多治見市明和町に6月にオープンされた胡椒屋へモーニングをしに訪れてみました。
DSC_1548
多治見北部から可児にかけての山間を切り開いて造成し、
連ねるようにある住宅街を巡るように結ぶ道沿いに店があります。
ちょうど多治見インターからほど近くのゴルフ練習場から、少し北へ向かった坂になっているところです。
DSC_1550
3軒の店舗がテナントとして入る小さな建物の南側に店を構えます。前はフレンチ料理店のレストラン ル・ヴェールだった場所です。道からひっそり見えるように、案内看板が出ています。
DSC_1549
多治見の郊外らしく、通り沿いでも緑が豊かでのどかさのあるエリアです。駐車場は店前にあります。
DSC_1535
店内は、マスターがみえられるスマートなキッチンと客室が繋がり一体感のある、こじんまりした空間です。
DSC_1534
客席はテーブル席のみとなり、小さなテーブルが置かれています。お一人様や小人数のお客さんが利用しやすい雰囲気です。
DSC_1536
店内の飾り付けはポイントを絞り、壁などに取り付けられています。窓越しの向こうには、樹木の緑が溢れるように鮮やかに映えています。
DSC_1546
メニューは、胡椒屋自慢の鉄板あんかけスパゲティが10種類ほどあり、その中から選ぶことができます。ミートやナポリタンの鉄板スパゲッティもあります。
モーニングやアフタヌーンも含めて、フードメニューにはサラダボールとスープが付き、メイン料理が出来上がるまでの間にいただくことができます。
DSC_1547
また鉄板ライスとして、鉄板キーマライス、ドリア、チーズオムレツがあり、フランス料理を意識された特選メインのメニューがあります。お飲み物はソフトドリンクのほかに、ワインやビールのアルコール飲料も扱っています。
DSC_1538
モーニングは、4種類のホットサンドや朝カレーとして朝キーマライスがあります。ブランチ感覚の充実したモーニングが楽しめます。
DSC_1539
アフタヌーンは14時から16時半まで間、4種類のホットサンドにサラダボールとスープをセットしたものが用意され、おやつをいただくような感じでホットサンドがいただけます。
DSC_1540
サラダボールとスープについてはキッチン前に置いてあり、セルフサービスとなります。スープは日によって内容が変わるようで、この日のスープは冷製スープです。
DSC_1545
また胡椒屋の店名からも想像できるように、スパイスにはかなりのこだわりを持たれておられます。
店で使用される白・赤・黒スパイスが展示されています。
DSC_1543
モーニングメニューから、モーニング・クロックマダム(サラダボール、スープ、ドリンク付き)(780円+税)にし、モーニングのドリンクはアイスコーヒーを頼みます。
DSC_1541
クロックマダムが出来上がる前にいただくサラダボールは、彩り豊かなフレッシュなサラダです。この日スープは暑い季節にはぴったりな、
ひんやりとしたマイルドな冷製スープです
DSC_1544
クロックマダムは、郡上市名産の明方ハムとともにホワイトソースやチーズ、さらに目玉焼きを加えたものです。とろけるようなまろやかな味わいで、スパイスも隠し味として含み香ばしい旨みを堪能できます。
スパイスにこだわる美味しい料理が一日を通していただくことができる、素敵な鉄板スパのお店です。



店名 胡椒屋
住所 岐阜県多治見市明和町6-2-1
電話 0572-26-7970
営業時間 8:30~16:30
定休日 火曜日
駐車場 有
ホームページ https://kosyouya.com/