岐阜県土岐市の土岐口大洞地区に昨年オープンされたKOJI CAFEへモーニングをしに訪れてみました。
DSC_1885
店は、国道19号の土岐と多治見の市境近くにあるパチンコ店EITOより小さな池の畔にある結婚式場へ向かう道の途中にあります。
DSC_1886
ちょうど大洞地区集落の奥の方にあって、周囲は緑が豊かな自然の中に店を構えます。白と黒を基調にしたシックで洒落た一軒家です。店の玄関アプローチ付近には、こじゃれな店名を記す看板が出ています。
DSC_1893
玄関より店へ入ると黒板にアートされたチョークデザインがお出迎えです。店を切り盛りされるマスターのご趣味のオートバイやインテリア関係の本が本棚に置かれています。
DSC_1892
店内は、天井が高く広さ以上に開放的で広々と感じられます。観葉植物もきれいに飾られて、とても心地良い空間です。
DSC_1887
客席はカウンター席とテーブル席があり、マスターの愛車でもあるオートバイが展示してあります。
DSC_1888
木の温もりが感じられるフローリングの上には、デザインや座り心地の良さで最近のカフェでは愛用されることも多いといわれるカリモクのテーブルやシートが置かれています。
DSC_1889
メニューについてお飲み物は、岐阜市の自家焙煎珈琲店として有名なSHERPA COFFEE ROASTERSにてKOJI CAFEのために特別にブレンドしたコーヒーをはじめ、カフェオレ、ココア、紅茶、ジュースを扱っています。
DSC_1890
モーニングは11時まで実施され、ランチはオムライスセットと土・日限定にてロースカツやエビフライの定食を用意されています。ランチは奥さんが最近お子様をご出産されたこともあり、マスターが一人で切り盛りをされている現状に沿った内容とのことです。
DSC_1891
軽食は各種サンドと厚切りトーストがあり、お飲み物の軽いお供には良さそうです。
コーヒー(400円)とモーニング(ドリンク代+100円)を頼むことにします。奥のキッチンにて気さくなマスターが手際良く切り盛りをされ、店内でくつろいでいるうちにまず淹れたてのコーヒーが届けられます。
DSC_1894
コーヒーは、茶菓子とともにウッドのトレイに丁寧に載せられています。コーヒーについては、マスターもお気に入りという、濃いめでしっかりしたコクと香り高い風味に仕上げられた品のある味わいです。
そして、モーニングが到着します。モーニングは厚切りトースト、スクランブルエッグ、サラダ付きです。
DSC_1895
厚切りトーストはかなり厚めのもので、もっちりした食感でバターも薄めに塗ってあることもあり、トースト本来のおいしさがより感じられます。
まだオープンより1年ほどで、通り沿いから少し離れたのどかな場所にあることもあって、知る人ぞ知る隠れ家カフェですが、カフェ好きな人にとっては魅力のある心地良い店と思います。



店名 KOJI CAFE(コージカフェ)
住所 岐阜県土岐市土岐津町土岐口(大洞)2483‐2 MAP
電話 0572-54-8868
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜~金曜
駐車場 有
ホームページ facebook