春日井市中央台のサンマルシェ南館にあるイタリアンカフェ ダンを訪れてみました。
DSC_4242
高蔵寺ニュータウンのほぼ中心部にある大型ショッピング施設のサンマルシェ南館地下1階に店を構えます。
DSC_4251
地下1階ということになっていますが、多くの車が行き来する通りに面した北側に、南館飲食店街の出入口があります。
DSC_4252
創業されたのは店が入るサンマルシェがオープンした1976年で、40年以上も続けられています。スパゲッティを中心にしたイタリアンカフェです。
今はなき春日井の人気カフェだったCAWAのご親族の方が、営まれていることでも知られています。
DSC_4244
店内はこじんまりしてモダンな佇まいながらも、温かみも感じられて、どこかホッとさせられる心地良さのある雰囲気です。
DSC_4245
天井からつるされたステンドグラスのランプが薄っすらと灯り、ゆったりとしたひとときの空間を美しく演出します。
DSC_4243
店を代表する看板メニューのベシャメルハンバーグのスパゲッティやオムライスとともに、ハンバーグドリアやロコモコ丼が紹介されています。
DSC_4240
鉄板ハンバーグスパゲッティは、名古屋めしの一つして有名な鉄板ナポリタンにオリジナルの手づくりハンバーグをトッピングしたものです。
DSC_4238
また訪れたときにはサービスメニューとして、手づくりハンバーグステーキセットがお値打ちになっていました。
DSC_4241
レギュラーメニューとしては、バリエーション豊かなスパゲッティが揃っています。さらにピザやグラタンなども扱っています。
オムライスやお子様のためのキッズメニュー、サラダの盛り合わせ、ランチタイム以外の時間もオーダーが可能なセットメニューも用意されています。
DSC_4250
日替わりランチについては、出入口前などに置かれたボードにて案内され、この日のランチはピラフ&ロースハムサラダをメインにした内容です。
DSC_4247
鉄板ハンバーグスパゲッティ・サラダ付き(1000円+税)
にします。まず先にサラダが席まで届けられ、しばらくするとじゅわ~と熱々の状態で鉄板に載せられたハンバーグスパゲッテが到着します。
DSC_4248
鉄板ハンバーグスパゲッティは、ミートソースと絡めてじっくりと焼き上げられたナポリタンならではの香ばしく濃厚な味わいです。ジューシーなハンバーグやエッグとの絡みも絶妙で、ちょっと贅沢な気分にさせてくれるスパゲッティです。
DSC_4249
そして食後には、デザートとしてグレープゼリーをいただくことができます。プチなデザートですが、おもてなしの気持ちが伝わってきます。
飽きないおいしさのあるスパゲッティが魅力のイタリアンカフェです。ふらりと立ち寄ってみたら、虜になりそうな素敵な店です。



店名 イタリアンカフェ ダン
住所 愛知県春日井市中央台1-2-2
   サンマルシェ南館B1F
電話 0568-92-2168
営業時間 11:00~20:00
定休日 サンマルシェ休業日
駐車場 有
ホームページ 
http://danitaliancafe.web.fc2.com/