春日井市角崎町に同じ市内の如意申町より移転し11月オープンした、たいよう Human Connection Natural Cafe (ヒューマン コネクション ナチュラル カフェ)を訪れてみました。
DSC_3338
JR勝川駅北口近くの勝川商店街のメイン通りで知られる弘法通り商店街で、薬局と珈琲豆販売店の間にある道を西へ少し行くと、店の小さな看板が壁に付いているコンクリート造りの建物の奥に店があります。
DSC_3339
その建物の道に面した正面出入口前には、白い店名を記したイーゼルが出ています。店専用駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用することになります。
DSC_3357
昭和初期ごろまでに建てられた民家にはよく見られる、蚕を飼育するための養蚕が可能な2階空間も設けられた、当時の時代を思い起こさせる佇まいの古い民家に店を構えます。
DSC_3346
玄関の引き戸を開けると、明るいトーンの白の壁と障子が広がります。玄関を入り、靴を脱いでから店内へ上がっていくことになります。
DSC_3340
ファッション、アート、音楽、歴史、グルメ、文化など多種多様な価値観とボーダレスの感性を大切にされた店主やスタッフの方が、明るく健やかに訪れるお客さんを迎えられます。
DSC_3348
お客さんには靴を脱いでいただき、裸足でゆったりと寛いでほしいとの移転前からのカフェスタイルが、そのまま引き継がれています。
DSC_3349
そんなスタイルにぴったりな板の間の客室空間とともに、椅子に座ってお食事などができるテーブル席もあります。
DSC_3347
日当たりの良い南側には縁側があります。窓の向こうには庭が広がり、天気の良い日は、ひなたぼっこを楽しめそうです。
DSC_3344
玄関側から縁側とは反対方向にある奥の小部屋にはギャラリーコーナーがあります。食料品や衣料品などが展示販売されています。
DSC_3353
12時から始まるランチでは、日替わりの本日のよくばり満足プレート、本日の丼ぶり料理があります。
オプションとして本日の選べるメインや仙寿卵の出汁巻きたまご、大盛を頼むことができます。
DSC_3352
訪れたこの日の本日のよくばり満足プレート、本日の丼ぶり料理の献立も用意され、一品ずつの料理の内容が紹介されています。
DSC_3355
お飲み物は、オーガニックや無農薬にこだわった珈琲、紅茶、ジュースなどがあります。またビールや日本酒、焼酎、ワインなどのアルコール飲料も扱っています。
DSC_3354
お子様のお客さんにも喜ばそうなプレートメニュー、ご飯、お味噌汁、おかず、揚げ物も単品にてオーダーができます。
DSC_3350
スイーツについては、厨房カウンター前にあるボードに写真付きにて、ケーキやタルトが紹介されています。
DSC_3351
またその横には米粉マフィンや焼菓子も並べられていて、お飲み物とともにいただくにもよさそうです。
本日のよくばり満足プレート(1,500円)にし、選べるメイン料理は、安心鶏肉の柚子風味唐揚げにします。
DSC_3343
メイン料理のほかには、季節のおかずの盛り合わせ、自家製寄せ豆腐、仙寿卵の出汁巻きたまご、天然醸造おみそしる、玄米ご飯付きです。
DSC_3356
プレートの料理は、いずれも一品ごとに食材にこだわり丹念に造り込まれたもので、じっくりとその旨みを味わうことができます。
老若男女問わず幅広い年代のお客さんにも評判のカフェレストランです。より地域に密着し、イベントなどを通してコミュニティの役割も果たしていきたいそうで、今後の展開が楽しみです。



店名 たいよう Human Connection Natural Cafe 
住所 愛知県春日井市角崎町28
電話 0568-32-1331
営業時間 12:00~17:00(L.O.16:00)
定休日 日曜日
※イベント開催や出張による出店のため臨時休業有
駐車場 無(近隣のコインパーキング有)
ホームページ
 https://taiyoutaiyoutaiyou.jimdo.com/
SNS facebook