名古屋市千種区本山町に8月オープンされたGirouette Cafe(ジルエットカフェ)を訪れてみました。
DSC_1680
地下鉄本山駅から北へ300mほど離れた、住宅街の中にあるビル1階に店があります。
駐車場は店前の敷地内に4台とめることができます。
DSC_1681
東京のパティスリーや名古屋のフレンチレストランにて経験を積まれたパティシエの方が、この本山にてパティスリーカフェをオープンさせました。
DSC_1687
店内は、白を基調にした明るく爽やかな雰囲気です。
店が入るビルは築年数がかなりあるみたいですが、その古さをあまり感じさせられない、お洒落さと清潔感があります。
DSC_1696
キッチン前にはショーケースが置かれ、ふだんは20種類ほどのケーキが陳列されているそうです。
訪れたときは、その日の営業開始直後もあって、その半分ほどのケーキが並べられていました。
DSC_1690
フランス生まれのコンフィチュールなどをたっぷり含ませた、果実感のあるタルトもあります。
DSC_1691
また、お土産や贈り物としてもぴったりな焼き菓子も扱われています。
DSC_1686
さらにはケーキなどの洋菓子以外に、美味しそうパンも、窓側のところに置かれています。
DSC_1688
店のロゴマークが大きく記された、シンプルながらもお洒落な手提げ袋が用意されています。
DSC_1682
奥にはイートインが楽しめるカフェスペースがあり、ピンクのソファーや椅子が置かれたテーブル席があります。
DSC_1683
そのカフェスペースとケーキなどの洋菓子が陳列されている場所とは仕切りがありながらも一体感を持たせあります。
窮屈に感じることもなく、ゆったりとした過ごせそうです。
DSC_1685
カフェメニューとしてお飲み物は、ポットサービスにての提供となる紅茶やハーブティーをはじめとして、珈琲、ソフトドリンク、チョコレートドリンク、アルコール飲料があります。
DSC_1692
ショーケースにあるケーキから、ルモンド(560円+税)、マキアート(480円+税)※ケーキセットとして左記価格より100円引き、にします。
DSC_1693
ルモンドはキャラメルとコーヒーの厚く深みのあるムースに、エスプレッソを利かせたシロップとべ-ゼルナッツのキャラメリゼにより、仕上げられたスイーツです。
DSC_1694
マキアートは、エスプレッソのミニカップに注がれて、きれいにアートが描かれています。キリッとした苦みとまろやかな口触りながら、濃厚さもある味わいです。
本山の住宅街に本格的なパティスリーカフェがオープンしました。スイーツが好きな方なら一度は訪れてみたくなりそうな魅力のある店です。



店名 
Girouette Cafe
住所 愛知県名古屋市千種区本山町2-2
電話  052-761-8005
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休(8月18日は休業)
駐車場 有
ホームページ
 https://girouette-cafe.com
SNS facebook instagram