シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 インターネットの情報やグルメ本ではあまり紹介されない店も訪問します。 新しい店やかなり穴場な店も積極的に紹介していきます。

【新店】美味しい味噌のラーメン店が北名古屋にオープン/ みそ吟 九之坪店4



北名古屋市の名鉄西春駅近くの九之坪に味噌ラーメンを中心に扱うみそ吟がオープンしたと聞き、訪れてみました。
105347
店は、 名鉄西春駅から南西へ300mほど離れた県道交差点(九之坪)付近にあります。駐車場は店の西側に10台ほどとめることができます。
訪れたときはオープン当日で、店前は祝い花も飾られていて大変の賑わいでした。交通量が多い交差点付近の上に大勢の人が店内外みえられていましたので、店舗や店内の写真は割愛させていただきます。
105256
みそ吟は、北海道の厳選されたコク深い赤味噌と甘みの強い麹味噌を使用した極上の味噌ラーメンがウリで、他のメニューも北海道にちなんだものや北海道産の食材を使用したものが多いことが特徴です。
店内は、カウンター席とテーブル席があります。カウンター席はキッチン前の席以外にも中央を仕切り板で区切られた向かい合わせの席もあって、一人客のお客さんも利用しやすくなっています。
110039
ラーメンメニューは、北海道三大ラーメンとして知られる札幌味噌ラーメン、旭川醤油ラーメン、函館塩ラーメンの3本立てです。トッピングはいろいろありますが、特にコーン入りの味噌ラーメンがコーンたっぷりの見栄えや旨みで人気メニューだったりします。
110047
サイドメニューは、餃子、ザンギ(鶏の唐揚げ)、十勝豚めし、コーンバターめし、温玉そぼろ鶏めしがあり、九之坪店限定メニューとしてお子様セットめしも用意され、お子様連れのファミリー層にも配慮されています。
110103110110
ランチやディナーには、それぞれ特徴のあるセットメニューが取り揃えてられています。終日に渡ってお得さが感じられます。
訪れたときはランチでしたので、ランチのセットメニューの中からチャーマヨ丼セット・味噌ラーメン(896円)を頼むことにします。
111233
まずは味噌ラーメンが出来上がってきます。味噌ラーメンは、赤味噌と麹味噌の合わせ味噌をベースにしたスープで、味噌由来の甘みが心地良くまろやかに感じられる味わいです。多加水の中太麺は、プルプルしてほどよく柔らかな弾力さがありスープとの相性も抜群です。具は、ねぎ、もやし、ミンチ入りでシンプルな内容で、味噌ラーメンそのものの旨みを味わうことができます。
111529
そして少し経ってからチャーマヨ丼が届けられます。柔らかくジューシーなゴロゴロした炙りチャーシューにマヨネーズがたっぷりかけられて、ラーメンのお供としては最適なものです。
この東海地方では、これまで名古屋の栄地区にしかなかったみそ吟が北名古屋市にも出店され、より気軽に美味しくみそ吟のラーメンをいただけるようになりました。今後の展開により期待です。



店名  みそ吟 九之坪店
住所 愛知県北名古屋市九之坪天下地57-1 MAP
電話 0568-65-7535
営業時間 11:00~15:00 (LO 14:30) 17:00~23:00 (LO 22:30) 
定休日 不定休
駐車場 有
ホームページ http://misogin.com/

地域に根付いた昔ながらの喫茶店でモーニングします/喫茶軽食にしき3



春日井の味美上ノ町にある喫茶軽食にしきへモーニングをしに訪れてみました。
090747
店は、県道(旧国道41号)東側のロッテリアと味美デイサービスセンターの間にある県道と並行して通る道沿いにあります。
090807
店は長屋の瓦屋根造りで、民家の離れ小屋をそのまま喫茶店に仕立てたような建物です。
駐車場は店前に5台ほどとめることができます。建物の玄関付近には「にしき」と記されていますが、それだけですと喫茶店であることわかりにくいこともあり「coffee 喫茶軽食にしき」の看板が出ています。
091222
店内は、天井が高いこともあってこじんまりしていていながらも狭さはそれほど感じられない空間です。席はキッチン前のカウンター席とそれ以外はテーブル席となります。
私が訪れたときには地元の年配の常連さんがほとんどで、 地元の人々の寄り合いがいつの間にか始まっているような…地域のコミュニティがそのまま店に同居しているぐらい地域に根付いた店です。
090923
メニューは、喫茶店としては一般的なものは揃っています。珈琲などのお飲み物については絞り込んだ内容です。しかしながらも、お食事物は店の規模にしては定食はしっかりと用意されています。 また、うどん、ラーメン、ちゃんぽん、ざるそば、そーめんといった麺類の扱いもあります。
091419
コーヒー(330円)とモーニング
(トースト、ゆで卵付き)を頼むことにします。店はママさんが、常連のお客さんとも顔なじみで会話をされながら、明るく切り盛りをされておられます。
091435
モーニングについてはオーソドックスな内容ですが、コーヒーなどのお飲み物代が330円~ですので十分に納得ができるものと思います。
そして常連のお客さんが多い店では、時々出くわすこともある…ささやかなサプライズにも遭遇しました。アットホームで地域に根付いた店ならではの良さが感じられる喫茶店です。



店名  喫茶軽食にしき
住所 愛知県春日井市味美上ノ町1992-3 MAP
営業時間 朝食営業、ランチ営業
駐車場 有 
livedoor プロフィール
【おすすめブック】2016年2月26日発売
livedoor 天気
訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ブログランキング
  • ライブドアブログ