名古屋市守山区新守西に2月オープンした 濃厚しょうゆラーメン 自家製麺 フラワーを訪れてみました。
DSC_4411
JR新守山駅からほど近く、ゆとり~とラインが通る大永寺方面から勝川橋手前の国道19号へ向かう道沿いで、JR中央線とアンダーパスにて立体交差する手前に店があります。
DSC_4424
これまでチャンピオンカレー守山店があった場所で、クリーニング店の東隣に店を構えます。通り沿いには、濃厚しょうゆラーメンの写真入りの案内看板があります。駐車場は店の建物前と横に7~8台ほどとめることができます。
DSC_4425
すっきりと晴れ上がった青空に透き通るように、白を基調にした爽やかな外観です。濃厚しょうゆラーメン 自家製麺と店名にもなっている文字がシンプルさゆえに映えます。
DSC_4426
多くの車を行き来する通りを背にして、オープンのご挨拶が掲示されています。
地元にお住まいの方に親しみを持っていただけるように「フラワー」と店名を命名されたとのことです。ラーメンを美味しさはもとより、心地良い店づくりを意識されているようです。
DSC_4428
店へ入る出入口横には、祝い花とともに店名にもちなんだflowerのロゴ入りの白い椅子が飾られています。爽やかでお洒落なカフェのような佇まいもあります。
DSC_4429
店内は、外観のイメージがそのままつながるように明るく白のトーンでまとめられています。
店長をはじめとした男女交えた明るいスタッフの方々が切り盛りをされています。
キッチンを囲むようにあるL字型の10席ほどのカウンター席に、家族連れなどのお客さんも気がねなく利用できるようにテーブル席も2卓あります。
DSC_4427
メニューは、たまり醤油ベースの濃厚スープを基本にした濃厚しょうゆラーメンをはじめ、野菜やチャーシュー、煮卵などのトッピングを加えた彩りのあるラーメンがあります。
ほかにお肉を多めにすることもできるチャーシュー丼、お子様のお客さんのために、薄味のスープで麺もやわらかめにしたお子様ラーメンも用意されています。
DSC_4435
トッピングとして麺の大盛りや、単品で具を追加オーダーすることも可能です。オーダーについては、出入口にて券売機にて食券購入をすることになりますが、訪れたこの日は券売機が調整中で、スタッフの方がお客さんから出入口付近でオーダーを聞き取っておられました。
DSC_4432
テーブルの卓上には、唐辛子にんにくの特製スパイス、しょうが、すだち酢が置かれ、お客さんのお好みに合わせてラーメンへ加えることにより、ラーメンの味をチューニングすることができます。
DSC_4430
さらに、醤油のスープの味を薄めたり、麺をやわらかくしたり、ヘアゴムや紙エプロンをご希望のお客さんは遠慮なくスタッフの方へ伝えると、親切に対応していただけます。
DSC_4431
特製ラーメン(950円)、ごはん(100円)
にします。特製ラーメンは、豚ロース、2枚の豚バラチャーシューや煮卵、玉ねぎも含んだ思われる白髪ねぎ、人参、白菜、タケノコなどの野菜をしっかり含んでいます。
DSC_4433
豚ロースは程よく薄切りスライスで、豚バラは厚切りで赤身と白身が重なり、それぞれ異なるチャーシューを味わうことができます。
スープは豚や鶏の出汁とともに、濃厚ながらも甘みも感じられるたまり醤油で仕上げられた、まろやかでコクと旨みのある味わいです。
DSC_4434
低加水のパリッとした歯応えのある中細麺と、スープやサラっと炒められた野菜との絡みも良く、こってり過ぎることはなく、それぞれの食材による厚みのある美味しさをじっくりご賞味することができます。
守山区に心地良いこだわりの感じられるラーメン店がオープンしました。ラーメン好きな方だけに限らず、老若男女問わず幅広い方にもご愛顧されていきそうな素敵な店です。



店名 濃厚しょうゆラーメン自家製麺 フラワー
住所 愛知県名古屋市守山区新守西706
営業時間 平日11:30~14:00 17:00~24:00
     土・日・祝 11:30~22:00
定休日 不定休
駐車場 有