春日井の神屋町ネオポリス内にある喫茶ミチルへモーニングをしに訪れてみました。
DSC_0642
店は、高蔵寺ニュータウンのエリア内を通ってJR高蔵寺駅から坂下町方面へ向かう道の近くにあります。東海記念病院近くの神屋町にある住宅街のネオポリスに入る交差点(ネオポリス南)から北へ100mほどのところに店を構えます。少し年季の入った店の建物にはコーヒーの文字が壁に記されています。
DSC_0641
店の前にはテラス風に白のパラソルが飾られています。またガーデニングもきれいにされていて彩り鮮やかな花々がきれいです。
DSC_0640
店の玄関にはCOFFEE・SNACKミチルのプレートが掲げられています。昔ながらの電球が灯されているところが、ちょっとオサレな感じです。
DSC_0635
店内はこじんまりした空間で、レトロチックな木枠の窓で柔らかな日差しに照らされる光景が、とてもいい雰囲気を醸し出しています。
DSC_0639
また店内には、かなりクラシカルな焙煎機も置かれていて、昔ながらの喫茶店でも珈琲についてはかなりのこだわりを持たれているようです。
店はご夫婦で切り盛りをされておられ、明るく爽やかな奥さんの丁寧で親切な接客がとても心地良いです。
DSC_0633
メニューは手書きのもので、お飲み物を案内するものが席に置いてあります。シンプルでわかりやすい内容です。ケーキなどのスイーツものもメニューにはありませんが、販売されています。
DSC_0636
ブレンドコーヒー(350円)
を頼み、モーニングをお願いすることにします。するとモーニングのトーストを小倉あん付きにされるか?たずねられます。もちろん小倉あん付きにしてもらいます。モーニングは小倉トースト、ゆで卵、サラダ付きです。
DSC_0638
コーヒーは、じんわりと酸味が効いてまろやかな味わいです。年配のお客さんでもブラックのままおいしくいただけそうなものです。
DSC_0637
モーニングは一つのプレートにまとめられて、スマートながらもサラダはしっかりと盛られています。
住宅街内にある地元の常連のお客さんが多い喫茶店ながらも、珈琲にこだわられて、接客も素晴らしい素敵な店です。



店名 喫茶ミチル
住所 愛知県春日井市神屋町2298-432
 MAP
電話 0568-88-2444
営業時間 7:20~16:30
定休日 日曜日
駐車場 有
mixiチェック