土岐市泉郷町に今年1月にオープンされたsobaya天(そばや天)を訪れてみました。
DSC_0820
JR土岐駅から北西へ150mほど離れた住宅街の中で、国道19号の交差点(久尻)にあるファミリーマート土岐泉店から南へ行くと間もなくのところにあります。
DSC_0811
駐車場は店のある場所から道を挟んだ反対側に設けられ、数台ほどとめることができます。
DSC_0821
一軒家の住宅につながる離れの建物に店を構えています。独学で蕎麦造りを学んだという女性店主の方が切り盛りをされています。
DSC_0822
店内はキッチンを取り囲むようにあるカウンター席のみとなり、シンプルで質素なこじんまりとした佇まいです。
店主の方と顔なじみの地元のお客さんの利用が多いようで、日常の会話が自然と弾むアットホームな雰囲気に満ちています。
DSC_0823
メニューは、蕎麦についてはざるそばとかけそばがあります。穴子の天ぷらを載せたそばや、蕎麦と穴子天丼、蕎麦とかき揚げ丼とのセットを扱っています。穴子天丼は単品でも注文できたり、大根おろしやとろろも追加することも可能です。またデザートとして蕎麦プリンもあります。
DSC_0824
夜は4名様のお客様よりの予約のみとなり、2500円からのそば御膳やお飲み物が用意されます。
DSC_0789
ランチ・そばとかき揚げ丼(1,000円)に、そばはざるそばにします。
しばらくするとお膳に載せられて届けられます。そば汁とともにねぎやわさびは別皿に盛られています。
DSC_0826
ざるそばは、そば粉をたっぷりと使用した手打ち麺です。そば粉特有の香りがあり、ザラっとした麺とともに、魚介の風味がしっかり効いたそば汁に絡ませて、そばの旨みをじっくり味わうことができます。
DSC_0825
かき揚げ丼は、玉ねぎや青ネギを含ませた揚げたてのかき揚げがご飯に載り、そばとともにいただきにはぴったりのボリュームです。
地元密着の蕎麦屋さんであると同時に、本格的な美味しい蕎麦を味わうこともできる隠れ家的な店です。



店名 sobaya天
住所 岐阜県土岐市泉郷町2-47
電話 080-1552-3360
営業時間 11:00~14:00 ※夜は予約制
定休日 月曜日
駐車場 有
SNS
 instagram