春日井市坂下町にある とんかつ&コーヒー マサイを訪れてみました。
DSC_4752
ナフコ不二屋坂下店がある国道19号交差点(坂下町4丁目)から高蔵寺方面へ向かう道沿いで、県道(旧国道19号)の交差点(坂下小学校前)を過ぎて神屋ネオポリスの住宅街へ入っていく道の手前に店があります。
DSC_4751
駐車場は店の建物がある隣に止めることができます。45年ほど前より創業され、昭和時代から続く定食屋さんです。
DSC_4756
店内は昔ながらの庶民的な定食屋さんらしい懐かしさのある雰囲気です。幅の広いテーブル席とともに、壁側にはソファーも設けられています。
厨房ではママさんが切り盛りをされ、アットホームな温かさも感じられます。
DSC_4753
ランチについては、日によって内容が若干変わるようです。かつは、とんかつ・おろしかつ・みそかつの定食があります。とりの唐揚げ、ハンバーグ、生姜焼きの定食もあり、すべての定食には、珈琲or紅茶が付きます。
DSC_4754DSC_4755
またエビフライの定食や、かつカレーもあります。かつカレーには、珈琲or紅茶のほかにサラダも付きます。
DSC_4757
みそかつ定食(1000円)
にし、定食に付いてくるお飲み物はコーヒーにします。注文を受けるとママさんがカツをサッと油で揚げられ、揚げたてのかつとともにお膳に載せて届けられます。
DSC_4759
みそかつ定食は、みそかつ、サラダ、ポテサラ、煮物、漬物、味ご飯、お味噌汁付き
です。味ご飯は昔ながらの家庭的で素朴な味付けをされていて、懐かしさを感じられる味わいです。
DSC_4758
みそかつは、さらりっとした揚げたてのかつに味噌だれがたっぷりかけられ、ご年配のお客さんでも気がねなくおいしくいただけます。
DSC_4760
そして食後には、ゆったりと珈琲もおいしくいただくことができます。
今ではランチとともにご近所の常連さんのためにモーニングの営業をされているのみですが、地道に永く続けられ、地元で愛される定食屋さんです。




店名 とんかつ&コーヒー マサイ
住所 愛知県春日井市坂下町5-1215-204
営業時間 モーニング営業、ランチ営業
駐車場 有