岐阜県美濃加茂市の山之上町にある まるさんかくしかく034を訪れてみました。
DSC_5620
木曽川と飛騨川の合流地点に近くにある天狗の神様に由来することでも知られる天狗山から、北へ500mほど離れた田園地帯が広がるのどかなエリア内の住宅街の一角に店があります。

DSC_5621
ちょうどその住宅街の道に面したところに店を構えています。店の建物がある道沿いには看板が出ています。カフェとともにギャラリーや雑貨店も兼ねる店です。駐車場と店の出入口は奥になりますので矢印に従って店へ向かうと到着です。

DSC_5623
一軒家の東側の建物をカフェにされています。店内へは、レトロな趣きが感じられる中通路を通って行きます。

DSC_5624
店内は、木の持つ美しさと良さを生かされた空間です。オーナーは広告デザインから空間デザインまで幅広く手掛けられるデザイナーでもあります。店内の造りにもデザインへの拘りが感じられます。

DSC_5625
オーナーの珈琲への拘りと愛着もかなりなものです。オーナーが厳選された珈琲豆とカップを揃え、オーナー自らが丁寧にハンドドリップにて珈琲を淹れられます。

DSC_5629
天井は高く、こじんまりしながらも広々とした空間です。カウンターの上にはグラスが吊り上げられています

DSC_5622
店内にはカウンター席とテーブル席があります。そして屋外にはオープンテラスもあり、テラスにて過ごすこともできます。

DSC_5628
店内からオープンテラスへ繋がる窓は天気が良いこともあって開かれています。店内でも爽やかな空気とテラスにある樹木の緑に身近に感じながら過ごすことができます。

DSC_5626
メニューは、ブラジルピーベリーの濃い珈琲、キリマンジャロの優しい珈琲をベースに、豆乳、牛乳、チョコレートをアレンジした珈琲、アイス珈琲などがあります。ほかにはココア、ジュースもあり、軽食としてブラジル生まれのポンデケージョというチーズパンも扱っています。

DSC_5630
濃い珈琲・ブラジルピーベリー(500円)
にします。しばらくすると淹れたての珈琲が届けられます。珈琲にはトマトやベリーが載ったクラッカーが3枚付いてきます。

DSC_5630 -a
珈琲のブラジルピーベリーは、しかし2個出来るはずの豆の種子が1個しかない稀少な珈琲豆を用いたもので、深みのあるコクとしっかりとした苦みが効いた味わいです。

知る人ぞ知るのどかな場所にある隠れ家カフェですが、素敵な空間と美味しい珈琲をいただける店です。



店名 まるさんかくしかく034
住所 岐阜県美濃加茂市山之上町1092-13
電話 090-1414-9343
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日、火曜日 、不定休
駐車場 有
ホームページ http://yamanoueclub034.com/
SNS instagram