4434
食後のデザートとして、訪れたときにはガトーショコラがちょうど食事の終わりを迎えたときに用意され、その
ガトーショコラとカンパーニュをドリンクと一緒にいただき、ランチビュッフェの〆とします。

DSC_4445
マメボシのオープン記念として、オバッタオリジナルバックとともにレトルトのブラックビーフカレーがいただけました。

公園内の豊かな緑に包まれた環境でお食事が楽しめるビュッフェレストランです。公園で遊んだり散策をした後に、訪れてみたくなるお店です。



店名 オバッタベッタ マメボシ

住所 愛知県名古屋市守山区大字川東山
   小幡緑地公園本園内
電話 052-990-1821
営業時間 11:00~14:30
     17:00~21:00
※社会情勢により変更の場合有
定休日 年中無休
駐車場 有(小幡緑地公園駐車場)
ホームページ http://www.obattabetta.jp/
SNS instagram
(注)店舗情報は原則、訪問当時のものです。
最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。



    mixiチェック

北名古屋市石橋惣作に4月オープンした かなでカフェへモーニングをしに訪れてみました。

DSC_4344
北名古屋市西庁舎から国道22号の中之郷交差点方面へ向かう道沿いで、ローソン北名古屋石橋店の道向かいにお店があります。

DSC_4343
長らく喫茶店のレストハウスサボテンがあった場所です。2階建てのロッジ風の建物の1階にお店を構えています。

DSC_4345
これまであったお店の外観については、以前のお店が持っていた佇まいを、おおむねそのまま引き継がれています。

DSC_4346
お店の出入口へ向かう正面の壁には、真新しいお店のプレートが掛けられています。定休日はまだ未定となり空白になっていますが、今後お客さんの動向を見て決められるようです。

DSC_4347
店内は綺麗に整えられて、とても落ち着いた雰囲気です。テーブル席は広めで、ゆったりとくつろぐことができそうです。

DSC_4359
窓から薄っすら入る木漏れ日や店内を彩る緑鮮やかな植物たちが、より心地良い爽やかな空間を演出します。

DSC_4348
お子様連れのお客さんも楽しく快適にお茶やお食事が楽しめるように、カーペット敷きのお席もあります。

DSC_4349
朝のモーニングは11時までとなります。ドリンク代+150円にていただけるトーストセットは、七つの食パンのうちお好みの一つのものを指定できるほかに、お好きなジャムも選べます。

DSC_4350
ちょっとリッチでからだに優しいモーニングとして、豆乳フレンチトーストのセットもあります。こちらはドリンク代+250円となり、トーストセットと同様にお好きなジャムも選べます。

DSC_4360
モーニングの選べるジャムは全部で6種類です。果実と果汁だけで作ったフルーツジャム、ジャムとバターをかけ合せたフルーツバター、マーガリン、小倉あんがあります。

DSC_4361
ドリンクは、珈琲、紅茶、抹茶オレ、ジュースのほかに、お店がおすすめするチャイ、ナッツ&バナナやきな粉のオレもある豆乳を扱っています。

DSC_4351DSC_4352
DSC_4353DSC_4354
ランチでは、オムライス、自家製スパイシーカレー、ガパオライスのメイン料理とセットした3つのメニューが用意されています。
より充実したお食事メニューとして9種のメニューが食べられる!かなでプレート、お子様のお客さんも喜ぶおこさまプレートもあります。

DSC_4357
また14時以降のアフタヌーンには、豆乳フレンチトーストと気まぐれケーキプレートも楽しむことができます。

DSC_4362
かなでコーヒー(450円)、モーニング・豆乳フレンチトースト(250円)
にします。
モーニング・豆乳フレンチトーストは、豆乳フレンチトースト、エッグカップ、サラダ、自家製ヨーグルト、お好きなジャム(ブルーベリージャム)付きです。

DSC_4363
モーニングはプレートの盛り合わせがとても賑やかで、朝から爽やかな気持ちにさせてくれる内容です。

DSC_4364
豆乳フレンチトーストは、鉄板で焼き上げてあり、外はサクッっと中はとろっとした食感です。甘さは控えめで、サラリっと軽快にいただけるフレンチトーストです。

DSC_4365
エッグカップは、エッグにベーコンを加えてオーブンでじっくりと焼きあげたものです。
モーニングの卵料理でよく見られる茶碗蒸しやエッグスラットとは異なった、オリジナリティが感じられます。

DSC_4358
かなでコーヒーは、コクがしっかりありながらも苦みは控えめで、バランス良く飲みやすい味わいです。
ココロやカラダをやすらぎと優しさで包み込むような、充実したカフェのひとときを過ごすことができる素敵なお店です。



店名 かなでカフェ
住所 愛知県北名古屋市石橋惣作22
電話 0568-48-8155
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休(オープン1ヶ月後に定休日決定)
※休業日はSNSにてご案内
駐車場 有
SNS
 instagram
(注)店舗情報は原則、訪問当時のものです。
最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。



    mixiチェック

このページのトップヘ