シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 ※2018年1月末日をもちまして、拍手コメント機能がライブドアブログ改定に伴い終了します。今後も拍手はできますので、引き続き宜しくお願いします。

4

春日井市の中野町にオープンした ひかりの森カフェ へモーニングをしに訪れてみました。
DSC_7028
春日井でも名古屋の楠地区ともすぐ隣合わせの中野町に店があります。県道(旧木曽街道)近くの白山小学校から西へ200mほど向かったところに店を構えます。中野町まんなか広場の道向かい反対側です。

DSC_7027
元々は、ディサービスや若いママさん向けの子育てマルシェなどを行う光の森サロンに併設されていたカフェ部門が、隣に新築された建物にてカフェとして立派にオープンしました。

DSC_7031
店内は白を基調にしたシンプルで内装です。カウンター席とテーブル席が設けられ、テーブル席のシートの一部はロングのソファーシートになっています。

DSC_7034
カウンター席にあるタイルの壁とカジュアルで可愛らしいチェアーも印象的です。店は熟練のママさんが切り盛りをされています。

DSC_7044
外にはパラソル付きのテラス席もあります。天気の良い日は近くの広場を眺めながら気持ちよく過ごすことができそうです。

DSC_7036
モーニング10時半までで、何が出てくるか?はその日の楽しみの日替わりメニューです。飽きがこない充実した内容です。

DSC_7037
また朝からしっかりとご飯をいただきたいお客さんのために、朝定食も用意されています。こちらはドリンク代は別途となります。
DSC_7035DSC_7038
DSC_7039DSC_7040
ドリンクは一日を通して300円にていただけます。お食事ものとして、日替わりランチやカレーライスもあります。ご高齢の方やお子様の見守りのための会員制食堂も、カフェとともに実施されています。

また65歳以上のご高齢となるお客さんには、さらなるサービスもあるそうです。
DSC_7041
日替わりモーニング(300円)で、ドリンクはコーヒ
ーにします。しばらくするとモーニングとコーヒーが届けられます。

DSC_7043
この日の日替わりモーニングは、コロッケ入りコッペパン、サラダ、ヨーグルト付き
です。サラダのボリュームはなかなかのもので、朝から健やかに美味しいモーニングです。

DSC_7042
コーヒーはまろやかでさっぱりして後味の残らない味わいです。ヨーグルトはコーヒーと同じプレートに載せれて、食後のひとときにゆったりといただけます。

ご高齢のお客さんを快くおもてなすとともに、幅広く地域に開かれたカフェにされていきたいそうです。今後の展開が期待です。



店名 ひかりの森カフェ
住所 愛知県春日井市中野町2‐7-24
電話 0568-55-9751
営業時間 7:00~15:00
定休日 日曜日、水曜日、祝日
※子育てマルシェは水曜日開催

駐車場 有
SNS instagram



    mixiチェック

5

岐阜県多治見市の喜多町にある きまま五種五平 を訪れてみました。
DSC_6957
多治見西部にある喜多緑地近くで、国道19号でローソン多治見池田町店がある交差点(池田町)から北へ行くと店があります。
DSC_6959
内装会社の社名が書かれた2階建ての建物の1階に店を構えます。五平餅とお好み焼きを扱われている店です。駐車場は建物の1階にある空洞部分とその奥の敷地内に止めることができます。
DSC_6958
店へ出入りする玄関前は、年季の入った木の柱と店名を記した看板があります。少しばかり昔ながらの甘味屋さんとしての装いを醸し出しています。
DSC_6950
店内に入ると、気さくなママさんがみえられます。そしてまずは壁に掲げられたお品書きが目にとまります。お好み焼きは5種類あり、きまま焼きというメニューが気になりママさんに尋ねると、キャベツと生地のみのお好み焼きで、アレルギー体質のお客さんのために始められたそうです。
DSC_6951
五平餅は多治見界隈で多いだんご型ではなく、恵那の岩村でよくみられるわらじ型のものです。五種五平、すっぴん、五平の3種類があります。
DSC_6953
店のこまやかなこだわりとして、五平餅の串は2日間かけてアク抜きされています。串にまつわる品質についても安心できるものをお客さん提供したい並々ならぬ想いが感じられます。
DSC_6955
営業時間は11時から14時までが一般営業で、14時以降は予約されたお客さんのみの予約営業となります。また店内でのお茶はセルフサービスです。
DSC_6956
出来たての美味しさをお客さんにいただいてもらいたいとの想いから、五平餅やお好み焼きは作り置きはしないで、注文を受けてから作ることにされておられます。お急ぎのお客さんは予約されることが多いみたいです。
DSC_6952
店内飲食(イートイン)ができるようにテーブル席が置かれています。
五平餅のすっぴん(160円)、五種五平(180円)にします。注文を受けるとママさんが焼き始められます。そして出来たての五平餅をいただきます。
DSC_6954
すっぴんは特製のタレがしっかり染み込んだ香ばしい味わいです。五種五平は5つの木の実を用いたものをタレと絡めて焼いたもので、アーモンドの深みのある香り豊かな風味がより引き立てられてます。
地元のお客さんはもちろん、遠方から店の評判を聞きつけて来店されるお客さんも見えられる、知る人ぞ知る美味しい五平餅店です。



店名 きまま五種五平
住所 岐阜県多治見市喜多町3-32
電話 0572-24-3822
営業時間 11:00~14:00
※予約の場合は17:00まで受け取り可能
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 有



    mixiチェック

このページのトップヘ