シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 インターネットの情報やグルメ本ではあまり紹介されない店も訪問します。 新しい店やかなり穴場な店も積極的に紹介していきます。

お家カフェで充実したモーニングがいただけます/和みカフェ凜3



春日井の篠木町で、お家にてカフェを営んでおられる和みカフェ凜へモーニングをしに訪れてみました。
093557
店は、JR春日井駅北口から春日井市民病院方面へ向かう道沿いから少しばかり奥へ入った住宅街の中にあります。旧国道19号(現県道)と交わる交差点から春日井駅方面(南方面)へ向かった次の信号から東へ100mほどのところです。
店の看板は道からは周囲に馴染んで、少しばかり目立ちにくいですが、そちらを目標にされるといいと思います。駐車場は店前に4台分あり、ほかに近隣で契約を結んでいる駐車場があるみたいです。
093619
店の建物は普通の民家そのものですが、 お庭はガーデニングを綺麗にされている立派なお家カフェです。店内へは家の玄関とは別のカフェ専用出入口から入ることになります。
094104
店内はこじんまりしていますが、 窓からのお庭の眺めも良く、店の中も植物が多く飾られていて、緑に満ちたいい雰囲気です。
メニュー表は店内には見あたらなかったものの・・・コーヒーや紅茶などのカフェでよく扱うお飲み物はあるみたいです。訪れたときはモーニングの最中で、さらに店では催し事が開催されていたこともあって、店内はかなりの賑わいでした。
メニューの内容を本来なら店の方へ尋ねてみるところですが、忙しそうでしたので、それは遠慮して・・・コーヒー(390円)とモーニングを頼むことにします。
095231
店はママさんとお手伝いをされている女性の方の数人で、切り盛りをされておられます。 
しばらくして、コーヒーが先に届けられます。コーヒーは、苦みがそれほど強くはなく、滑らかに心地良くいただける味わいです。
095815
そして少したってからモーニングが到着します。モーニングはトースト、ゆで卵、サラダ、ヨーグルト、バナナ付きです。大きなプレートに盛られていて、お飲み物の価格のわりには種類も多く、バナナも丸ごと一本付きですので、かなりお得感がある充実した内容と思います。
常連のお客さんを大切にされておられる店で、モーニングなど時間帯によってはとても賑やかなときもあります。でもお昼過ぎなどの空いている時に訪れて、店の雰囲気にゆっくり触れあいながらお茶をしてみることもいいと思います。



店名 和みカフェ凜(りん)
住所 愛知県春日井市篠木町1-59 MAP
営業時間 8:15~17:00
定休日 水曜日
駐車場 有 

【新店】江南の暖簾分け店が名古屋インター近くにオープン/江南 一店4



名古屋の名東区の本郷に、名古屋では老舗ラーメン店と知られる江南の暖簾分け店がオープンしたと聞き、訪れてみました。
115259
店は東名高速名古屋インター近くの東山通沿いです。東山通と東名高速が立体交差する地点から西へ50mほどのところにあります。
店の建物は、新築マンションで1階には複数店舗が入居していて、江南はその1階に店を構えています。
駐車場は他のテナント店舗と共用で10台ほど止めることができます。なお東山通の北側で中央分離帯もあるので、西側から駐車場へ向かうことになりますが、東山通から北へ1本奥に入った道からも駐車場へ入ることができます。
113315
店内は、キッチン前のカウンター席と通路を挟んだテーブル席というラーメン店にはよくある席配置です。でも新築したばかりの建物に入った店でもあるので、 かなりゆとりの持たせた造りで、明るく清潔感が感じられる空間です。
113351113340
メニューは、ラーメンが柳麺(しょうゆラーメン)、しお柳麺、鶏そば、にらにんにく柳麺、五目野菜柳麺を扱い、サイドメニューは餃子、炙り叉焼盛り、春巻、白飯、杏仁プリン、ドリンクというメニュー数を絞った内容です。また近日中にランチのセットメニューも始められる予定です。
今回は柳麺(しょうゆラーメン)(750円)を頼むことにします。店は暖簾分けで、店を立ち上げたばかりの若き店主と数人のスタッフにて、切り盛りをされておられます。
114351
ちなみに一店の名称は店主の方のお名前に由来するそうです。丼にも江南 一店と堂々と記されています。
113543
そしてラーメンが出来上がってきます。柳麺(しょうゆラーメン)は具がチャーシュー、メンマ、青ネギ、もやし入りで、見るからにシンプルな見栄えです。麺はストレートの細麺です。スープはすっきりあっさりとした味わいです。最近は昔ながらの中華そばといっても魚介の風味がかなり効いた味のものが多いですが、この醤油ラーメンは、素朴な醤油味の中華そばそのもので、本当に懐かしい味わいです。
探求心に満ちた今の時代のラーメンも確かに美味しいものもたくさんありますが、飾り気のない純粋な中華そばも時にはいいと思います。



