名古屋市名東区西山本通のニシヤマナガヤに9月オープンしたStory Coffee(ストーリーコーヒー)を訪れてみました。
DSC_3014
星が丘や竹腰から牧の里方面へ向かう道沿いで、西山中公園や西山小学校近くにある西山商店街に店があります。
DSC_3012
瀬戸市に今年オープンしたことでも話題にもなった、食パン専門店ねえぇほっとけないよ隣にある空き店舗を改修した複合施設ニシヤマナガヤ1階に店を構えます。
DSC_3008
アーケードのある西山商店街の北側にあたる調剤薬局の隣には、商店街共用の駐車場があり、利用することができます。
DSC_3013
ニシヤマナガヤは1階と2階にあり、うち1階については珈琲店のほかに花屋、焼菓子店が店内スペースを共有しながら営業されるスタイルです。
DSC_3011
訪れたこの日は、焼き菓子店がお休みとなりますが、Story Coffeeで珈琲を飲まれるお客さんのために、焼菓子も少しばかり扱っています。イーゼルにはクリスマスケーキの予約の案内のことや、さらに珈琲豆の豆売りにぴったりな珈琲がいただけます。
DSC_3016
店内は花屋が出入口入ってすぐ横のところにあり、奥には珈琲店や焼菓子店とともにイートインで飲食するお客さんのためのスペースがあります。
DSC_3019
イートインコーナーは、店内の珈琲店や焼菓子店で購入したものをいただくために自由に利用することができます。ちなみに店外からの食べ物の持ち込みはお子様用の離乳食を除いては、原則お断りしているとのことです。
DSC_3018
店内の中央にはテーブル席が置かれているほかに、窓側にはカウンター席も設けられて、商店街の街並みを眺めながら過ごすことができます。
DSC_3020
モダンでオサレな落ち着いた店内の雰囲気になじんだ珈琲店には、かねてからカフェや珈琲が好きだった若きマスターがみえられます。
DSC_3017
名古屋市の中川区にある珈琲専門店JIMLAN COFFEEより、スペシャティな珈琲豆を仕入れています。オーダーを受けると丁寧にネルドリップにて抽出し、お客さんに淹れたての珈琲を提供されます。
DSC_3015
珈琲は、仕入れ状況により内容が変わってくるみたいで、訪れた時には、エチオピアイリガチェフェ、インドネシアマンデリン、ルワンダシンビ、ダークビューティー(深煎りブレンド)、コロンビア(カフェレス)を扱っていました。ほかに紅茶、ジュース、カフェオレ、コーヒーゼリーもあります。
DSC_3024
珈琲については、扱っている珈琲のうち一つの珈琲が本日の珈琲として500円にて提供されています。この日の本日の珈琲は、インドネシアマンデリンとなります。
DSC_3022
その珈琲・インドネシアマンデリン(500円※本日の珈琲として)をいただくことにします。珈琲とともに小さな焼菓子が付いてきます。
DSC_3023
珈琲のインドネシアマンデリンは、マンデリンらしくしっかりした苦みがありながら、深みのあるコクとともに香り高い味わいです。
西山商店街の近くを訪れたときに、ふらりと立ち寄りたくなりそうな素敵な珈琲店です。



店名 Story Coffee
住所 愛知県名古屋市名東区西山本通2-23
   ニシヤマナガヤ1F
営業時間 10:00〜19:00
定休日 日曜日、祝日、第三金曜日
駐車場 有(西山商店街共用駐車場)
ホームページ
 https://nishiyamanagaya.com/
SNS facebook instagram