春日井市岩野町にある、まんが喫茶サムズへモーニングをにし訪れてみました。
DSC_3997
春日井と小牧を結ぶ県道(春日井一宮線)沿いで、春日井市総合体育館前の交差点(総合体育館前)から少し南へ向かったナフコ不二屋岩野店と隣接する南側に店があります。
DSC_3998
県道からわかりやすいように大きな縦型の看板が立っています。敷地内にある駐車場は20台ほど止めることができます。
DSC_4009
山ん馬春日井店として20年以上営業してきましたが、2年ほど前に山ん馬から離れられたのに伴い、店名を喫茶サムズへ変更されています。
DSC_4002
漫画喫茶であるとともにインターネットカフェでもありますが、昔ながらの漫画喫茶らしく、漫画本や雑誌の蔵書数が多いことが特徴です。
DSC_3999
客席も仕切りが設けられたパソコン席やテーブル席とともに、卓上ゲーム台の席もあります。今では、かなりクラッシカルな存在にもなったゲーム機で、昭和レトロな喫茶店を象徴するものにもなっています。
DSC_4003
料金システムについては、飲食代金のみで90分間、店内に滞在することができます。それ以降の滞在については、規定の席料を追加で支払うことになります。
DSC_4004
モーニングは、デニッシュトーストなどが付いたレギュラーモーニング、ごはんとともにミニうどんなどもいただける和風モーニングがあります。
DSC_4008
ランチは11時から17時までとなり、夕方までお得にお食事を楽しむことができます。日替わりランチや日替わりトッピングのカレーランチ、パスタランチ、スペシャルランチが用意されています。
DSC_4000DSC_4005
DSC_4006DSC_4007
また、ドリンク、カレー、パスタ、麺物、丼物、ピラフ、オムライス、定食とそれぞれのメニューは充実し、漫画などを読みながらも退屈することがないラインナップになっています。
DSC_4001
ブレンドコーヒー(400円+税)、レギュラーモーニング(デニッシュトースト、サラダ、ゆで卵、スープ、ヨーグルト、フルーツ付き)
にします。モーニングは品数も多く充実した内容です。
DSC_4010
デニッシュトーストは、シンプルな見映えのものですが、生地はほのかに甘みが感じられます。バターは後載せとなり、お好みにより使うことができます。
漫画喫茶ならではの静かな雰囲気の中で、お茶やお食事を漫画などとともに楽しみながら、ゆっくりと過ごすことができる空間が心地良い店です。



店名 まんが喫茶サムズ
住所 愛知県春日井市岩野町2丁目13-17
電話 0568-84-7966
営業時間 
8:00〜翌2:00
定休日 無休(年末年始のみ休業有)
駐車場 有
ホームページ
 https://comic-sums.com/