店名 江南 一店 (KOUNAN HAJIME TEN) 
住所 愛知県名古屋市名東区本郷3-146 ユニゾン本郷1F MAP
電話 052-887-7375
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜21:30
定休日 月曜日
駐車場 有
ホームページ facebook

【新店】とっても洗練されたお洒落なカフェでモーニング/CAFE SIENA5



長久手市の蟹原にあるカフェ シエナで、最近モーニングを開始されたと聞き訪れてみました。
095131
店は、長久手市の杁ケ池公園近くでセブンイレブンがある交差点(杁ケ池西)から300mほど竹越方面へ向かう道沿いです。
103417
店の建物は倉庫をカフェに仕立てたもので、ダークグレーでシックな雰囲気の外観です。駐車場は店前に4台分確保されていますが、12月より近隣駐車場の一部も駐車できるようになるそうで、車でもより訪れやすくなります。
100131
店内は倉庫造りらしく天井は高くとても広々としています。植物や珈琲を焙煎する焙煎機が展示してあり、お茶をするにはとても居心地が良さそうな空間です。
100148
席はテーブル席のみで、ゆったりと座ることができるソファー掛けの席もあります。ちなみに以前ここにはほかのカフェがありましたが、諸事情があって閉店してしまい、そのカフェの良い雰囲気を引き継いで、新たなカフェとしてオープンしたそうです。
100346
前のカフェのときにはカウンター席も焙煎機近くにありましたが、そちらは撤去してテーブル席を増やし、よりゆったりと過ごしやすいよう配慮されています。
オーダーについては、スタッフがみえられるカウンターにてメニューの中からお飲み物などを選んで、先にお支払いを済ませることになります。なおウエットティッシュ、お水、ミルク、シロップについてはセルフサービスです。
100030
ドリンクメニューは、 珈琲についてはオリジナルブレンドが2種類、単一農園(シングルオリジン)、水出しアイスコーヒーの扱いがあり、あとはエスプレッソが4種類、紅茶、ココアなどがあります。
またフードメニューは、パンに具を挟んだイタリアン料理のパニーニ(パニーノともよばれる)が2種類、クッキーなどの洋菓子を扱っています。
100045
珈琲の単一農園は毎月内容が変わります。訪れたときはインドネシア マンデリン、グァテマラ、エチオピアの3種類がありました。
モーニングは10時から11時半までで、お飲み物を注文するとバタートースト、ゆで卵がサービスで付きます。また+50円で自家製グラノーラ入りヨーグルト、+100円で月替わりトースト(訪れた時はハニーナッツトースト)を追加することができます。
珈琲は単一農園の中からグァテマラ(500円)を注文し、モーニングは自家製グラノーラ入りヨーグルト(50円)を追加します。
100644
ゆったりとした雰囲気の中でくつろでいるうちに・・・珈琲とモーニングが席へ届けられます。モーニングはバタートースト、ゆで卵と追加で頼んだ自家製グラノーラ入りヨーグルトで、珈琲とともにウッドのトレーに載せられています。
100703
珈琲のグァテマラは、程よいコクと苦みでほのかにフルーティーが感じられる上品な味わいです。ミルクやシロップを加えることがもったいないぐらいの、極上の美味しい珈琲です。
101009
自家製グラノーラ入りヨーグルトはグラノーラとベリーソースがたっぷりと載せられていて、こちらも朝のひとときに珈琲とともにいただくにはちょうどいいものです。
オープンしてからまだ間もないですが、店内の雰囲気はとてもよく、珈琲についてもこだわりを持っておられる、素晴らしいカフェと思います。



店名  CAFE SIENA(カフェ シエナ)
住所 愛知県長久手市蟹原907 MAP
電話 0561-78-6636
営業時間 10:00~17:30(LO.17:00) 
定休日 不定休
駐車場 有(店前4台、近隣にも契約駐車場有)
ホームページ facebook.
livedoor プロフィール
【おすすめブック】2016年2月26日発売
livedoor 天気
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング
  • ライブドアブログ