瑞浪市高月町にある、にじぱんを訪れてみました。

DSC_3564
JR瑞浪駅から南西へ600mほど離れた、瑞浪小学校近くで土岐川支流の万尺川東側にあるのどかな住宅街にお店があります。

DSC_3562
以前には田畑だった土地を造成した場所にお店を構えているだけあって、広々とした敷地で駐車場も広く多くの台数をとめることができます。

DSC_3563
にじぱんは、2023年春に誕生したベーカリー店です。地域にとけこむ街のパン屋さんとしての役割を担うとともに、地元のクラフトビールの醸造で発生した麦芽粕でつくったパンの販売でも知られているお店です。

DSC_3567
店内は、こじんまりした空間です。奥にパン工房があり、店内の棚には出来き上がったパンが並べられています。

DSC_3570
地元密着の街のパン屋さんらしく、お手頃で気軽にいただけそうな菓子パンや総菜パンを多く扱っています。

DSC_3574
日頃の食卓には欠かせない食パンについては、国産小麦でつくったものが一斤単位にて販売されています。

DSC_3568
冷蔵ショーケースには、手づくり感が伝わってきそうな、メロンパンコッペ、たまごサンドなどが並んでいます。

DSC_3569
パン屋さんではおなじみのおやつ感覚でいただけるラスクについては、メロンパンでつくったものも用意されています。

DSC_3566
土日限定販売となる麦芽粕(スーパーフラワー)でつくったパンについては、ミニ食パン、塩パン、メープルチーズのパンの3種類が販売されています。

DSC_3575
ビール造りの工程で出た麦芽粕は、これまで飼料や堆肥、燃料として再利用される以外の多くは廃棄されてきました。その麦芽粕を乾燥・製粉してつくったものが「スーパーフラワー」です。小麦粉の代わりとしてパンの原材料として使用されています。

DSC_3614
麦芽 塩パン(200円)、まっちゃ・抹茶メロンパン(270円)、ちょこぱん(194円)、あんぱん(194円)
を購入します。

DSC_3618
麦芽 塩パンは、フランスパン仕立てでモチっとした食感で、麦の風味がしっかり感じられて、塩の旨みも加わり、シンプルにおいしくいただける麦芽粕を使ったパンです。

DSC_3616
まっちゃ・抹茶メロンパンは、ほんのりした甘みが中身がふんわりした生地になじみ、抹茶の香りが心地良く感じられる菓子パンです。

DSC_3617
ちょこぱんは、ソフトフランスの生地にチョコチップが練り込まれたもので、噛み応えがありチョコチップの旨みがおいしさを引き立てます。

DSC_3615
あんぱんは、ふっくら柔らかい生地で、中には粒あんがたっぷり含まれています。昔ながらの飽きがこない、懐かしさを感じさせる素朴な味わいです。
地域にとけこむ街のパン屋さんながらも、麦芽粕パンなどこだわりも感じられるお店です。



店名 にじぱん
所在地 
岐阜県瑞浪市高月町2丁目58
電話番号 0572-87-2817
営業時間 9:00~完売次第終了
定休日 火曜日、水曜日
駐車場 有
SNS instagram

(注)営業時間や定休日等の店舗情報、
記事中のメニューや価格等は、原則訪問当時のものです。

最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。


mixiチェック