名古屋市東区矢田へ昨年秋に移転オープンしたJuicy Banh M(ジューシー バインミー )を訪れてみました。
DSC_3937
JRや地下鉄の大曽根駅の近くにある複合施設のメッツ大曽根から、北へ向かう道沿いを少し行くと店があります。
矢田とんや信龍ラーメンの道向かいに店を構えます。店専用駐車場は、今のところなく、近くのコインパーキング等へ止めることになります。
DSC_3922
ニューヨークで出会ったベトナム風サンドイッチのバインミーに感銘を受けた店主の方が、本場のベトナムでバインミーの味を確かめ研究されたうえで、2014年に大曽根地区の西側にあたる名鉄森下駅近くに最初の店舗をオープンさせました。
DSC_3930
店内は、外観のイメージとつながるように赤の内装でまとめられています。奥にキッチンがあり、オーダーを受け付けるカウンターにて、ママさんをはじめとした女性スタッフの方が明るく爽やかに接客をされています。
DSC_3925
そのカウンター横には、ストローやコーヒーなどを飲むときに使用するシュガーやフレッシュなどともに、ピクルスやロリーエなどの食材なども並べられ、購入もできます。
DSC_3924
テイクアウトで来店されるお客さんが多いですが、店内にはイートインができるようにカウンター席も設けられ、出来立てのバインミーをその場で気軽にいただくことができます。
DSC_3928
バインミーは、元々ベトナムではパンそのものを指す言葉でした。ベトナムのフランス植民地時代にパン食文化が広まり、その過程の中でベトナム風サンドイッチとして広く認知され、今では世界中でも話題になっているベトナムを代表するファーストフードです。
DSC_3931
バインミーのメニューは、レバーペースト入りでベトナム豚ソーセージ、豚ハムなどを挟んだクラシックをはじめとして、バーベキューポーク、チャイニーズスパイシーチキン、レモングラスチキンを扱っています。またサイドメニュー、お飲み物などが付いたセットメニューもあります。
DSC_3932
お飲み物は、ブレンドコーヒー、べトナムハス茶、ウバ有機紅茶、ジュースなどを取り揃えています。
またフルーティーさが特徴のタイのフォコジュースも扱っています。
DSC_3927
専用のドリップでコーヒー淹れてたっぷりと練乳を加えていただくベトナムコーヒー、ベトナムぜんざい、ハノイで人気のヨーグルトコーヒー、バインミーがアメリカに渡り進化したバインミーフライズなどもいただけます。
DSC_3926
ベトナムコーヒーは、お召し上がり方について、写真入りで丁寧に説明してあります。いつものコーヒーライフとは異なるコーヒーのスタイルを体感できます。
DSC_3929
さらに長野の善光寺近くにある七味唐辛子の老舗「八幡屋礒五郎」で特別にバインミーのために調合したオリジナル七味とうがらし、そして唐辛子の辛みとにんにくの旨みをプラスしたチリソースが用意されています。
DSC_3935
八幡屋礒五郎との共同開発したオリジナルのバインミー専用の七味とうがらしについては、購入することもできます。
DSC_3936
バインミー・バーベキューソース(680円)、ドリンクセット・ベトナムハス茶(190円)
を店内にていただくことにします。しばらくするとトレイに載せられたバインミーが出来上がってきます。
DSC_3934
バインミーのバーベキューソースは、目玉焼き、パクチー、ダイコンなどの野菜ともに特製のBBQソースで漬け込んだ豚焼肉にマヨネーズが添えてあり、ヘルシーながらもパンチの効いた味わいです。
DSC_3936 -1
ベトナムハス茶は、緑茶にハスの香りづけをしたものです。すっきりしながら上品な香りに満ちた、後味が心地良いお茶です。
バインミーなどベトナムのファーストフードのトレンドを楽しむことができる、人気のバインミー専門店です。移転により店内も広くなりイートインで出来立てのバインミーをいただる魅力の店です。



店名 Juicy Banh M
住所 愛知県名古屋市東区矢田4-3-7
電話 052-977-9199
営業時間 月・火・祝 11:00~14:30
     金 11:00~14:30 17:30~19:00
     土・日 11:00~17:30
定休日 水曜日、木曜日
駐車場 無(近隣にコインパーキング等有)
ホームページ
 https://banhmi.xyz/
SNS facebook twitter instagram



mixiチェック