瑞浪市土岐町の複合農産物直売施設きなぁた瑞浪に6月オープンした、ボーノポークハム工房瑞浪へモーニングをしに訪れてみました。

DSC_1416
瑞浪市街から東へ3㎞ほど離れた国道19号沿いで、土岐川にかかる橋の手前にきなぁた瑞浪があります。
きなぁた瑞浪内の西側に新しく設けられたボーノポークハム工房には、製造販売とともにカフェも併設されています。

DSC_1412
国道沿いながらも、田園や緑豊かな環境の中にきなぁた瑞浪があります。土岐川が施設の裏側を流れ、その向こうにはJR中央線や中央道も通り、車の往来が多い場所です。

DSC_1413
きなぁた瑞浪は、農家の庭先モールをテーマに、瑞浪市を中心にした東濃エリアで栽培した野菜及び加工品を販売し、瑞浪ボーノポークの精肉工房もある農産物直売所です。
瑞浪の人気ラーメン店あきん亭系列店の麺や一歩一歩、そしてオープンしたばかりのボーノポークハム工房瑞浪もあります。

DSC_1414
ボーノポークハム工房瑞浪は、これまで直売所奥にあった精肉工房とは別に、ハム・ソーセージに特化した専用工房です。

DSC_1415
工房に併設されたカフェでは、オープン当初から行われていたモーニングのほか、日替わりサイドメニューもあるランチも開始され、一日を通して充実したカフェタイムが楽しめます。

DSC_1420
店内へ入ると受付カウンターとショーケースがあり、その向こうのガラス張りで区切られた先にハムとソーセージをつくり上げる工房があります。

DSC_1419
ショーケースには、工房でじっくりと丹念につくられたボーノポークのハムとソーセージが並べられています。

DSC_1417
カフェスペースは窓側に面したところにあり、広大で緑豊かな地を縫うように多くの車が行き来する国道を眺めながら、まったりと過ごすことができます。

DSC_1418
モーニングセットは12時までとなり、お好きなドリンクとセットで660円~にていただけます。
ランチセットは11時から14時までの間実施され、日替わりのサイドメニュー、季節の野菜ピクルス、スープ、デザート、ドリンクが付いた880円~のセットです。

DSC_1421
モーニングセット(660円)にし、セットのドリンクはアイスコーヒー
にします。プレートに載せられて席まで届けられます。

DSC_1422
モーニングセットはハムトーストサンド、ソーセージ(二本)、焼き野菜、ミニトマト、ポテトサラダ、ゆで卵、ドリンク付き
です。

DSC_1423
サンドのパンは、瑞浪のどんぐり工房にてつくったものです。ハムとサラダがサンドされて、軽快にサクッといただけるサンドです。

DSC_1425
ソーセージは日によって提供されるものが変わり、この日は、あらびきとチーズのソーセージです。肉感に満ちたプチっとした旨みのあるソーセージをじっくり堪能できます。

DSC_1424
アイスコーヒーは苦みが控えめで、すっきりしたクリアな味わいです。
すぐ近く工房でつくったボーノポークのハムやソーセージを、ゆったりとくつろぎながら美味しくいただけるカフェです。



店名 ボーノポークハム工房瑞浪
住所 岐阜県瑞浪市土岐町6059
   きなぁた瑞浪敷地内
電話 0572-56-1186
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
駐車場 有
ホームページ
 https://kinahta.jp/
(注)店舗情報は原則、訪問当時のものです。
最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。