北名古屋市梅田にあるcafe時遊空館(ジユウクウカン)へモーニングをしに訪れてみました。
DSC_1794
庄内緑地から岩倉を経て江南までつながる県道(名古屋江南線)近くで、名古屋と北名古屋との市境付近の県道沿いにあるラーメン店まな屋から西へ少し向かったところに店があります。
DSC_1793
駐車場は店の敷地内に10台くらい止める場所があります。店前の道に面した角地に当たるところには看板が立っています。
DSC_1805
2階建てのオサレな洋館造りの建物で、そのうち1階部分が喫茶店となります。玄関前には綺麗に手入れされて、色鮮やかな花が素敵な花壇があり、来店されるお客さんを爽やかに迎えてくれます。
DSC_1800
店内は玄関から入ると、渋いマスターが近くにみえられるカウンター席があります。そして左右の奥にそれぞれ分かれたフロアがあり、そちらにはテーブル席が設けられ、ゆったりと過ごすことができます。
DSC_1795
飾り物は控えめで、観葉植物が少し置いてあるぐらいで、内装そのものが持つ落ち着いた趣きを感じさせられる空間です。
DSC_1804
広々として高い天井から吊るされた照明からの灯りが、店内を温かく心地良く照らして、いい雰囲気を醸し出しています。
DSC_1796
お飲み物については、珈琲、紅茶、カフェオレ、ミルク、ジュースとシンプルでわかりやすい品揃えです。
DSC_1797
モーニングサービスは12時までとなります。ドリンク代のみで、サンドイッチ、トースト、シフォンケーキ、アイスクリームのいずれかをいただけます。
DSC_1798
午後のサービスとして、モーニング終了後の12時以降はシフォンケーキ、アイスクリームが引き続きいただけるうえに、新たにメープルトーストも加わり選ぶことができます。
DSC_1803
珈琲・レギュラーブレンド(400円)、モーニング・サンドイッチ
にします。モーニングはサンドイッチのほかに、サラダ、ゆで卵付きです。
DSC_1801
モーニングは、彩り豊かでボリュームたっぷりなサラダがとても素晴らしい見映えです。むしろサンドイッチが脇役で、サラダがヒロインの充実モーニングです。
DSC_1802
珈琲のレギュラーブレンドは、程よい苦みとマイルドな味わいです。ゆったりと嗜むように飲むにはぴったりな珈琲です。
DSC_1799
2019年10月より完全な全面禁煙を実施されることになっています。清々しく綺麗な空気とともに、より快適に美味しい珈琲とモーニングが楽しめる喫茶店になっていくそうです。



店名 cafe時遊空館
住所 愛知県北名古屋市九之坪梅田2
電話 0568-25-9350
営業時間 7:00~18:00
定休日 火曜日
駐車場 有