尾張旭市北山町にある和風お食事処 松美屋を訪れてみました。

DSC_2469
名鉄尾張旭駅から矢田の宮下橋を経て長久手方面までつながる道路沿いで、旭街道との交差点(稲葉町)から北へ200mほど離れたところにお店があります。

DSC_2483
道路からもわかりやすい位置に立つ、縦型の大型看板が目印です。お店前の道路は中央分離帯があり、お店の駐車場への進入は尾張旭駅方面の北方向より、又はお店南側の信号交差点からとなります。

DSC_2470
お店は和風建築の一軒家の建物に構えます。年季がほどよく入り、素朴さが伝わってくるレトロな佇まいです。

DSC_2484
店内へ入るアプローチは、中玄関がある2重構造になっています。商い中のときには、入口の扉に赤い暖簾が掲げてあります。

DSC_2478
DSC_2474
店内は、昭和の頃から続く麺物や定食を扱うお食事処らしく、和の趣がしんみりと感じさせられる落ち着いた雰囲気の空間が広がっています。

DSC_2472
店内の南側には、畳が敷かれた大広間のお座敷席があり、くつろぎながらゆったりとお食事が楽しむことができそうです。

DSC_2477
麺物を扱うお店として、うどん、きしめん、そばの麺を用いた、山菜、とろろ、かき揚げ、天婦羅などのメニューを取り揃えています。

DSC_2475
寒い時に恋しくなる味噌煮込みやカレー煮込みのうどん、暑い季節には欠かせない、ざるそば、天ころうどん、ひやむぎの麵物もあります。

DSC_2476
定食については、ごはんの丼物とセットしたもの、とんかつ、天ぷら、刺身などの定食、松美御膳の値付けられた御膳を扱っています。
ほかには、麺物が付いた定食が充実しています。さらに雑炊や一品料理などがメニューにあります。

DSC_2471
日替わりのランチもあり、訪れたこの日は、ササミフライor大イワシの煮つけをメインにした定食がいただけます。

DSC_2479
味噌カツ定食(980円)
にします。味噌カツ定食は、味噌カツ、サラダ、ごはん、味噌汁、小鉢、漬物付きです。

DSC_2480
プレートに載せられた、揚げたてのカツには、見るからに濃厚そうな味噌ダレがたっぷりかけてあります。

DSC_2482
揚げたてならではのカリッとした衣の食感のカツに、甘辛いコクのある濃厚な味噌ダレを絡めながら、おいしくいただけます。

DSC_2481
ごはんや漬物に加えて、温かい味噌汁や小料理の小鉢も付いて、しっかりとしたお食事が楽しめる定食です。
ランチなどのお食事で通い慣れた常連のお客さんも多くみえられるようで、地域で愛され続ける麺定食屋さんのお店です。



店名 松美屋
所在地 
 愛知県尾張旭市北山町北山359-2
電話番号 0561-54-6484
営業時間 11:00~14:00
     17:00~19:30
定休日 月曜日、火曜日(夜)
駐車場 有

(注)営業時間や定休日等の店舗情報、
記事中のメニューや価格等は、原則訪問当時のものです。

最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。


mixiチェック