岐阜県の羽島方面へ出かけたときに渋そうな喫茶店ながらもフレンチトーストで評判がいいボン珈琲店羽島店を訪れてみました。
080618
店は羽島市運動公園の北側を東西に走る道沿いから、少し北へ入ったところです。田園地帯で住宅が点在する閑静な場所の中に店があります。
080641
細い道の前には店があることを示す大きな看板が立っていて、それが目印です。駐車場は店前に有り5台ほどとめることができますが、隣のマンション駐車場との境が分かりにくいので注意が必要です。
店の建物は平屋のこじんまりした質素な雰囲気の外観です。店の出入口には禁煙のステッカーが貼ってあり、店内は完全禁煙です。こうした喫茶店ではまだ今でも喫煙可の店が多くありますが、こちらの店では綺麗な空気が保障されます。
081019
店内に入ると、ログハウス風でウッドの暖かさが感じられ、レトロなスピーカーなどが飾ってあり店の古さをより良く生かされている雰囲気です。
080834
メニュー表を見ると、冷水で8時間かけてじっくり抽出した水だし珈琲が特徴との紹介が書かれています。コーヒーはベーシックなブレンドコーヒーからモカ、キリマンジャロ、コロンビアといった銘柄豆のまであります。
080939
モーニングについてのメニュー表では記載はありませんでしたが、基本はフレンチトーストで、お客さんの要望次第で普通のトーストも出しているようです。また14時からはアフタームーンサービスとしてパンケーキも付きます。ブレンドコーヒー(380円)を頼み、モーニング(フレンチトースト)を付けてもらいます。
081520
そしてコーヒーとモーニングが席に届けられます。コーヒーはすっきりしながらもほのかに酸味あって心地良い味わいです。モーニングはフレンチトースト2枚とクリーム、そしてサラダが付いてきます。
081540
フレンチトーストはシナモンがほどよくトーストになじませるように載せられいます。、フレンチトーストの外側がカリッとして中身はふんわり柔らかな食感にクリームと添えていただくと、よりまろやかに甘くおいしく感じられます。
なかなか美味しいコーヒーとフレンチトーストをいただけて、モーニングでこのお値段とは、なかなかの優等生です。岐阜でもモーニングの激戦区といわれる羽島ということや、通り沿いから少し離れて目立ちにくい店でもありますが、珈琲好きな人にはお勧めできる素敵な喫茶店です。



店名 ボン珈琲店 羽島店
住所 岐阜県羽島市正木町曲利1393-2 MAP
電話 058-392-9901
営業時間 8:00~17:00
定休日 火曜日
駐車場 有