春日井市不二町にあるカフェ パルランテ(caffe parlante)を訪れてみました。
DSC_3390
高蔵寺駅から西へ1.5kmほど離れた国道155号沿いにある、JA尾張中央の直売施設ぐうぴぃーひろばの裏にある不二公園の近くにあるマンション1階に店があります。
DSC_3404
マンション前にある看板が目印です。駐車場は、店前と店から道向かいの反対側にある月極駐車場の一部が利用できます。
DSC_3391
今年の11月でオープンされてから10周年を迎えられました。今では高蔵寺界隈で美味しい珈琲がいただける店として、よく知られる人気のカフェとなりました。
さらに姉妹店として、近所にパスタ店のポルコロッソも2年前にオープンされ、こちらも大盛況のようです。
DSC_3396
店内は、出入口から入ると通路を挟んで厨房側と窓側にカウンター席が設けられ、お一人のお客さんでも気兼ねなくゆったりと過ごせそうな空間です。
DSC_3392
奥にはテーブル席もあり、小グループのお客さんも利用しやすい雰囲気です。各席にはブランケットも用意され、これから本格的な冬を迎える寒い季節には、心身を温かくさせてくれるおもてなしです。
DSC_3397
珈琲については、全国各地にあるマイクロロースター(焙煎所)よりマスターが厳選された良質の豆のみを取り寄せて提供する、おすすめ珈琲があります。
ほかにはストレート珈琲、ブレンド珈琲、エスプレッソ、カプチーノなどの珈琲を扱っています。
DSC_3403
訪れたこの日のおすすめ珈琲は、鎌倉・石かわ珈琲の東ティモールです。常連の珈琲好きなお客さんが、どんなおすすめ珈琲がいただけるか?楽しみにされて来店されることも多いそうです。
DSC_3398
デザートは、イタリア田舎風濃厚アイスプリンのカタラーナ、4種のチーズを使った濃厚特製チーズケーキのクワトロ フォルマッジ、自信作!まんまのティラミスなどがあり、珈琲とともにいただくにはぴったりなものばかりです。
DSC_3395
ランチは数量限定として、スープ、カレーパン、ホットサンドイッチのセット、そしてスープとホットサンドイッチがともについた欲張りなスペシャルセットがあります。
DSC_3394
そしてカレーも好きなマスターが2年ほど前からメニューに取り入れた、すべての具をじっくり溶け込ませた具なしカレーライスもあります。
デザートを食後にいただく女性のお客さんなどにもぴったりなハーフサイズ、食欲が旺盛な成年男子がガッツリいける大盛りも用意されています。
DSC_3399
具なしカレーライス(1,450円)
にし、お飲み物は、おすすめ珈琲(鎌倉・石かわ珈琲/東ティモール)にします。カレーライスにはお飲み物とともにサラダが付いてきます。
DSC_3400
カレーは、まろやかながらも、スパイシーでいろんな具が溶け込んで深みのある味わいです。カレーに載せられているカリッとした食感の野菜も独特なものがあり、カレーとの絡みも良く美味しさをより引き立てます。
DSC_3402
食後には、マスターが丁寧にペーパードリップにて抽出した淹れたてのおすすめ珈琲の鎌倉・石かわ珈琲/東ティモールをいただくことにします。
DSC_3401
東ティモールの珈琲は、滑らかな口当たりで、優しく潤う甘みに似たフルーティーな風味です。珈琲の苦みがあまり得意でない方でも、ブラックのままで嗜むことができそうです。
マスターがこだわり探し当てた珈琲とともに、カレーなどの料理やデザートもおいしくいただける素敵なカフェです。



店名 カフェ パルランテ
住所 愛知県春日井市不二町2-6-7
電話 0568-53-2477
営業時間 火~土11:00~21:00 
     日・祝 11:00~18:00
定休日 水曜日、ほかに休業の日も有
駐車場 有
ホームページ
 http://www.caffeparlante.com/